三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

第2回学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

第2回学校運営協議会開催

9月22日(金)18:00から明星会役員会を行いました。

その後、19:00から明星会役員も参加して、学校運営協議会を開きました。


まず、國澤会長さんのあいさつ

「障害者も地域で育てる・・・それはCS=コミュニティ・スクールにつながる」と話されました。

それから、学校の取組(学校評価、学力向上、学校行事)を校長が話しました。


次は、今日のメイン:熟議

議題は・・・「15歳の大和っ子像を三輪小学校は、どうとらえる?」

8月25日(金)に行った大和地域全体の熟議で出た「15歳の大和っ子像」を、教育会議で次の2案にしぼりました。


○大和で育ち、未来の大和をつくる15歳

○大和を愛し、未来にはばたく大和っ子



各学校で、この2案について話し合うことになりましたので、学校運営協議会にて熟議することに決めました。


知育部、徳育部、体育部の3グループに分かれて、話しました。

922gakkouうんえいきょうぎかい4

「大和を愛し、未来にはばたく大和っ子」がいいんじゃない??


922gakkouunneikyougikai5.jpg

「大和で育ち、未来の大和をつくる15歳」がいいよ。

922gakkou

各グループで話したことを、代表者が発表。


922gakkouうんえいきょうぎかい1


最後に、山口CSコンダクターの木本先生による講評。

「キャッチフレーズを1つにまとめることは難しい。でも、大事なのは、皆さんが話し合ったこと。議論することこそが大事。15歳の大和っ子像を考えたということが大事。」


熟議に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに、3グループの考えたキャッチフレーズは、3グループとも違っていました。どうまとめよう???・
・・

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


9月19日(火)地域の方が、花を生けてくださいました。


9,19生け花burogu
 
生けていただいた花を教室に飾ります。学級の代表の子どもたちが会議室に集まりました。
 

教室にもっていく花を選びます。どの花にしようかな、どの花瓶を選ぼうかなと悩んでいました。
 

形、色、大きさなど、選ぶ条件は様々・・・


水かえをしてくださいね

草取り

Posted by 三輪小学校 on

草取り


9月12日(火)10:15~10:30 業間に草取りをしました。

更生保護女性会の皆さんも一緒に草をとってくださいました。

おかげで、玄関前がきれいになりました。

ありがとうございます。


912kusatori1.jpg


更生保護女性会の皆さんはそのあと11時ごろまで草をひいてくださったそうです。

ほんとうに有り難いです。




子どもたちは、運動場の草取りをしました。

さっと取り掛かり、道具を出してくれる気の利く子がいて、感心します。

もちろん片づけを最後まで、してくれる子もいます。

気持ちがうれしいです。ありがとうございました。


912kusatori2.jpg

みんなの心がつながる地域づくりフォーラム

Posted by 三輪小学校 on

みんなの心がつながる地域づくりフォーラム」


8月6日(日) 台風が心配されましたが、山口市にて無事に開催されました。


明星会会長さん、学校運営協議会会長さんも参加されました。


リオ・パラリンピック、柔道女子57Kg級 銅メダリスト「廣瀬 順子」さんの講演がありました。

視覚障害がある廣瀬選手ですが、オリンピックから3つのことを学んだそうです。

・苦手なことから逃げないこと

・あきらめずに、続けることの大切さ

・応援の力が支えになること




努力家の廣瀬さんの言葉に、感動しました。リオ・パラリンピックの映像もあり、そのときの感動がよみがえってきました。

三輪小学校の重点目標「挑戦する子どもの育成」にぴったり!!


多くの皆さんにも聞いていただきたい内容でした。


講演の後、パネルディスカッションが行われました。

地域に生きる子どもたちの自立と社会参加を促すために、学校・家庭・地域ができることと題して提案がありました。


87tiikifo-ramu.jpg


子どもの頃から、困った人に自然に手を差し伸べることができる温かさのある学校をつくりたいです。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

花で憩う


6月20日(火) 朝から花を抱えて、地域の皆様が来校されました。


620ikebana.jpg


玄関、教室・・・花を生けていただき、心が和みます。



22日(木)は、参観日です。ぜひ、花もご覧ください。