三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

学校探検

Posted by 三輪小学校 on

学校探検 1年生


6月21日(水) 今日は、2回目の学校探検。

1回目はみんなで探検しましたが、今回は、自分が興味をもった教室に行きました。


理科室、図工室、家庭科室、音楽室、保健室、コンピュータ室、放送室、校長室。


校長室に探検に来た2人組をウォッチング。


621gakkouたんけん1



トロフィや優勝旗を見つけ、カードに書き込んでいました。


放送室にきた子どもたちは・・・


マイク、放送機器などを発見。この人たちもカードに上手に書き込んでいました。


621gakkoutannkenn2.jpg


静かに廊下を歩いて、移動できました。

1年生教室とは違うものを発見できたかな??

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習


6月19日(月)3・4校時


6年生が、家庭科で、調理実習を行いました。


調理実習といえば、グループ学習で行うことが多いですが、今日は、1人ずつ調理に挑みます。


6196nenntyourijissyuu.jpg


「切る」「いためる」は1人で行いますが、「道具を取る」「道具を置く」「不要な道具を洗う」等のアシスタントをペアの人にお願いしました。


子どもたちの感想


・家では20分もかかったのに、10分以内でできた。
・朝、家の人に作ってあげたい。
・友だちが、アシスタントしてくれて、助かった。

6196nennntyourijissyuu2.jpg


全員10分以内に調理完了。あっ、メニューですか?卵と野菜を使った料理です。


「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「卵焼き」「野菜の卵とじ」


以前の調理実習より、手際がよくなっていました。家での練習の賜物でしょう。

もやし料理

Posted by 三輪小学校 on

もやし料理


6月16日(金) 3年生が、自分たちの育てた「もやし」を使って、調理を行いました。


「もやし」は、買うものと思っているので、育てたことにびっくり。


6163nennmoyasi1.jpg


「もやし」とチーズを使うメニュー:「もやし」のガレット風


6163nennmoyasiryouri3.jpg



子どもたちは、生活科で何度か調理をしているので、慣れた手つきです。


6163nennmoyasiryouri2.jpg


「もやし」がしゃきしゃきしていて、おいしかったです。

地域探検その2

Posted by 三輪小学校 on

地域探検 その2


三輪神社の次は、市にある辰岩様。


読み聞かせでお世話になる小川さんが、子どもたちが見学しやすいようにと、草刈をしてくださっていました。


有り難いです。


615kamisibai4.jpg



大きな岩。まるで、たつが口を開けているような・・・


ここで、再び、光紙芝居の方々に、「たつの子、だれの子、うちの子じゃ」の紙芝居をしていただきました。


615kamisibai3.jpg



この写真は、感想を伝えているところです。


現地で、聴く紙芝居もいいです。探検に関わってくださった皆様、子どもたちがよい体験をすることができました。


ありがとうございました。

地域探検

Posted by 三輪小学校 on

地域探検


6月15日(木) 9時30分から、2年生が地域探検に行きました。


目的地は・・・三輪神社、辰岩様


保護者の方、3名が一緒に来てくださいました。


最初は、三輪神社。


急な坂道を上っていきました。きついと思った先に、神社の鳥居が見えました。ほっ


社の前で、光紙芝居の方が「ふしぎな山鉾」の紙芝居をしてくださいました。


615kamisibai1.jpg



さわかな風が吹いて、気持ち良かったです。


紙芝居の後、地域の大田さんが、三輪神社のことなどを話してくださいました。


境内に、三角形の石がありました。その一角は、東を指すそうです。


615kamisibai2.jpg


どうやって、正確に東を指すように石をおけたのでしょう?   すごいです。