三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導


7月19日(水)夏休みまで今日を入れて2日!!

でも、子どもたちはなんだかお疲れモードです。体調を崩している子どももいます。

この気候のせいでしょうか?じめじめとして、暑いですものね。

し・か・し  元気を出して、この暑さを乗り切らないといけません。がんばるぞ!!オー!!!



1年生の教室・・・保健室の先生が登場


紙芝居を通して、「早寝をして、生活リズムをつくることは、心も体も元気になるよ」という話をしました。


だらだら生活にさようなら~

719hokenn.jpg

ジュニア福祉員

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員の活動



6年生が、自分たちでできる地域貢献について話し合い、地域の清掃をすることに決めました。

9日(日)に、クリーン光大作戦があったばかりですが、7月11日(火)  8時45分~10時に、2手に分かれて、清掃活動を行いました。

通学路の草取り、ゴミ拾いと、地域のためにがんばることができました。

とちゅうでお会いした皆様から、「おはようございます」の元気をいただきました。


7116nennkusatori.jpg

洗濯実習

Posted by 三輪小学校 on

洗濯実習
 

7月10日(月)  夏休みまであと11日!!


今日は、6年生が、洗濯の実習をしました。


自分のはいていた靴下を、手洗いしました。


いつもは、お母さんに洗濯をしてもらっていますが、今日は、手洗いに挑戦です。


たらいに水と洗剤を入れて、もみ洗い、つまみ洗い、おし洗いをして、すすぎます。


水が黒く汚れてきたら、きれいになった証拠!!3回すすぎを繰り返し、しぼります。


形を整えて、ハンガーにつるします。


710senntaku.jpg


明日には、乾いているかな??


夏休みには、靴下だけでなく、もっといろいろなものを洗濯してみる宿題が出ます。あっ、料理の宿題も出ます!

桜白玉を作ったよ

Posted by 三輪小学校 on

桜白玉の出来上がり!!


6月30日(金)


今日は、1年生が、春に塩漬けした、桜の花びらを使って、白玉を作りました。


630sakurasiratama3.jpg


塩漬けした花びらを包丁やキッチンバサミを使って、小さく切ります。


塩漬けしてあるので、花びらの色は鮮やかなピンク色です。



630sakurasiratama4.jpg


白玉用の粉、水を入れて、よくこねます。


630sakurasiratama2.jpg


風味付けの塩漬け花びらを入れて、丸めます。


真ん中を少し、くぼませるのが、コツ!!


630sakurasiratama1.jpg


茹で上がったら、いただきます!!

「お・い・し・い」

包丁や、熱い湯を使うので、6名の保護者の皆様のサポートがありがたかったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 4年生


学校では、先生方が互いの授業を参観する機会を設定しています。


これは、授業を見合い、児童がどういう学習をすれば、先生方がどういう支援をすれば、児童の学力を伸ばすことができるのかについて考えるものです。


今日(6/28)は、4年生の国語の授業を参観しました。


今西祐之 作 「一つの花」の物語文を読み取る学習です。


628jyugyoukenn1.jpg


グループで、音読する様子。


628jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の質問を聞き、自分の考えをしっかりと発表する姿が印象的でした。


ノートにも学びの跡が、記されていました。
 

戦争中の話。家族の思いを考えることは、少し難しかったのですが、4年生、がんばりました!!