三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

みんなの心がつながる地域づくりフォーラム

Posted by 三輪小学校 on

みんなの心がつながる地域づくりフォーラム」


8月6日(日) 台風が心配されましたが、山口市にて無事に開催されました。


明星会会長さん、学校運営協議会会長さんも参加されました。


リオ・パラリンピック、柔道女子57Kg級 銅メダリスト「廣瀬 順子」さんの講演がありました。

視覚障害がある廣瀬選手ですが、オリンピックから3つのことを学んだそうです。

・苦手なことから逃げないこと

・あきらめずに、続けることの大切さ

・応援の力が支えになること




努力家の廣瀬さんの言葉に、感動しました。リオ・パラリンピックの映像もあり、そのときの感動がよみがえってきました。

三輪小学校の重点目標「挑戦する子どもの育成」にぴったり!!


多くの皆さんにも聞いていただきたい内容でした。


講演の後、パネルディスカッションが行われました。

地域に生きる子どもたちの自立と社会参加を促すために、学校・家庭・地域ができることと題して提案がありました。


87tiikifo-ramu.jpg


子どもの頃から、困った人に自然に手を差し伸べることができる温かさのある学校をつくりたいです。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

花で憩う


6月20日(火) 朝から花を抱えて、地域の皆様が来校されました。


620ikebana.jpg


玄関、教室・・・花を生けていただき、心が和みます。



22日(木)は、参観日です。ぜひ、花もご覧ください。

交通安全ボランティア・見守り隊用 ベスト

Posted by 三輪小学校 on

交通安全ボランティア・見守り隊用のベスト購入



619koutuuannzennboranntelia.jpg


学校運営協議会で、

「交通安全のボランティアをしている方の名札が小さく、活動が皆さんに分かってもらいにくい。」

というご意見をいただきました。


そこで、ベストを購入いたしました。黄色の蛍光色。背中に「三輪小学校」のネーム入りです。



子どもたちの見守り活動を「見える化」します。子ども達への見守り意識を高めることができそうです。

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

学校運営協議会


5月23日(火)19時から 会議室にて、学校運営協議会を開催しました。
 
協議会には、12名の委員がいます。地域の方、明星会役員、教職員などいろいろな方が委員です。


今日の協議会には、教育委員会の方3名をお招きしました。

まず、市教育委員会から委員の任命をうけました。代表で、会長さんに任命書が渡されました。

523gakkouunneikyougikai

学校運営、CS計画を説明し、感想、意見をうかがいました。

学校は多くの支援をいただき、教育活動をすすめてまいりますが、地域に貢献できる取組みを行いたいとも考えています。

これからの取組みにご期待ください。



委員の皆様、遅くまでご協議していただき、ありがとうございました。



生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


5月23日(火) 月2回の「生け花」の日です。


523ikebana1.jpg


花を育てておられる地域の方がいらっしゃることも、生けてくださる方がいらっしゃることも、うれしいことです。


523ikebana3.jpg


学校の玄関も教室も、花が飾ってあり、気持ちが安らぎます。


代表で、花瓶を教室まで運んでくれる子どもたちも、どれにしようかと、迷っています。でも、迷いながらも、その表情は、にこやかで、見ているこちらまで、うれしくなります。


ありがとうございました。