三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ファミリー遠足 パート3

Posted by 三輪小学校 on

お楽しみ  弁当タイム

ウォークラリーの後は、子どもたちが楽しみにしていた弁当&おやつタイム!!
ファミリーごとに場所を決め、弁当を広げていました。おうちの方々、お弁当の準備、ありがとうございました。
子どもたちは、満面の笑みで食べていました。ごちそうさまでした。

P1040990.jpg


P1040993.jpg


ファミリー遊び

弁当を食べ、おやつを楽しんだ後は、ファミリーで遊ぶ時間です。
ドッジボール、おにごっこなど、グラウンド狭しと体を動かしていました。

P1050048.jpg


P1050038.jpg

天気が回復し、子どもたちは十分楽しめた一日でした。6年生が下級生の面倒をよくみてくれました。


ファミリー遠足 パート2

Posted by 三輪小学校 on

ウォークラリー

大和スポーツセンターに着いたら、早速ファミリーごとにウォークラリーを行いました。

チェックポイントでは、クイズやゲームを楽しみました。学年ごとのチャレンジもあり、みんなのチームワークが試されました。
6年生を中心に、ポイントを回っていました。

P1040941.jpg
校歌についての穴埋め問題。いつも歌っているからばっちり答えられました。



P1040958.jpg
○のつく言葉をできるだけたくさん書く問題。30秒しかないから、大変。あせると言葉が思い出せないファミリーも・・・


P1040975.jpg
じゃんけんゲームのポイント。何人が先生に勝てるかな?

ファミリー遠足

Posted by 三輪小学校 on

楽しかった~ ファミリー遠足

4月28日(木)  朝、まだ小雨の残る登校でした。

8時。雨はやんでも、グラウンドは水びたしで、弁当を食べる場所もないかもしれないので、今日のファミリー遠足は中止ということになりました。

子どもたちがうらめしそうに空を見上げます。

9時過ぎると、空が明るくなり、青空も見えるようになりました。
子どもたちの願いが空に通じたのかもしれません。

予定の時刻より1時間遅らせて、ファミリー遠足に行くことになりました。

P1040913.jpg

運動場に集合!班長さんがファミリーのメンバーを並ばせます。

P1040925.jpg

諸注意を聞いて、大和スポーツセンターを目指して、元気よく出発!!

朝の読み聞かせ パート2

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ 第2弾

4月26日(火)今朝の読み聞かせは、4・5・6年生です。

どの学年も、お話の世界に引き込まれていました。素敵な時間をありがとうございました。

P1040905.jpg

4年生は、「フィアボ」を読んでいただきました。

P1040901.jpg

5年生は、「ともだちからともだちへ」を読んでいただきました。

P1040902.jpg

6年生は、「地球のこどもたちへ」を読んでいただきました。

次の読み聞かせでは、どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

ファミリー活動 パート2

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動 第2弾!!

4月22日(金)2校時、ファミリー活動を行いました。
今回は、ファミリーの名前が決定したので、記念写真を撮りました。
それから、4月28日(木)に実施する遠足で行う遊びの計画を立てました。
「ケイドロしたいなあ。」「隣のファミリーと一緒に遊びたいなあ。」などなど・・・
活発な話し合いが行われていました。
何をして遊ぶのかなあ??遠足が楽しみです。

P1040896.jpg

P1040899.jpg


P1040898.jpg

6年生が下級生のお世話をしながら、ファミリーをまとめていました。下級生の世話をすることで、上級生はどんどん頼もしくなります。

歯の状態はどうかな?歯科検診終わる!

Posted by 三輪小学校 on

4月21日(木)午後から歯科検診を行いました。

いつもより丁寧に歯磨きをして、一人ひとり歯科医さんに見ていただきました。


P1040864.jpg

また、結果をお知らせしますので、異常があったときには、歯科の受診をお願いします。

参観日・明星会総会・学級懇談会、お世話になりました!!

Posted by 三輪小学校 on

雨の中、授業参観・総会・学級懇談会、ご参加ありがとうございました

4月21日(木)あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、おうちの方に見ていただくので、いつも以上に張り切っていました。

P1040831.jpg

まっすぐに伸びた手に、意欲が感じられます。

P1040848.jpg
 
外国語活動では、担任だけではなく、ボタノ先生にも教えていただきます。


3校時、明星会総会を体育館で行いました。

新旧役員交代、27年度の活動、会計報告、28年度の活動計画、予算案について協議しました。
27年度の役員の皆様、大変お世話になりました。今年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。



P1040852.jpg

4校時は学級懇談会を行いました。

学級経営や子どもたちの様子について、担任が話をしました。

P1040861.jpg


P1040859.jpg


1年間どうぞよろしくお願いします。気になることなどございましたら、遠慮なくご連絡ください。

駐車場につきまして、ご迷惑をおかけしました。次回からは、運動場を開放いたしますので、ご利用ください。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり  読み聞かせ 

4月19日(火)朝、地域の方(おはようのみなさん)に、1・2・3年生が読み聞かせをしていただきました。


1年生は、「おうちにいれちゃだめ」のお話です。

P1040823.jpg

2年生は、「あしたもともだちのお話です。

P1040825.jpg


3年生は、「きつねのおきゃくさま」のお話です。

P1040827.jpg

みんな、お話の世界に引き込まれていました。朝から心がほっかりと豊かになりました。

次の読み聞かせが楽しみです。読み聞かせの会のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

みんなそろって一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

全校児童がそろって初めての一斉下校

4月18日(月)今日から1年生の給食が始まり、全校児童がそろって、一斉下校しました。

入学して間もない1年生も仲間に入っての下校です。

CIMG0191.jpg

交通担当の先生から、話を聞いている様子です。

上級生のお兄さん、お姉さんは、1年生に合わせて少しゆっくり歩いていました。逆に、1年生は上級生に合わせるように少し早く歩いていました。
この思いやりの気持ちが続くといいです。

登下校で子どもたちを見かけられたら、「いってらっしゃい。」「お帰り。」と声をかけてください。元気が出ると思います。よろしくお願いします。

1年生はじめての給食

Posted by 三輪小学校 on

1年生 初めての給食

1年生も、4月11日(月)から、給食が始まりました。
この日の給食メニューは、

「わかめ麦ご飯、チキンチキンレンコン、小松菜のごまサラダ、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳」

なんと今日は、「入学・進学のお祝い献立」の日でした。給食センターの方々がおめでとうとお祝いの気持ちをこめて作ってくださったものです。
にこにことおいしそうに食べていました。

「ごちそうさまでした!!」

CIMG0187.jpg

朝のあいさつ運動「おはようございます」

Posted by 三輪小学校 on

4月15日(金)朝のあいさつ運動

毎月1日、15日(休業日は翌日)は学校門で地域の方々があいさつ運動をしてくださいます。
生活委員会も、一緒に「おはようございます。」と登校してくる子どもたちを迎えます。

今年のチャレンジ目標の1つ「あいさつ・えしゃく・返事」の中のあいさつが、元気よくできるとやる気も高まっていくものです。
「おはようございます。」の声が響きわたるような学校を目指します!!


P104078444.jpg

ファミリー活動(異年齢集団での活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリ活動

 三輪小学校では、ファミリー活動といって異年齢集団での活動を行います。
 毎日の掃除や月1回の休み時間での遊びは、ファミリーで行います。
 4月28日(木)は、弁当を持って、大和運動公園まで、ファミリーで遠足に行きます。

 4月15日(金)2校時、体育館でファミリーの初顔合わを行いました。

 全校のみんなの前で、1年生が順番に自分の名前や好きなものを発表しました。その後、ファミリーごとにわかれ、メンバーの自己紹介をし、ファミリーの名前を考えました。
 6年生を中心に話し合いが進み、だんだんとファミリーの名前が決まっていきました。決まったファミリーから、用紙に書いていくことになっています。話し合いや名前書きでリーダーシップを発揮する6年生。頼もしいです。

 P104078666.jpg


楽しそうなファミリーの活動

P1040803.jpg

身体計測

Posted by 三輪小学校 on

4月14日(木)2校時 身体計測

自分の体(身長・体重・視力・耳の聞こえ)について、知ることはとても大切なことです。学級ごと、グループに分かれて身体計測をしました。
1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんにお世話してもらいながら、計測場所に移動しました。

これから、運動したり、給食を食べたり、勉強をしたりしながら、心身ともに大きく成長してくれることでしょう。1年間でどれくらい大きくなるかな?楽しみですね。

CIMG018522.jpg

入学式

Posted by 三輪小学校 on

入学式

 4月11日(月)10時から体育館で入学式を行いました。
 今年は17名のかわいい1年生が入学してきました。
 「おめでとう」の祝辞に「ありがとうございます」の返事が、ほほえましかったです。
 6年生のお兄さんから歓迎の言葉を聞き、学校での生活に胸を膨らませていました。



blog.jpg

4月はじめの出来事

Posted by 三輪小学校 on

始業式

平成28年度4月8日(金)新しい年度の始まりです。
始業式では、校長先生から、担任発表、チャレンジ目標の話を聞きました。
今年のチャレンジ目標は

○あいさつ、えしゃく、返事
○話し方「あ・い・う・え・お」
○聞き方「あ・い・う・え・お」


です。魔法のような言葉「あ・い・う・え・お」は、教室に戻り、学年に応じて担任の先生からお話を聞きました。 
 新しい学年、新しい教室、新しい気持ちでがんばってくれることでしょう。

P1040673.jpg

チャレンジ目標を話される校長先生