三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

職場体験打合せ

Posted by 三輪小学校 on

8月25日(木)  職場体験打合せ

今日は、9月に職場体験に来る大和中学校の生徒との打合せ会をしました。

9月20日(火)、21日(水)の2日間、女子生徒2名が職場体験をします。

児童として学ぶ側から見ていた小学校を、教える側から見ることになります。

自分が小学生のときとは違う感覚で、教育活動を体験し、先生方の思いを感じてほしいと思います。


825natuyasumi1.jpg

職場体験、楽しみです。

小学生にとっては、お姉さん先生。きっと休み時間は、いろいろな学年が声をかけて一緒に遊びたがることでしょう。


お待ちしています。

校庭に子どもたちの声が・・・

Posted by 三輪小学校 on

8月24日(水) 夏休みもあと1週間になりました。

学校に遊びにきた6年生が、「今日のブログは何載せたの?」とたずねてきました。

嬉しいですね。ブログを見てくれているようです。


「残念ながら、今日はまだ更新できてないんよ。」
という私の返事に、
「月曜日は、全校登校日のことじゃったね。」
とその子・・・う・嬉しい!!見てくれて、ありがとう!!元気が出ます。



実は、今日は、去り行く夏を惜しむかのようにグラウンドで遊んでいる子どもたちの様子を紹介するつもりでした。


824natuyasumi1.jpg

男女問わず、仲よく遊んでいます。

のこりわずかな夏休み・・・しっかり遊べ!子どもたち!!

小中連携研修会

Posted by 三輪小学校 on

8月23日(火) 大和地域小中連携研修会

大和中学校で、小中連携教育の研修会がありました。

教職員だけでなく、学校運営協議会員の方々も参加されました。

そこで、大和地域の各小・中学校が、今、行っている「小中連携教育」の取組について報告し合いました。





小中連携1no1

「学力向上」「コミュニティ・スクール」についての取組を発表しました。


小中連携4no2

指導案の検討も行いました。


小中連携3no2

10月4日(火)の小中ふれあい交流について、中学生と担当教員で打ち合わせを行いました。

ふれあい交流では、低学年・中学年・高学年に分かれて、それぞれ中学生と一緒に活動し、楽しい時間を過ごします。


大和地域の学校が連携をしながら、子どもたちの9年の学びをサポートしていけると良いです。大和で育ち、大和を愛し、大和を大切にする子どもたちを育てていきたいです。

全校登校日その2

Posted by 三輪小学校 on

全校登校日  その2

除草作業・・・人数で作業を行うというのは、いいですね。

草が生えて生えて、一面緑のグラウンド。土が見えるようになりました。

みんな暑い中、ありがとう!!



822natuyasumi3.jpg

2年生は、学級活動のとき、家庭科室のベランダに干してあるとうもろこしを手にしていました。

「甘いにおい、いいにおい。」「キャラメルみたいなにおいがする。」

とうれしそう。


822natuyasumi5.jpg

4年生は、キワーノを収穫。40個以上もできたようです。

1人2個ずつ、家にお土産です。
くれぐれも緑の間は、お食べになりませんよう。黄色くなってから、お召し上がりください。



822natuyasumi4.jpg


次にみんなに会えるのは、9月1日(木)です。
元気に登校してくれることを楽しみにしています。

全校登校日

Posted by 三輪小学校 on

8月22日(月) 全校登校日

久しぶりに、学校中、子どもたちの声がこだましました。

今日は、全校登校日です。

手に作品をかかえている子や絵を入れた袋を提げている子・・・どんな力作ができたのでしょう。

友達と久しぶりに会って、話がはずんでいる子もいます。



822natuyasumi1.jpg


「おはようございます。」「久しぶり。」

822natuyasumi2.jpg

「元気に過ごせていましたか?」「は~い!!」


今日は、学級活動、除草作業の後、10時30分ごろに下校の予定です。

メダカの水槽

Posted by 三輪小学校 on

8月19日(金)
今日は、学校で育てている生物についての紹介をします。



5年生の教室に、メダカを飼っています。

5年生では、ゴーヤやヘチマなどの植物やメダカそしてヒトの「命の誕生・つながり」について学習をします。

メダカの飼育や植物の世話を通して、植物や生物と、ヒトとの「命の誕生・つながり」の相違点を学んでいきます。

夏休み前までは、子どもたちが当番でメダカのえさやりをしたり、声をかけたりしていました。

メダカたち・・・今は、静かな教室で、元気に水槽の中を泳ぎまわっています。



819natuyasumi.jpg

どこにメダカがいるの??

写真が見えづらいですね。すみません。

よ~く見てくださいね。間違い探しのクイズではありません。いますから・・・




実は、夏休みに入って、地域の方からメダカや水生植物をいただきました。

月曜日は久々に子どもたちの声が教室に戻ってきます。メダカは、子どもたちのにぎやかな声に驚くことでしょう。

子どもたちも、メダカなど、新しい仲間が増えていることにびっくりすることでしょう。

月曜日(8月22日:全校登校日)が楽しみです。

職員研修

Posted by 三輪小学校 on

8月17日(水)  今日は、職員研修を行いました。

午前中は、各学年での「学級づくりと学力向上の取組」を紹介し合いました。さらに「英語教育」についての動向を学びました。


午後からは、スクールカウンセラーの大森先生をお招きして、教育相談についての理解を深めました。



817natuyasumi.jpg

2学期に役立つ研修会となりました。

子どもたちの話をしっかり聞いて、よりよい人間関係づくりをサポートしたいです。

とうもろこし

Posted by 三輪小学校 on

8月16日(火) 夏休み・・・あと2週間です。

暑い毎日ですが、久しぶりに雨が降りました。学校の一鉢や野菜たちには恵みの雨でした。

今日の愛校当番には、玄関や廊下の掃除をお願いしました。



さて、下の写真、ぶら下がっているものは何でしょう?



816-2年とうもろこし


正解は・・・

2年生がお世話してきたとうもろこしの実です。

家庭科室のベランダで乾燥させています。

以前、いもむしが実を食べるという話をしました。そのいもむしに負けじと担任が、実った実をせっせと取り、乾燥させています。
秋になったら、ポップコーンを作って食べる予定だそうです。

オレンジ色がかった黄色の実が並んでいます。

秋が待ち遠しいです。

愛校当番

Posted by 三輪小学校 on

8月15日 71回目の終戦の日

学校でも半旗を掲げました。

今を生きている私たちの命は、過酷な戦争中も受け継がれてきました。
ありがたく、尊いことです。

戦争の悲惨さ、平和の大切さ、人のたくましさとすばらしさ・・・子どもたちに伝えたいことはたくさんあります。

子どもたちと考えたいこともたくさんあります。





さて、今日も、5年生3名が愛校当番に来てくれました。


鉢や学級花壇に水をやり、運動場の草引きをします。雨が降らないので、花や野菜も小ぶりです。

運動場の草は、たくましく、引っ張ってもなかなか抜けません。


815natuyasumi1.jpg

丁寧に水やりをしてくれて、ありがとう!!花も野菜も喜んでいるよ。

プール開放 最終日

Posted by 三輪小学校 on

プール開放、終了

8月12日(金) 今日は、明星会のプール開放の最終日でした。

7月25日(月)から始め、のべ14日、323人の子どもたちがプールを使いました。

保護者の皆様には、暑い中、監視をしていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは、十二分に水遊びを楽しむことができました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


812natuyasumi2.jpg

友達と楽しそうに水遊びをする子どもたち


812natuyasumi1.jpg

もぐったり、泳いだり・・・

中には、「泳げるようになったから、見ちょって!」
「一回転できるよ。」
と自分の今年のできるようになったことを報告してくれる子も・・・


がんばったね。

キワーノ収穫?

Posted by 三輪小学校 on

キワーノを収穫!?

8月4日(木)に、4年生が育てているキワーノを紹介しました。

気になるようで、学童保育サンホームに来る子どもたちが、「まだ、食べれん?」「もう、食べれる?」としきりにたずねます。

意を決して、キワーノを1つ収穫してみました!!


実の周りにあるとげが固く、収穫のときには、気をつけなければなりません。

ツルを切ると、少し黄色みをおびた液が出てきました。みずみずしいです。

待望・・・切ってみると・・・



89natuyasumi1.jpg

さわやかな香り。でも、緑色の種がびっしり並んでいます。

好奇心あふれる先生が食してみました。・・・第一声

「おいしくない」

「えっ!?」そんな・・・高級スイーツ!?のはず。おいしくないなんて・・・間違ってない?


間違っていたのは、私たち!!

緑色のキワーノは、食べられないそうです。やはり、黄色くなるまで、じっと待っていないといけないようです。

残念でした。

9月・・・子どもたちの声が校舎に戻ってくる頃が、食べごろなのでしょう。楽しみです!!

1・2年生の畑

Posted by 三輪小学校 on

あっという間に8月も5日目です。

愛校当番やプール開放など、学校に顔を見せる子どもたちも、こんがりと日に焼けて、いかにも夏を満喫していますという感じです。

昨日は、4年生の「ゴーヤ」や「キワーノ」をご紹介しました。

今日は、1・2年生の畑を紹介します。



85natuyasumi1.jpg

サツマイモ。大きな芋ができるといいなと思いながら、水やりをしています。


85natuyasumi2.jpg

これは、分かりにくいかも知れませんね。


落花生です。黄色の花が咲いて、その後、根のようなものが伸びてきました。
これを弦といいます。弦が土にもぐって、落花生ができます



85natuyasumi3.jpg

とうもろこしです。いもむしが、ちゃっかり実を食べにもぐりこんでいました。

このとうもろこしは、ポップコーン用です。

秋には、ポップコーンができるといいね。
子どもたちが食べる前に、いもむしが味見するくらいです。きっとおいしいんだろうな。


いずれも収穫が楽しみです!!

緑のカーテン

Posted by 三輪小学校 on

緑のカーテン

毎日、暑いですね。熱中症には、気をつけてください。


さて、三輪小学校では、4年生が、環境教育の1つの取組として、緑のカーテンに挑
戦しています。


84natuyasumi2.jpg

これは、ゴーヤです。
しっかり葉を茂らせ、実をつけています。
夏休み前から、実をつけ始め、子どもたちは順に家に持ち帰って味わったようです。
ゴーヤは、ニガウリとも言います。ほろ苦さが好きな人と苦手な人に分かれるでしょうか。

次の写真の実は、何でしょう??



84natuyasumi.jpg

写真が分かりにくい??すみません。


ヒント1:きゅうりやゴーヤと同じようにつるを伸ばします。

ヒント2:丸っこくて、突起があります。

ヒント3:黄色くなってから食べます。

ヒント4:高級スイーツです。デパ地下では、1個1,000円もするらしいです。


正解は・・・
「キワーノ」です。

アフリカ原産、ウリ科の植物。日本正式名称は「ツノニガウリ」だそうです。

あまり、なじみのない果物ですが、お味は???
楽しみです。

教職員研修

Posted by 三輪小学校 on

教職員研修をしています。

「夏休みは、先生方もお休みでしょう!?」

よく聞かれます。残念ながら、お休みではありません。
校内にある備品の点検をしたり、教材の整理整頓をしたり、自分たちのスキルアップのための勉強会をしたりします。

今日 8月3日(水)は、「外国語活動」について、外部講師をお招きして研修を行いました。

文部科学省の諮問機関「中央教育審議会」によると、2020年から5・6年生の外国語活動が英語の教科になり、週に2時間分、学習するようになるらしいです。
今は5・6年生が、1時間、外国語活動として学習しています。

83natuyasumi1.jpg

英語の発音の基礎:フォニックスについて教わりました。


83natuyasumi2.jpg

耳を傾ける教職員・・・講師のあとに続いて発音。単語や英文を読んでみました。



83natuyasumi3.jpg

講義の後には、外国語活動のモデル授業のDVDを視聴しました。



日々変わっていく教育界・・・教職員も勉強しています。

学校の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

掲示板の紹介

学校には、教室や階段、おどり場などに掲示板があります。

そこで、子どもたちの作品を紹介したり、学校の取組や連絡などをお知らせしたりしています。

時期に応じて、掲示板の内容を変えています。



82natuyasumi1.jpg

これは、子どもたちの昇降口のそばにある掲示板です。

今回は、たんぽぽ学級の友達が作成しました。アサガオを染めの技法で表現したものです。

アサガオの花と葉、つるなど、季節感あふれる掲示物です。ご来校の折には、ぜひご覧ください。



82natuyasumi2.jpg

これは、校長室前の掲示板です。

学校の取組を月ごとにまとめ、紹介しています。子どもたちや教職員の取組がわかっていただけると嬉しいです。

新しい放送機器

Posted by 三輪小学校 on

8月になりました。

夏休みになって12日目。今日から8月です。


7月29日に、チャイムの設備が新しくなった話をしました。
今日は、放送機器も新しくなったので、その紹介をします。

ジャジャーン!


これです。


81natuyasumi.jpg

前より放送機器がシンプルになりました。操作ボタンも減り、扱いやすくなりました。

情報委員会の子どもたちが行う、2学期からの校内放送が、スムーズにいくことでしょう。

情報委員会のみなさん、よろしくお願いします。