三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ミワレンジャー 参上

Posted by 三輪小学校 on

ミワレンジャー 参上
 

2月15日(木)昼休み  6年生が、1・2年生に「ミワレンジャー」を披露。


215miwarennjya-.jpg


大人気のミワレンジャー、明日は3・4・5年がお客さん。


あらすじは・・・?内緒です。お子さんからお聞きください。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


2月6日(火)9時30分から10時15分


コミュニティルームで、光紙芝居の皆様に、6年生が小学校生活最後の紙芝居をしていただきました。


1年生からずっと、さまざまな紙芝居を上演してくださいました。


今日は、その紙芝居を思い起こしながら、三輪地域や光市内に伝わるお話をおさらいしました。


26hikarikamisibai.jpg


また、紙芝居のメンバーお一人お一人から、紙芝居を上演しているわけや思いなどを語っていただきました。


「一人ではできません。仲間がいるから、紙芝居もやってこれました。」と、代表の末岡さんは言われます。


戦争体験者の城さんは、「戦争は絶対にしてはいけない。」といわれます。


紙芝居を通して、子どもたちにいろんなメッセージを届けてくださいます。


今日も、素敵な時間をありがとうございました。

ものづくり出前授業

Posted by 三輪小学校 on

ものづくり出前授業


2月5日(月) 14:00 ~ 15:30


下関文化産業専門学校 の関谷 教授をお招きして、「ハンカチから袋物を作る」と題して、6年生が家庭科の学習を行いました。


1枚の正方形のハンカチが、かわいい袋に変身!!


ミシンとアイロンを使って、全員、たった1時間30分で袋を完成させました。



25monodukuri.jpg


家でも作ってみたい。上手にできたと嬉しそうでした。


関谷先生、お世話になりました。

感謝プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

感謝プロジェクト 第2弾


1月29日(月)  3校時


6年生が、第1弾 各教室の給食台・給食室掃除に続き、流しの掃除をしました。


129kannsyapurojyekuto.jpg


日ごろは、隅々まで掃除がいきわたらない上に、水垢や絵の具・墨がちっていました。


水が冷たかったのですが、そこはさすが6年生。


ぴかぴかにしてくれました。顔がステンレスにうつるほどの美しさになりました。


ありがとう!!6年生!!!

租税教室

Posted by 三輪小学校 on

租税教室


1月25日(木) 5校時

 
6年生が、租税教室を開きました。


税金が使われている施設を考えたり、税金がなかったらどうなるかのDVDを見たりしました。


125sozeikyuousitu.jpg

小学生一人につき、約87万円(1年間) の税金が使われるそうです。中学生は101万円、高校生は100万円使われるそうです。

最後に1億円のレプリカを見せていただきました。



125sozeikyousitu2.jpg


1万円札1万枚。10Kg。重いです。