FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

玄関前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関前の掲示板


1月の玄関前の掲示板は、1年生担当です。


今年頑張りたいことを、凧に書いています。


学校に来られるときに、ぜひご覧ください。



116gennkannmaekeijibann.jpg

やまと苑訪問

Posted by 三輪小学校 on

やまと苑訪問


1月10日(木) 午後


6年生が、やまと苑を訪問し、利用者とふれあいました。


まず、「音読・けん玉・音楽・手品」と自分たちの得意なことを披露しました。


次に、一緒にふれあえるようにと考えたゲームを楽しみました。


110yamatoennhoumonn1.jpg


子どもたちの考えたゲーム:「ボール渡し、輪投げ、風船落とし、玉入れ、なぞなぞ」


高齢の方が楽しめるようにと新聞紙を使って輪投げの輪や玉を作ったり、できたら拍手して盛り上げたり・・・子どもたちの優しさがあふれました。


110yamatoennhoumonn2.jpg


利用者の笑顔が素敵でした。

点字教室

Posted by 三輪小学校 on

点字教室


12月19日(水) 3・4校時

4年生が、六点会の皆さんから、点字を教わりました。


1219tennji.jpg


六点会の方がうたれる点字に、子どもたちは目を丸くしていました。


「速い!」「すごい」


自分たちも、点字に挑戦。点字の世界を知るよい機会になりました。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動

12月18日(火) 6校時  2年生が、光市学校教育課の門岡先生と一緒に外国語活動を行いました。

1218gaikokugokatudou.jpg


今日のミッションは、「笑顔」「大きな声で言う」の2つ。


新しく、体の部分の英語表記を教わりました。


「head][eye][nose][ear][mouth][shoulder]・・・


ゲーム、歌や動作化を通して、楽しく学びました。


ミッションは2つとも、OK!!でした。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


12月13日(木)今日は、6年生が紙芝居を見せていただきました。


題目は 「回天」光基地 です。


社会科でも、第二次世界大戦について学習をしています。厳しい戦争の時代があっての今の平和です。


1213hikarikamisibai6nenn1.jpg


6年生は、小学校最後の紙芝居の日でしたから、今までの上映紙芝居を振り返りました。


1213hikarikaamisibai6nenn2.jpg


光市内に残るお話を紙芝居で伝えてくださる光紙芝居の皆さん。


こうしてお話を聞く体験ができることが貴重です。


ありがとうございます。