三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

授業参観

Posted by 三輪小学校 on

授業参観


6月22日(木) 14:05 ~ 14:50

給食試食会、学校保健安全委員会の後、各教室で、授業参観を行いました。

1年生・・・算数「たしざん」 

 10になる式はど~れだ??

622jyugyousannkann1.jpg



2年生・・・道徳「ふわふわことばとちくちく言葉」

言われてうれしい「ふわふわ言葉」  いいたくない・聞きたくない「ちくちく言葉」


622jyugyousannkann2.jpg


3年生・・・国語


登場人物の気持ちを考えて、発表しました。書いて、聞いて、発表して、また書いて・・・がんばりました!!


622jyugyousannkann3.jpg


4年生・・・算数「平行」

四角形を仲間わけ。平行が2つある・平行が1つある・平行はない

622jyugyousannkann4.jpg


5年生・・・家庭科「ソーイング」
 
お家の人にアドバイスを受けながら、半返し縫い、本返し縫いに挑戦!!

622jyugyousannkann5.jpg


6年生・・・図画工作「鑑賞」

2枚の絵画。よく見ると似ているところが・・・


622jyugyousannkann6.jpg

それぞれの教室で、子どもたちのがんばりを見ていただけたことと思います。

参観、ありがとうございました。

学校保健安全委員会

Posted by 三輪小学校 on

学校保健安全委員会


6月22日(木)13:20~14:00


給食試食会の後、会議室にて「学校保健安全委員会」を行いました。

学校から、保健指導、安全指導の説明、健康診断や体力テストの結果報告をしました。

その後、学校薬剤師の後藤先生に、学校環境の検査結果についての話をしていただきました。


最後に、学校医の広田先生から、「メディアとの上手な付き合い方」について、お話を聴きました。


622gakkouhokennannzenniinnkai.jpg


スマホも携帯電話も、パソコンも、使い方1つで、問題を引き起こすこと。

メディアに浸る時間が長くなればなるほど、成績は悪くなる、体の不調は増えるそうです。

時間を決めたり、使う場所を限定したり、ルール作りをするとよいというアドバイスをいただきました。

まずは、大人のメディアの使い方を振り返ってみましょうと、耳の痛い話もありました。

とても、ためになるお話でした。広田先生、ありがとうございました。

給食試食会

Posted by 三輪小学校 on

給食試食会

6月22日(木)  12:00~13:10

給食試食会を行いました。

配膳、片付け、集金等・・・明星会体育部の役員さんに協力していただきました。


お世話になりました。



今日のメニューは・・・豆腐と大豆のカレー煮、山口みかんミックス、コロッケ、コッペパン、いちごジャム、牛乳


622kyuusyokusisyokukai1.jpg


セルフサービスでの配膳でしたが、おかずをつぎわけてくださる方もいらして、とても助かりました。


1年生の保護者の皆さんは、1年生の教室で、子どもたちと一緒に試食。

いつもより、笑顔の多い給食時間でした。


622kyuusyokusisyokukai2.jpg


お手伝いしてくださった方、試食会に参加してくださった方・・・ありがとうございました。

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ


6月20日(火)今日は、朝の読み聞かせの日です。


4年生・・・「ぼくだって トカゲ」


620yomikikase1.jpg


「トカゲのしっぽ」が、奮闘!ふつうはしっぽの切れたトカゲにしっぽがはえるけれど・・・


しっぽに体が生える??


5年生・・・「ゾウの森とポテトチップス」


620yomikikase2.jpg


私たちの便利な暮らしのかげでは、ゾウの暮らしがおびやかされる。悲しいです。


6年生・・・「さるとわに」


620yomikikase3.jpg



「サルを食べたいわに」と「食べられたくないさる」の知恵比べ



朝から、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

救急講習

Posted by 三輪小学校 on

救急講習


6月16日(金) 放課後、教職員が東消防署の方をお招きして、救急講習を行いました。


来週から、水泳学習を始めます。


よい機会ですので、講習会を開き、救急事態への対応の仕方を学びました。


616kyuukyuukousyuu.jpg


自分たちの身の回りで、事故や事件に遭遇するかもしれません。


使わないことを願いつつ、胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。


7月13日(木)10:10~11:00 保護者の皆さんを対象にした救急講習会を予定しています。


夏休みのプール開放もありますので、ぜひ講習会に参加してください。


よろしくお願いします。