三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ひかり太鼓

Posted by 三輪小学校 on

ひかり太鼓練習


1月12日(金) 書初め大会の後、体育館では、1・2年生が太鼓の練習を行いました。


3月の発表に向けて、練習にも熱が入ります。



112hikaritaiko.jpg

いろいろな種類の太鼓の音色を組み合わせて、どんな曲ができるのか、楽しみです。



また、「山城太鼓」の皆さんが、1月16日(火)11:30~12:00 体育館で太鼓の演奏を披露してくださいます。

保護者の皆様、地域の皆様、寒いときですが、ぜひ聴きにいらしてください。

体育館は寒いので、温かくしてお越しください。お待ちしています。

社会見学 1・2年編

Posted by 三輪小学校 on

社会見学 1・2年

1・2年生は、岩国方面へ行きました。

見学先・・・錦帯橋、岩国錦帯橋空港、山口フラワーランド

まずは、錦帯橋

102712nennsyakaikenngaku1.jpg


木造の橋を、歩いて渡りました。橋の上から、魚が見えたようです。


次の見学先は、岩国錦帯橋空港

ちょうどANAの飛行機が到着。


102712nennsyakaikenngaku2.jpg

お昼は、山口フラワーランドです。


102712nennsyakaikenngaku3.jpg


美しい芝生で、おいしい弁当を食べました。



朝からお弁当作り、ありがとうございました。

太鼓の練習

Posted by 三輪小学校 on

太鼓の練習


10月13日(金) 1・2年生が体育館で太鼓の練習をしました。


日本の伝統文化の1つ和太鼓。その楽器にふれることを通して、日本の文化のよさに気づいてほしいと思います。


講師は、ひかり太鼓保存会の馬場さんです。


1013taikorennsyuu.jpg


子どもたちは2時間、太鼓の練習に励みました。


2年生は、1年生をリード。頼もしいです。

最後の水泳学習

Posted by 三輪小学校 on

水泳学習

7月18日(火) 1・2年生、最後の水泳学習を行いました。

6月20日(火)にプール開きをしてから、29日!!  
 
今日は、今年度最後の1・2年生の水泳学習でした。

718suiei.jpg


水に入っている方が、温かかったようです。

よいニュース。1年生は、みんなもぐれるようになったそうです。すごい、すごい。

夏休み、明星会でのプール開放もしますので、どんどん活用してほしいです。

水泳は、泳ぐほど上手になるそうです。

和太鼓の演奏

Posted by 三輪小学校 on

和太鼓の演奏


6月29日(木)  光太鼓保存会の方に、和太鼓の演奏を習う機会を得ました。


今日、1・2年生が、体育館で、教えていただきました。


629taiko1.jpg

幼稚園、保育園で太鼓を叩いた経験をもつ子どももいます。


629taiko2.jpg


ばちの持ち方、構え方、たたき方・・・いろいろと教えていただきました。

子どもたちがはりきって太鼓を叩く姿が印象的でした。