三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

弁当の日

Posted by 三輪小学校 on

5月28日(土)1時間遅れの開催で、運動会を無事終えることができました

地域の皆様、保護者の皆様のご協力、ご声援に感謝いたします。

また、運動会の様子は、お知らせいたします。

5月31日(火)は、弁当持参の日でした。

子どもたちは、弁当にうきうき。

お昼が待ちきれない様子でした。保護者の皆様、朝から準備ありがとうございました。

DSCF6587.jpg

DSCF6591.jpg

いつもより「いただきます!!」の声が大きく聞こえました。

運動会まで あと2日

Posted by 三輪小学校 on

28日(土)の運動会まで、あと2日

昨日、今日と雨が降り、子どもたちの運動会練習は、体育館で行いました。

土曜日は晴れてほしい・・・祈るような気持ちです。

6校時は、4~6年生は係の打ち合わせを行いました。本番に向けて、役割の確認です。

DSCF2549.jpg

得点版を運ぶ記録係の児童

DSCF2551.jpg

演技係の打ち合わせ。等旗やゴールテープの用意、自分の出番を確認しました。

子どもたちの出場する演技はもちろんですが、当日は、4から6年生の子どもたちの係の仕事ぶりもご覧ください。

一人2鉢の世話

Posted by 三輪小学校 on

一人2鉢

三輪小学校には、通用門側に小さな花壇と、中庭に、理科・総合の学習用に学年花壇があります。

そこで、子どもたちは、一人2鉢の花を玄関周辺に置き、世話をしています。

ポーチュラカ、マリーゴールド、ペチュニア、メランポジウム、、サルビアから2株選んで、植えました。

ご来校の折に、ぜひご覧ください。


DSCF2542.jpg

教育実習生 来たる

Posted by 三輪小学校 on

教育実習生が来ています!

三輪小学校の卒業生(大学生)が、養護教諭になるために教育実習を受けに来ています。
5月23日(月)から6月10日(金)までの3週間です。


DSCF2535.jpg

23日(月)の運動会の全校練習の前に、全校のみなさんに紹介がありました。

早速、休み時間に一緒に遊んでいる子どもたちもいました。

給食の時間は、各学年を順番に回って一緒に食事の時間をすごされます。

「子どもたちに元気をもらっています。かわいいです。」と教育実習生。

実りのある実習になりますように。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

初めてのクラブ活動


5月23日(月)、今年度初めてのクラブ活動の日でした。

今年度は、「スポーツ」「造形・イラスト」「マルチメディア」「家庭科」「囲碁・将棋」の5クラブで活動します。
その中で、囲碁・将棋クラブは、4・5・6年生12名が所属しています。
囲碁や将棋のルールがありますが、担当教員より、地域の方々が知識も豊富です。そこで、地域の方々に講師をお願いしました。早速、快くきてくださり、初めて、囲碁をする子どもたちに、基礎のルールから丁寧に教えてくださいました。


DSCF2540.jpg

黒い石と白い石を順に打っていきます。

DSCF2538.jpg

最後に広い陣地をとっていた方の勝ち。


DSCF2541.jpg

2人組になって、対戦してみよう。

次回は、6月13日(月)です。地域の皆様、よろしくお願いします。

いよいよ運動会

Posted by 三輪小学校 on

いよいよ28日(土曜日)が運動会です!

子どもたちの練習にも、力が入ってきます。

しかし一方で、体調をくずしている子どももいます。
「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉にご家庭でも体調管理をお願いします。

朝は、赤白に分かれて応援の練習です。応援係の子どもたちを中心に、手拍子をしたり、歌を歌ったり・・・

教室いっぱいに声が響き渡ります。

本番が楽しみです。


DSCF2515.jpg

白組み、力強く「オー」


DSCF2506.jpg

赤も負けずに「オー」

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

学校運営協議会 開催

5月19日(木)19:00から学校運営協議会を行いました。

地域の代表の方、明星会の役員、教育委員会の方に出席していただきました。
本年度の学校の教育活動の取組を説明し、ご意見をうかがいました。

DSCF2511.jpg

地域、保護者、学校が協力して、子どもたちの成長を促していくことができるように話し合いました。

DSCF2512.jpg


地域の方々に、学習支援をお願いしました。
早速、5月23日(月)の6校時、クラブ活動の時間に、囲碁・将棋の講師として地域の方がきてくださる予定です。
楽しみです。


登下校の見守り、環境整備(草刈、剪定)、読み聞かせ・・・これまでも多くの支援をいただいています。

これからもよろしくお願いします。


交通安全ボランティア対面式

Posted by 三輪小学校 on

交通安全ボランティア対面式を行いました!

5月18日(水)14:40から交通指導員、交通安全ボランティアのみなさんと、対面式を行いました。

P1050208.jpg


毎日の登下校を見守ってくださる方々は、学校にとって、とてもありがたい存在です。
忙しい時間をぬって子どもたちのために見守りをしていただき、ありがとうございます。

P1050210.jpg

代表児童が、日ごろの見守りにお礼を言いました。

P1050216.jpg

対面式の後、一斉下校を行い、交通指導員、交通安全ボランティアの方々と下校しました。

わざわざ対面式に出てくださった皆様、また、いつも子どもたちの登下校を見守ってくださる皆様、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。




環境学習

Posted by 三輪小学校 on

4年 環境について学ぶ

5月17日(火)14:00~ 4年生が「環境学習」を行いました。

市役所の環境事業課の方をお招きして、ごみの分別や処理の仕方などについて教えていただきました。

普段は近寄ることができないごみ収集車が、目の前に登場!!
なんと、子どもたちは可燃ごみを収集車に入れる体験をしました。

DSC08593.jpg

環境事業課の方のお話を聞き、一所懸命、メモをとりました。

DSC08599.jpg

ごみの種類はたくさんあります。きちんと分別をすることの大切さを学びました。

DSC08609.jpg


たくさんのごみを収集できるようです。実際にごみを機械の中に入れました。

環境事業課の皆さん、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、4年生は、ごみのことについて多くのことを学ぶことができました。

花のプレゼント

Posted by 三輪小学校 on

地域の方から、芍薬をいただきました。

庭に咲いた美しい芍薬の花を分けていただきました。ありがとうございました。
玄関にいけています。よい香りがします。

芍薬

除草作業を手伝ってくださる方、プルタブやベルマークを集めて届けてくださる方、登下校を見守ってくださる方・・・

多くの方に支えていただいていることに感謝いたします。ありがとうございます。

三輪行進の練習

Posted by 三輪小学校 on

三輪行進

3~6年生は、三輪行進の練習にいそしんでいます。

初めて踊る3年生は、上級生に教わりながらの練習です。

DSC08558.jpg

DSC08574.jpg

DSC08541.jpg

日を重ねると、上手になっていきます。

がんばって!!

運動会の練習 始まる

Posted by 三輪小学校 on

運動会 全校練習  開始!

5月17日(火) 第1回目の全校練習がスタートしました。
自分の立つ位置や開会式・閉会式の内容を覚えなくてはなりません。
1年生にとっては、小学校初めての運動会。6年生にとっては、小学校最後の運動会。
それぞれにがんばってほしいです。

練習1


行進の練習。足を上げて、腕を振って、1.2 1.2

運動会の練習が始まりました!!

Posted by 三輪小学校 on

運動会のスローガン 決定

5/28土曜日開催予定の運動会のスローガンが決まり、体育館の窓に貼り出されました。

スローガン:「赤と白、せいせい どうどう 戦おう」

貼られたスローガンは、5年生が休み時間などを使って、一所懸命に作成しました。

スローガン

明星会除草作業

Posted by 三輪小学校 on

5月14日(土)明星会除草作業終了

晴天に恵まれ、無事除草作業を終えることができました。
朝早くから、参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、子どもたち、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、グラウンドも周辺もきれいになり、運動会の日を気持ちよく迎えられます。
作業には少し暑いぐらいでしたが、徳育部長さんのご心配で、飲み物も用意していただき、のどを潤すことができました。
事前に除草作業に来ていただいた方も多く、感謝いたします。

P1050108.jpg

中庭周辺は、3年生が担当。きれいになりました。

P1050115.jpg

運動会に向けて、グラウンドの除草は欠かせません。1・2・5・6年生担当です。多くの草が生えていましたが、2時間できれいになりました。プール周辺やグラウンド周辺は、草刈機の出番。伸びた草を丁寧に刈っていただきました。

P1050110.jpg
 
4年生には、草を集めていただきました。子どもたちも一輪車で草集めにいそしんでくれました。集めた草は山になりました。汗をかきながらの草集めでした。

P1050107.jpg

会議室では、運動会の名物「三輪行進」の道具の修理に協力していただきました。道具が美しくなると、やる気もアップします。
練習にも気合が入ることでしょう。

P1050120.jpg

「みなさん、本当にお疲れ様でした。
きれいになった環境で、5月28日(土)運動会を実施いたします。
ぜひ、お越しください。お待ちしています。」


朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ

5月10日(火)は、1・2・3年生の読み聞かせの日でした。
今日は何のお話だろう?と心待ちにしていた子もいたようです。
さて、さて・・・
1年生のお話は・・・

P1050083.jpg


「よしおくんが ぎゅうにゅうを こぼしてしまった おはなし」

牛乳をこぼしたよしお君。どうしよう?
「あなたなら、どうする?」― 聞かれた1年生。自分だったら・・・と元気よくお話できました。

2年生のお話は・・・

P1050084.jpg


「アレクサンダと ぜんまいねずみ」「ライオンとぼく」

ぜんまいのおもちゃねずみにあこがれたねずみ君の話。それと、ライオンが仲良しのぼくのお話。


3年生のお話は・・・

P1050086.jpg

「まのいいりょうし」

腕がいいのか、悪いのか・・・ねらった獲物より大きな獲物を捕まえ、幸せになる猟師のお話。

次は、5月17日(火)4・5・6年生です。どんなお話をしていただけるのでしょう?
読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

5月 全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

5月2日(月) 全校朝会

 新緑がまぶしい5月になりました。

 8時10分から体育館で、全校朝会を行いました。

 校長先生から、チャレンジ目標「あいさつ・返事・えしゃく」「話し方 あ・い・う・え・お」「聞き方 あ・い・う・え・お」の中の「あいさつ・返事・えしゃく」についてのお話を聞きました。

 私たちが日ごろからしている「礼」は、3種類あるそうです。子どもたちに聞いてみてください。

P1050063.jpg


その後で、校歌を歌いました。1年生が精一杯歌う姿は、ほほえましいです。


P1050066.jpg


最後に、生徒指導主任の先生のお話を聞きました。
5月の生活目標は
「心と体をきたえよう」
①大きな声ではっきり返事をする。
②黙ってすばやく整列する。
③自分の目標に向け、努力する。

です。返事は「はいっ。」と元気よくすることを学びました。「はい。」ではなく「はいっ。」を目ざします!!最後に「つ」をつけることで、歯切れよく元気よくなります。

P1050068.jpg


1校時の教室では、早速「はいっ!!」の元気のよい声が響いていました。