三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会


10月18日(水) 浅江小学校にて、市陸上記録会が開催されました。

天候が悪く、開催があやぶまれたこともあり、開会式が12時40分から始まりました。

400mリレーが最初にあり、その後、種目別に分かれて、記録会を行いました。

1018rikujyou2.jpg

市内の5・6年生が集まっての大会です。よい刺激になったことでしょう。


1018rikujyou1.jpg


応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会

10月18日(水)午後から、浅江小学校で陸上記録会が行われます。三輪小学校からも5・6年生が出場します。

雨が心配されるので、予定よりも20分早く開始、12時40分から開会式です。


そのため5・6年生は、11時から弁当を食べ、11時50分には、バスに乗り、浅江小学校へ向かいました。

嬉しい弁当時間・・・


1018rikujyoukirokukai1.jpg


お家の方に用意していただいた弁当は、おいしく力になったことでしょう。朝早くからありがとうございました。


弁当を食べ、歯みがきをして、帰りの準備をしたら、バスに乗って、浅江小学校へ・・・

1018rikujyoukirokukai2.jpg


頑張って!!健闘を祈ります。

太鼓の練習

Posted by 三輪小学校 on

太鼓の練習


10月13日(金) 1・2年生が体育館で太鼓の練習をしました。


日本の伝統文化の1つ和太鼓。その楽器にふれることを通して、日本の文化のよさに気づいてほしいと思います。


講師は、ひかり太鼓保存会の馬場さんです。


1013taikorennsyuu.jpg


子どもたちは2時間、太鼓の練習に励みました。


2年生は、1年生をリード。頼もしいです。

音楽会練習

Posted by 三輪小学校 on

音楽会の練習

2・3・4年生が光市音楽会(11月2日)に向けて、練習を重ねています。

曲目は・・・「大空賛歌」「この星に生まれて」


9月28日(木) 今日は満長先生が合唱指導に来てくださいました。


928onngakukaiれんしゅう


のどの奥をあけて歌うこと、言葉を大切にしてフレーズを意識して歌うことを教えていただきました。



素直な子どもたちの歌声に感心しておられました。


次は、10月11日(水)、満長先生に来ていただきます。
よろしくお願いします。

大和中学校 職場体験

Posted by 三輪小学校 on

大和中学校 職場体験


9月20日(水)、21日(木)と2日間、大和中学校の2年生が、職場体験に来ています。

3年生、4年生の教室で、ミニ先生として活躍しています。

921syokubataikenn1.jpg


5校時・・・3年生と体育で、しっぽとりゲームをしていました。


921syakubataikenn2.jpg


4年生は、国語の勉強・・・書き方のアドバイスをもらっているようでした。


子どもたちと歳が近く、頼りになる存在です。

休み時間に一緒に遊ぶ子どもたちの笑顔を見ると、毎日職場体験に来てほしい・・・と思います。


この職場体験が、今後の進路を考えるときに役に立つといいです。