三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動


今年度も、ALTは「ボタノ先生」です。ボタノ先生、お世話になります。


4月27日(木) 今年度初めての外国語活動の時間でした。


427gaikokugokatudou.jpg


英語を通じて、コミュニケーションの図り方を学んでいます。

ゲームやクイズをしながら、英語に触れてきましたが、アルファベットや単語を書くことも学んでいきます。

1年間に35日来ていただく予定です。

次は5月11日(木)です。

委員会活動 新旧引継ぎ

Posted by 三輪小学校 on

委員会活動 引継ぎ




三輪小学校では、5・6年生が委員会活動をしています。

委員会は全部で7つ。生活、情報、体育、給食、図書、保健、環境です。

来年度からのスムーズな活動のために、2月27日(月) 今日、6校時に引継ぎを行いました。



委員会の前半・・・今年度の活動の反省



後半・・・新しく4年生を交えて、新しい委員会で活動開始。仕事内容を教えてもらい、当番を決めました。


227IINNKAI.jpg

新しい委員会で、張り切っています。



227iinnkai1.jpg


6年生が、卒業まで、一緒に活動します。上手にバトンが引き継げると良いです。

ALT ボタノ先生

Posted by 三輪小学校 on

ALT ボタノ先生との外国語活動

今年度  5・6年生の外国語活動は、ボタノ先生と一緒に行いました。

英語を通して、外国の文化に触れたり、コミュニケーションのとり方を学んだりしました。


2月23日(木)  今年度最後のボタノ先生との授業でした。




223botanosennseito.jpg


6年生の教室で、給食を食べられるボタノ先生。

1年間、お世話になりました。ありがとうございました。



5・6年生だけでなく、他学年の子どもたちも“Hi”、“Hello”と声をかけていただきました。

そんな時、どの子も笑顔で嬉しそうでした。


また、お会いできるといいです。

青少年健全育成研修大会

Posted by 三輪小学校 on

青少年健全育成研修大会

11月18日(金)14:00~15:30  大和スポーツセンターにて、青少年健全育成研修大会が開かれました。


全国消費生活相談員協会会員 岡本さんによる講演。演題は、「人を幸せにするインターネットの使い方




1118sono4.jpg

大和地域の4つの小学校の5・6年生、大和中学校の生徒が、話に耳を傾けました。

1118sono5.jpg


子どもたちは、真剣に聞いていました。


1度ネット上に流した情報は、一生消えることはないそうです。5年後、10年後でも、情報は生きています。



上手にインターネットを利用して、自分も他の人も幸せに暮らせるようにしたいです。

陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

陸上記録会

10月18日(火) 13時30分から、浅江小学校で、光市陸上記録会が行われました。


市内の5・6年生が集まって、100m走、走り幅跳び、1000m走、400mリレーを競いました。

この日のために体育の時間、放課後と練習を重ねてきた子どもたち。



1018sono3.jpg

16時30分、子どもたちがバスに乗って帰ってきました。

お疲れ様~  この写真は、「ただいま 帰りました。」のあいさつをしているところです。


子どもたちは、緊張したのでしょうか?他校の子どもたちの走りはどう子どもたちにうつったのでしょうか?


人数の多い学校では、選抜ですが、三輪小学校では、全員出場することができます。貴重な体験でした。

保護者の皆様、弁当、ジャージ等の準備、お世話になりました。ありがとうございました