三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ジュニア福祉員 委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員 委嘱式


2月15日(木) 10:20~ 5年生の教室で、ジュニア福祉員の委嘱式が行われました。


大和社会福祉協議会の会長さん、副会長さん、事務局さんが来られました。


215jyuniafukusiinnisyoku1.jpg


ジュニア福祉員の手帳とバッジをいただきました。


その後、代表で女の子があいさつをしました。


明るい声ではつらつと言う姿に、3名の来賓の皆さんが感激されました。すばらしいあいさつでした。


215jyuniafukusiinnisyoku2.jpg


一番簡単にできる福祉の仕事が「あいさつ」。地域を明るくするために欠かせないあいさつ!!


明日から、いえ、今日から「あいさつ」の声が一段とこだますることでしょう。楽しみ・

まちの先生紹介プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

まちの先生紹介」番組作り


12月19日(火)の輪飾り集会のときに、5年生が、5分間番組を制作しました。
 

「まちの先生を紹介する」という番組です。


毎年行っている「輪飾り集会」。「輪飾り作り」は、長寿会の皆様に教わっている、日本の伝統の1つです。


せっかくですから、広く他地域の皆様にも、長寿会の皆様の活動や思いを伝えたいということから、番組作りがスタートしました。


当日、Kビジョンの方々に撮影の方法を教わりながら、番組を制作しました。


1221matinosennsei.jpg


本物の機材を貸していただいての番組収録です。とても貴重な体験ができました。


子どもたちの制作した番組は、来年8月ごろにKビジョンで放送されるそうです。


どんな番組が出来上がっているのか、楽しみです。 

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科  調理実習 ~ご飯と味噌汁~

12月6日(水)5年生が、家庭科で「ご飯と味噌汁」を作りました。

ご飯は、火加減を見ながら、なべで炊きました。

味噌汁は、冬野菜の大根と油揚げ、ネギを入れて作りました。いりこでだしをとりました。

126tyourijissyuu2.jpg

大根はいちょう切り、油あげは短冊切り。大根の葉も栄養満点です。洗って小さく切って、具にしました。


126tyourijissyuu1.jpg

味噌を「みそこし」を使って、といていきます。

ふっくらと炊けたご飯。おこげが また おいしい。

味噌汁は、だしの味がよくきいておいしくできました。


126tyourijissyuu3.jpg




片付けも、協力し合ってできました。

詩吟教室

Posted by 三輪小学校 on

詩吟教室


11月30日(木) 5校時  5年生が地域の方から詩吟を習いました。



1130siginn2.jpg


3年生で習う「富士山」の1番と2番の間に、吟じる曲が入った構成でした。


先生が吟じられた後、子どもたちも吟じてみました。


おなかから声を出すことの大切さを話されました。


抑揚や伸ばしなど、難しいところは多かったのですが、おなかから声を出し、吟じることは楽しいものでした。


教えてくださった先生、ありがとうございました。

ミニ畳作り

Posted by 三輪小学校 on

ミニ畳作り


11月21日(火) 2・3校時に図工室で、5年生が、ミニ畳を作りました。

1121minitatamidukuri.jpg


畳地を切り、台にくっつけ、端を布で被うと出来上がり。


畳生地にしわがよらないようにひっぱりながら作業を進めないといけないので、難しいです。


縁の布地が違うと雰囲気が変わります。


素敵なミニ畳ができました。


教えてくださった匠、ありがとうございました。