三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 4年生


学校では、先生方が互いの授業を参観する機会を設定しています。


これは、授業を見合い、児童がどういう学習をすれば、先生方がどういう支援をすれば、児童の学力を伸ばすことができるのかについて考えるものです。


今日(6/28)は、4年生の国語の授業を参観しました。


今西祐之 作 「一つの花」の物語文を読み取る学習です。


628jyugyoukenn1.jpg


グループで、音読する様子。


628jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の質問を聞き、自分の考えをしっかりと発表する姿が印象的でした。


ノートにも学びの跡が、記されていました。
 

戦争中の話。家族の思いを考えることは、少し難しかったのですが、4年生、がんばりました!!

大根のつけもの  

Posted by 三輪小学校 on

大根のつけもの



3月14日(火)  先日、2年生が生活改善グループの方に習った大根のつけものを、今日は4年生が作りました。


自分たちで植えた大根を使いました。


皮をむいて、重さを量って、調味料を合わせます。


味がしみこむまで、少し待ったほうがよいようです。



314takuann1.jpg



314takuann2.jpg



輪切りにするには、少し力が必要でした。



生活改善グループの方に教えていただいた味が、どんどん広がっていきます。うれしいです。

大根もち

Posted by 三輪小学校 on

大根もち


2月15日(水) 4年生が学級園で栽培した大根を使って、「大根もち」を作りました。

餅に大根おろしがのっているものをイメージしていましたが、全く違いました。



215大根もち1

まずは、ピーラーを使って、皮むき。


215daikounnmoti2.jpg

その後、大根をすりおろします。


215daikonnmoti3.jpg


すりおろした大根と粉を混ぜ、形を整えて焼きます。


お好みで、ポン酢やソースをつけていただきます。


大根おろしが入っているので、あっさりしていて、いくらでも食べられそうです。

4年生 学級閉鎖

Posted by 三輪小学校 on

4年生 欠席者多し  学級閉鎖に


4年生(たんぽぽ学級を除く)では、インフルエンザ、もしくはインフルエンザ様症状での欠席者が8名になりました。

学校医のご指導の下、明日2月7日(火) 8日(水)の2日間、学級閉鎖をすることになりました。

不要な外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。

また、他学年でも、十分きをつけていただきますようお願いいたします。

委員会見学

Posted by 三輪小学校 on

委員会見学

1月30日(月) 4年生が、5・6年の委員会活動の見学をしました。

三輪小学校の委員会は・・・

生活、情報、体育、保健、図書、給食、環境の7つ。



130sono1.jpg


各委員会で、委員長から、仕事内容ややりがいなどを聞きました。4年生はどの委員会に関心をもったのでしょう??


3月の委員会から4・5年生による新委員会がスタートです。