三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

広報作り

Posted by 三輪小学校 on

明星会(PTA)の知育部のみなさんが、広報紙の発行に向けて、準備を進めてくださっています。

どのような紙面になるのか、楽しみです。

tiikubu.jpg

1年生のページ、先生のページ、学校行事のページ、役員さんのあいさつのページなどなど・・・

いろいろな記事が満載のようです。

知育部の役員のみなさん、紙面作りは大変ですが、よろしくお願いします。

光市教育委員会の訪問

Posted by 三輪小学校 on

光市教育委員会の訪問がありました。

6月29日午後から、光市の教育委員会の方々が来校されました。

よりよい三輪小学校にしていくための方法を一緒に考えていただくための訪問です。

子どもたちは、お客様の訪問に、大張りきりでした。

各教室での授業も、もちろん見ていただきました。

houmonn1.jpg

1年生は、道徳の学習でした。言葉の使い方について考えました。


houmonn3.jpg

3年生は算数の学習。所持金で買えるのか、買えないのかについて考えました。
「言葉で説明する」ことに取組みました。



houmonn5.jpg

5年生は、社会の学習。米作りについて、まとめていました。

houmonn7.jpg

放課後、先生方と教育委員会の方々で、どうすれば、子どもたちの学力が向上するのかについて話し合いをしました。

去年も訪問されているので、「子どもたちの成長を感じる」と感想を言われました。うれしいですね。

明日から、今日の訪問を生かして、教育活動に励みます!!

ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

町たんけん

Posted by 三輪小学校 on

町探検に行きました!

6月28日(火) 2年生が町探検に出かけました。
多くの保護者の皆さんの手伝いをいただき、しっかり見て、聞いて帰ってきました。
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

matitannkenn2.jpg

岩田駅へ探検に行きました。

切符販売機や列車を見たり、駅員さんに話を聞いたりしました。


matitannkenn3.jpg

駅前交番では、パトカーも見せていただきました。


matitannkenn1.jpg

モンデ商店では、お菓子だけでなく、おもちゃも売っていました。
お店のおじさんは、様々な質問に親切に答えてくださいました。

matitannkenn4.jpg

図書館に行ったグループ。本の貸し出しの仕事をさせてもらったようです。

他にも、マルキュウやセブンイレブン、ガソリンスタンドの探検に行った子どもたちもいます。

次は、自分が見たり聞いたりしたことをまとめ、発表会をします。

クラブ活動:囲碁、将棋

Posted by 三輪小学校 on

6月27日(月)6校時
 子どもたちの楽しみにしている クラブ活動の時間です!


囲碁・将棋のクラブは、今日も地域の方に来ていただき、やり方を教えていただいたり、対戦していただいたりしました。
syougi2.jpg

囲碁:石を並べ、場所を広くとったら勝ちだよ。

syougi1.jpg

将棋:「王手になるよ。」「えっ、???」

教えていただき、ありがとうございます。次回は7月11日(月)です。よろしくお願いします。

環境整備 ボランティア

Posted by 三輪小学校 on

環境整備のボランティア

教職員も草刈や樹木の剪定をしてはいますが、草木の生長が早く、なかなか環境整備が追いつきません。

boranntelia.jpg


地域の方が、朝から草刈、枝の剪定に来てくださいました。

ありがたいです。

児童の登下校の見守り、クラブ活動の支援など多くの方の支援があってこそ、教育活動がスムーズに進むと感謝しております。
ありがとうございます。

シャボン玉 とばそ

Posted by 三輪小学校 on

6月27日(月)4校時
 1年生が「シャボン玉」をつくって楽しみました。


syabonndama1.jpg

大きなシャボン玉を作ったり、たくさんのシャボン玉を作ったりしていました。

syabonndama3.jpg

3人で同時に吹いて、重なったシャボン玉を作ろうとしているところです。

強く吹いたり、やさしく吹いたりと工夫しながら作っていました。

どうしたらよいかと考えたり、友達に尋ねたりしながら、活動することが大切です。

休み時間ウォッチング

Posted by 三輪小学校 on

休み時間ウォッチング

雨が降らない日は外で元気よく遊べますが、今日のように雨が降ったり、運動場が湿っている日は、室内で過ごします。

体育館は、学年で順番に使います。

さて、室内で過ごしている子どもたちは、どんなふうに休み時間を過ごしているのでしょう?

教室を訪問してみました。

yasumijikann1.jpg

オセロをしているグループ。



yasumijikann2.jpg

トランプをしているグループ

他に、絵を描いたり、本を読んだりしている子もいました。
男女仲よく遊んでいるグループが多く、ほほえましく感じました。

1・2年プール開き

Posted by 三輪小学校 on

1・2年生 プール開き

今日は梅雨の晴れ間。暑いくらいの天気になりました。

1・2年生のプール開きを3・4校時に行いました。

pu-ruhiraki^1


水中輪くぐり、うまくくぐれるかな??

pu-ruhiraki^2

自由時間・・・もぐったり、泳いだり

気持ちよく水遊びができたようです。よかったね。

地震対応避難訓練

Posted by 三輪小学校 on

地震を想定し、 避難訓練を行いました

6月23日(木)10時10分から地震を想定した避難訓練を行いました。

地震が起きたら、自分の身を守らなければなりません。ゆれが落ち着くまで、机の下にもぐり、ゆれが収まってから、避難開始です。

先生の指示を聞き、1分48秒で、全員が運動場に避難することができました。

今日の避難訓練は、大和保育園も一緒に行いました。

園児の皆さんも、黙って先生の指示をよく聞いて上手に三輪小学校まで避難してきました。

最後に園長先生、校長先生からお話を聞いて、訓練を終了しました。

hinannkunnrnn.jpg

園長先生の話を聞く、子どもたち。

hinannkunnrenn1.jpg

昨日とはうってかわってよい天気になり、無事避難訓練を終えることができました。


教職員の救急法講習会

Posted by 三輪小学校 on

教職員の救急法講習会を開催しました。

6月21日(火)放課後、東消防署の方をお招きし、救急法講習会を開きました。

消防署の方のお話をうかがったあと、実際に胸骨圧迫をしたりAEDを使ったりしました。

kyuukyuuhou.jpg

消防署の方に、お手本を見せていただきました。

kyuukyuuhou1

実際に人形を使って、練習。AEDも使いました。

7月14日(木)には、保護者のみなさんを対象にした救急法講習会を開催いたします。(10時10分から11時、体育館)

この日は、9時から 4~6年 授業参観(水泳学習)
      11時10分から 1~3年 授業参観(水泳学習)
です。

ぜひ、お越しください。お待ちしています。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

笑顔 キラリ!! ファミリー遊び

6月22日(水) 業間時間にファミリー(縦割り班)で遊びました。

あいにくの雨でしたが、各教室に分かれて遊びました。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット、だるまさんがころんだ、トランプなど・・・自分たちの決めた遊びで楽しい時間を過ごしました。

fa1.jpg

だれのところに、ハンカチが落とされるのかな?


fa3.jpg

「次は・・・  フルーツバスケット!」

fa2.jpg

「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」

fa4.jpg

トランプ遊び・・・どのカードなのか みんなが見つめます

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

「あー 楽しかった。また、一緒に遊びたいなあ。」の声を残して自分の教室へ戻っていきました。
次は3時間目・・・何の時間かな?がんばって

蒸しパン作り

Posted by 三輪小学校 on

2年生 生活科・・・蒸しパンを作りました!

5月に塩づけした桜の花を使って、今日(6月21日《火》)に蒸しパンを作りました。

先生に材料を分けてもらって、グループごとに生地を混ぜます。うまく混ざったら、カップに注ぎ分けて桜の花を上に飾ります。


musipan3.jpg

みんな同じ量になるように、注ぎ分けることが難しかったようです。
「これが少ないよ。」と上手にアドバイスしているグループもありました。
進んでボールやおわんを洗って片付けをする子もいました。
おうちでお手伝いをよくしているのでしょう。



musipan2.jpg

カップに注いだあとは、トントンとカップを軽く机でたたいて、空気を抜きます。


musipan1.jpg

カップを持つ人と生地を入れる人と、上手に役割分担しているグループもありました。

蒸し器に入れて、出来上がりを待ちました。
桜の花の塩味が香り、おいしい蒸しパンが出来上がりました。


おいしさに大満足の2年生でした。

3・4年プール開き

Posted by 三輪小学校 on

3・4年生 プール開き
 
昨日の5・6年生にに引き続き、今日は3・4年生が、3・4校時にプール開きを行いました。
天気が心配でしたが、次第に空も明るくなっていくようでした。

pu-ru3,4nen3
はじめは、プールの入り方などの諸注意を聞いて、身体に順に水をかけて入水。

pu-ru3,4nen1

みんなで、大きな渦を作りました。

pu-ru3,4nen2

バディ(2人組)がとても大事! 二人でもぐったり、じゃんけんしたりしました。


「水の中のほうが温かかったよ。」「けのびができたよ。」と教室に向かう子どもたちは笑顔でした。

明日は1・2年生の番。プール開きができるとよいです。


心がほっかり読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ(4・5・6年)

6月21日(火)朝の読み聞かせをしていただきました。
今日は、4・5・6年生です。


Yomikikase4

4年生は「なつのやくそく」

羊のメメールの大切な毛を風に飛ばされてしまったタッチー。どうする?・・・

yomikikase5.jpg

5年生は「ライオンのしごと」
ライオンがヌーを狩して食べます。そのことを巡って裁判が起きます。判決は・・・

yomikikase6.jpg

6年生は「せかいいちのはなし」

世界一だと思っていたオオワシ。しかし・・・

次の読み聞かせは、7月5日(火)1・2・3年生です。

次はどんなお話でしょうか?

高齢者体験

Posted by 三輪小学校 on

高齢者疑似体験

6年生は、総合の学習で、福祉について、学びます。
今回(6月17日)は、高齢者の疑似体験を行いました。
高齢者の方々の困り感に寄り添うことができれば、温かな社会を築いていけますね。
その1歩です。

高齢者体験4

錘を入れたベストを着用したり、ひざにサポーターをしたりして、動きづらい状態で、階段の上り下りや廊下歩行を行いました。

高齢者体験3

特殊めがねをつけて、視野が狭くなり、文字や絵が読みづらくなることも体験しました。

高齢者体験2

いつもは何気なく走ったり富んだりしていますが、高齢者は歩くだけでも大変ということがわかったようです。


高齢者体験1

友達が上手に介助していました。

年をとるといろいろ大変なことも増えるんだな。やさしくしてあげたいな。・・・子どもたちの感想です。

プール開き

Posted by 三輪小学校 on

6月20日(月) 5・6年生がプール開きを行いました。

今週の天気予報を見ると、ずっと雨や曇りマークです。

そこで、予定どおり3・4時間目に、プール開きを行いました。

プール開き1

全員で大きな渦を作り、水なれをしました。

プール開き2

その後、1人ひとり、記録をとりました。

この記録を更新できるように、練習を重ねていきます。

プールから校舎に戻ってくる子どもたち…「水の中の方が、温かかったよ。」「寒かったけど、面白かったよ。」

杉山 亮さん ものがたりライブ

Posted by 三輪小学校 on

杉山 亮さん ものがたりライブ 

6月17日(金)14:15~15:00 体育館で、開催しました。
三輪小学校3~6年だけでなく、岩田小学校5・6年、塩田小学校5・6年、束荷小学校3~6年も一緒に聞きました。

DSCF2598.jpg

最初は 「手遊び」
「人差し指が手首につくかな?」


DSCF2580.jpg

次は「八ヶ岳のお話」 

「・・・そこに住んでいる人は乗用車ではなく、大きな甲虫(カブトムシやクワガタムシなど)に乗って移動するんですって。大きな甲虫は、1メートルから2メートルもあるらしい・・・」

楽しい「杉山ものがたり」に引き込まれていきました。

DSCF2581.jpg

「しりとり遊び」・・・杉山さんVS子どもたち

結果は・・・引き分け
子どもたちが負けると、学校の門についている「学校名」の看板を差し上げることに・・・引き分けでよかった。


DSCF2597.jpg

児童代表お礼の言葉・・・三輪小学校の6年生が聞いていた人を代表して、お礼の言葉を言いました。とても堂々と言うことができ、立派な態度でした。

お知らせ
来週から水泳指導が始まります。体調管理、水泳用品の準備、手足の爪の確認などよろしくお願いします。







6月参観日

Posted by 三輪小学校 on

参観日 お世話になりました

6月16日(木)14:00から参観日を行いました。
蒸し暑い日でしたが、たくさんの保護者、地域の皆様、幼稚園・保育園の先生方にきていただきました。
ご参観ありがとうございました。

1年
 
1年生…算数。10になるたし算について学習しました。

2年
 
2年生…算数「ひき算の筆算」 くり下がりのあるひき算を考えました。
     
幼保小連携

3年生…算数「ひき算の筆算」 3けた-3けたの計算を考えました。

4年 (1)


4年生…算数 「垂直と平行」 図から直線の交わりを見つけ、仲間わけをしました。 


ケータイ教室 (1)

5・6年…ケータイ教室 ネットの世界の便利さとおそろしさについて、お話を聞きました。自分だったらどうするかを考えながら聞いていました。


DSCF2557.jpg
  
1年生担任と大和保育園、三輪幼稚園の先生方で情報交換をしました。
幼稚園・保育園の頃と比べて、ずいぶん成長している姿に驚いておられました。


車
 
6月の参観日から、運動場を駐車場に開放しました。7月以降も運動場を開放しますので、ご利用ください。

明日は14:15から「杉山 亮さんのものがたりライブ」を体育館で行います。ぜひお越しください。
駐車場は、運動場です。ご利用ください。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

あいさつ運動

毎月15日はあいさつ運動の日です。

今日は、6月15日(水)。さわやかなブルーのベストやたすきを着用された地域の皆様が、学校門付近で、子どもたちに「おはようございます。」と呼びかけてくださいました。

あいさつ運動


生活委員会も一緒にあいさつ運動をしました。

DSCF2544.jpg

地域の皆様に、元気をいただきました。

今日は、教職員の研修のため、下校が早くなっています。子どもたちを見かけたときは、安全に遊べているかどうか気にしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

朝の花の世話

Posted by 三輪小学校 on

朝の水やり

ずいぶん暑くなってきました。子どもたちの植えた植物も大きくなってきました。

1年生は、一人2鉢で、アサガオとポーチュラカを世話しています。

登校後、まず、鉢のところへ行き、「おはよう」と声をかけ、水をやります。

DSCF2530.jpg

その後、学年花壇に植えたサツマイモと落花生にも水やりを・・・

DSCF2532.jpg

それから、教室に入り、荷物を片付けます。
朝学習の時間に、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。


DSCF2533.jpg

今日のお話は・・・「いいから いいから」でした。

4年 環境学習 「えこぱーく」の見学

Posted by 三輪小学校 on

「えこぱーく」の見学

6月13日(月)4年生が、リサイクルセンター「えこぱーく」を見学しました。
空模様が気がかりでしたが、歩いていきました。

以前、学校でごみ収集車を見学し、その車の機能に驚きを隠せなかった子どもたち。今日は、どんな驚きに出会うことでしょう。

最初に、ごみの収集状況や分別方法などについて、お話を聞きました。

P1050584.jpg

次に、実際にごみの収集・分別場所を見学しました。

P1050596.jpg

不思議な写真でしょう?すみません。ガラスごしに作業をされる様子を見ている子どもたちを撮影しています。

はるか下方で作業をしておられました。
黄色の袋ごみ(容器包装プラスチック)が多いことにびっくりしていました。

P1050607.jpg

リサイクルできる容器包装プラスチックごみを見ました。
大きい~!なんと1袋、350キログラムもあるそうです。

まず、黄色の袋に入ったごみをすべて出し、仕分けします。その後、汚れていないプラスチックごみだけにします。そうすると、リサイクルができるそうです。汚れているごみは、リサイクルできません。

P1050609.jpg

ペットボトルが束ねられていました。
せっかく分別しても、きれいではなかったり、種類を混同して入れるとリサイクルはできないそうです。
少しの気遣いがリサイクルを推進することを学んで帰りました。

「えこぱーく」の皆様、お世話になりました。

図書室紹介

Posted by 三輪小学校 on

図書室紹介

今日は、図書室を紹介します。

図書室burogu


三輪小学校では、図書指導員の方に週1回来ていただき、図書の整理をしていただいています。

各学年で、図書室を利用し、本の貸し借りを行っています。

6月17日(金)には、杉山 亮(すぎやま あきら)さんのものがたりライブも本校で予定しています。
14:15から体育館で行います。興味のある方、ぜひお越しください。お待ちしています。

楽しくソーイング

Posted by 三輪小学校 on

楽しくソーイング(6年生:家庭科実習)

6年生は、家庭科の学習で、ナップザック作りをしています。

できたナップザックは、10月27日(木)、28日(金)の修学旅行にもって行く予定です。
自分の好きな柄を選び、作成中です。
「しるしつけ」「待ち針止め」「しつけ縫い」「ミシンがけ」「ひも通し」などたくさんの作業があります。
グループで、確認しながら進めています。
出来上がりが楽しみです。

P1050567.jpg

手順を確認しながら、作業を進めています。
「ここどうやったらいい?教えて」「どこまでできた?」友達と協力しながら作業をしています。


P1050554.jpg

しつけをかけ終わったら、ミシンを使って本縫いをします。


P1050553.jpg

ていねいに作業を進めています。

グループごとの活動をしています。お手伝いしていただける保護者・地域の方がおられましたら、学校(℡ 48-2402)までご連絡していただけると幸せます。よろしくお願いします。

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

児童朝会

6月8日(水)生活委員会の進行で、6月の児童朝会を行いました。

DSCF6888.jpg

はじめは、みんなで朝のあいさつ     「おはようございます!」

続いて、月の歌を歌います。今月は、「ビリーブ」です。

DSCF6892.jpg

毎日、教室で歌っているからでしょうか。元気よく歌えました。

さて、今日は、保健委員会の発表です。

DSCF6897.jpg

テーマは、姿勢です。

DSCF6898.jpg

「どちらの姿勢がよいでしょう?」の質問に全員の手が挙がります。

保健委員会は、よい姿勢と悪い姿勢を提示し、分かりやすい発表を心がけていました。

1校時にはどの教室もよい姿勢の子どもたちが増えていました。保健委員会のおかげでしょう。

DSCF6900.jpg


最後に、連絡がある各委員会からお知らせを伝えて、終わりました。

環境学習

Posted by 三輪小学校 on

「みどりのカーテン出前授業」

6月7日(火)3校時(10:35~11:20) 4年生が「みどりのカーテン出前授業」を受けました。

DSCF2514.jpg


CO2の排出が多いので、このままの調子で地球の温暖化が進むと、大変なことになります。そのために自分たちのできることを考えていくきっかけをもらいました。

難しい内容が多かったのですが、一所懸命耳を傾けていました。

話のあとは・・・

白熱電球とLED灯で、明るさと消費電量の違いを調べました。

DSCF6870.jpg

LED灯は、白熱電灯より消費電量は少ないのですが、とても明るいです。
白熱電球は、手をかざすと熱かったです。その違いにびっくり。
LED灯の中身も見せていただきました。

4年生が中庭の学年花壇に植えたゴーヤやメロンも大きくなってきました。このまま育てば、緑のカーテンができそうです。

心がほっかり読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ 1・2・3年生

今日の朝学習の時間、1・2・3年生は、読み聞かせをしていただきました。
お話の世界に引き込まれていました。

1年生は「ちいさなきかんしゃ レッドごう」のお話。

DSCF6825.jpg


2年生は「ポッチのかんがえてること」のお話。
DSCF6827.jpg

身を乗り出して、夢中で聞いています。


3年生は、「ぞうのホートンひとだすけ」のお話。
DSCF6829.jpg

次は、6月21日(火)  4・5・6年生が読み聞かせの時間を楽しみにしています。

委員会活動

Posted by 三輪小学校 on

6月6日(月)6校時 委員会活動を行いました。

月始めの月曜日の6校時は、委員会活動の時間です。

三輪小学校では、5・6年生が7つの委員会(「給食」「体育」「生活」「情報」「環境」「保健」「図書」)に所属し、よりよい学校生活を築くために様々な活動をしています。

DSCF6821.jpg

まず、前の月の活動を振り返ります。できていることは続けて、できなかったことは修正して今月の活動に生かしていきます。
「情報」委員会は、全員で振り返りをしました。
「放送の声がはっきりしないことがあるよ。」「お誕生日の人の紹介を忘れていない?」
自分たちの気付いたことを発表していました。

DSCF6822.jpg

「給食」委員会は、一人ひとりが掲示物作り。
給食室前に貼る予定です。
どんな掲示物ができるのかな?楽しみです。

DSCF6823.jpg

「図書」委員会は、本の整頓をしていました。
破れていないかな?上下さかさまになっていないかな?

どの委員会も、真面目に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。

2年生 町探検の下見

Posted by 三輪小学校 on

2年生・・・町探検の下見

6月3日(金)10:40~2年生が町探検の下見に行きました。

学校を出発するときには、大張りきり!!

「いってきます」と元気いっぱいで出かけました。

最初の目的地は、岩田駅!!
P1050521.jpg

上り列車にテンションがあがりました。続いて、1分後下り列車が到着。

大喜びで、乗客や運転手さんに、手を振りました。

続いて、駅前駐在所を見て、モンデ商店を見ました。モンデ商店には、お菓子やパンなど食べ物がたくさん並んでいました。

今日は下見なので、インタビューはしませんでしたが、次の探検で見たり聞いたりすることが次々に沸いてくるようでした。

P1050523.jpg

図書館によって、休憩地の大和総合運動公園へ。

P1050526.jpg


おトイレ・お茶休憩をして、丸久、郵便局、セブンイレブン、ガソリンスタンドを見て、学校へ戻りました。

P1050528.jpg

12時のメロディチャイムを岩田駅付近で聞き、急いで帰らなくては・・・
おなかがすいたのか、歩くスピードはなかなか上がりません。

学校を出るときには、元気がよかった子どもたちもさすがに、エネルギー切れのようでした。

でも、ご心配なく。給食をもりもり食べて、昼休みは、また元気よく遊んでいました。

2年生の町探検は6月下旬(6月28日ごろ)の予定です。

運動会その7

Posted by 三輪小学校 on

1時間遅れで始めた運動会。プログラムはすべて行えました。

今年の優勝は・・・・

P1050489.jpg


  赤組でした。

「赤と白 せいせいどうどう 戦おう!」のスローガンの下、子どもたちの精一杯が見られました。
ご声援いただき、ありがとうございました。
また、片付けのお手伝いも大変ありがたかったです。
ご協力に感謝いたします。
お世話になりました。

運動会その6

Posted by 三輪小学校 on

お父さん、お母さん、出番ですよ!

明星会の種目は、玉入れ、綱引き、家族リレーです。
ご出場いただいた皆様、ありがとうございました。


DSCF2667.jpg


DSCF2666.jpg

玉入れは、1個差で、赤組の勝ちでした。

DSCF2686.jpg

学年対抗の綱引きは、5年生優勝!!おめでとうございました。


DSCF2697.jpg

家族リレーは、中学生から大人まで、健脚を競いました。黄組の優勝!!おめでとうございました。