三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ジュニア福祉員

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員の活動



6年生が、自分たちでできる地域貢献について話し合い、地域の清掃をすることに決めました。

9日(日)に、クリーン光大作戦があったばかりですが、7月11日(火)  8時45分~10時に、2手に分かれて、清掃活動を行いました。

通学路の草取り、ゴミ拾いと、地域のためにがんばることができました。

とちゅうでお会いした皆様から、「おはようございます」の元気をいただきました。


7116nennkusatori.jpg

洗濯実習

Posted by 三輪小学校 on

洗濯実習
 

7月10日(月)  夏休みまであと11日!!


今日は、6年生が、洗濯の実習をしました。


自分のはいていた靴下を、手洗いしました。


いつもは、お母さんに洗濯をしてもらっていますが、今日は、手洗いに挑戦です。


たらいに水と洗剤を入れて、もみ洗い、つまみ洗い、おし洗いをして、すすぎます。


水が黒く汚れてきたら、きれいになった証拠!!3回すすぎを繰り返し、しぼります。


形を整えて、ハンガーにつるします。


710senntaku.jpg


明日には、乾いているかな??


夏休みには、靴下だけでなく、もっといろいろなものを洗濯してみる宿題が出ます。あっ、料理の宿題も出ます!

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習


6月19日(月)3・4校時


6年生が、家庭科で、調理実習を行いました。


調理実習といえば、グループ学習で行うことが多いですが、今日は、1人ずつ調理に挑みます。


6196nenntyourijissyuu.jpg


「切る」「いためる」は1人で行いますが、「道具を取る」「道具を置く」「不要な道具を洗う」等のアシスタントをペアの人にお願いしました。


子どもたちの感想


・家では20分もかかったのに、10分以内でできた。
・朝、家の人に作ってあげたい。
・友だちが、アシスタントしてくれて、助かった。

6196nennntyourijissyuu2.jpg


全員10分以内に調理完了。あっ、メニューですか?卵と野菜を使った料理です。


「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「卵焼き」「野菜の卵とじ」


以前の調理実習より、手際がよくなっていました。家での練習の賜物でしょう。

校内クリーン作戦 第1弾

Posted by 三輪小学校 on

校内クリーン作戦 第1弾


6月12日(月) 1週間が始まりました。


今日は、6年生が家庭科で「流しや手洗い場」の掃除をしました。


6126nennkateika2.jpg

雑巾やスポンジを使いながら、ピカピカに。


排水溝をきれいにする子も・・・。ごみがあったり、ぬるぬるしていたり、あまりうれしい仕事ではなかったようですが、やり終わるとすっきりしたようです。


6126nennかていか1


6年生、ありがとうございました。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

6年生の調理実習


5月15日(月) 1・2校時  家庭科室で調理実習を行いました。

今日のメニューは・・・「野菜炒め」と「卵料理」



子どもたちの姿から、家で、手伝いをしている様子がうかがえました。

包丁の使い方が上手な子、フライパンの扱いが上手な子、片づけが手際よい子・・・

野菜のいため具合がちょうどよく、卵もふんわりと焼けていました。

味が薄いよ。味が濃すぎた。など班によって反省点はあるようでしたが、これを機会に家でもどんどん料理をしてほしいです。


515tyourijissyuu2.jpg

卵焼きに挑戦する班も・・・


515tyourijissyuu.jpg

保護者の方が、サポートしてくださいました。

とても助かりました。ありがとうございました。