三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

もやし料理

Posted by 三輪小学校 on

もやし料理


6月16日(金) 3年生が、自分たちの育てた「もやし」を使って、調理を行いました。


「もやし」は、買うものと思っているので、育てたことにびっくり。


6163nennmoyasi1.jpg


「もやし」とチーズを使うメニュー:「もやし」のガレット風


6163nennmoyasiryouri3.jpg



子どもたちは、生活科で何度か調理をしているので、慣れた手つきです。


6163nennmoyasiryouri2.jpg


「もやし」がしゃきしゃきしていて、おいしかったです。

地域探検

Posted by 三輪小学校 on

地域探検

5月11日(木)

3年生が地域探検に出かけました。

今日のルートは・・・学校を出発して、南側へ。

大和保育園を過ぎ、西八幡、片山方面へ。


まず、最初の見学地は・・・アトム電器

依頼があった住宅に、電化製品を届けておられるそうです。今の季節は、エアコンが人気。

511tannkenn1.jpg

子どもたちの質問に親切に答えていただきました。ありがとうございました。


次は、平安総合格闘技道場

511tannkenn2.jpg


パンチやキックの体験をさせていただき、子どもたちは大喜び。

子どもたちが、跳ね返ってくるボールやサンドバッグを上手によけながら、パンチを繰り出すことができていることにびっくり!!

お忙しい中、ありがとうございました。


続いて、三吉オートサービス。ここでは、車の修理、点検を行っておられました。


511tannkenn3.jpg


修理を待つたくさんの車に、びっくり。ていねいに質問に答えていただき、ありがとうございました。


最後に西畑配水池へ・・・高いところまで行きました。


ここに貯められた水が大和地域に運ばれているそうです。

学校の水もここからやってきます。有り難いです。


511tannkenn4.jpg

帰り道・・・学校が遠かった・・・

おなかはすいてくるし、暑いし、くたびれてきたし・・・学校が見えたときは、うれしかった!!!


探検に協力してくださった皆様、一緒に探検についてきてくださったお母様、お世話になりました。




クラブ見学

Posted by 三輪小学校 on

クラブ見学


3月6日(月)  6校時

インフルエンザ様症状の児童が増えたことから、延期になっていた3年生のクラブ見学。


ようやく  できました。


3年生は、来年度から自分たちが入るクラブですから、興味津々で見学をしました。


36kurabukenngaku1.jpg



「運動クラブがいいな。」「どれもおもしろそう。」「悩む~。」と3年生。


新年度のクラブが待ちきれないようでした。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

餅を焼きました!!

2月28日(火)  3・4校時

3年生が、七輪で餅を焼きました。

以前に体験したたことがあるので、手際がよくなり、上手に火をおこすことができました。


228sitirinn.jpg



お餅がプクーっとふくれてくると、ちょうど食べごろ。きれいな茶色の焼き色がついて、おいしそうです。

228sitirinn2.jpg


きな粉をつけて、いただきました。口の周りがきな粉だらけになりました。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

七輪体験

2月14日(火) 3年生が社会科で、昔の暮らしについて学習しています。


今日は七輪体験。

今でも魚や餅を焼くことに七輪を使われているおうちがあるかもしれません。

近頃は、ガスやIHが普及し、バーべキューのときぐらいでしょうか、木や炭を使うのは・・・



214sitirinn1.jpg



まず、新聞紙や木切れを使って、火を起こす。次に炭に火をうつします。


グループであおいだり、木切れを追加したり、協力して活動していました。