三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

家庭科 調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習

5年生になると、新しく「家庭科」が始まります。

総合的な学習の時間に、クッキングをしてきた子どもたちが、高学年になると、家庭科で「調理」「裁縫」などを学習します。


今日は、調理実習・・・メニューは「ゆでほうれんそう、ゆでたまご」

510tyourijissyuu1

沸騰したお湯にほうれん草を入れて、ゆでます。

茹で上がったら、水をはったボールに入れ、あく抜き。

しぼって、食べやすい大きさに切り分けます。



続いて、ゆでたまごを作ります。

時間を計って、ゆでます。12分ゆでて、取り出し、水につけます。

ゆでたまごは、殻をむくのが、一苦労のようでした。



510tyourijissyuu.jpg

ゆでたまごの白と黄色。ほうれんそうの緑がきれいでした。

おうちでも、やってみるといいですね。

給食センター巡回訪問

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回訪問


3月1日(水) 給食時間に、給食センターの栄養士さんが来られました。

5年生の教室で、「朝食について」の話をしてくださいました。


31kyuusyokusennta-jyunnkaiほうもん


子どもたちは、話に耳を傾け、質問もたくさんしました。

朝食の大切さが、よく分かったことと思います。



栄養士さんが、「しっかり話を聞いてくれ、質問までしてくれて、嬉しかったです。」と話して帰られました。

栄養士さん、お世話になりました。

ジュニア福祉員 委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員 委嘱式


2月9日(木)10時20分から 5年生教室で、ジュニア福祉員委嘱式を行いました。

大和社会福祉協議会 石本会長さん、宮尾副会長さんから、ジュニア福祉のバッジ、手帳をいただきました。




29jyuniafukusi1.jpg


この後、代表児童が、決意を発表し、「誓いのことば」を唱和しました。




29jyuniafukusi2.jpg

ジュニア福祉員のバッジをつけて、記念撮影。


これから、あいさつ運動を進めたり、地域行事に参加したり、困った人に手を貸したり・・・様々なところで、ジュニア福祉員として活躍してくれることでしょう。



委嘱式の様子を写したKビジョンニュースが、今日2月9日(木)18時からあります。ぜひ、ご覧ください。

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

1月11日(水)  朝 児童朝会を行いました。


今日の発表は、5年生!!

音楽で習った曲を演奏しました。

まずは、リコーダー演奏  曲目「威風堂々」




111sono1.jpg

寒い朝でしたから、指がうまく動かないのでは・・・!?と心配しましたが、美しい音色が響きました。


続いて、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノによる合奏  曲目「キリマンジャロ」




111sono2.jpg


それぞれのパートの音がうまく重なり合っていました。

5年生、素敵な演奏、ありがとうございました。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

5年生 調理実習



12月16日(金)1・2校時に、5年生が調理実習を行いました。

メニューは・・・ご飯と味噌汁



1216sono1.jpg

鍋で、ご飯も味噌汁も作ります。



1216sono2.jpg

味噌汁の具は・・・大根、油揚げ、ねぎ

協力して、おいしいご飯と味噌汁ができました。



お手伝いしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。