FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

アサガオの観察

Posted by 三輪小学校 on

アサガオの観察


1年生は鉢に、アサガオを育てています。


生活科の時間に、観察をしていました。


咲いた花の数、つぼみの数を数えたり、葉の様子を見たり・・・


プリントに気づいた事をメモしていました。


79asagao.jpg


次は、色水作りかな??

えこぱーく見学

Posted by 三輪小学校 on

えこぱーく 見学


6月4日(月) 4年生が岩田にある「えこぱーく」を見学しました。


きれいな施設にびっくり。


「えこぱーく」では、燃やせないごみを処理・再生しています。


64ekopa-kukenngaku1.jpg


中央制御室では、各ベルトコンベアが正しく動いているか、危険はないか等、モニターテレビを通じて、チェックしていました。



64ekopa-kukenngaku2.jpg



実際に「ビン・カン」の手選別の作業を見せていただきました。


早業に子どもたちは、びっくり。プロの技でした。


正しい分別をすることがとても大切であることを実感しました。


「えこぱーく」の皆様、お世話になりました。

環境学習

Posted by 三輪小学校 on

環境学習

4月23日(月) チャレンジタイム~5校時に体育館にて、4年生が環境学習を行いました。

今日の講師は「光市役所 環境事業課」の3名の皆様です。


423pakka-sya1.jpg


光市の29年度のごみは、17,394トン(ごみ収集車約8,700杯分)。ごみを処分する費用はなんと8億円!!

驚きでした。

私たちにできる「リデユース・リユース・リサイクル」を進めていかないといけないと痛感しました。



子どもたちは、実際にごみを分別してみました。


423pakka-sya2.jpg


容器プラとプラの違いが分からなかったようで、分別も苦労していました。



最後にパッカー車を見せていただきました。


423pakka-sya3.jpg


実際にごみを投入。大きな回転板が上手にごみを前に送る様子を見ました。


よくできた仕組みでした。



環境事業課の皆様、ありがとうございました。


ごみを少しでも少なくするように生活の仕方を考えます。

校内の木の観察

Posted by 三輪小学校 on

校内の木の観察


3月12日(月) 10:35~11:20


木に詳しい城さんをお招きして、4年生が校内の木の名前を習いました。


312kinokannsatu.jpg


植えてある木の名前とおおまかな場所を、用紙に描きこんでいきます。


ツツジやサクラだけではなく、ピラカンサ、サンゴジュ、ネズミモチ、ヒヨクヒバ・・・33種類以上の木が植えてありました。


驚きました。


まだ、職員室周りや通用門側の木を見ていないので、また、教えていただく予定です。


城さん、ありがとうございました。

長縄練習

Posted by 三輪小学校 on

長縄練習


チャレンジタイムを火・木曜日に行っています。


2月8日(木)は長縄に挑戦。


学年対抗です。今のところ、全校でいちばん上手に跳べるのは・・・・4年生です。


28naganawa.jpg


声をかけ合い、一丸となって挑んでいる姿が魅力的です。