三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

地域防災訓練

Posted by 三輪小学校 on

大和地域防災訓練

11月15日(火)13:30~15:30 大和中学校で大和地域の防災訓練がありました。

三輪小学校からは、3・4年生31名が参加しました。



テーマ:「助け合おう!地域の『防災意識』を高めよう!」


小学生、中学生、地域の方々でグループを作り、4コーナーの体験をしました。

4コーナーとは、「救急法」「救助法:担架体験」「煙体験」「水消火器による消火訓練」です。


1115sono4.jpg

心肺蘇生を教えていただきました。

地域の方と交代しながら、蘇生を続けました。



1115sono7.jpg

Tシャツ、トレーナーなど、自分たちが身につける服と竹などの棒で、簡易担架ができます。

けが人や病人を運べることを体験しました。



1115sono6.jpg

煙体験。中は見えず・・・まっすぐ進むだけなのに、出口が遠かったです・・・


1115sono5.jpg

水消火器を使って、火元に向けて勢いよく水を発射しました。



中学生や地域の皆さんと一緒に、訓練したことが貴重な体験でした。

参加した子どもたちは、災害時にも役に立つ記念に「LEDライト」をいただきました。

自治会の皆さん、東消防署、消防団の皆様、大和中学校の先生や生徒の皆さん、お世話になりました。

社会見学3・4年編

Posted by 三輪小学校 on

社会見学3・4年


11月2日(火) 3・4年生の社会見学についてご紹介します。

3・4年生は、カンロ工場、光消防本部、日立製作所笠戸工場へいきました。



カンロ工場では、飴の生産ラインを見せていただきました。

その後、カンロ工場の歴史などを学びました。



114sono2.jpg


次は、光消防本部の見学。

たくさんの消防自動車を見たり、消防服を着てみたり・・・


114sono3.jpg



おまちかねの昼食は・・・ 虹ケ浜の海岸で。

お天気に恵まれて、よかった~

 

114sono4.jpg



最後は、日立製作所笠戸工場。ここでは、外国の新幹線や地下鉄の電車をつくっているそうです。


114sono5.jpg

日ごろ見ることのできない工場を見ることができて、感動の一日だったようです。

社会見学

Posted by 三輪小学校 on

3・4年 社会見学

11月2日(水)  気持ちのよい天気です。

今日は、3・4年生が社会見学に出かけました。

校長先生に、「行ってまいります」とあいさつ。


112sono1.jpg


見学先は・・・カンロ工場、光消防本部、日立製作所笠戸工場


112sono2.jpg

しっかり見て聞いて、かしこくなって帰ってくることでしょう。

「いってらっしゃい~」

暑い一日・・・

Posted by 三輪小学校 on

梅雨明けの声を聞いたら、とたんに暑さが厳しくなりました。

3・4校時は、今年度最後の3・4年生の水泳学習でした。

今日は、泳ぐのに、ちょうどよい天候でした。

どれだけ泳げるようになったのか、どれだけ速く泳げるようになったのか、記録をとりました。


34nenn.jpg

「4秒速くなりました!」「25m泳げました!」プールサイドから元気な声が届きました。

がんばったね。

監視ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、毎日の健康管理、水泳学習準備とご協力ありがとうございました。

3・4年プール開き

Posted by 三輪小学校 on

3・4年生 プール開き
 
昨日の5・6年生にに引き続き、今日は3・4年生が、3・4校時にプール開きを行いました。
天気が心配でしたが、次第に空も明るくなっていくようでした。

pu-ru3,4nen3
はじめは、プールの入り方などの諸注意を聞いて、身体に順に水をかけて入水。

pu-ru3,4nen1

みんなで、大きな渦を作りました。

pu-ru3,4nen2

バディ(2人組)がとても大事! 二人でもぐったり、じゃんけんしたりしました。


「水の中のほうが温かかったよ。」「けのびができたよ。」と教室に向かう子どもたちは笑顔でした。

明日は1・2年生の番。プール開きができるとよいです。