三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

蝶豆

Posted by 三輪小学校 on

この植物は何でしょう??


この写真の植物をご存知ですか??


816tyoumame.jpg


正解は・・・

「チョウマメ (蝶豆)」です。


青い花びらがきれいでしょう!?

1年生教室の前の畑に植えてあります。


この花びらから、きれいな青い色水ができます。

この色水を使って、夏休み明け、1年生が調理するらしいです。

さて、さて  何を作るのでしょう??

青いジュース? 青いケーキ?? 青いゼリー???  青いご飯????


楽しみなような・・・青い色では、食欲はそそられないような・・・

夏休み ~ 愛校当番

Posted by 三輪小学校 on

愛校当番


夏休みに 5・6年生の子どもたちが、水やりや草取りに来てくれます。

1人3回ずつ。この仕事を「愛校当番」といいます。

子どもたちのおかげで、畑やの野菜、1人1鉢の花が生き生きとしています。

有り難いです。

今日8月15日(火)は、雨が降っています。

そこで、今日の愛校当番さんは、教室棟の階段そうじをしてくれました。


815aikoutoubann.jpg


久しぶりの再会に、話が弾んだようです。あっ、大丈夫ですよ。しっかり、手も動かしていました。

愛校当番さん、ありがとうございました。きれいになりました。

台風5号 対策

Posted by 三輪小学校 on

台風5号対策

8月4日(金) 今日も暑い一日でした。

台風5号の北上に伴い、山口県への接近の可能性が出てまいりました。

月曜日・火曜日あたりが、最接近でしょうか?まだ、土曜日・日曜日があるので、なんとも分かりませんが、学校は台風対策をしています。

84taifuutaisaku1.jpg


月曜日、愛校当番、プール開放に台風の影響があるようでしたら、学校から連絡をいたします。


下松市で、8月7日(月) 予定されていた「やまぐち地域連携の集い」は延期です。

延期の日程は決まっておりません。

決まり次第、関係の皆様には、ご連絡を差し上げます。



被害がないことを願います。

職員研修~実技研修~

Posted by 三輪小学校 on

職員研修 第2弾


「夏休み、先生も休みですか??」
「今頃は、先生も休めんのんて???」

ありがたいです。地域の方が声をかけてくださいます。

夏休み、教職員は、「実技研修」「専門研修」などに参加し、自分の指導力アップを図っています。

子どもたちには夏休みならではの体験をしてほしいですが、それは、教職員も同じです。

じっくり自分が学びたい分野の研究をする。いつもは時間が無くてできない問題や課題に取り組む。苦手なこと・スキルアップに挑戦・・・

少し難しい研修もあれば、楽しい研修もあります。ずいぶんと難しい研修もあります・・・


次の写真は、楽しい研修・・・


家庭科実技2-burogu


6年生の家庭科「朝食作り」の実技


野菜ソムリエ上級プロ 柳井さつきさんに教えていただきました。

夏休み

Posted by 三輪小学校 on

夏休みが始まって、11日目!!

7月31日。今日も暑い1日です。

昼、プールから子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。

保護者の皆様には、順番で監視をしていただき、ありがとうございます。

水に入る子どもたちは、気持ちがよいですが、監視をされる方は、照り返しもあり、大変です。

でも、子どもたちの笑顔のために、よろしくお願いします。



731keiji.jpg