三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り


10月17日(火)5・6校時


更生保護女性会や保護者の方のご協力を得て、5年生がエプロン作りに挑戦しています。


2回目になり、今日はすそと胸の部分の直線縫いをしました。


アイロンをかけ、待ち針をとめて、しつけ縫い、その後いよいよミシン縫い。


やさしく教えていただき、スムーズに作業が進みました。有り難いサポートです。



1017misinn5nenn.jpg


次回24日(火)5・6校時です。サポートよろしくお願いします。

広島 社会見学

Posted by 三輪小学校 on

5年 社会見学


10月13日(金) 岩田小・塩田小の友だちと一緒に、5年生が広島へ社会見学に行きました。

朝、8:20学校を出発。

目的地:平和記念公園・マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn4.jpg

原爆ドームを背に全員で記念撮影


1016syakaikenngaku5nenn1.jpg


続いて、原爆の子の像へ、千羽鶴を手向けました。



資料館では、遺品を見たり、説明を聞いたりしながら、原爆や戦争などについて学ぶことができました。

メモを熱心にとる姿が見られました。

平和であることのありがたさを感じ、戦争や原爆の悲惨さを感じ、実りのある時間を過ごしました。



1016syakaikenngaku5nenn2.jpg


楽しみな昼食。用意してくださったお家の方、ありがとうございました。

嬉しそうにほおばっていました。




次の見学地は、マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn3.jpg


自動車工場で働くロボットを見たり、自動車を開発し、製品にする苦労を聞いたりしながら、学習を深めることができました。



これから、社会科や総合的な学習の時間に、社会見学で学んだことをまとめていきます。

家庭科 エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り

10月12日(木)5・6校時

5年生が家庭科学習で、ミシンを使ってエプロンを作っています。

今日は、大和地域更生保護女性会の皆様が、エプロン作りのサポートに来てくださいました。

どうしても1人の作業になるので、見てくださる方がおられると、子どもたちの作業が、はかどります。


1012kateikamisinn.jpg

1グループに1人ずつサポートの方がついてくださり、有り難かったです。

お世話になりました。

10月17日(火)、24日(火)の14時から続きをします。ご協力いただければ、嬉しいです。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


9月15日(金) 5校時


5年生が、紙芝居をしていただきました。


10月13日(金)に、5年生は、広島へ社会見学に行き、平和学習をするので、今日、平和に関する紙芝居をしていただきました。


紙芝居の演目は・・・「乙女たちの光空襲」



915kamisibai.jpg


防空壕、防空ずきんなど、子どもたちに難しい言葉も丁寧に説明してくださいました。

平和であることの有り難さを感じます。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 5年


9月13日(水) 4校時 5年生の国語の学習を、校内の先生方で見に行きました。


「俳句を作る」学習です。



913jyogyoukennkyuu.jpg


先生の話を一生懸命に聞いている姿が印象的です。


913jyugyoukennkyuu2.jpg
 

グループにわかれ、友だちの作った俳句のよいところを付箋に書いて、伝えます。


教室の様子から 一句・・・秋の日に  字数数えて  一句でき

チャイムが授業の終わりを告げました。


ここで、ある児童が、「ああ、楽しかった!!」俳句作りが心地よかったのでしょう。精一杯学習したことが、言葉からも表情からもうかがえました。



放課後は、研修会をしました。


教材の提示方法。発問。ワークシートなど、どうすれば、より子どもたちの学びが深まり、力がつくのか、話し合いを進めます。


913jyugyoukennkyuu3.jpg


研修の様子から一句・・・頭寄せ  意見かわして  夕焼けに



あっというまに時間がたちました。


授業を公開をしてくれた5年生、担任の先生。ありがとうございました。