三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

PTA球技大会

Posted by 三輪小学校 on

7月31日(日) 大和地域PTA球技大会 開催

大和総合運動公園にて、PTA球技大会が行われました。

三輪小学校は、2チーム出場。残念ながら1勝もできませんでしたが、練習の成果は感じられました。

優勝は、塩田小A、岩田小Bチームです。もうレベルが違いました。


出場してくださった保護者の皆様、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。



731natuyasumi2.jpg

開会式・・・ちょっぴり緊張。でも、がんばるぞ!!


731natuyasumi1.jpg

試合・・・うまく決まると喜び合い、つながると声をかけ合い、チームとしてのかかわりが感じられる時間でした。

練習から今日まで、球技大会に関わってくださったすべての皆様、お疲れ様でした。

お世話役の束荷小学校PTAの皆様、準備等ありがとうございました。PTA会員が少ない中の運営、大変だったことでしょう。




さあ、気持ちを切り替えて、来年に向けてがんばりましょう。

親睦と言いながら、やっぱり勝ちたいですよね。

これは何でしょう?

Posted by 三輪小学校 on

これは、何でしょう??

729natuyasumi1.jpg

答えは・・・




職員室にあるチャイムの機械です。

実は、この夏休み中に、新しくなりました。以前のチャイムの機械は、昭和のものでした。

チャイムを奏でる機械が新しくなり、今までより停電等の影響を受けにくくなるそうです。

校内放送の設備も新しくしていただきました。

新しい気持ちでがんばれそうです!!

球技大会練習

Posted by 三輪小学校 on

7月28日(木)
PTA球技大会に向けて、最後の練習を行いました。


練習を重ねるうちに、少しずつラリーが続くようになり、おもしろさも味わえるようになりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


728natuyasumi.jpg

7月31日(日)大和総合運動公園内、室内スポーツセンターで試合です。

8時40分開会式、8時50分試合開始です。
選手の皆様、応援の皆様よろしくお願いします。

ちなみに、2チーム出場します。交代要員はいませんので、けががないようにプレーしてください。

チーム名は

「三輪 いわちゃんズ」と「三輪たなちゃんズ」です。

モットーは“楽しく、全力”です。ご声援よろしくお願いします。

サマースクール・水泳教室 終わる!

Posted by 三輪小学校 on

7/27 ・・・ 3日間行ったサマースクールと水泳教室が終わりました。

サマースクールでは、算数や国語を中心に今までの復習をしました。成果は持って帰ったプリントをご覧ください。

水泳教室では、最後に記録会をしました。

プールサイドからは
「がんばれ! あと少し!!」「いける、いける!」
という熱い声援が聞こえてきました。

泳ぐ人はもちろん、見ている人も、「少しでも長く、少しでも速く泳ぐ」という気持ちが伝わってきました。


参加した子どもたちも先生方も、お疲れ様でした。よくがんばりましたね。



「水泳教室に参加して、よかった人?」「は~い!」全員の手が挙がりました。



727natuyasumi2.jpg


「楽しかった!!」
雰囲気が伝わるでしょうか!?



727natuyasumi1.jpg


記録に大満足・・・来年の記録会が楽しみです。

明星会 プール開放

Posted by 三輪小学校 on

明星会、プール開放

暑い一日です。

こういう日の楽しみは、水!!プールが一番

三輪小学校では、保護者の皆様の監視の下、プール開放をしています。

水につかる子どもたちは、冷たくていい気持ちですが、監視する方は、大変です。


726natuyasumi.jpg

楽しそう・・・異年齢の子どもたちとも一緒に遊べることが、いいですね。

決まりを守って、楽しく遊んでくださいね。

監視の皆様、ありがとうございます。

水泳教室

Posted by 三輪小学校 on

水泳教室始まる!


泳ぐことが少し苦手な子どもたちの水泳教室を行います。
今日(7月25日)から3日間。サマースクール終了後、10時から。


725natuyasumi5.jpg

クロールの「手のかき」を練習中。しっかり水を後ろにかいて・・・

725natuyasumi6.jpg

自分の泳ぐ力に合わせて、グループを編成。

この夏のがんばりが、来年の泳ぎにつながります。だから、今がんばることが大切です。


嬉しいニュースです・・・今日、初めて25m泳いだ子がいます。すごいです。おめでとう!!



明星会主催のプール開放も今日から8月12日(金)まで行います。*土・日曜日、祝日を除く

13時30分から15時です。こちらもしっかり活用してください。

保護者の皆様、監視、よろしくお願いします。

サマースクール

Posted by 三輪小学校 on

サマースクール実施

7月25(月)、26(火)、27(水)日の3日間、サマースクールを開催します。
今日は、初日。各学年、教室で、先生の用意したプリントに挑戦しました。
しっかり復習をして、9月に備えられるとよいですね


725natuyasumi2.jpg

一所懸命に問題に取り組んでいます。


725natuyasumi3.jpg


習ったことを思い出して・・・



725natuyasumi4.jpg
  

「先生、見てください。」
「やった!できちょった。」
「あっ、間違えた・・・。」

毎日の積み重ねが大切!がんばれ!!

愛校当番

Posted by 三輪小学校 on

愛校当番

夏休みになって、5日目!

今日から愛校当番が始まりました。
5・6年生が夏休み期間、一人2回ずつ、朝花の水やりや草引き、掃除など、学校にきて奉仕してくれます。
助かります。



725natuyasumi1.jpg

今日は男の子たち。玄関周りの草引きをしてくれました。ありがとうございました。

光市水泳記録会その2

Posted by 三輪小学校 on

水泳記録会 終わる!!

応援 ありがとうございました。

子どもたちがんばりました!!


722suieikirokukai3.jpg

30名の子どもたちが、他校の人と、そして自分の記録と競いました。さて、結果は??

・・・実は、記録は、会終了後集計され、各学校に送られてきます。自己新記録が出たのかどうかは、お楽しみです。

いつも練習するプールとは違い、水深が深かったようで、子どもたちはそれにどきどき。スタートの合図にどきどき。

多くの人が見守っている状況にどきどき・・・

ずいぶん緊張したと思います。しかし、この雰囲気を味わったことが貴重です。



722suieikirokukai4.jpg

暑い中の応援、ありがとうございました。

光市水泳記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市水泳記録会

7月22日(金) 水泳記録会 本番です!!

朝7時30分 三輪小学校集合

あいさつ、健康チェック、種目・コースの確認をして、出発。



722suieikirokukai1.jpg

少し緊張しているようでした。
自己新記録を目指して、がんばってほしいです。



722suieikirokukai2.jpg

お迎えのバスに乗って、附属光小学校へ出かけて行きました。
「行ってらっしゃい。」


自分の出番はもちろん、友達の応援もしっかりとしてきてくださいね。

結果はまた、ご報告します!お楽しみに・・・

今日から夏休み!

Posted by 三輪小学校 on

光市水泳記録会迫る!!

7月21日(木) 待ちに待った!?夏休みが始まりました。

今日は、学校のプールで、選手たちが最後の調整をしています。

明日、いよいよ 附属光小学校と浅江小学校の2会場で、光市水泳記録会が行われます。


721suieitokurenn2.jpg

練習の様子・・・水しぶきを上げながら、泳いでいきます。初めに比べると、泳ぎ方が様になってきました。

721suieitokurenn1.jpg

本番のように、スタート練習。自分の名前が呼ばれたら、元気よく返事をして、起立し一礼します。



明日、三輪小学校の子どもたちは、附属光小学校で競泳します。

8時45分開会式、8時55分競泳開始です。

うまくリラックスできて、今までの練習の成果が出せるとよいです。

選手のみなさん、応援を力に変えて、精一杯がんばってください。

保護者の皆様も、ぜひ応援をお願いします。

110番の家への訪問

Posted by 三輪小学校 on

110番の家への訪問


7月20日(水) 夏休み前、最後の水曜日・・・一斉下校を行いました。

その後、いつもお世話になっている110番の家へにあいさつにうかがいました。

できあがったPTAの広報誌を持って・・・



720110iehoumonn.jpg

「いつもありがとうございます。明日から夏休みです。元気いっぱい過ごします。」と言い、広報誌を渡しました。


110番の家の皆様、いつも登下校を見守ってくださる皆様、
子どもたちがお世話になりました。ありがとうございます。

夏休み、近所で子どもたちを見かけられたら、声をかけてやってください。

よろしくお願いします。

ミワレンジャー上演

Posted by 三輪小学校 on

待ってました!!ミワレンジャー登場!

7月20日(水)13時10分・・・三輪小学校の体育館に再び、ミワレンジャーがやってきました。
7月13日(水)に続き、2回目の登場です。


本日のあらすじ・・・
三輪小学校で、弱いものいじめがあった。見るに見かねた友達が助けようと声を上げるが、いじめている人たちには通じない。そこで、ミワレンジャーを呼んだ。「助けてミワレンジャー!」
ところが、ミワレンジャーも苦戦。最後には校長先生から教わった「話し方 あ・い・う・え・お」を力に変えて、いじめっ子たちを改心させることができた。



720miwarennja-3.jpg

いじめっ子たちに、体力づくりを言い渡され、休むことなくやり続ける・・・

720miwarennja-2.jpg

「助けて、ミワレンジャー」の声で、登場。

720miwarennja-1.jpg

公演後も、下級生から大人気!!

次もやってほしいな。次はいつ?という声が多いですよ。どうでしょう??6年生

終わりの会

Posted by 三輪小学校 on

7月20日(水)  終わりの会

夏休みまで、あと1日!!

8時10分から「終わりの会」を行いました。



owarinokai1.jpg

初めに、校長先生のお話を聞きました。

始業式から始まり、子どもたちは何日学校へ通ったのでしょう?

正解は69日。90日ぐらい通ったのではないかと予想した子どもたちが多かったのですが、土曜日、日曜日を除くと、69日。(1年生は、68日)

夏休みはなんと42日もあります。だらだら過ごすのではなく、しっかり目標を立てて過ごしてほしいです。

校長先生の目を見ながら、話を聞いていました。

owarinokai2

終わりの会の後、生徒指導の先生のお話を聞きました。

夏休みに、特に気をつけて守ってほしいものとは何でしょう?

それは、「いのち」と「マナー」です。

      子どもたちだけで川や池、海には行きません。
      自転車の安全な乗り方をする、ヘルメットをかぶる、飛び出しをしないなど、交通ルールを守ります。
      図書館、コミュニティセンターなどのみんなが使うところでは、静かに過ごします。
      食べ物や飲み物は、マナーを守って食べます。
 など

生徒指導の先生の話にも、しっかり耳を傾けていました。

夏休み明け、元気な顔が見られることを楽しみにしています。

1年生 梅ゼリーに舌鼓

Posted by 三輪小学校 on

1年生も梅ゼリーを食す

7月19日(火)  5校時が終わって、1年生の教室から、嬉しそうな声が聞こえてきました。

「いただきま~す!」

何、何・・・のぞいてみると、大事そうに梅ジュースゼリーを食べていました。
さわやかな梅のかおり・・・


1nennzeri-1.jpg

今日の1・2校時に、作ったそうです。

作り方を覚えているでしょうか?夏休みに、おうちで、ゼリーを作ってみるといいですね。


1nennzeri-2.jpg

味わって食べていました。よかったね。

暑い一日・・・

Posted by 三輪小学校 on

梅雨明けの声を聞いたら、とたんに暑さが厳しくなりました。

3・4校時は、今年度最後の3・4年生の水泳学習でした。

今日は、泳ぐのに、ちょうどよい天候でした。

どれだけ泳げるようになったのか、どれだけ速く泳げるようになったのか、記録をとりました。


34nenn.jpg

「4秒速くなりました!」「25m泳げました!」プールサイドから元気な声が届きました。

がんばったね。

監視ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、毎日の健康管理、水泳学習準備とご協力ありがとうございました。

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ

梅雨が明けました。朝から太陽が、「夏休みまであと2日! がんばれ!がんばれ!!」と子どもたちの背中を押しているようです。

7月19日(火) 今日は、4・5・6年生の読み聞かせでした。

お世話になった読み聞かせも夏休み前、最後でした。

yomikisaseue3.jpg

4年生・・・「すみれ島」

戦争に関するお話でした。世界では、紛争やテロなどが起きている地域があります。

平和について、命について、子どもたちなりに考える時間になったことでしょう。



yomikikase2ue.jpg

5年生・・・「なつのやくそく」

ひつじとオコジョの交流を描いています。オコジョの心の動きに共感して、はらはら、どきどき、ほっ・・・  


yomikikaseue1.jpg
 
6年生・・・「かきやまぶし」

日本の伝統芸能「狂言」を楽しくアレンジした絵本です。6年生になると、伝統芸能のおもしろさにもふれる機会が出てきます。
次は、文章でおもしろさを味わうとよいですね。

次回は、9月6日(火)です。ボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

大和保育園との交流

Posted by 三輪小学校 on

7月15日(金) 1年生が大和保育園の年長さんと交流をしました。

10:20に学校出発!!

園に着いたら、ごあいさつ。その後、一緒に遊びました。



kouryuu1.jpg

水でっぽう・・・的に向けて発射。
水浸しになって、大喜び!


 
kouryuu2.jpg

石けんを細かく削って、水に溶かし、あわを作ります。
「おいしそうなクリームだね。」と言うと、「ビール」だと答えます。笑えました。


kouryuu3.jpg

片付け。年長さんと協力して、テーブルを運んだり、使った道具やおもちゃをかごに直したりしました。

色水の作り方を教えてあげたり、道具を譲ってあげたり・・・お兄さん、お姉さんらしい行動ができました。

「楽しかった!!」「また、遊びにいきたいなあ・・・」

園長先生、先生方、大変お世話になりました。1年生は大満足!!

大和保育園のみなさんも三輪小学校に遊びにいらしてください。お待ちしています!!

参観日:1・2・3年生 水泳学習

Posted by 三輪小学校 on

7月14日(木)  11:10~11:55  1・2・3年生水泳学習の参観

この1か月あまりで、顔をつけたり、もぐったり、浮いたり、泳いだり・・・いろいろなことができるようになりました。

大進歩です!!

今日は、保護者の皆様に、水泳を楽しむ子どもたちの様子を見ていただきました。

123suiei1.jpg

2人組で、活動します。 1人ではちょっぴり不安な子も、友達に励まされてがんばれます。


123suiei2.jpg

友達の腕の下をもぐっていきます。多くの子が上手にもぐれるようになりました。



夏休みにも学校のプールを開放します。保護者の皆様には、1人1回ずつ協力していただき、監視員をお願いします。

しっかり利用して、水に親しんでほしいと思います。

暑い中、ご参観ありがとうございました。

救急法講習会

Posted by 三輪小学校 on

7月14日(木)  明星会(PTA)主催 救急法講習会

10:10 ~ 11:00 体育館にて救急法の講習会を開きました。

東消防署の隊員の方にご来校いただき、胸骨圧迫、AEDの使用法、おぼれた人の救助に必要なこと等、教えていただきました。

19名の保護者の皆様が参加され、講習に熱心に取組んでくださいました。

kyuukyuuhou2.jpg

モデル相手に胸骨圧迫の練習。方法は5年ごとに見直されているようです。

今は、「意識・呼吸の確認をして、救急車要請。その後、胸骨圧迫。(胸の真ん中を1分間に120回、5~6cm沈むくらいおさえる)」

救急車要請してから到着するまで、平均で8、9分かかるそうです。その間、休みなく胸骨圧迫をし続けなければなりません。1人でななかなか厳しいので、複数人数で対応することが望ましいそうです。


kyuukyuuhou1.jpg

AEDの使い方も教えていただきました。

三輪小学校では、玄関の扉を開けたところに設置しています。使うことがないのが一番ですが、ご承知おきください。

東消防署の隊員の皆様、ご指導ありがとうございました。

参観日

Posted by 三輪小学校 on

7月14日(木)参観日

昨日までの天気とはうって変わって、晴れました!
今日の参観日は、プールで行いますので、晴れてよかったです。

保護者の皆様、暑い中でのご参観ありがとうございました。




9:00 ~10:00 4・5・6年生の水泳学習

海上保安庁の方をお招きして、あやまって水に落ちた場合の対処の仕方などを教えていただきました。

kaijyouhoanntyou1.jpg

まずは、救命胴衣を着て、歩いたり、浮かんだり・・・


kaijyouhoanntyou2.jpg

水に落ちた人を4~6人で協力して、地上へ助けあげる体験もしました。

決して子ども1人で、助けようとしてはいけないそうです。助けようとした人もおぼれてしまう危険があるからです。

ペットボトルも救助の道具として、役に立つことも習いました。2cmぐらいの水や飲み物を入れておくと、投げやすいそうです。

海上保安庁の皆様、お世話になりました。

6年生公演「ミワレンジャー」

Posted by 三輪小学校 on

7月13日(水) 昼休み13:10~ 体育館で6年生が劇を上演しました。

演目「ミワレンジャー」

miwarennja-1.jpg

あらすじ・・・
グリンピースが苦手な男の子。ある日の給食に、グリンピースが出ました。
食べたくない男の子は、捨てようとします。
そこに、ミワレンジャーが登場!!

ミワレンジャーは言いました。
「よい子のみんな、赤色の食べ物は、身体をつくるもとになる食べ物だよ。」
「緑色の食べ物は、身体の調子を整える食べ物だよ。」
「黄色の食べ物は、エネルギーのもとになる食べ物だよ。」
「だから、3色の食べ物をバランスよく食べることが大切だよ。」

男の子は、ミワレンジャーの話を聞いて、好き嫌いせずに食べることを決心します。

みんなのヒーロー、ミワレンジャー!!みんなのためになることを教えてくれました。

miwarennja-2.jpg

下級生は、劇に夢中!!大喜びでした。

最後に、ミワレンジャーとの握手会もありました。

次回は、7月20日(水)公演予定です。


楽しみにしています。



明日は、参観日です。

   9:00~10:00  4・5・6年水泳学習

  10:10~11:00  救急法講習(明星会 対象:体育館)

  11:10~11:55  1・2・3年水泳学習

駐車場は、運動場を開放しています。どうぞご利用ください。お待ちしています。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

今日は、お伝えしたいことが、たくさんあります。


7月13日(水)業間時間、ファミリー(縦割り班)ごとに集まって、一緒に遊びました。
あいにくの雨です。各教室で楽しみました。



famiri-asobi1.jpg

このファミリーは「トランプ」をしていました。

famiri-asobi2.jpg

このファミリーは、「しりとり」をしていました。

famiri-asobi3.jpg

このファミリーは、「いすとりゲーム」です。

famiri-asobi4.jpg


音楽がとまったら、いすにすわらなくちゃ・・・

6年家庭科 おそうじ大作戦

Posted by 三輪小学校 on

7月13日(水)2校時  6年生 家庭科「おそうじ大作戦」

毎日やっている掃除。
でも、すみにごみがたまっていたり、手洗い場の壁がくすんでいたり・・・ほんとに掃除したの?なんて思うことがあります。

今日は、6年生が「おそうじ大作戦」と銘打って、各学年の手洗い場と昇降口、先生方の出入り口をきれいにしました。


6nennsouji1.jpg

力を入れてこすると、洗剤がなくても、汚れが落ちた!!

6nennsouji2.jpg

雑巾やスポンジを使って、一所懸命に磨いています!!


6nennsouji3.jpg

最後に雑巾で、ぴかぴかに!!

きれいになりました。すっきり!

6年生、ありがとうございました。

ゼリー作りのその後

Posted by 三輪小学校 on

2年生の作ったゼリーはうまくできた??

冷蔵庫で冷やしたゼリーは、うまく固まったのでしょうか?

       ・・・・・・・・・・・・・・大丈夫でした。

5校時には、試食タイム。



zeri-5.jpg

ぷるんぷるんの食感に、子どもたちは大喜び!!食べるのがもったいないと一口ずつ味わいながら食べたようです。

さわやかで、今の季節にぴったり。作り方は頭に入っている2年生!おうちでも作ってみるといいね。

2年ゼリー作り

Posted by 三輪小学校 on

7月12日(火)1・2校時・・・2年生 「ゼリー作り」

梅ジュースを飲んだ残りを使って、ゼリーを作りました。

算数「かさ」の学習で習ったdlやmlを使って、梅ジュースや水を量りました。1杯が200ml。これは2dlのこと。

梅ジュース200mlと水800ml、少しの砂糖をなべに入れます。

火にかけて温かくしてから、ゼラチンを入れます。

よくとかして・・・



zeri-2.jpg


zeri-1.jpg


zeri-3.jpg

とけたら、なべを火から下ろします。

少しさめるのを待って、カップに注ぎ分けます。

みんな同じ量になるように上手に注いでいました


zeri-4.jpg

後は、冷やして食べます!!お楽しみ

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

7月11日(月)6校時・・・クラブ活動


今日も、囲碁・将棋クラブには地域の先生が来て、教えてくださいました。
雨の中、ありがとうございました。



kurabu1.jpg

今日は、その他のクラブも紹介します。

まず、家庭科クラブ・・・



kurabu2.jpg

白玉だんご入り、フルーツポンチを作っていました。

白玉の丸め方がとても上手!!

続いて、造形・イラストクラブ・・・



kurabu3.jpg

ミサンガを作成中。色合いがとてもきれいでした。うまくできるといいね。

最後に、マルチメディアクラブ・・・



kurabu4.jpg

クラブ紹介のポスターをパソコンで製作中。どんなポスターができるのか、楽しみです。

このほかにも、スポーツクラブがあります。今日は、プールで水泳をしています。

7月のクラブは今日でおしまい。夏休み明け、9月5日(月)が次回のクラブです。

県義務教育課学校訪問

Posted by 三輪小学校 on

7月11日(月)山口県教育庁義務教育課の方々が学校の子どもたちや先生の様子を見にこられました。 

そのときに見ていただいた、3年生の道徳の学習を紹介します。

「友達がなくした鍵を一緒に探すべきか、帰宅時刻6時を守るべきか」・・・悩む主人公。

doutoku1

自分だったらどうするか、ネームプレートを置いて、自分の立場をはっきりさせます。

「友達が困っているんだから、探す」という子。「約束の6時帰宅は守らんといけん」という子。さあ、どうする??



doutoku2.jpg

グループでの話し合い。

正解はありません。どうしたら、いいのか考え、悩む子どもたちの姿がとても素敵でした。

義務教育課の方々も、しっかり学ぶ子どもたちをほめてくださいました。

まほろばの集い

Posted by 三輪小学校 on

まほろばの集い・・・無事に帰ってきました!

7月8日(金)15時40分、5年生がスポーツ交流村から帰ってきました。

mahoroba11.jpg


どの子の顔も満足そうでした。塩田小、岩田小、束荷小の子どもたちとも顔見知りになったようです。
次は、広島への社会見学で、3校の5年生と一緒に行動するそうです。

スポーツ交流村のみなさん、塩田小、岩田小、束荷小の先生方、保護者のみなさん、お世話になりました。

ペットボトルキャップの回収

Posted by 三輪小学校 on

ペットボトルキャップの回収

子どもたちや地域の皆様に集めていただいたペットボトルのふた。
たくさん集まったので、7月7日(木)社会福祉協議会の方に回収していただきました。
使わないふたで、社会貢献できることは、素敵なことです。

pettobotorukyappu.jpg

車いっぱいのペットボトルキャップ。回収へのご協力ありがとうございました。