三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

玄関前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関前の掲示板


今月の掲示担当は1年生です。


節分にちなんで、折り紙で作った鬼が掲示してあります。


29keijibann.jpg


よく見ると、鬼には、名前がついています。


「おしゃべりおに」「テレビ見すぎおに」・・・「たべすぎおに」なんていう鬼もいます。


表情もいろいろあっておもしろいです。


学校に来られたときに、ぜひ見てください。

手洗い指導

Posted by 三輪小学校 on

手洗い指導


1月15日(月) 給食の時間後半


保健委員会の6年生が、1年生に手洗いの仕方を教えてくれました。


115tearaisidou.jpg


インフルエンザが出始めました。予防に効果的なのは、手洗い・うがいです。


でも、このごろ寒いので、手を水にぬらしただけの人が多くなっています。


そこで、6年生が、1年生に「手洗いの方法」を教えてくれたのです。手洗いの方法なんて、知っているよとう人も手洗いの復習ができました。


掃除後の手洗い、上手にできるといいです。

焼き芋

Posted by 三輪小学校 on

焼き芋
 

12月11日(月)  今年、子どもたちが登校するのも、あと2週間、10日となりました。


今日は、1年生が炭火でサツマイモを焼いてもらっていました。


ちょこんと座って、おいしそうに食べている写真がこれです。


1211yakiimo.jpg


焼いてくれた先生からは、燻製のようないぶされた煙のようなにおいがただよってきました。


子どもたちの嬉しそうな顔!!先生、ありがとうございました。


光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


12月7日(木) 2校時  1年生が、紙芝居を読んでいただきました。
  

初めは、「瀬戸の不動尊」のお話・・・塩田地域にまつわるお話です。


127hikarikamisibai1.jpg

子どもたちも、頭に木の葉の乗せて、狐のまね・・・うまく変身できる??


続いて、「金の鶏」・・・岩田地域にまつわるお話です。


127hikarikamisibai2.jpg


紙芝居の後は、「光カルタ」

127hikarikamisibai3.jpg


紙芝居を聞いたり、カルタを取り合って遊んだり・・・楽しい時間を過ごしました。

光紙芝居の皆様、ありがとうございました。

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導


体重測定のときに、保健室の先生から、健康に関するお話をしていただきます。


11月8日は「いい歯の日」です。今回のテーマは「歯の健康」!


11月9日(木)の朝、1年生が、歯に関する紙芝居を読んでもらっていました。


119hamigakisidou.jpg



5・6年生は、11月28日(火)に聖光高等学校の生徒さんから、歯磨き指導を受けます。


自分の歯に関心を持って、健康な歯づくりをしてほしいです。