三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

給食始まる

Posted by 三輪小学校 on

1年生・・・小学校生活 初めての給食!!


6年生が、配膳してくれました。


417kyuusyokuてつだい1


今日の献立は・・・麦ご飯、カレー、ウインナー、ツナサラダ、牛乳


417kyuusyokutetudai2.jpg


牛乳のキャップを外したり、ご飯にカレーをかけたり・・・

自分で、一生懸命にやっていました。ほほえましいです。


417kyuusyokutetudai.jpg


しばらくは、6年生が配膳の手伝いをしてくれるようです。

そのうちに、自分たちで協力して配膳できるようにしていきます。楽しみです。

1年生の帰りの様子

Posted by 三輪小学校 on

1年生・・・入学式後2日目   


様子をお知らせしますね。

朝学習の時間は、お絵かきをしました。

今日は、身体測定、音楽。


413inennsei.jpg



お帰りの時間。早く準備ができた人は、静かに並んで待つことができました。



また、明日。待っていますよ。

1年生の様子

Posted by 三輪小学校 on

4月12日(水) 今日は朝からよい天気です。

花壇のチューリップも朝日を浴びて、うれしそうでした。



412kadann.jpg


昨日、入学式を終えた1年生!

今日の様子はどうかな?1年生の教室をのぞいてみました・・・


4121nennsei1.jpg


担任の先生の話をしっかり聞いていました。


今から、ランドセルの片づけをするようです。

サツマイモのカップケーキ

Posted by 三輪小学校 on

サツマイモのカップケーキ


3月22日(水) 1年生が、収穫していたサツマイモを使って、カップケーキを作りました。

嬉しそうに、手にしている写真がこれです!!

322sono1.jpg


ごまが入っていて、大変おいしかったです。



322sono2.jpg

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

児童朝会1年発表



欠席が多く、のびのびになっていた児童朝会・・・ 1年生の発表を行いました。

「1年間でできるようになったこと」と「おむすびころりん音読劇」の発表でした。

けん玉、計算、なわとび、鍵盤ハーモニカ、あいさつ・・・それぞれできるようになった得意なものを披露しました。




224jidoutyoukai2.jpg


「おむすびころりん」の音読劇は、最高でした。

なんといっても、お面がいい。ひとりひとり役にあったお面をつけて、大きな声で発表しました。

動作もつけて、可愛らしいこと このうえない。



224jidoutyoukai1.jpg


声をそろえて「おむすびころりんすっとんとん」

耳に心地よく響きました。