三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

図書室

Posted by 三輪小学校 on

図書室


2階の図書室に入ると、5年生がお勧めの本がずらり・・・


思わず読んでみたくなるコメントが、添えられています。


6255nennhonnnopoppu.jpg


ぜひ、皆様にも読んでいただきたいです。コメントを・・・

もちろん、本も・・・

梅雨の晴れ間

Posted by 三輪小学校 on

梅雨の晴れ間


梅雨ですね。雨が降り続きました。今日は、時折晴れ間が見える天気になりました。


運動場に目をやると・・・


子どもたちが座り込んでいました。


何をしているのかと目を凝らしてみると・・・


校舎や樹木をスケッチしておりました。


67suketti.jpg


どんな絵が出来上がりますか、楽しみです。

休み時間

Posted by 三輪小学校 on

昼休み時間


4月12日(木) 今日の昼休みは暖かかったですね。

多くの子どもたちがグラウンドで汗をかいて遊んでいました。


ふと目をやると、職員室横の庭に、シロツメクサがたくさん咲いています。


その花を集めて、首飾りや腕輪を作っている子がいました。


ほほえましいです。


412kubikazaridukuri.jpg



今度、低学年にも教えてあげてね。

給食センター巡回訪問

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回訪問


2月28日(水) 給食時間に、給食センターの栄養士さんが来校。


5年生に「朝ごはんについて」の話をしていただきました。


228kyuusyokusennta-jyunnkaihoumonn.jpg


赤(体をつくるもとになる) 黄(熱のもとになるもの)緑 (体の調子を整えるもの)を取れるように工夫したらいいと話されました。


卵焼き料理を時短で、ゆで卵に。サラダを時短で、プチトマト。


赤のもの・・・チーズ、納豆、牛乳。 緑のもの・・・バナナ、みかん、野菜ジュース。など・・・


上手に食品を使えるとよいです。子どもたちが自分で用意できるものを利用するのもよいですね。

ジュニア福祉員 委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員 委嘱式


2月15日(木) 10:20~ 5年生の教室で、ジュニア福祉員の委嘱式が行われました。


大和社会福祉協議会の会長さん、副会長さん、事務局さんが来られました。


215jyuniafukusiinnisyoku1.jpg


ジュニア福祉員の手帳とバッジをいただきました。


その後、代表で女の子があいさつをしました。


明るい声ではつらつと言う姿に、3名の来賓の皆さんが感激されました。すばらしいあいさつでした。


215jyuniafukusiinnisyoku2.jpg


一番簡単にできる福祉の仕事が「あいさつ」。地域を明るくするために欠かせないあいさつ!!


明日から、いえ、今日から「あいさつ」の声が一段とこだますることでしょう。楽しみ・