三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

環境学習

Posted by 三輪小学校 on

環境学習

4月23日(月) チャレンジタイム~5校時に体育館にて、4年生が環境学習を行いました。

今日の講師は「光市役所 環境事業課」の3名の皆様です。


423pakka-sya1.jpg


光市の29年度のごみは、17,394トン(ごみ収集車約8,700杯分)。ごみを処分する費用はなんと8億円!!

驚きでした。

私たちにできる「リデユース・リユース・リサイクル」を進めていかないといけないと痛感しました。



子どもたちは、実際にごみを分別してみました。


423pakka-sya2.jpg


容器プラとプラの違いが分からなかったようで、分別も苦労していました。



最後にパッカー車を見せていただきました。


423pakka-sya3.jpg


実際にごみを投入。大きな回転板が上手にごみを前に送る様子を見ました。


よくできた仕組みでした。



環境事業課の皆様、ありがとうございました。


ごみを少しでも少なくするように生活の仕方を考えます。

校内の木の観察

Posted by 三輪小学校 on

校内の木の観察


3月12日(月) 10:35~11:20


木に詳しい城さんをお招きして、4年生が校内の木の名前を習いました。


312kinokannsatu.jpg


植えてある木の名前とおおまかな場所を、用紙に描きこんでいきます。


ツツジやサクラだけではなく、ピラカンサ、サンゴジュ、ネズミモチ、ヒヨクヒバ・・・33種類以上の木が植えてありました。


驚きました。


まだ、職員室周りや通用門側の木を見ていないので、また、教えていただく予定です。


城さん、ありがとうございました。

長縄練習

Posted by 三輪小学校 on

長縄練習


チャレンジタイムを火・木曜日に行っています。


2月8日(木)は長縄に挑戦。


学年対抗です。今のところ、全校でいちばん上手に跳べるのは・・・・4年生です。


28naganawa.jpg


声をかけ合い、一丸となって挑んでいる姿が魅力的です。

絵本の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語版の絵本の読み聞かせ


1月25日(木) 昼休みに、ボタノ先生が4年生に、英語版の絵本を読んでくださいました。

125ehonnnoyomikikase.jpg


2冊の本を読んでいただきました。ボタノ先生のお話の世界に引き込まれました。楽しい~!!

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

1月17日(水) 業間に全校朝会を行いました。

今日は、4年生の発表です。


1174nennhappyou.jpg

4年生が今、学習で取り組んでいることの中から3種類、発表しました。


まず1つ目!「長縄とび」

2分間で、8の字とびを147回もしました。ひっかかりが減るともっと記録が伸びそうです。

「数えてください。」と言われて、写真を撮るのも忘れて、一生懸命に数えました・・・写真が無くて、残念


2つ目は「山口県の市の名前紹介」


13ある市の名前を、こいのぼりの歌にあわせて紹介。


3つ目は、詩の朗読

くどうなおこさんののはら歌から、選んで発表しました。



一人ひとりが、しっかりと伝えようという思いをもって、発表しました。