三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

クラブ見学

Posted by 三輪小学校 on

3年生のクラブ見学


2月19日(月) 6校時

来年から参加するクラブ活動に向けて、3年生が、クラブ活動の様子を見学しました。


219kurabu活動けんがく


この写真は、囲碁将棋クラブ。今日も地域の方が来てくださって、教えてくださいました。


スポーツ・造形イラスト・マルチメディア・家庭科・囲碁、将棋・・・ 3年生、どのクラブが気に入りましたか??

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

七輪体験


2月7日(水)2・3校時  3年生が、中庭で七輪体験をしました。


上手に火をおこす事ができたら、お餅を焼いて食べることができる特権付き。


割り箸、新聞紙、炭を使って火をおこします。


子どもたちが苦労していると、ちょうどよく生活改善グループの皆さんが、2年生のたくあん作りに来られ、火おこしをサポートしてくださいました。有り難かったです。


うちわで扇ぐと、うまい具合に炭に火が移りました。


遠赤外線効果で、こんがりおいしそうに焼けていました。


砂糖醤油、きな粉、ピザ風・・・思い思いの味付けで、食べていました。



27sitirinntaikenn.jpg



炎が上がると、餅がすすで黒くなることも学んでいました。

黒くなっても、焦げても、自分で焼いた餅は、おいしかったようです。

図書館と文化センター

Posted by 三輪小学校 on

図書館・文化センター見学


給食センターの見学の後は、市立図書館・文化センターの見学です。

まず図書館。


4階造り(外観は2階建て)にになっている書庫を見学し、一人2冊の本を貸し出していただきました。


1212tosyokann.jpg


たくさんの本を前に、どの本にしようかと迷っていました。


図書館のあとは、隣の建物・・・文化センターで、昔の道具を見せていただきました。


1212mukasino.jpg


米作りの道具、生活の道具(羽釜、洗濯板、黒電話、蓄音機など)を見ました。使い方を説明してくださり、よく分かりました。


その後、市役所前から、路線バスに乗って、三輪小学校まで戻りました。


行きと帰りでは路線バスのルートが異なり、1周できるようになっていました。くるりんバスの意味が分かりました。

給食センター見学 その2

Posted by 三輪小学校 on

給食センター 見学


平成26年月にできたセンターは、とてもきれいでした。


大きな釜やオーブン、和え物室などがあり、たくさんの人が働いておられました。


1212kyuukyokusennta-2.jpg


大きな釜は、お風呂と同じ大きさだそうです。


1日に4100人分の給食を作っておられます。


1室をお借りして、給食をいただきました。


1212kyuukyokusennta-3.jpg


今日の献立は・・・

パインパン、チーズハンバーグ、コンソメポテト、冬野菜のスープ、牛乳、ミルメークコーヒー   です

給食センター見学

Posted by 三輪小学校 on

給食センター見学


12月12日(火) 3年生が、給食センター、市立図書館、文化センターに行きました。


1212kyuusyokusennta-1


三輪小学校の前で、路線バスに乗りました。 


バスを利用される一般の方もおられ、バスの中は、満員。2席の椅子に3人腰掛けで乗りました。


「いつもより重くて、坂道をバスが走らない」と女性の運転手さんのお話。


子どもたちの声でにぎやかなバスが、給食センターの近くまで来ました。


そこで降ろしていただき、歩いて給食センターに向かいました。


消防署の前の電光掲示板の温度表示は「3℃」・・・寒いです。


でも、いいにおいが漂ってきます。給食のにおい!!


給食センター楽しみ!!