三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

英語の本を読んでもらったよ

Posted by 三輪小学校 on

ボタノ先生の 読み聞かせ


10月12日(木)昼休みに、会議室で、1年生がALTのボタノ先生に、英語の絵本を読んでいただきました。



1012ehonn.jpg


子どもたちは、英語の絵本に釘付け!!ボタノワールドにすっかり入り込んでしまいました。

楽しい~!!

子どもたちの生き生きとした顔が忘れられません。

ボタノ先生、ありがとうございました。また、読んでくださいね。

給食巡回指導

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回指導

9月21日(木) 給食センターの栄養教諭さんと調理員さんが、来られました。

1年生に「給食ができるまで」について、写真や実物のへらを見せてわかりやすく話してくださいました。

写真の右側の方が持っておられるのが、「へら」です。大きいですね。実際に持ってみると、重かったです。

これで食材をかき回すと、筋肉がつきそうです。


921kyuusyokujyunnkaihoumonn.jpg


光市給食センターでは、1日4000食分の給食を作られているそうです。

今日の給食には、キャベツが使われていたのですが、使ったキャベツは129個。1枚ずつ3回も洗って、機械で千切り。

鍋は、家庭のお風呂の大きさ。


子どもたちも、数が多すぎ、形が大きすぎて想像もつかないようでした。



今、ちまたのニュースで物議をかもし出している給食。

光市では、ずいぶんと気を使って、作ってくださっています。有り難いです。

給食、今日もおいしくいただきました。

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導


7月19日(水)夏休みまで今日を入れて2日!!

でも、子どもたちはなんだかお疲れモードです。体調を崩している子どももいます。

この気候のせいでしょうか?じめじめとして、暑いですものね。

し・か・し  元気を出して、この暑さを乗り切らないといけません。がんばるぞ!!オー!!!



1年生の教室・・・保健室の先生が登場


紙芝居を通して、「早寝をして、生活リズムをつくることは、心も体も元気になるよ」という話をしました。


だらだら生活にさようなら~

719hokenn.jpg

桜白玉を作ったよ

Posted by 三輪小学校 on

桜白玉の出来上がり!!


6月30日(金)


今日は、1年生が、春に塩漬けした、桜の花びらを使って、白玉を作りました。


630sakurasiratama3.jpg


塩漬けした花びらを包丁やキッチンバサミを使って、小さく切ります。


塩漬けしてあるので、花びらの色は鮮やかなピンク色です。



630sakurasiratama4.jpg


白玉用の粉、水を入れて、よくこねます。


630sakurasiratama2.jpg


風味付けの塩漬け花びらを入れて、丸めます。


真ん中を少し、くぼませるのが、コツ!!


630sakurasiratama1.jpg


茹で上がったら、いただきます!!

「お・い・し・い」

包丁や、熱い湯を使うので、6名の保護者の皆様のサポートがありがたかったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

学校探検

Posted by 三輪小学校 on

学校探検 1年生


6月21日(水) 今日は、2回目の学校探検。

1回目はみんなで探検しましたが、今回は、自分が興味をもった教室に行きました。


理科室、図工室、家庭科室、音楽室、保健室、コンピュータ室、放送室、校長室。


校長室に探検に来た2人組をウォッチング。


621gakkouたんけん1



トロフィや優勝旗を見つけ、カードに書き込んでいました。


放送室にきた子どもたちは・・・


マイク、放送機器などを発見。この人たちもカードに上手に書き込んでいました。


621gakkoutannkenn2.jpg


静かに廊下を歩いて、移動できました。

1年生教室とは違うものを発見できたかな??