三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ

昨日は、三輪小遊祭があり、朝から子どもたちはうきうき、高揚感が漂っていました。

しかし、一転。今日も雨が降り、静かな朝のスタートでした。



2年生をのぞいてみると・・・

重中さんが、読み聞かせにきてくださっていました。



930sono1.jpg

身を乗り出して話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

「ハローウィンてなあに?」「かいじゅうたちのいるところ」「おばけパーティ」の3冊の本を読んでいただきました。

心がほっかり、温かくなりました。

学校保健安全委員会

Posted by 三輪小学校 on

学校保健安全委員会

9月29日(木) 三輪小遊祭の後、会議室で「学校保健安全委員会」を行いました。

学校から、保健計画や安全計画について説明し、健康診断と体力テストの結果を報告しました。

その後、給食センターの栄養教諭 野村先生に「栄養バランスのとれた朝食について」と題して講話していただきました。

具体例も交えて話していただき、分かりやすかったです。ご存知の方も多いでしょうが、朝食と学力や体力の向上は、関連があるそうです。

朝食をとって登校するよう、ご協力をお願いします。



929sono10.jpg

その後、給食試食会を実施しました。1年生の保護者の皆様には、1年生の教室で、他の学年の保護者の皆様は、会議室で召し上がっていただきました。

メニューは・・・
コッペパン、野菜の卵とじ、もやしのカレーソテー、キウイフルーツ、りんごジャム、牛乳  です。


929sono11.jpg

給食はいかがでしたか?

給食センターも栄養、地産地消、多様なメニューなどいろいろ考えて給食を作ってくださっています。

ありがたいです。

三輪小遊祭その2

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭 その2

ファミリーごとに、話し合って前半、後半で店番を代わり、自分たちも各店を回って楽しんでいました。

929sono5.jpg


「人間すごろく」 さいころの目は5。5つ進むと・・・

929sono6.jpg

「豆運び」・・・箸を使って豆をとなりの入れ物に移します。上手に運べる人も、そうでない人も・・・

929sono7.jpg

「輪投げ」・・・ペットボトルの的をねらって輪を投げます。簡単なようでなかなか入らない・・・


929sono8.jpg

空き缶積み。高く積み重ねることができるのか?

929sono9.jpg


「おばけめいろ」・・・1年生と年長さんのグループが入り口で「怖くない?」と店の人に尋ねていました。あらっ??1m進んだところで、出てきました。
「こわい~~。」


店番を進んでしたり、片付けを手伝ったり、大きな声で説明したり・・・がんばる子どもたちの姿が見えました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


店に行くと、キーワードをゲットできます。キーワードをつなぐと、あるメッセージが出てきます。さて、そのメッセージとは??

三輪小遊祭終わる

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭 開催

9月29日(木) あいにくの雨でしたが、多くの方に来ていただき、ありがとうございました。
子どもたちの楽しみにしていた「三輪小遊祭」を開きました。

大和保育園、三輪幼稚園の年長さんにも遊びに来ていただきました。1年生がお世話係です。

体育館で、顔合わせ。1年生と年長さんが1グループになって、互いに自分の名前を言いました。

1年生が、お兄さん、お姉さんらしく、頼もしく見えました。



929sono1.jpg

グループごとに、6つのお店を回ります  

929sono3.jpg

射的。的に近すぎるのではないかな?いいの??

929sono2.jpg

魚釣り。時間内に多くつれるといいそうです。



929sono4.jpg
スーパーボールすくい。途中で、ポイがなくなるほどの盛況ぶりでした。

三輪小遊祭の前日準備

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭前日準備

子どもたちが楽しみにしている三輪小遊祭がいよいよ明日(9月29日 木曜日)開催です。


9月28日(水)13時35分から、前日準備を行いました。

Aファミリーは・・・「ボールを探せ!まっくらハント」 :2階 家庭科室

暗くなった家庭科室で、白と赤のボールを見つけます。うまく見つかるかな??



928sono6.jpg



Bファミリーは・・・「おばけめいろ」:3階 第2図書室

迷路の途中に、おばけが・・・ああ、怖い。無事に出口にたどり着けるのか・・・


928sono5.jpg



Cファミリーは・・・「Cファミリー祭り」:3階音楽室

928sono8.jpg

射的やさん。ライフルも手作りです。的がかわいい。

928sono9.jpg

魚釣り。いろいろな大きさの魚がいます。大きい魚をねらいますか?それとも小さい魚をねらいますか?


Dファミリー・・・「ギネスに挑戦」:3年教室、コンピュータ室(2階)

豆運び、輪投げ、缶つみ。限られた時間で、記録に挑戦します。落ち着いて、でも急いで・・・



928sono4.jpg



Eファミリー・・・「人間すごろく」:3階視聴覚室

すごろくをふって、出た目の数だけ、進みます。そこに書いてあるお題をします。


928sono10.jpg




Fファミリー・・・「ホラーめいろクイズ」:2階図工室

暗い中を進んでいきながら、クイズに答えます。


928sono7.jpg

子どもたちが張り切って店番をすると思います。

ぜひ、お越しください。

駐車場は、運動場です。


9時30分から11時です。お待ちしています。

大和更生保護女性会の方々の訪問

Posted by 三輪小学校 on

大和更生保護女性会の皆様の訪問

9月28日(水) 大和更生保護女性会の7名の皆様が図書券を持ってきてくださいました。

子どもたちの役に立ててくださいと毎年、寄付してくださっています。


928sono3.jpg

早速、児童図書を購入させていただきます。

ありがとうございました。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ4・5・6年

9月27日(火) 読み聞かせをしていただきました。

20日(火)が、台風の影響で2時間30分遅れの学校始まりでしたので、読み聞かせも1週間延期していただきました。


927sono1.jpg

4年生は・・・「のっぺらぼう」
山にたきぎを取りに行った男の子。仕事が終わったら早く帰ればよいのに、遊んでしまいました。山の中で出会ったのは、のっぺらぼう!!
この子は、無事に自分のうちに帰ることができたのかな?



927sono2.jpg

5年生は・・・「ももたろう」
よく知っているお話ですが・・・


927sono3.jpg


6年生は・・・「ふしぎなともだち」
障害がある子と友達。その子は、温かくてやさしい友達・・・


今日は、読み手の城さんが、息子さんの編んださをり織りを見せてくださいました。


次回の読み聞かせは
10月4日(火)1・2・3年生です。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動

9月26日(月) 4・5・6年生がクラブ活動をしました。



926sono3.jpg

スポーツクラブ・・・野球を楽しみました。



926sono4.jpg

囲碁・将棋クラブ・・・今日も、地域の方(4名)に来ていただきました。

地域の名人と勝負・・・結果は??



926sono5.jpg

マルチメディアクラブ・・・パソコンを使って、写真を合成しておもしろ写真を作成中。どんな作品ができますやら・・・



926sono6.jpg

造形・イラストクラブ・・・しおりやポンポンを作成していました。

作ったしおりにあうリボンを選び中。

ポンポン作りは、毛糸を巻くことに苦戦。やり直しをしていましたよ。やり直すうちに毛糸がもつれてしまう人も・・・




926sono7.jpg

家庭科クラブ・・・裁縫でした。マスコット作成。名前をていねいに縫い取っている子もいました。



次回クラブは、11月14日(月)です。しばらくお休みです。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動

今年も、ALTとして、ボタノ先生に来ていただいています。

ゲームあり、歌あり・・・楽しく活動しています。


子どもたちは、ボタノワールドにいつのまにか引き込まれていきます。



926sono2.jpg


926sono1.jpg

外国語活動では、コミュニケーション能力を高めることがねらいです。


今日は、行事の都合で、4時間目までびっしり外国語活動。5・6年生は2時間ずつ。たっぷり英語にひたることができました。

Mr. Votano    Thank you very much.  See you.

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

第2回学校運営協議会

9月23日(金)18時から、明星会の運営委員会を行いました。9月、11月の参観日について話しました。
その後、19時から、学校運営協議会を行いました。


923sono4.jpg


今回の学校運営協議会には、明星会の役員と教職員も参加しました。

7月に行った学校評価の結果をお知らせし、学力向上とコミュニティ・スクールの取組をみなさんに紹介しました。


923sono5.jpg

全体の協議を終え、3つの部会に分かれて話し合いました。

体育部会では、部会員が子どもの頃行っていた体力づくりや遊びについて、紹介し合いました。

逆立ち、サーキット運動・・・組体操のようなことも挑戦してほしいなぁ・・・と夢?のような話も登場。



923sono6.jpg

知育部会では・・・クラブ活動や家庭科学習にお手伝いできますよ、と嬉しい声をかけていただきました。

地域見学などにも、協力していただけるとありがたいです。

時期や時間がわかれば、参加しやすいとの声も聞かれました。その通りですね。


923sono7.jpg

徳育部会では・・・花を植え替える時に、お手伝いしてくださるようです。

嬉しいです。花はもちろん、野菜植えもお願いしたいです。


子どもたちが保護者・地域の方と、体験を通じてふれあうことで、コミュニケーション能力が高まったり、成就感を味わえたり、またやりたいなあと期待感が膨らんだり・・・いいことがたくさん!!

山口CSコンダクターの木本先生から、「地域・保護者・先生が話し合うことがいいんです。三輪小の子どもたちについて考えることがいいんです。」と言っていただき、ほっかり温かい気持ちになりました。

市科学発表会

Posted by 三輪小学校 on

市科学発表会

9月23日(金) 岩田小学校で、科学発表会がありました。

三輪小学校からは、代表で6年生の男子が出場しました。

夏休みに実験したことを元に、発表しました。


923sono3.jpg

ステージに上がり、映像を示しながら発表をしました。緊張していましたが、ゆっくり発表することができました。

テーマは、「サイフォンの原理」。高低差を上手に利用すると、自然と水を移動させることができるというものです


自然の現象について、不思議だな?という目を持ち、検証していくことが、すばらしいです。

科学作品展が、光市文化センターで行われます。

     9月24日(土)  9時から17時まで

市内の小学校から選ばれて出品された科学作品が展示してあります。ぜひ、ご覧ください。

音楽会の練習

Posted by 三輪小学校 on

音楽会の練習

2・3・4年生が、11月11日(金)にある光市音楽会に出場します。

そのため、週1回、合同音楽をしています。

曲目は、「ふるさと」「歌え バンバン」です。

はじめはなかなか声が出なかったのですが、練習を重ねていくと、高音が美しく響くようになって来ました。

4年生が、歌をリードしてくれています。

これからの練習で、どれだけ美しいハーモニーができるか楽しみです。



923sono1.jpg



草取り

Posted by 三輪小学校 on

全校一斉 草取り


運動場の草がたくさん生え、とても抜ききれないので、業間時間に全校一斉草取りタイムを実施することにしました。

923sono2.jpg

業間時間の初め5分間、草取りをしてから、遊びます。

やはり全校児童で草取りをすると違います。一気に土が見え始めました。


防災教育

Posted by 三輪小学校 on

防災教育

9月21日(水) 3校時  4・5年生

東消防署の消防士さんに来ていただき、「消防署の仕事」について話をしていただきました。

人命救助、災害復旧、消防、事故の予防・・・自分の仕事に誇りをもって働いておられることが伝わってきました。



921sono5.jpg


消防署の仕事、熊本地震の災害復旧のことを映像を交えながら、話してくださいました。光市消防組合は、中央消防署、東消防署、北消防署の3署で、協力し合って消防署業務をしているそうです。昨年は、火災30件、救助31件、救急3700件余の事案に対応されています。

救急でも、火事でも、緊急出動は、1分で準備されるそうです。すごい・・・

火災のときには、37キログラムの装備(防火服、消防装備等)をして、活動されるそうです。



921sono6.jpg

熊本地震のときには、地震後4時間後には、熊本県に向けて災害復旧の支援に出かけられたそうです。



体験談をお聞きすることができて、有意義な時間が過ごせました。

忙しい中、消防士さん、ありがとうございました。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び

9月21日(水) 業間時間に、ファミリーで遊びました。

6年生が、上級生として頼もしく見えます。いつもの業間時間は、学級で遊ぶことが多いのですが、ファミリー遊びのときは異学年交流をします。


921sono3.jpg

今日は、ドッジボールをするファミリーが多かったです



921sono4.jpg

上級生が、ボールを譲ったり、やさしく投げたりする場面も見られました。

職場体験2日目

Posted by 三輪小学校 on

大和中学校の職場体験 2日目

9月21日(水) 大和中学校から職場体験に来ている女子生徒も2日目を迎えました。

今日は、朝学の時間に、保健の紙芝居をしてくれました。


921sono1.jpg

1年生の紙芝居~めざましさん 旅に出る~
    
自分の持ち主が朝、ちゃんと目覚めるにはどうすればよいのか、目覚まし時計さんが、旅をしながら、出会う人にアドバイスをもらいます。
子どもたちよく聞いていました。最後にクイズがあったのですが、元気よく手を挙げて、答えていました。

朝、心地よく目覚めるには・・・

・外で、運動をします。
・寝る前は、テレビ・ゲームをしないで、部屋を暗くして、布団に入ります。
・朝は、部屋のカーテンなどを開けて、お日様の光を浴びます。  



921sono2.jpg

2年生の紙芝居 ~ばっかりくん~

すきなものばかり食べていると、あらあら困ったことに・・・
病気になった「ばっかりくん」を助けるために、バランスレッド、バランスイエロー、バランスグリーンの三人がウイルスと戦います。
三人力を合わせてはじめてウイルスに勝てました。赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べることが大切というお話。

2年生にもクイズ。赤、黄、緑の食べ物を元気よく答えていました。

中学生も、上手に読んでくれ、和やかな朝学の時間でした。

職場体験

Posted by 三輪小学校 on

朝から、台風16号の影響で、2時間30分遅れの登校でした。みんな元気よく登校してきました。ご協力ありがとうございました。

今朝予定していた読み聞かせは27日(火)に延期です。




大和中学校 職場体験


大和中学校から、職場体験に2名の女子生徒が来ています。

1・2年生の教室では、お姉さん先生に大喜び!!

給食時間に教室をのぞいてみると・・・



920sono1.jpg

早く食べ終えた児童が、女子生徒のところに行って、お話をしていました。

920sono2.jpg

1年生の教室でも、2年生の教室でも、女子生徒は大人気です。

先生とは違う、友達とも違う、お姉さんとも違う、不思議な存在、気になる存在。嬉しい存在。

9月20日(火)登校のお知らせ

Posted by 三輪小学校 on

9月20日(火)の登校について

保護者の皆様、地域の皆様へのご連絡です。

台風16号の接近に伴いまして、明日20日(火)の登校時刻を遅らせることにしました。

10時30分までに登校してください。給食はあります。

いつもより2時間30分遅く、集合場所に集まって、集団登校をしてください。

雨や風が心配されますが、安全に留意して登校するよう声をかけてください。

被害がないことを願っています。よろしくお願いします。

敬老会での発表

Posted by 三輪小学校 on

大和地域 敬老会に出演

9月17日(土)  6年生が大和地域敬老会で、「三輪行進」を披露しました。

ご長寿の皆様、おめでとうございます。

子どもたち、多くの方々の前で、さぞや緊張したのではないでしょうか。

しかし、とても立派な演技でした。思わず、大きな拍手をしました。会場からも割れんばかりの拍手をいただきました。


917sono1.jpg

会場の様子。たくさんの机や椅子が並べられていました。

917sono2.jpg
 
代表の児童のあいさつ。はきはきと言え、とても立派でした。

917sono3.jpg

行進をする様子。

917sono4.jpg


「箱根八里」の曲に合わせて、棒やフープで踊る様子。

917sono5.jpg

全員整列!!「来年の運動会でも、三輪行進をするので、ぜひ見にいらしてください。」と代表の児童があいさつをしました。

帰りがけに、三輪小学校の卒業生というご婦人に声をかけられました。

「昭和18、19、20年頃、私も、三輪行進を踊りました。竹を持って・・・。懐かしいです。伝統ある踊りを見て、嬉しいです。これからも続けてください。また、時々、伝統をみなさんに披露してください。」

わざわざ、席を立って、言いにきてくださいました。熱い思いが伝わってきました。

伝統って、素敵です。

6年生、すばらしかったです。ありがとうございました。保護者の皆様、送り迎え等、お世話になりました。

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

児童朝会 6年生発表

9月16日(金) 児童朝会をしました。

今日は、明日の大和地域敬老会において、三輪小学校代表で、お楽しみプログラムに出演する6年生の発表がありました。
演目は、「三輪行進」です。

運動会で披露した「三輪行進」を室内ステージ用にアレンジしたものです。

2チームに分かれて行進と踊りをします。



916sono1.jpg

行進を始める直前。きりっとした立ち姿が美しい。


916sono3.jpg

棒を使って踊りを披露する男子。

916sono4.jpg


フープを使って踊りを披露する女子。


敬老会に来られた方々に、楽しんでいただけるとよいです。

6年生、多くの人の前で緊張するでしょうが、がんばってくださいね。応援に行きます!!

給食

Posted by 三輪小学校 on

9月15日(木) 楽しい給食

今日は、中秋の名月です。

給食も、お月見献立でした。



915sono6.jpg

メニューは・・・
 
 パインパン、うさぎハンバーグのソースがけ、アーモンドソテー、パンプキンスープ、お月見ゼリー、牛乳

スープにおじゃがもちが入っていました。月見のだんごの代わりでしょうか。

ゼリーは、うさぎの形でした。

給食センターの方も、子どもたちが楽しみながら食べれるようにと、工夫してくださっています。

季節を感じる献立。うれしいです。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

わくわく 三輪遊祭準備

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動(三輪遊祭の準備)

9月15日(木)2校時、ファミリー活動で、三輪遊祭(9月29日実施予定)の準備をしました。

6年生を中心に、張り切って取り組んでいます。


915sono1.jpg

このグループは・・・大きな机の周りに新聞紙を貼り合わせ、迷路を作るそうです。

915sono2.jpg

このグループは、・・・ホラー迷路クイズ。ちょうど看板を作るところ。丁寧に文字を書き、色付けをしていました。


915sono4.jpg

このグループは、・・・お祭り。いろんなゲームができるらしいです。スーパーボールすくい用のぽいを作っていました。針金を上手に丸めていました。

915sono3.jpg

射的用の、ライフルと的を作っていました。うまく仕事を分担して準備しているので、感心です。


915sono5.jpg

このグループは・・・すごろく。フラフープを並べてコース作り。分かれ道を作る?相談しながら並べる姿がほほえましいです。

23日(金)と三輪遊祭前日の28日(水)に、準備の時間があります。

どんな活動になるのか、楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様。ぜひ、お越しください。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究をしています

学校では、日々、どうすれば子どもたちの学力が向上するのかについて、考えています。

指導方法を話し合ったり、よい事例を紹介し取り入れてみたりしています。

また、授業を互いに見合い、それをもとに学び方や指導の仕方について研修を深めることもあります。

今日は、その授業を見合っての研修日でした。2校時に、2年生の算数の学習を見ました。

子どもたちは、図や式を使って問題を解いたり、問題をつくったりしました。

問題を解くことには、慣れっこの子どもたちも、問題を作るとなると、少々頭を悩ましていました。難しいです。


914sono1.jpg

ペアやトリプルで、自分の考えを話します。

913sono2.jpg

次は、4~5人のグループで、問題文を考えます。

上手に役割分担をしながら、グループ活動をしていました。

914sono3.jpg

グループで考えた問題文を、前に出て、代表者が発表しました。

最後まで懸命に考える姿に感心しました。また、ペアやグループでの活動が上手にできることも、感心しました。


2年生の頃から、図を使って考えたり、自分の考えを説明したりできるように指導しています。

給食センター巡回訪問

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回訪問

9月13日(火) 給食センターの巡回訪問がありました。

栄養教諭さんが、1年生の教室に来られ、給食の配膳、給食時間の様子などを見てくださいました。

給食ができるまでのセンター内の仕事についてもお話してくださいました。

センターの仕事は・・・
服装を整え、野菜をきれいに洗って、切る仕事。食材を蒸したり、焼いたり、いためたり。
一番大変なのは、食べ終わった食器を洗う仕事。
    

今日はいつもより、おかわりをする子どもが多く、食べ残しなくきれいな食器を返す子どもも多かったです。

「きれいに食べたね。」「よく食べたね。」とほめていただきました。


913sono1.jpg

大きなおしゃもじで、まぜます。重い・・・給食センターのみなさん、力持ち!!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動

9月12日(月)6校時

先週の月曜日は、台風が接近するということで、臨時休校になり、予定していたクラブ活動も中止でした。

だから、今日は、夏休明け、最初のクラブ活動の日でした。

クラブ活動は、4・5・6年生が、やっています


囲碁・将棋クラブには、予定時刻のずいぶん前から、地域の方々が来てくださっていました。ありがたいことです。

912sono1.jpg

囲碁をするグループ、将棋をするグループ。それぞれ分かれて勝負します。

体育館では・・・
スポーツクラブが、フリスビーをやっていました。ボールとは、投げ方も取り方も違います。

パスが、意外と難しそう・・・


912sono2.jpg

次回のクラブ活動は、26日(月)です。

三輪行進

Posted by 三輪小学校 on

三輪行進

5月28日(土)に実施した運動会で3・4・5・6年生が披露した三輪行進。

86年もの伝統があるそうです。おじいちゃん・おばあちゃんの代、お父さん・お母さんの代、そして子どもたちの代へと、受け継がれていくことは、素敵なことです。

その三輪行進を、6年生が、敬老会のお楽しみ会(塩田小学校、束荷幼稚園、大和中学校、三輪小学校、特別出演PAON)で、披露します。

11時20分ごろ出演の予定です。

懐かしがっていただけると思います。


今日は、その練習風景をご紹介・・・

98sono3.jpg


グループに分かれて、練習!動きを確認していました。

98sono4.jpg

となりの人とタイミングを合わせて行進。簡単なようでなかなかそろいません。思いやりが大切。

本番を楽しみにしていますよ。がんばって6年生!!

保健室

Posted by 三輪小学校 on

保健室

夏休み明け、子どもたちの体調を気にしているのは、担任だけではありません。

全校の子どもたちの健康管理をサポートしてくれるのは、保健室の先生です。

早く、生活リズムが取り戻せ、学校生活がスムーズに送れるようにと、子どもたちによびかけています。

その1つが、掲示板です。


保健室の入り口横にあります。どんなことが書いてあるかというと・・・

99sono1.jpg

「けがに注意! あなたはどのタイプ?」と題して・・・

質問に「はい」「いいえ」で答えていくようになっています。

最後まで進むと、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプが分かります。

あなたは、どのタイプですか?


タイプがわかったら、アドバイスを参考にして、元気に学校生活を送ってほしいです。

興味をもたれた方は、ぜひ学校、保健室まで。お待ちしています。

うれしい 給食

Posted by 三輪小学校 on

「うれしい 給食!」

9月8日(木) 3年生の教室から、にぎやかな話し声がします。

何を話しているのだろうと、耳を傾けると・・・

男の子が今日の給食の献立について話しています。

「今日は、ぼくの好きなものばかり!」「嬉しい」

今日は・・・ジャジャーン  



98sono1.jpg

きなこあげパン、コーンチャウダー、ウインナーとキャベツのソテー、小魚、冷凍ピーチ、牛乳です。

給食時間にのぞいてみると・・・



98sono2.jpg

おいしそうに食べていました。しっかり食べて、昼休み、元気に遊んでほしいです。

給食では、家庭では食卓にのぼりにくいメニューや食品を口にすることができるというよさがあります。

給食センターのみなさん、おいしい給食、ありがとうございます。

一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

一斉下校

水曜日には、一斉下校をしています。

9月7日、夏休明け最初の一斉下校です。

一斉下校では、6年生が順番に全校の前で司会をします。

まずは、交通担当の先生の話を聞きます。

今日は、6年生がファミリー活動で、リーダーシップをとっていたこと、静かに集合できたことをほめられました。


97sono1.jpg

交通安全ボランティアの皆様には、児童の登下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。

夏休み作品展

Posted by 三輪小学校 on

夏休み作品展

9月6日(火)、7日(水)  家庭科室で、夏休み作品展を行いました。

子どもたちの力作を多くの皆様に見ていただくことができました。ありがとうございました。


97sono2.jpg



「孫が見に来て!」というので、来ました。という方もおられました。ほのぼのとした気持ちになりました。