三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習


6月19日(月)3・4校時


6年生が、家庭科で、調理実習を行いました。


調理実習といえば、グループ学習で行うことが多いですが、今日は、1人ずつ調理に挑みます。


6196nenntyourijissyuu.jpg


「切る」「いためる」は1人で行いますが、「道具を取る」「道具を置く」「不要な道具を洗う」等のアシスタントをペアの人にお願いしました。


子どもたちの感想


・家では20分もかかったのに、10分以内でできた。
・朝、家の人に作ってあげたい。
・友だちが、アシスタントしてくれて、助かった。

6196nennntyourijissyuu2.jpg


全員10分以内に調理完了。あっ、メニューですか?卵と野菜を使った料理です。


「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「卵焼き」「野菜の卵とじ」


以前の調理実習より、手際がよくなっていました。家での練習の賜物でしょう。

校内クリーン作戦 第1弾

Posted by 三輪小学校 on

校内クリーン作戦 第1弾


6月12日(月) 1週間が始まりました。


今日は、6年生が家庭科で「流しや手洗い場」の掃除をしました。


6126nennkateika2.jpg

雑巾やスポンジを使いながら、ピカピカに。


排水溝をきれいにする子も・・・。ごみがあったり、ぬるぬるしていたり、あまりうれしい仕事ではなかったようですが、やり終わるとすっきりしたようです。


6126nennかていか1


6年生、ありがとうございました。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

6年生の調理実習


5月15日(月) 1・2校時  家庭科室で調理実習を行いました。

今日のメニューは・・・「野菜炒め」と「卵料理」



子どもたちの姿から、家で、手伝いをしている様子がうかがえました。

包丁の使い方が上手な子、フライパンの扱いが上手な子、片づけが手際よい子・・・

野菜のいため具合がちょうどよく、卵もふんわりと焼けていました。

味が薄いよ。味が濃すぎた。など班によって反省点はあるようでしたが、これを機会に家でもどんどん料理をしてほしいです。


515tyourijissyuu2.jpg

卵焼きに挑戦する班も・・・


515tyourijissyuu.jpg

保護者の方が、サポートしてくださいました。

とても助かりました。ありがとうございました。
 

ランドセル発送式

Posted by 三輪小学校 on

ランドセル発送式


3月27日(月) 13:35~ ホテル松原屋にて、ランドセル発送式が行われました。


先日、卒業した6年生が、6年間使ってきたランドセルを、アフガニスタンの子どもたちにプレゼント
するという企画に参加しました。

327ranndoseru5.jpg


発送式に、三輪小学校から4名の6年生と校長先生、6年の担任の先生が参加しました。


代表で、女の子がランドセルがアフガニスタンへ届けられることについて、自分の思いを話しました。


あいにくの雨でしたが、とても立派にあいさつできました。


327ranndoseru3.jpg


光ロータリークラブの方に、ランドセルを手渡しました。


327ranndoseru4.jpg


海を越えて、遠くアフガニスタンまで、届けられるランドセル。

次は、どんな子どもたちに使ってもらえるのでしょう。

雨の中、傘をさしかけてくださった発送式関係者の皆様、お世話になりました。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動


3月16日(木)  卒業式前日です。

6年生が、毎朝4人ずつ交代で、あいさつ運動をしてきましたが、今日が最後となりました。

気付くとと、多くの6年生が、あいさつ運動に参加しているではありませんか。


316aisatuunndou

 

6年生、三輪小学校のあいさつを盛り上げてくれて、ありがとうございました。


6年生からのバトンを受け、気持ちのよいあいさつをすすんでできるように、在校生もがんばっていきます。