三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

休み時間

Posted by 三輪小学校 on

昼休み時間


4月12日(木) 今日の昼休みは暖かかったですね。

多くの子どもたちがグラウンドで汗をかいて遊んでいました。


ふと目をやると、職員室横の庭に、シロツメクサがたくさん咲いています。


その花を集めて、首飾りや腕輪を作っている子がいました。


ほほえましいです。


412kubikazaridukuri.jpg



今度、低学年にも教えてあげてね。

給食センター巡回訪問

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回訪問


2月28日(水) 給食時間に、給食センターの栄養士さんが来校。


5年生に「朝ごはんについて」の話をしていただきました。


228kyuusyokusennta-jyunnkaihoumonn.jpg


赤(体をつくるもとになる) 黄(熱のもとになるもの)緑 (体の調子を整えるもの)を取れるように工夫したらいいと話されました。


卵焼き料理を時短で、ゆで卵に。サラダを時短で、プチトマト。


赤のもの・・・チーズ、納豆、牛乳。 緑のもの・・・バナナ、みかん、野菜ジュース。など・・・


上手に食品を使えるとよいです。子どもたちが自分で用意できるものを利用するのもよいですね。

ジュニア福祉員 委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員 委嘱式


2月15日(木) 10:20~ 5年生の教室で、ジュニア福祉員の委嘱式が行われました。


大和社会福祉協議会の会長さん、副会長さん、事務局さんが来られました。


215jyuniafukusiinnisyoku1.jpg


ジュニア福祉員の手帳とバッジをいただきました。


その後、代表で女の子があいさつをしました。


明るい声ではつらつと言う姿に、3名の来賓の皆さんが感激されました。すばらしいあいさつでした。


215jyuniafukusiinnisyoku2.jpg


一番簡単にできる福祉の仕事が「あいさつ」。地域を明るくするために欠かせないあいさつ!!


明日から、いえ、今日から「あいさつ」の声が一段とこだますることでしょう。楽しみ・

まちの先生紹介プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

まちの先生紹介」番組作り


12月19日(火)の輪飾り集会のときに、5年生が、5分間番組を制作しました。
 

「まちの先生を紹介する」という番組です。


毎年行っている「輪飾り集会」。「輪飾り作り」は、長寿会の皆様に教わっている、日本の伝統の1つです。


せっかくですから、広く他地域の皆様にも、長寿会の皆様の活動や思いを伝えたいということから、番組作りがスタートしました。


当日、Kビジョンの方々に撮影の方法を教わりながら、番組を制作しました。


1221matinosennsei.jpg


本物の機材を貸していただいての番組収録です。とても貴重な体験ができました。


子どもたちの制作した番組は、来年8月ごろにKビジョンで放送されるそうです。


どんな番組が出来上がっているのか、楽しみです。 

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科  調理実習 ~ご飯と味噌汁~

12月6日(水)5年生が、家庭科で「ご飯と味噌汁」を作りました。

ご飯は、火加減を見ながら、なべで炊きました。

味噌汁は、冬野菜の大根と油揚げ、ネギを入れて作りました。いりこでだしをとりました。

126tyourijissyuu2.jpg

大根はいちょう切り、油あげは短冊切り。大根の葉も栄養満点です。洗って小さく切って、具にしました。


126tyourijissyuu1.jpg

味噌を「みそこし」を使って、といていきます。

ふっくらと炊けたご飯。おこげが また おいしい。

味噌汁は、だしの味がよくきいておいしくできました。


126tyourijissyuu3.jpg




片付けも、協力し合ってできました。