FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

伊藤公資料館見学

Posted by 三輪小学校 on

伊藤公資料館見学


1月24日(木) 4年生が、伊藤公資料館で、郷土の偉人「伊藤博文」について学びました。


124itoukousiryoukannkenngaku1.jpg


伊藤博文の生家や産湯の井戸、旧伊藤博文邸を見学しました。


124itoukousiryoukannkenngaku2.jpg


資料館では、展示品や掲示物、映像から、生年月日・家族・偉業・関わりのあった人々などを調べました。


丁寧な説明もしていただき、よく分かりました。


この後、調べたことを新聞や紙芝居、本、パンフレットにまとめます。

点字教室

Posted by 三輪小学校 on

点字教室


12月19日(水) 3・4校時

4年生が、六点会の皆さんから、点字を教わりました。


1219tennji.jpg


六点会の方がうたれる点字に、子どもたちは目を丸くしていました。


「速い!」「すごい」


自分たちも、点字に挑戦。点字の世界を知るよい機会になりました。

光警察署見学

Posted by 三輪小学校 on

光警察署見学


12月6日(木) 4年生が、光警察署に見学に行きました。


市営バスを利用しました。市役所の方には、22名の子どもたちがバスに乗車するので、気を遣っていただきました。

有り難いです。


警察署に着くと、まず、パトカーを見せてくださいました。


126keisatusyokenngaku1.jpg


赤色灯、スピーカー、無線などいろいろなものが装備してありました。


126keisatusyokenngaku2.jpg


次に、警察署内に入って、警察官の服装や装備品などを教えていただきました。


凶悪な犯人に立ち向かうための装備もあり、どきどきしました。


126keisatusyokenngaku3.jpg


時別に、鑑識の仕事も体験させていただきました。


特別な粉をつけると、缶やペットボトルについた指紋がはっきりとみえるように・・・


警察官は、市民の安全な生活を守るために24時間働いておられることがよく分かりました。


忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

選書会

Posted by 三輪小学校 on

選書会

11月5日、6日とコミュニティルームで、選書会をしています。

たくさんの本の中から、図書室に置いて欲しい本を選びます。

どの本がいいかな??

115sennsyokai4nenn.jpg


1人3冊まで、全校児童と先生方で選びます。


どんな本を選ぶのかな??


人気の高かった本は、図書室に仲間入り予定です。

国語の学習

Posted by 三輪小学校 on

4年生、国語の学習


10月19日(金) 県教育庁からお客様がありました。


4年生の「ごんぎつね」の学習を参観されました。


10194nennjyugyou.jpg


しっかりと自分の思いを考え、伝え合うことができました。


落ち着いて学ぶ姿を褒めていただきました。


4年生、すばらしい!!