三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

クラブ見学

Posted by 三輪小学校 on

クラブ見学


3月6日(月)  6校時

インフルエンザ様症状の児童が増えたことから、延期になっていた3年生のクラブ見学。


ようやく  できました。


3年生は、来年度から自分たちが入るクラブですから、興味津々で見学をしました。


36kurabukenngaku1.jpg



「運動クラブがいいな。」「どれもおもしろそう。」「悩む~。」と3年生。


新年度のクラブが待ちきれないようでした。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

餅を焼きました!!

2月28日(火)  3・4校時

3年生が、七輪で餅を焼きました。

以前に体験したたことがあるので、手際がよくなり、上手に火をおこすことができました。


228sitirinn.jpg



お餅がプクーっとふくれてくると、ちょうど食べごろ。きれいな茶色の焼き色がついて、おいしそうです。

228sitirinn2.jpg


きな粉をつけて、いただきました。口の周りがきな粉だらけになりました。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

七輪体験

2月14日(火) 3年生が社会科で、昔の暮らしについて学習しています。


今日は七輪体験。

今でも魚や餅を焼くことに七輪を使われているおうちがあるかもしれません。

近頃は、ガスやIHが普及し、バーべキューのときぐらいでしょうか、木や炭を使うのは・・・



214sitirinn1.jpg



まず、新聞紙や木切れを使って、火を起こす。次に炭に火をうつします。


グループであおいだり、木切れを追加したり、協力して活動していました。



光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居

11月30日(水)2校時:9:30 ~ 10:15

会議室にて、3年生が、紙芝居を聞きました。

演目は「ふしぎな山鉾」・・・三輪に伝わるお話です。



1130sono1.jpg



紙芝居の後、光全体の地図を広げ、どこにどんな話が伝わっているか、調べました。


1130sono2.jpg
 
光紙芝居の方は、光地域から55のお話を紙芝居にされたそうです。他の話も聞いてみたいです。

3年国語研究授業

Posted by 三輪小学校 on

11月24日(木)5校時  3年生の国語の授業を他の教職員が参観しました。


単元は「食べ物のひみつを教えます」です。教科書には「大豆」が取り上げられています。そのまま煮るだけでなく、黄粉になったり、豆腐や味噌になったり、大豆の形が変わっていくことが書いてあります。


1124sono3.jpg


前に出て、説明している様子。



1124sono4.jpg

2人組で、自分の見つけたことを発表しています。



1124sono5.jpg


自分が調べた食べ物について、文章を書いています。

肉、魚、牛乳、海草、いもなど・・・興味をもった食品は様々。


友達と一緒にしっかり学ぶ子どもたち、自分なりに工夫しながら文章を書き上げる姿がすばらしかったです。