FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ジュニア福祉員委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員委嘱式


2月15日(金) 10時5分から、5年生教室で、ジュニア福祉員の委嘱式を行いました。


大和地域社会福祉協議会の石本会長さん、宮尾副会長さん、事務局 鈴木さんが来校されました。


始めに、宮尾副会長さんから、3つの幸せについてのお話をしていただきました。


その後、一人一人に手帳とバッジが手渡されました。

215jyuniafukusiinn.jpg


これから、地域のために自分ができることをしていくと誓いました。

まずは、「気持ちのよいあいさつ」をすること。

6年生からのバトンを受け、三輪小のよりよい伝統を受け継ぐ5年生!!

よろしくお願いします。

Jackと子どもの木

Posted by 三輪小学校 on

Jackと子どもの木


12月11日(火) 午後から、Kビジョン放送番組制作のオリエンテーションを5年生が行いました。


今日は、どんなかんじで番組を作っていくのかについて、佐々木さんに教えていただきました。


今の6年生が昨年、輪飾り集会について番組作りをしました。


今年度は、今の5年生が5分間番組を作ります。撮影は、1月17日(木)自由参観日の予定です。


それまでに、どんな番組にするのか、係に分かれて話し合い、準備を進めていきます。


1211jacktokodomonoki.jpg

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

調理実習


5年生が、午後から「ご飯」と「みそ汁」を作りました。


ご飯を鍋で炊きました。火加減を調整することが難しく、時間を気にしながら、鍋をみていました。


そのかいがあって、つやつやのおいしいご飯が炊けました。


124tyourijissyuu1.jpg


みそ汁の具は、大根と油揚げ、ねぎ です。


大根は、いちょう切り。油揚げは短冊切り。そしてねぎは、小口切り。


猫の手を意識しながら、包丁を握っていました。


124tyourijissyyu2.jpg


いりこの出汁が利いたおいしいみそ汁が完成!!


おうちでも、作ってみてね。

染色体験

Posted by 三輪小学校 on

染色体験

11月20日(火) 14時から、5年生が、図工室で染色体験をしました。

1120sennswyoku.jpg


黄色・青色・赤色の3色の染料を重ねて、色をつけていきます。

花、魚、野菜・・・

気に入った型紙を布に置き、色だけでなく、模様のレイアウトも考え、世界に1枚だけの作品を完成させていました。


「弟にあげる」「お姉ちゃん、バラが好きなんよね」と言いながら作成する子どもも・・・


ご指導くださった地域の皆様、ありがとうございました

畳作り

Posted by 三輪小学校 on

畳作り


11月6日(火) 5年生が、畳職人さんから、ミニ畳作りの講習を受けました。

116tatamidukuri1.jpg


まず、作り方を教わりました。


116tatamidukuri2.jpg


畳表をボードにくるみ、縁を飾り布で包みこみます。


縁の飾り布は、数種類あり、自分の好みの布を選んでいました。


世界に1つだけのミニ畳ができあがりました。


子どもたち、嬉しそうでした。ご指導くださった皆様、伝統に触れることができました。ありがとうございました。