FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

生け花体験

Posted by 三輪小学校 on






 本日12日の朝、4年生2名と6年生7名が、






 本校の生け花グループ、「かすみ草」の方々による「生け花体験」を行いました。

 ikebana2

 






 普段、きれいなお花を生けてくださるのですが、今回は子どもたちが挑戦しました。








 子どもたちは思い思いに花を生けて生けていました。



 ikebana1



 同じお花の種類から生けているのに、子どもたちの作品には、やはりそれぞれの個性が表れていました。








 よい体験となりました。

租税教室

Posted by 三輪小学校 on

小物作り

Posted by 三輪小学校 on

小物作り


2月7日(木) 6年生が、下関から関谷先生から教えていただき、1枚のハンカチから、巾着袋を作りました。


2時間で、全員が巾着袋を作り上げました。


27komonodukuri.jpg


丁寧な縫い上がりをほめてくださいました。


関谷先生、お世話になり、ありがとうございました。

やまと苑訪問

Posted by 三輪小学校 on

やまと苑訪問


1月10日(木) 午後


6年生が、やまと苑を訪問し、利用者とふれあいました。


まず、「音読・けん玉・音楽・手品」と自分たちの得意なことを披露しました。


次に、一緒にふれあえるようにと考えたゲームを楽しみました。


110yamatoennhoumonn1.jpg


子どもたちの考えたゲーム:「ボール渡し、輪投げ、風船落とし、玉入れ、なぞなぞ」


高齢の方が楽しめるようにと新聞紙を使って輪投げの輪や玉を作ったり、できたら拍手して盛り上げたり・・・子どもたちの優しさがあふれました。


110yamatoennhoumonn2.jpg


利用者の笑顔が素敵でした。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


12月13日(木)今日は、6年生が紙芝居を見せていただきました。


題目は 「回天」光基地 です。


社会科でも、第二次世界大戦について学習をしています。厳しい戦争の時代があっての今の平和です。


1213hikarikamisibai6nenn1.jpg


6年生は、小学校最後の紙芝居の日でしたから、今までの上映紙芝居を振り返りました。


1213hikarikaamisibai6nenn2.jpg


光市内に残るお話を紙芝居で伝えてくださる光紙芝居の皆さん。


こうしてお話を聞く体験ができることが貴重です。


ありがとうございます。