三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

CS 生け花

Posted by 三輪小学校 on

教室に花を


4月18日(火) 8時30分から 会議室で 花を生けてくださいました。

その花は、各教室に飾っています。


418ikebana.jpg

教室に花があると、気持ちが優しくなります。

花を生けてくださった方、ありがとうございました。素敵な花をくださった方、ありがとうございました。

心がほかほか読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほかほか読み聞かせ


1月24日(火) 朝の読み聞かせを 4・5・6年生で、していただきました。

お話を聞いて、落ち着いた雰囲気で一日をスタートできること いいですね。

内容によっては、子どもたちの心の中に
温かいもの、悲しいもの、ざわついたもの、なんとも表現しにくいものなど、様々な感情を呼び起こさせるものがあるかもしれません。

改めてそういう感情に向き合える時間ができたことを喜びたいです。



4年生・・・[ソーニャのめんどり」

124yomikikase3.jpg

ソーニャが大切に育てた3羽のめんどり。でも、ある夜、その中の1羽が・・・



5年生・・・「泣いた赤おに」


124yomikikase2.jpg


昔話。人間と仲良くしたい赤オニ。その友達の青オニ。友達とは???・・・




6年生・・・「津波」


124yomikikase1.jpg

小泉八雲の原作「生神様」を、米国在住のキミコ・カジカワさんが再話化した物語です。

じじ様が、自分の育てた稲わらを燃やして、村人を津波から救った話。



次は2月7日(火)1・2・3年生です。
楽しみ

どんど焼き

Posted by 三輪小学校 on

どんど焼き


1月14日(土)大和コミュニティセンターの広場で、どんど焼きがありました。


酉年生まれの6年生女子が、点火の大役をつとめました



どんど焼き 1


うずたかく積まれた正月飾りが炎に包まれました。


時折、竹のはぜる音が響き、空には、どんど焼きの煙がたなびきました。


思わず、今年の健康と安全、幸せを祈りました。



その後、おぜんざいが振舞われました。おいしくいただきました。

大和地域体育大会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域体育大会

10月16日(日) 大和総合運動公園において、体育大会が開かれました。

雨が心配されましたが、無事できてよかったです。

三輪小学校の児童もたくさん参加していました。上手にプレイして、商品をゲットしていました。


1016sono1.jpg


ゲタ飛ばし、ペタンク、ボール投げ、ボールけり、缶積み、パン食い走などいろいろな種目がありました。

地域の行事に参加することは、立派な地域貢献です。

企画運営をしてくださった地域役員の皆様、ありがとうございました。お世話になりました。

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

第2回学校運営協議会

9月23日(金)18時から、明星会の運営委員会を行いました。9月、11月の参観日について話しました。
その後、19時から、学校運営協議会を行いました。


923sono4.jpg


今回の学校運営協議会には、明星会の役員と教職員も参加しました。

7月に行った学校評価の結果をお知らせし、学力向上とコミュニティ・スクールの取組をみなさんに紹介しました。


923sono5.jpg

全体の協議を終え、3つの部会に分かれて話し合いました。

体育部会では、部会員が子どもの頃行っていた体力づくりや遊びについて、紹介し合いました。

逆立ち、サーキット運動・・・組体操のようなことも挑戦してほしいなぁ・・・と夢?のような話も登場。



923sono6.jpg

知育部会では・・・クラブ活動や家庭科学習にお手伝いできますよ、と嬉しい声をかけていただきました。

地域見学などにも、協力していただけるとありがたいです。

時期や時間がわかれば、参加しやすいとの声も聞かれました。その通りですね。


923sono7.jpg

徳育部会では・・・花を植え替える時に、お手伝いしてくださるようです。

嬉しいです。花はもちろん、野菜植えもお願いしたいです。


子どもたちが保護者・地域の方と、体験を通じてふれあうことで、コミュニケーション能力が高まったり、成就感を味わえたり、またやりたいなあと期待感が膨らんだり・・・いいことがたくさん!!

山口CSコンダクターの木本先生から、「地域・保護者・先生が話し合うことがいいんです。三輪小の子どもたちについて考えることがいいんです。」と言っていただき、ほっかり温かい気持ちになりました。