FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ノート検定

Posted by 三輪小学校 on

ノート検定


2月14日(木) チャレンジタイムに 全校でノート検定を行いました。


自分が自信のある教科のノートで、検定を受けました。


日付・めあて・定規の利用・色づけなど・・・・学年によって、評価基準がちがいます。


その基準を達成した数によって、金・銀・赤とシールがもらえます。


214no-tokenntei.jpg


さて、子どもたちはどんな色のシールをもらったのでしょう??


その結果が次に生かせるといいです。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動


2月5日(火) 3校時


ファミリーごとに集まって、ファミリーアルバムを作成しました。


6年生が、中心となって構成を考えてくれました。


25famiri-katudou.jpg


どんなアルバムができあがるか、楽しみです。

ランランタイム

Posted by 三輪小学校 on

ランランタイム


業間時間に、縄跳びの練習を始めました。


火曜日・・・ファミリーごとで集まって、短縄跳び


木曜日・・・学年ごとで長縄跳び



25rannranntaimu.jpg


2月5日(火)は、短縄跳びに挑戦!!


縄跳びは、「縄を回す」「タイミングよく跳ぶ」の動作を同時にしないといけないので、むずかしい運動です。


でも、練習すれば、できるようになっていく運動です。


ご家庭でも、励ましをお願いいたします。

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

2月になりました。1日(金) 全校朝会を行いました。


内容:市民憲章の唱和、表彰、校長先生のお話、歌、生徒指導の先生のお話


21zennkoutyoukai.jpg


校長先生のお話・・・


朝、かけ足運動をすると、頭がよく働き、記憶力がよくなるそうです。
  

全校で朝のかけ足運動に取り組んでいる三輪小の子どもたち。


以前より記憶力がアップしてきているかもしれません。

一日入学

Posted by 三輪小学校 on

一日入学


1月31日(木) 雨が降るあいにくの天気でした。


今日は、来年度入学してくる年長さんと保護者の皆様を対象に一日入学を行いました。


保護者の皆様には、「子育て講座」「入学説明」をきいていただきました。


その間、年長さんは、1年生とのふれあい。


131itinitinyuugaku2.jpg


1年生が、計算、縄跳びや掃除の仕方などを紹介しました。


紹介の後は・・・一緒に遊びました。


次に、体育館で、光警察署の方による交通教室に参加しました。


131itinitinyuugaku.jpg


交通教室は、5年生のお兄さん、お姉さんがお世話をしました。


可愛い年長さん、入学を楽しみにしています。