三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

Let's ダンス

Posted by 三輪小学校 on

Let’s ダンス

これは、1・2年生の運動会のおどりのプログラム名です。

人気を博した「恋ダンス」、ご存知ですか?今年は、その曲に乗って踊ります。

5月25日(木)には、バンダナを付け、ポンポンを持って本番のように踊ってみました。

かわいかったです。



52512nennおどり


本番は、きっと今日よりもっと上手に踊ることでしょう。楽しみです。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ


「おはよう」グループによる月2回の読み聞かせのほかに、保護者の方が読み聞かせに来てくださっています。

ありがたいです。本を読んでもらうことは、子どもだけでなく大人でも嬉しいことです。



1年生は、1月25日(水)お昼の時間に・・・

127yomikikase2.jpg


2年生は、1月27日(金)朝学の時間に・・・


127yomikikase1.jpg

子どもたちも楽しみにしています。また、お願いします。

社会見学 1・2年

Posted by 三輪小学校 on

社会見学 1・2年生

11月2日(水)   1・2年生も社会見学に行きました。

岩田駅から徳山駅まで電車に乗って、その後、徳山駅から新山口駅まで新幹線に乗せてもらいました。

初めて新幹線に乗る子どもがいて、大興奮でした。


112sono3.jpg

徳山駅で、車掌さんから新幹線の話を聞きました。


112sono4.jpg

こだま に乗って徳山⇔新山口の旅を満喫


112sono5.jpg

1・2年生の畑

Posted by 三輪小学校 on

あっという間に8月も5日目です。

愛校当番やプール開放など、学校に顔を見せる子どもたちも、こんがりと日に焼けて、いかにも夏を満喫していますという感じです。

昨日は、4年生の「ゴーヤ」や「キワーノ」をご紹介しました。

今日は、1・2年生の畑を紹介します。



85natuyasumi1.jpg

サツマイモ。大きな芋ができるといいなと思いながら、水やりをしています。


85natuyasumi2.jpg

これは、分かりにくいかも知れませんね。


落花生です。黄色の花が咲いて、その後、根のようなものが伸びてきました。
これを弦といいます。弦が土にもぐって、落花生ができます



85natuyasumi3.jpg

とうもろこしです。いもむしが、ちゃっかり実を食べにもぐりこんでいました。

このとうもろこしは、ポップコーン用です。

秋には、ポップコーンができるといいね。
子どもたちが食べる前に、いもむしが味見するくらいです。きっとおいしいんだろうな。


いずれも収穫が楽しみです!!