三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

5・6年 プール開き

Posted by 三輪小学校 on

5・6年 プール開き


6月21日(水) 3・4校時 プール開きを行いました。


62156nennpu-rubiraki.jpg


今日は、今年度初めてなので、どのくらい泳げるのか記録をとりました。

これから、練習を重ねて、どのくらい泳力が伸びるのか、楽しみです。がんばって!!

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


6月12日(月) 6校時


クラブ活動の時間に、今年も、囲碁・将棋クラブは、地域の方にサポートしていただきます。


612kurabukatudou.jpg


今、巷では、中学生棋士の連勝が話題に上って、将棋のブームなのだそうです。


三輪小学校の子どもたちの中に、将来のプロ棋士が誕生するかも・・・??

楽しみです。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動


今年度も、ALTは「ボタノ先生」です。ボタノ先生、お世話になります。


4月27日(木) 今年度初めての外国語活動の時間でした。


427gaikokugokatudou.jpg


英語を通じて、コミュニケーションの図り方を学んでいます。

ゲームやクイズをしながら、英語に触れてきましたが、アルファベットや単語を書くことも学んでいきます。

1年間に35日来ていただく予定です。

次は5月11日(木)です。

委員会活動 新旧引継ぎ

Posted by 三輪小学校 on

委員会活動 引継ぎ




三輪小学校では、5・6年生が委員会活動をしています。

委員会は全部で7つ。生活、情報、体育、給食、図書、保健、環境です。

来年度からのスムーズな活動のために、2月27日(月) 今日、6校時に引継ぎを行いました。



委員会の前半・・・今年度の活動の反省



後半・・・新しく4年生を交えて、新しい委員会で活動開始。仕事内容を教えてもらい、当番を決めました。


227IINNKAI.jpg

新しい委員会で、張り切っています。



227iinnkai1.jpg


6年生が、卒業まで、一緒に活動します。上手にバトンが引き継げると良いです。

ALT ボタノ先生

Posted by 三輪小学校 on

ALT ボタノ先生との外国語活動

今年度  5・6年生の外国語活動は、ボタノ先生と一緒に行いました。

英語を通して、外国の文化に触れたり、コミュニケーションのとり方を学んだりしました。


2月23日(木)  今年度最後のボタノ先生との授業でした。




223botanosennseito.jpg


6年生の教室で、給食を食べられるボタノ先生。

1年間、お世話になりました。ありがとうございました。



5・6年生だけでなく、他学年の子どもたちも“Hi”、“Hello”と声をかけていただきました。

そんな時、どの子も笑顔で嬉しそうでした。


また、お会いできるといいです。