三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

玄関の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関の掲示板


今月は4年生の当番です。

○○の秋・・・秋もたけなわ。皆さんはどんな秋を過ごしておられますか??

読書の秋?芸術の秋?スポーツの秋?それとも食欲の秋?

子どもたちは・・・

107keijibutu


読書の秋 5人、算数の秋 2人 食欲の秋 1人 スポーツの秋 7人

実りのある秋になることを願って・・・

点字教室

Posted by 三輪小学校 on

点字教室  4年生
 

9月15日(金)3・4校時


六点会の皆さんが講師にきてくださいました。


まずは点字について学びました。

小さな6つの点で、文字を表すことができるなんて、便利です。考えた人ってすばらしいです。



915tennjikyousitu.jpg


実際に器具を使って、点字を打ってみました。


子どもたちは、点字の仕組みを理解し、自分の名前、住所、ものの名前などを打つことができました。


915tennjikyousitu2.jpg


休み時間を返上して点字に打ち込む、集中ぶりでした。


六点会の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 4年生


学校では、先生方が互いの授業を参観する機会を設定しています。


これは、授業を見合い、児童がどういう学習をすれば、先生方がどういう支援をすれば、児童の学力を伸ばすことができるのかについて考えるものです。


今日(6/28)は、4年生の国語の授業を参観しました。


今西祐之 作 「一つの花」の物語文を読み取る学習です。


628jyugyoukenn1.jpg


グループで、音読する様子。


628jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の質問を聞き、自分の考えをしっかりと発表する姿が印象的でした。


ノートにも学びの跡が、記されていました。
 

戦争中の話。家族の思いを考えることは、少し難しかったのですが、4年生、がんばりました!!

大根のつけもの  

Posted by 三輪小学校 on

大根のつけもの



3月14日(火)  先日、2年生が生活改善グループの方に習った大根のつけものを、今日は4年生が作りました。


自分たちで植えた大根を使いました。


皮をむいて、重さを量って、調味料を合わせます。


味がしみこむまで、少し待ったほうがよいようです。



314takuann1.jpg



314takuann2.jpg



輪切りにするには、少し力が必要でした。



生活改善グループの方に教えていただいた味が、どんどん広がっていきます。うれしいです。

大根もち

Posted by 三輪小学校 on

大根もち


2月15日(水) 4年生が学級園で栽培した大根を使って、「大根もち」を作りました。

餅に大根おろしがのっているものをイメージしていましたが、全く違いました。



215大根もち1

まずは、ピーラーを使って、皮むき。


215daikounnmoti2.jpg

その後、大根をすりおろします。


215daikonnmoti3.jpg


すりおろした大根と粉を混ぜ、形を整えて焼きます。


お好みで、ポン酢やソースをつけていただきます。


大根おろしが入っているので、あっさりしていて、いくらでも食べられそうです。