三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

いちごの草取り

Posted by 三輪小学校 on

イチゴの周りの草取り


2年生が、1年生のときに植えたイチゴの苗が大きくなり、白い花が咲いています。


もう少ししたら、赤い実がなることでしょう。


今日は、2年生が、イチゴの様子を見て、周りの草取りをしました。


412itigono.jpg

草をとりながら・・・「6個実がついちょる。」「少し赤くなっちょる。」とにぎやかです。


赤い実がなるのが、楽しみですね。

おめでとう

Posted by 三輪小学校 on

おめでとう!!


といっても、卒業ではありません。


2年生が、学級園で栽培した大根を、尾道市因島で開催された「全国ジャンボ大根フェスティバル2017」に出品。


寄せ書きの部門で、見事「優秀賞」を受賞!!


84校の参加があり、その中で最優秀賞につぐ賞をいただきました。


おめでとうございます。


その賞状と寄せ書きがこちら。大根を育てる苦労や感想、世話をする絵も一緒にかいています。


321sono1.jpg



副賞に、はっさくやポンカンなどの柑橘をいただき、みんなで分けたようです。


大根の重さは、4.9キログラム。5キログラム以上に育てた学校が68校もあったとか・・・


来年度は5キログラム以上のジャンボ大根を育てるのかな??

漬物作り

Posted by 三輪小学校 on

大根を使った漬物作り


3月9日(木) 2年生が畑から収穫した大根を使って、漬物作りに挑戦。

生活改善グループの5名の方々に教えていただきました。


39seiktuka1.jpg



大きな大根を薄く切って、味のしみこみを早くさせます。


どんな漬物になるのかなあ??た・の・し・み

フラワーケーキ

Posted by 三輪小学校 on

フラワーケーキ作り


2月14日(火) 5校時  2年生がフラワーアレンジに挑戦!!

スイトピー、カーネーション、ガーベラ、スプレーカーネーション、ヒバを使って、花のケーキ作り。



214furawa-arennji1.jpg


白いスイトピーが生クリーム、ガーベラやカーネーションがフルーツ。



214furawa-arennji2.jpg


出来上がりに大満足の2年生でした。

ハッピーバレンタイン。


おうちの人にプレゼントするのですが、帰りにくずれないことを祈ります。

研究授業

Posted by 三輪小学校 on

光市教育研修大会 授業研究

2年生の学級が、生活科の授業を公開し、市内の多くの学校先生方がその様子を見にこられました。

学習は「ポップコーンひみつ大さくせん」


2年生は、今までに、感謝の気持ちをこめて、1~5年生に、ポップコーンを手作りし、プレゼントしてきました。

次はいよいよ6年生。

お世話になっている割合が大きいので、スペシャルなプレゼントにしようと考え中。その計画立てを公開しました。


自分たちのグループの考えを発表。


1116sono2.jpg

「(ポップコーンを入れる)カップに持つひもをつけました。」


1116sono1.jpg

「長いお手紙が出てくるようにしました。」


1116sono3.jpg



つくりたいもの(入れ物の飾りなど)を決めて、作りはじめたところ

「似顔絵を描くよ。」「しかけカードにしよう。」・・・

作り始めて、エンジンがかかったところで、時間切れ~残念~

続きは、また明日のお楽しみ!!


2年生、他校の先生方に見られて、緊張しませんでしたか?よく発表したり、作ったりしましたね。


参観に来られた先生方、ありがとうございました。