三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り


10月17日(火)5・6校時


更生保護女性会や保護者の方のご協力を得て、5年生がエプロン作りに挑戦しています。


2回目になり、今日はすそと胸の部分の直線縫いをしました。


アイロンをかけ、待ち針をとめて、しつけ縫い、その後いよいよミシン縫い。


やさしく教えていただき、スムーズに作業が進みました。有り難いサポートです。



1017misinn5nenn.jpg


次回24日(火)5・6校時です。サポートよろしくお願いします。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


10月17日(火) 5校時


2年生が、紙芝居を聞きました。今日は、2年生の男の子が作った紙芝居のご披露でした。


「スペースワールド」に行ったことを紙芝居にまとめていました。


1017hikarikamisibai.jpg


様子が分かる絵。はきはきした声。とても素敵な紙芝居の発表でした。

ラジオ : キッズパラダイス

Posted by 三輪小学校 on

3年生 登場

ラジオ番組:KRY キッズパラダイスに3年生が昨日から登場しています。(10月16日《月》~20日《金》までの5日間)

職員室で番組を聴こうと、CDラジカセを持ち込み、まずはチューニング。

これが、なかなかうまくいきませんでした。

ご存知の方が多いでしょうが、AMはCDラジカセの本体の向きを変えないと電波がキャッチできません。恥ずかしながら、初めて知りました・・・

職員室のどこで電波キャッチがうまくいくのか、CDラジカセを移動させて行きました。放送時間が迫る中、慌てふためいて、道路側のドアを開けて・・・

CDラジカセから声が流れたときには、「万歳!」でした。



今日のテーマは「ぼく・わたしの自慢話」でした。

バスケが上手になった。アニメの絵が上手。本を読むこと。体が柔らかい。服の絵を描くこと。走るのが速い。

皆さん、ぜひお聴きください。明日はどんな話が飛び出すのかな??楽しみ、楽しみ・・・

広島 社会見学

Posted by 三輪小学校 on

5年 社会見学


10月13日(金) 岩田小・塩田小の友だちと一緒に、5年生が広島へ社会見学に行きました。

朝、8:20学校を出発。

目的地:平和記念公園・マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn4.jpg

原爆ドームを背に全員で記念撮影


1016syakaikenngaku5nenn1.jpg


続いて、原爆の子の像へ、千羽鶴を手向けました。



資料館では、遺品を見たり、説明を聞いたりしながら、原爆や戦争などについて学ぶことができました。

メモを熱心にとる姿が見られました。

平和であることのありがたさを感じ、戦争や原爆の悲惨さを感じ、実りのある時間を過ごしました。



1016syakaikenngaku5nenn2.jpg


楽しみな昼食。用意してくださったお家の方、ありがとうございました。

嬉しそうにほおばっていました。




次の見学地は、マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn3.jpg


自動車工場で働くロボットを見たり、自動車を開発し、製品にする苦労を聞いたりしながら、学習を深めることができました。



これから、社会科や総合的な学習の時間に、社会見学で学んだことをまとめていきます。

家庭科 エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り

10月12日(木)5・6校時

5年生が家庭科学習で、ミシンを使ってエプロンを作っています。

今日は、大和地域更生保護女性会の皆様が、エプロン作りのサポートに来てくださいました。

どうしても1人の作業になるので、見てくださる方がおられると、子どもたちの作業が、はかどります。


1012kateikamisinn.jpg

1グループに1人ずつサポートの方がついてくださり、有り難かったです。

お世話になりました。

10月17日(火)、24日(火)の14時から続きをします。ご協力いただければ、嬉しいです。