FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

自転車教室

Posted by 三輪小学校 on

自転車教室


10月12日(金) 10:30 ~ 12:00


光警察署の方をお招きして、自転車教室を開きました。


最初は、お話を聞きました。・・・たった1つしかない宝物。それは、自分の命。


正しい乗り方をしないと、その宝物の命を失ったり、失わせたりすることになりますよ。


そして、自分の命と同じように、大切なのが、友達の命ですよ。意地悪したり、たたいたり、けったりしないでくださいね。


1012jitennsyakyousitu1.jpg


お話の後は、自転車の点検。


点検の合い言葉は・・・「ぶ・た・は・しゃ・べる・ぜ」


「ぶ」・・・ブレーキ 「た」・・・タイヤ 「は」・・・ハンドル 「しゃ」・・・車体 「べる」・・・ベル 「ぜ」・・・前照灯


1012jitennsyakyousitu2.jpg


次はいよいよ実地練習。止まったり、ゆっくり進んだり、曲がったり・・・


これが、なかなか大変でした。まだまだ練習の余地ありです。


1012jitennsyakyousitu3.jpg



しっかり練習して、ふらつかないようになってくださいね。


命が大切です。保護者の皆様、しっかりと乗れるように練習におつきあいください。


よろしくお願いいたします。

鬼面瓦作り

Posted by 三輪小学校 on

鬼面瓦作り


10月2日(火) 13:45~ 図工室にて、3年生が、鬼面瓦作りに挑戦しました。


まず、鬼面瓦の型に粘土を入れて、成形。


次に、型から取りだし、目、鼻、耳の穴を開けます。


それから、牙や角をつけて、眉毛や髪、あごひげなどを描いて、完成!!

102onimennkawaradukuri.jpg


山口県瓦工事協同組合の理事長さんが、講師でした。お世話になりました。


ありがとうございました。



子どもたちの作品は、預かっていただき、乾燥させた後、島根県で、焼いてくださるそうです。


できあがりは、1か月後だそうです。楽しみです。

みそ作り

Posted by 三輪小学校 on

みそ作り


9月13日(木) 5・6校時 家庭科室で3年生がみそ作りを行いました。


味噌博士の「シマヤさん」から、作り方を習いました。


913misodukuri1.jpg

味噌の種類は、麹で決まるそうです。


913misodukuri2.jpg


大豆をつぶして、塩、麹、水を混ぜて、味噌玉を作ります。


空気が入らないように詰めて、寝かせます。6か月すると、おいしい味噌になるそうです。楽しみです。


味噌博士の「シマヤさん」、お世話になりました。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


7月5日(木) 14:00~ コミュニティルームで、光紙芝居の皆様に紙芝居をしていただきました。


大きな光市の手作り地図を床一面に広げて、探検しました。


三輪や岩田のほかに、塩田、束荷、浅江、室積、三井、光井、島田、周防などなど・・・多くの地名が出てきました。


75hikarikamisibai.jpg

光市の学習ができました。

英語の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語の読み聞かせ


2月22日(木) お昼休みに、ALTのボタノ先生が、3年生に英語の本の読み聞かせをしてくださいました。


222ehonnnoyomikikase.jpg


ボタノ先生の言葉をまねしたり、絵本の中の動物を探したり、数を数えたり・・・英語でのやりとりを楽しみました。

Thank you very much. Mr.Votano.