三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

教育フォーラムin光にて、6年生発表

Posted by 三輪小学校 on

教育フォーラム in 光


8月23日(水) 光市民ホールにて、教育フォーラムが開催されました。


13:50~小・中学校学習発表。三輪小学校の6年生は、この時間に発表します。




6年生は発表に合わせて、12時15分集合。練習をして、13時学校出発。市のバスがお迎えしてくれました。


823kyouikufo-ramu1.jpg

会場に着くと、リハーサル。位置や動き、言葉などを確認します。

さあ、いよいよ発表です。


まず、室積小・中学校の「小中連携による英語教育」と題した発表。

次に、三輪小学校の6年生の発表!!「三輪小学校の伝統を受け継ぐ」



823kyouikufo-ramu2.jpg


司会者が、三輪小学校の紹介、地域とのつながりがある教育活動の紹介、そして、三輪行進の紹介・・・とすすめます。


823kyouikufo-ramu3.jpg


みんなで、三輪行進。今までの練習が生かされた発表になりました。

6年生、頑張りました。ありがとうございました。三輪小のよさを伝えることができたと思います。

保護者の皆様、声援、お迎え、ありがとうございました。市民ホールに駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。

6年生 教育フォーラム発表リハーサル

Posted by 三輪小学校 on

6年生 教育フォーラムリハーサル


8月23日(水)13:30~ 市民ホールにて教育フォーラムが開催されます。


そのとき、6年生が三輪小学校代表で「伝統を受け継ぐ」と題して、発表をします。


今日8月20日(日)が登校日でしたので、全校のみんなに見てもらいました。


8206nennseihappyou.jpg

下級生から「本番も頑張って!」「上手だった。」「三輪行進の歴史とかよく調べてると思った。」と感想が寄せられました。


6年生!!本番もよろしくお願いします。


皆様もぜひ、市民ホールへ応援に駆けつけてください。

ジュニア福祉員

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員の活動



6年生が、自分たちでできる地域貢献について話し合い、地域の清掃をすることに決めました。

9日(日)に、クリーン光大作戦があったばかりですが、7月11日(火)  8時45分~10時に、2手に分かれて、清掃活動を行いました。

通学路の草取り、ゴミ拾いと、地域のためにがんばることができました。

とちゅうでお会いした皆様から、「おはようございます」の元気をいただきました。


7116nennkusatori.jpg

洗濯実習

Posted by 三輪小学校 on

洗濯実習
 

7月10日(月)  夏休みまであと11日!!


今日は、6年生が、洗濯の実習をしました。


自分のはいていた靴下を、手洗いしました。


いつもは、お母さんに洗濯をしてもらっていますが、今日は、手洗いに挑戦です。


たらいに水と洗剤を入れて、もみ洗い、つまみ洗い、おし洗いをして、すすぎます。


水が黒く汚れてきたら、きれいになった証拠!!3回すすぎを繰り返し、しぼります。


形を整えて、ハンガーにつるします。


710senntaku.jpg


明日には、乾いているかな??


夏休みには、靴下だけでなく、もっといろいろなものを洗濯してみる宿題が出ます。あっ、料理の宿題も出ます!

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習


6月19日(月)3・4校時


6年生が、家庭科で、調理実習を行いました。


調理実習といえば、グループ学習で行うことが多いですが、今日は、1人ずつ調理に挑みます。


6196nenntyourijissyuu.jpg


「切る」「いためる」は1人で行いますが、「道具を取る」「道具を置く」「不要な道具を洗う」等のアシスタントをペアの人にお願いしました。


子どもたちの感想


・家では20分もかかったのに、10分以内でできた。
・朝、家の人に作ってあげたい。
・友だちが、アシスタントしてくれて、助かった。

6196nennntyourijissyuu2.jpg


全員10分以内に調理完了。あっ、メニューですか?卵と野菜を使った料理です。


「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「卵焼き」「野菜の卵とじ」


以前の調理実習より、手際がよくなっていました。家での練習の賜物でしょう。