三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ランドセル発送式

Posted by 三輪小学校 on

ランドセル発送式


3月27日(月) 13:35~ ホテル松原屋にて、ランドセル発送式が行われました。


先日、卒業した6年生が、6年間使ってきたランドセルを、アフガニスタンの子どもたちにプレゼント
するという企画に参加しました。

327ranndoseru5.jpg


発送式に、三輪小学校から4名の6年生と校長先生、6年の担任の先生が参加しました。


代表で、女の子がランドセルがアフガニスタンへ届けられることについて、自分の思いを話しました。


あいにくの雨でしたが、とても立派にあいさつできました。


327ranndoseru3.jpg


光ロータリークラブの方に、ランドセルを手渡しました。


327ranndoseru4.jpg


海を越えて、遠くアフガニスタンまで、届けられるランドセル。

次は、どんな子どもたちに使ってもらえるのでしょう。

雨の中、傘をさしかけてくださった発送式関係者の皆様、お世話になりました。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動


3月16日(木)  卒業式前日です。

6年生が、毎朝4人ずつ交代で、あいさつ運動をしてきましたが、今日が最後となりました。

気付くとと、多くの6年生が、あいさつ運動に参加しているではありませんか。


316aisatuunndou

 

6年生、三輪小学校のあいさつを盛り上げてくれて、ありがとうございました。


6年生からのバトンを受け、気持ちのよいあいさつをすすんでできるように、在校生もがんばっていきます。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ  
  


2月21日(火)今日の6年生は、「わたしのいもうと」を読んでいただきました。

読み聞かせの会「おはよう」の城さんが、ぜひ卒業前の6年生に聞いてほしいといわれました。


221yomikikase.jpg


このお話は、実話です。小学4年生だった妹がいじめにあい、学校に行けなくなり、やがては命を落としてしまう
心がきりきり痛む話です。


「自分が何気なく言った言葉で人が傷つくことがある。自分が気づかないうちに、人を差別してしまうことがあるかもしれない。

何十年とたって、気付くことがあるし、気付かないままかもしれない。」と、自分の体験談を語られました。



このお話が、自分の言動や友達とのかかわり方など  振り返るきっかけになるといいです。

感謝プロジェクト 第3弾

Posted by 三輪小学校 on

感謝プロジェクト 第3弾

6年生の感謝プロジェクトは3回目・・・2月8日(水)は整理整頓

体育館のステージ、ステージのそで、体育館の倉庫、運動場の体育倉庫、保健室そばの倉庫、遊具の掃除をしてくれました。

いつもの掃除ではとても手の回らないところばかり・・・



28kannsya.jpg


荷物を出して、掃きます。


28かんしゃぷ


道具を移動させると、端に綿ぼこりがありました。それをていねいに取る姿が見られました。

それから 雑巾で水ぶき。冷たい水でしたが、一生懸命にふく姿に感心しました。


遊具は、古歯ブラシで継ぎ目のどろを落としました。

見違えるほど、きれいになりました。

6年生、ありがとうございました。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


2月7日(火) 5校時 6年生が紙芝居を見ました。


演目:「回天」光基地



27kamisibai1.jpg

「回天」というと、周南大津島を思いうかべますが、光にも回天基地があったようです。


戦争の悲惨さや残酷さだけでなく、その時代を生きてきた人びとの思い、平和のありがたさなど、いろいろ考えさせられます。





次に、今まで6年間に上演していただいた紙芝居を、自分たちで上演しました。


27kamisibai2.jpg

最初と最後、それに中の話2枚、合計4枚のショート紙芝居です。絵から分かることをつないで、お話の完成。

子どもたち、困惑しながら4枚の紙芝居に挑戦しました。