三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

長縄練習

Posted by 三輪小学校 on

長縄練習


チャレンジタイムを火・木曜日に行っています。


2月8日(木)は長縄に挑戦。


学年対抗です。今のところ、全校でいちばん上手に跳べるのは・・・・4年生です。


28naganawa.jpg


声をかけ合い、一丸となって挑んでいる姿が魅力的です。

絵本の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語版の絵本の読み聞かせ


1月25日(木) 昼休みに、ボタノ先生が4年生に、英語版の絵本を読んでくださいました。

125ehonnnoyomikikase.jpg


2冊の本を読んでいただきました。ボタノ先生のお話の世界に引き込まれました。楽しい~!!

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

1月17日(水) 業間に全校朝会を行いました。

今日は、4年生の発表です。


1174nennhappyou.jpg

4年生が今、学習で取り組んでいることの中から3種類、発表しました。


まず1つ目!「長縄とび」

2分間で、8の字とびを147回もしました。ひっかかりが減るともっと記録が伸びそうです。

「数えてください。」と言われて、写真を撮るのも忘れて、一生懸命に数えました・・・写真が無くて、残念


2つ目は「山口県の市の名前紹介」


13ある市の名前を、こいのぼりの歌にあわせて紹介。


3つ目は、詩の朗読

くどうなおこさんののはら歌から、選んで発表しました。



一人ひとりが、しっかりと伝えようという思いをもって、発表しました。

学校のために

Posted by 三輪小学校 on

学校のために働こう!!


11月10日(金) 6校時


4年生の姿を校内のあちらこちらで見かけます。


何をしているのかな?と見ていると、な・なんと黙々と掃除をしているではありませんか。


11104nennsouji.jpg


日ごろの掃除ではなかなか行き届かない流しや廊下の端、教室の黒板・・・をきれいにしています。


4年生の取組がうれしくなって、ついつい自分も掃除に加わっていました。


きれいになるって、気持ちいいです。


4年生、ありがとうございました

選書会その2

Posted by 三輪小学校 on

選書会


2日目の選書会。今日は、1・2・3・4年生が、参加しました。


117sennsyokai.jpg


読み聞かせにきていただいた地域の方にも、本を手に取っていただきました。

そして、子どもたちに読んでほしい本や、子どもたちに読んでやりたい本を選んでいただきました。