三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会


10月18日(水) 浅江小学校にて、市陸上記録会が開催されました。

天候が悪く、開催があやぶまれたこともあり、開会式が12時40分から始まりました。

400mリレーが最初にあり、その後、種目別に分かれて、記録会を行いました。

1018rikujyou2.jpg

市内の5・6年生が集まっての大会です。よい刺激になったことでしょう。


1018rikujyou1.jpg


応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会

10月18日(水)午後から、浅江小学校で陸上記録会が行われます。三輪小学校からも5・6年生が出場します。

雨が心配されるので、予定よりも20分早く開始、12時40分から開会式です。


そのため5・6年生は、11時から弁当を食べ、11時50分には、バスに乗り、浅江小学校へ向かいました。

嬉しい弁当時間・・・


1018rikujyoukirokukai1.jpg


お家の方に用意していただいた弁当は、おいしく力になったことでしょう。朝早くからありがとうございました。


弁当を食べ、歯みがきをして、帰りの準備をしたら、バスに乗って、浅江小学校へ・・・

1018rikujyoukirokukai2.jpg


頑張って!!健闘を祈ります。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動

9月7日(木)1・2校時に ボタノ先生が来られ、外国語活動を行いました。

5・6年生が、ボタノ先生と一緒に学びます。

6年生の学習をのぞいてみると・・・

Hi.  My name is ○○.

I like △△.

My birthday is □□

I can play ◎◎.

と自己紹介をしています。自分を表現することができる子どもたちをすばらしいなと思います。

私は、中学校、高校、大学と10年間も英語を学んできましたが、子どもたちの方がはるかに英語を聞き取り、まねして話しています。かないません。・・・でも、私、テンションだけはついていけます。

防災学習

Posted by 三輪小学校 on

防災学習


9月4日(月) 3校時 体育館にて、防災学習を行いました。


今日の講師は・・・「東京海上日動」の社員さんです。

保険の業務だけでなく、広く「安心・安全な暮らしをサポートする」という面から、防災学習に携わっておられます。

今日は、3名の方が講師でした。


94bousai1.jpg


「地震や津波は、なぜ起こるのか?」「地震や津波が起きたら、どうするか?」「地震や津波に備えよう。」という内容です。

「自分のいのちを守る」ことが一番!!いのちをまもるための学習の1つが、今日の防災出前授業。


94bousaigakusyuu2.jpg


グループごとに何を備えておけばについて、話し合いました。

94bousaigakusyuu3.jpg

「水」「ラジオ」「保存食」「救急箱」「懐中電灯」・・・


携帯トイレ。薬品を入れて、おしっこをするとぷるんぷるんに固まり、処理が簡単!!

今日は、実験ですから、おしっこではなく、水を使って試しました。

見事にぷるんぷるんになりました。不思議~


94bousaigakusyuu4.jpg


子どもたちは今日学んだこと、地震が起きたときの家族の約束について、おうちで話題にしてくださいと伝えています。

愛校当番

Posted by 三輪小学校 on

愛校当番


5・6年生が、毎朝 3名ずつ、1鉢や畑、花壇のみずやり、草取り、掃除のために登校しています。

有り難いです。

暑い日が続いているので、どうしても鉢や畑、花壇の花や野菜は、水をやらないと枯れてしまいます。

今日の3人も、よく働いてくれました。ありがとうございました。



728aikoutoubann.jpg