三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

地域探検その2

Posted by 三輪小学校 on

地域探検 その2


三輪神社の次は、市にある辰岩様。


読み聞かせでお世話になる小川さんが、子どもたちが見学しやすいようにと、草刈をしてくださっていました。


有り難いです。


615kamisibai4.jpg



大きな岩。まるで、たつが口を開けているような・・・


ここで、再び、光紙芝居の方々に、「たつの子、だれの子、うちの子じゃ」の紙芝居をしていただきました。


615kamisibai3.jpg



この写真は、感想を伝えているところです。


現地で、聴く紙芝居もいいです。探検に関わってくださった皆様、子どもたちがよい体験をすることができました。


ありがとうございました。

地域探検

Posted by 三輪小学校 on

地域探検


6月15日(木) 9時30分から、2年生が地域探検に行きました。


目的地は・・・三輪神社、辰岩様


保護者の方、3名が一緒に来てくださいました。


最初は、三輪神社。


急な坂道を上っていきました。きついと思った先に、神社の鳥居が見えました。ほっ


社の前で、光紙芝居の方が「ふしぎな山鉾」の紙芝居をしてくださいました。


615kamisibai1.jpg



さわかな風が吹いて、気持ち良かったです。


紙芝居の後、地域の大田さんが、三輪神社のことなどを話してくださいました。


境内に、三角形の石がありました。その一角は、東を指すそうです。


615kamisibai2.jpg


どうやって、正確に東を指すように石をおけたのでしょう?   すごいです。

野菜畑 

Posted by 三輪小学校 on

野菜畑 ぐんぐん 育っています


2年生の畑に、きゅうり、とうもろこし、トマト、枝豆が植えてあります。


毎朝、子どもたちが話しかけたり、水をやったりしているので、ぐんぐん大きくなってきました。


614hatake.jpg


今日、きゅうりを収穫したようです。おいしかったことでしょう。

いちごの草取り

Posted by 三輪小学校 on

イチゴの周りの草取り


2年生が、1年生のときに植えたイチゴの苗が大きくなり、白い花が咲いています。


もう少ししたら、赤い実がなることでしょう。


今日は、2年生が、イチゴの様子を見て、周りの草取りをしました。


412itigono.jpg

草をとりながら・・・「6個実がついちょる。」「少し赤くなっちょる。」とにぎやかです。


赤い実がなるのが、楽しみですね。

おめでとう

Posted by 三輪小学校 on

おめでとう!!


といっても、卒業ではありません。


2年生が、学級園で栽培した大根を、尾道市因島で開催された「全国ジャンボ大根フェスティバル2017」に出品。


寄せ書きの部門で、見事「優秀賞」を受賞!!


84校の参加があり、その中で最優秀賞につぐ賞をいただきました。


おめでとうございます。


その賞状と寄せ書きがこちら。大根を育てる苦労や感想、世話をする絵も一緒にかいています。


321sono1.jpg



副賞に、はっさくやポンカンなどの柑橘をいただき、みんなで分けたようです。


大根の重さは、4.9キログラム。5キログラム以上に育てた学校が68校もあったとか・・・


来年度は5キログラム以上のジャンボ大根を育てるのかな??