FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

本の寄贈

Posted by 三輪小学校 on

本の寄贈


朗読グループ「おはよう」の皆さんから、本の寄贈をしていただきました。


有り難いです。


1214roudokuguru-pu.jpg


大切に読ませていただきます。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ


12月4日(火) 朝、「朗読グループ:おはよう」の皆さんが1・2・3年生に読み聞かせをしてくださいました。


1年生・・・「はりねずみくんのクリスマス・イブ」


2年生・・・「はずかしがりやのミリアム」


124yomikikase1.jpg


3年生・・・「キツネのはじめてのふゆ」


124yokikikase2.jpg


いつも季節に合った本を選んで、読んでくださいます。


有り難いです。

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

12月になりました。

8時10分から、全校朝会を行いました。

まず、校長先生のお話。

123zennkoutyoukai1.jpg

キャッチボールと続けるには、相手のとりやすいように投げることや相手に合わせようとする意識が大切になります。

ボールではなくて、言葉なら??

見えないけれど、相手を意識して、心地よい言葉をかけてあげられるといいです。


5年生の発表もありました。



123zennkoutyoukai2.jpg


「枕草子」「徒然草」「論語」の暗唱。日本の音階による合奏。

伝統の良さを発表してくれました。

劇団風の子「陽気なハンス」公演

Posted by 三輪小学校 on

劇団風の子「陽気なハンス」公演


11月29日(木) 8:30~9:15  リハーサル


全校みんなが体育館に集まり、9月に行ったワークショップでの振り付けや歌を確認しました。


10:45~12:00  本公演


1129gekidannkazenoko1.jpg


一緒に歌って、踊って・・・盛り上がりました。


1129kekidannkazenoko2.jpg


公演後、学年の代表の子に、プレゼントを渡してもらいました。


楽しい時間を過ごしました。


劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。

ふれあい参観日

Posted by 三輪小学校 on

ふれあい参観日


11月18日(日) ふれあい参観日を行いました。


人権教育に関する授業参観、人権落語、親子ふれあいドッジボールに引渡し訓練と盛りだくさんの内容でした。


授業参観は、「仲よくすること」「相手を思いやるということ」「相手を尊重すること」などについて考えました。


1118jinnkennsannkannbi1.jpg


人権落語


1118fureaisannkannbi2.jpg


「由宇亭拓の輔」こと「塚田拓司」様をお迎えして、楽しい時間を過ごしました。


1118fureaisannkannbi3.jpg


子どもたち、保護者、地域の方々の笑顔の花が咲きました。


その後は、親子ふれあいドッジボール


1118fureaisannkannbi4.jpg


子どもたち 対 保護者・・・本気の勝負が見られました。


お母さん、お父さん、体は大丈夫ですか?


最後は、引渡し訓練。スムーズな引渡しができました。


ご協力に感謝です。ありがとうございました。