FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

朝から働く子どもたち

Posted by 三輪小学校 on

教室復旧大作戦

3月5日(月) 

金曜日に教室のワックスがけを行ったので、朝から、廊下に出してあった机や椅子、給食台などを元の位置に直しました。


自分の机や椅子を運んで、みんなが使うものを運ぶ働き者さんがいました。


人のために働けるとは・・・感心です!!


35wakkusugake.jpg


ワックスをかけた床がピカピカです。


朝から雨ですが、気持ちは床と同じでピカピカ!?   

英語の本の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語の本の読み聞かせ


2年生の担任の先生が、英語の絵本の読み聞かせをしてくれました。


絵や先生のジェスチャーを頼りに、お話を聞いていました。


215eigonohonnnoyomikikase.jpg


お話は・・・古いコートがリニューアル。だんだん小さくなっていきながらも、しっかりと役目を果たします。


コートが何に変わっていくのか、推理しながら、聞いていました。


来年度から、1・2年生の頃から少しずつ英語に親しむように外国語活動の時間が、1・2年生にも始まります。

フラワーアレンジメント

Posted by 三輪小学校 on

フラワーアレンジメント


2月13日(火) 5・6校時  2年生が、フラワーアレンジメントに挑戦しました。


講師にフラワーデザイナーの河野さんをお招きし、フラワーケーキを作りました。


ガーベラ、スイトピー、カーネーションなどのピンク色の春を思わせる花を使って、アレンジをしました。


213furawa-arennijimennto.jpg


出来上がったフラワーケーキを手に記念写真!!


みんな満面の笑み!!


213furawa-arennjimennto2.jpg


講師の皆さん、ありがとうございました。

たくあん作り

Posted by 三輪小学校 on

たくあん作り
 

2月7日(水) 3・4校時 2年生が食生活改善グループの方々にたくあん作りを教わりました。
 

「甘酢漬け」と「梅干入りしょうゆ漬け」の2種類。

27takuanndukuri1.jpg


やさしく教えていただきました。


27takuanndukuri2.jpg

3日ぐらいするとおいしくいただけるようです。楽しみです。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究

1月26日(金) 3校時  2年生の国語の授業を見せてもらいました。

17名の子どもたちが、いきいきと学習に臨んでいました。

挙げた手がぴしっと伸びていて気持ちがよいです。返事がはきはきしていて気持ちがよいです。

126jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の話や友だちの話をしっかり聞いています。


頑張る2年生に拍手!!