三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

参観日その3

Posted by 三輪小学校 on

参観日 その3


5年生・・・「6年生になるまでにどんなことがんばればよいか」について考えました。


220sannkannbi5.jpg


6年生・・・感謝の会


220sannkqnnbi6.jpg


3月20日(火)には、卒業式。

ここまで大きくなったのは、家族のおかげです!!


「未来へ」の曲に、感謝の気持ちをこめます。ありがとうございました。

参観日その2

Posted by 三輪小学校 on

参観日 その2

3年生・・・3年生で、できるようになったことの発表会


220sannkannbi3.jpg

なわとびやリコーダー、計算など、自分が得意なことを披露しました。


4年生・・・2分の1 成人式

220sannknnbi4.jpg


「ここまで大きく育ててくれて、ありがとうございます。」

授業の最後には、お家の方に、書いた作文を渡しました。

三味線演奏会

Posted by 三輪小学校 on

三味線の演奏会


2月13日(火)10:30~11:15  音楽室にて4・5・6年生が三味線の音色に親しみました。


藤喜会の皆様をお招きしての三味線の演奏会。


日ごろ見ることがない三味線や太鼓を間近に見ることができました。


「水戸黄門」「正調木曽節」「幸せなら手をたたこう」「ソーラン節」の4曲を演奏してくださいました。


213syamisenn.jpg

1曲ごとに少し音がずれてくるそうです。


何度も音合わせをされ、調子をそろえておられました。

ひかり太鼓

Posted by 三輪小学校 on

ひかり太鼓練習


1月12日(金) 書初め大会の後、体育館では、1・2年生が太鼓の練習を行いました。


3月の発表に向けて、練習にも熱が入ります。



112hikaritaiko.jpg

いろいろな種類の太鼓の音色を組み合わせて、どんな曲ができるのか、楽しみです。



また、「山城太鼓」の皆さんが、1月16日(火)11:30~12:00 体育館で太鼓の演奏を披露してくださいます。

保護者の皆様、地域の皆様、寒いときですが、ぜひ聴きにいらしてください。

体育館は寒いので、温かくしてお越しください。お待ちしています。

ケータイ教室

Posted by 三輪小学校 on

ケータイ教室


12月14日(木)5校時 5・6年生が、ケータイ教室を受けました。


1214ke-tai教室


携帯電話やスマートフォンなどは、相手の顔が見えない分、気持ちが伝わりにくく、本当かうそかの判断もつきにくいこと。


犯罪にまきこまれることがあること。


ルールを作っておかないと、携帯電話やスマートフォンに生活リズムを崩されてしまうこと。


困ったときは、すぐ、お家の人や先生に相談すること。


などを聞きました。


家庭で、しっかりルール(使う時間、使う場所等)を作って、上手に携帯電話やスマートフォン、タブレットなどを使いましょう。


保護者の皆様、よろしくお願いします。