三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

修学旅行PART2

Posted by 三輪小学校 on

修学旅行 PART2

2日目・・・ホテルを出て、今日の目的地は「いのちのたび博物館」「スペースワールド」

まず、いのちのたび博物館

恐竜の骨格模型。実物大です。その大きさにびっくり。


1031sono9.jpg

つづいてスペースワールド

ここでは、グループごとに自由行動。乗り物に乗ったり、お土産を買ったり、ゲームコーナーに行ったり・・・

周りは、修学旅行生だらけだったようです。

昼食も自分たちの好きなものをチョイス。



1031sono11.jpg

バスの中も楽しかったようです。ガイドさん、運転手さん、お世話になりました。

保護者の皆様、準備、お迎え等、ご協力ありがとうございました。

修学旅行PART1

Posted by 三輪小学校 on

修学旅行記PART1

10月27日、28日に、大和4校(岩田小、塩田小、束荷小、三輪小)で6年生は修学旅行に行きました。

そのときの様子を少しご紹介します。行き先は、下関市、福岡市、北九州市です。

まずは、海響館。



1031sono6.jpg

イルカショーを見たり、タッチングプールにいる生き物を触ったり、展示水槽の生き物を観察したり・・・


 続いて、福岡市博物館


1031sono5.jpg


歴史の教科書にある「金印」を見たのかな?

それから、板付遺跡。

写真は、竪穴式住居。狭い空間なのに、26人みんな入ることができました。驚き!!


1031sono7.jpg


ホテルに着いて・・・楽しみな食事


1031sono10.jpg

この後、入浴。自由時間。

それぞれ楽しい時間を過ごしたようです。

社会見学

Posted by 三輪小学校 on

5年生 社会見学 広島へ

10月最後の日・・・31日(月)

5年生が、岩田小、束荷小、塩田小の5年生と一緒に広島へ、社会見学に行きました。

マツダ自動車工場の見学と平和記念公園での平和学習です。

この日までに5年生は、光紙芝居の方々から戦争に関する紙芝居をしていただいたり、佐々木禎子さんの話を聞いたり、千羽鶴を折ったりして事前学習をしてきました。

今日一日、実りのある学習になりそうです。



1031sono3.jpg

校長先生に「行ってまいります」のあいさつ。


1031sono2.jpg


バスに乗り込みます。


1031sono1.jpg


これから、岩田小の児童をお迎えに行って、熊毛インターから広島へ向かいます。


いってらっしゃい~

修学旅行帰路

Posted by 三輪小学校 on

修学旅行 帰路


6年生が、佐波川サービスエリアまで戻ってきました。

大和地域4校で、一緒に行っているので、解団式を済ませて、学校へ戻ってきます。

どんなお土産話をもって帰ってくるのか、楽しみです。

幼保小ふれあい交流学習

Posted by 三輪小学校 on

幼保小ふれあい交流学習

10月28日(金)

1年生が、大和保育園・三輪幼稚園の年長さんと岩田小学校の1年生と一緒に、ふれあい交流学習をしました。

9時・・・マイクロバスでお迎え。大和コミュニティセンターへ。

マイクロバスに乗っていくことに大喜びでした。ちょうど雨が降っていたので、ありがたいお迎えとなりました。

大和コミュニティセンターでは、みんなが仲良くなるために、様々なゲームをしました。


初めは、ウォーミングアップ「やまぐちっこ体操」

片足立ちも・・・ばっちり。よろけずにたち続けることができました。


1028sono3.jpg

 
続いて・・・じゃんけん列車。チャンピォンは、三輪小学校の女の子でした。

1028sono2.jpg

三輪小学校の1年生が説明したゲーム。決められた人数でのグループ作り。

説明係さんは、大きな声で上手に説明できました。



1028sono4.jpg

2人組で、手遊び。

「げんこつやまのたぬきさん」「アルプス一まんじゃく」「おちゃらか」の3つ。


1028sono1.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎました。お世話くださった皆様、ありがとうございました。

また、一緒に遊べるといいね。

修学旅行2日目

Posted by 三輪小学校 on

修学旅行2日目

おはようございます。

6年生は、朝食を終え、荷物の片付けをし、もうすぐホテルを出発です。

みんな元気にしているようです。

今日は、いのちのたび博物館、スペースワールドです。

残念ながら、雨が降っているようです。それはそれで、思い出になることでしょう。

修学旅行

Posted by 三輪小学校 on

無事 ホテルに到着

今日の九州は曇り空だったようです。

6年生は、バスに酔う人もなく、元気に過ごしているそうです。

海響館では、イルカショーを見て、昼食。

午後は、福岡市博物館で有名な金印を見て、板付遺跡に。社会で習った縄文・弥生時代について、見聞を広めたことでしょう。



17時20分には、ホテルに到着。

この後は、夕食、入浴。自由時間。

楽しい時間を過ごすことでしょう。

明日は、ホテルを出ると、いのちのたび博物館、スペースワールド。子どもたちが楽しみにしている場所です。

お天気が心配ですが・・・

修学旅行

Posted by 三輪小学校 on

修学旅行に出発

10月27日(木) 7:25予定より少し早く

6年生が、元気よく修学旅行に出発しました!!



1027sono1.jpg

修学旅行は大和地域4校(岩田小、塩田小、束荷小、三輪小)で行きますので、防府富海パーキングエリアで、結団式。

その後、海響館、福岡市博物館、板付遺跡とめぐって、ホテル。

天気が気になりますが、友達との絆が深まる旅行になってくれればよいと思います。


6年生、いってらっしゃい!!

学力定着状況確認問題実施

Posted by 三輪小学校 on

学力定着状況確認問題実施


10月26日(水)  3~6年生は、学力の定着状況を確認する問題にチャレンジしました。

3・4・6年生は、国語と算数の2教科。

5年生は、国語、社会、算数、理科の4教科。

今の自分の得意なこと、苦手なことを知り、今後の学習に生かすことがねらいです。

私たち教員にとっても、子どもの苦手問題を知り、指導の見直しをするよい機会です。




1026sono4.jpg

問題と格闘中



1026sono3.jpg

できたら、見直しをしてね。



1026sono1.jpg

がんばれ、がんばれ




1026sono2.jpg



終わった後は、疲れた顔をしていました。

真剣に取り組んだ証拠です。結果はお楽しみに・・・

光っ子サポーター研修会

Posted by 三輪小学校 on

光っ子サポーター研修会

光市内の小・中学校には、光っ子サポーターといって子どもたちの学びを支援してくださる教員がいます。

今日は、その方々の研修会を三輪小学校で行いました。

4年生の算数の授業を参観していただきました。

どうすれば、子どもたちの学びをより確かな学びにできるのか?その支援の仕方はどうあればよいのか?

研修を深めることができたようです。



1025sono4.jpg

工夫してL字型の面積を求めていた4年生。多くの先生方が見つめる中、がんばりました。

図書指導員さん

Posted by 三輪小学校 on

図書指導員さん、ありがとう!!

三輪小学校には、図書指導員さんが、毎週火曜日に来てくださいます。

この日には、図書室が大賑わい。

本を借りたり、読み聞かせをしていただいたり・・・

いつもより、もっと本に親しむ1日です。


5校時、図書室を訪問すると・・・

1025sono5.jpg


ちょうど3年生が、読み聞かせをしていただいていました。


図書指導員さん、いつも本の整理や新刊本の手続きなど、ありがとうございます。

心がほっかり読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ

10月25日(火) 朝の読み聞かせをしていただきました。

今日は、ビッグニュース!!

いつも三人の方に来ていただいていましたが、今日は新しく「小川さん」が入られ、4人に。

早速、小川さんには、6年生で読み聞かせをしていただきました。

子どもたちの視線が一斉に自分に・・・さぞ緊張されたことでしょう。

「いかがでしたか?」勢い込んで、お尋ねしてみました。

静かによく聞いてくれて、嬉しかったです。」とにこにこして話されました。



4年生・・・「さっちゃんのまほうのて」

右手に指のないさっちゃんが、こころない友達の言葉に傷つきながらも、それを乗り越えていくお話。


1025sono1.jpg

5年生・・・「ソメコとオニ」

斎藤 隆介さん作、滝平 二郎さんの絵。ソメコをさらって困らせようとしたオニが、逆にソメコに遊びを迫られて困る話。


1025sono2.jpg

6年生・・・「ぼくのたからもの」

ぼくの宝物って何でしょう?ぼくには妹が生まれました。時を同じくして庭の木にもメジロがひなをかえします。

妹の成長とメジロの成長を重ね合わせていきます。

ぼくの宝物は、

巣立っていったメジロの巣です。




1025sono3.jpg

小川さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

次回は、11月8日(火)1・2・3年生です。楽しみです。

月曜日 の6時間目

Posted by 三輪小学校 on

10月24日(月)6校時

月曜日の6校時は、委員会活動、クラブ活動、代表委員会・・と異学年での特別活動があります。

今日は、その特別活動がないので、4・5・6年生は、各教室で学習を進めました。

4年生は、学級活動。かわいい顔を製作中・・・何ができるのかな??



1024sono3.jpg

5年生は、「お話の絵」に取り組んでいました。

1024sono1.jpg


6年生は、国語。宮沢賢治作「やまなし」の朗読を聴いていました。

1024sono2.jpg


今年度は、台風の影響で、臨時休校したことがあり、授業時間確保は大切です。

がんばれ、子どもたち。先生も・・・

リース作り

Posted by 三輪小学校 on

リース作り

1年生が、アサガオのつるを使ってリースを作ります。

今回は、リースの土台だけ作りました。

長いつるを輪にすることが難しいのですが・・・上手に丸くしていました。


1021sono1.jpg



これから、木の実やリボンなどをつけて、自分だけのリースを作り上げていきます。

どんなリースが出来上がるのかな??楽しみ、楽しみ♪

鳥取地震

Posted by 三輪小学校 on

大きな揺れを感じました

10月21日(金) 14:07鳥取を震源とする地震があり、山口県東部も震度4の揺れを観測しました。

学校でも、防災無線がなり、建物が大きく揺れました。そこで、子どもたちは、机の下にもぐり、自分の身の安全を確保しました。その後、運動場に避難しました。

今までの防災学習を思い起こし、黙ってすばやく避難することができました。


物資も気持ちも、災害に備えておかねばならないと感じました。

自転車教室

Posted by 三輪小学校 on

自転車教室 3年生

10月19日(水) 10時30分 ~ 11時50分 3年生が自転車教室を行いました。

光警察署の方に来ていただき、自転車の点検の仕方、乗り方などを教えていただきました。


1019sono2.jpg
 
まず点検・・・ブレーキはきくかな?

1019sono3.jpg

次は、実際に乗ってみました。

1019sono4.jpg


安全を確認するには、止まること。止まって「右よし。左よし。」確認ができれば、進めます。

事故にあわないように、十分気をつけて乗ってください。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び

10月19日(水) 業間時間にファミリーで一緒に遊びました。

ドッジボール、ケイドロ、だるまさんがころんだ・・・ファミリーで決めた遊びをしました。


1019sono1.jpg

異学年での交流ができました。

6年生、お世話ありがとうございました!

陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

陸上記録会

10月18日(火) 13時30分から、浅江小学校で、光市陸上記録会が行われました。


市内の5・6年生が集まって、100m走、走り幅跳び、1000m走、400mリレーを競いました。

この日のために体育の時間、放課後と練習を重ねてきた子どもたち。



1018sono3.jpg

16時30分、子どもたちがバスに乗って帰ってきました。

お疲れ様~  この写真は、「ただいま 帰りました。」のあいさつをしているところです。


子どもたちは、緊張したのでしょうか?他校の子どもたちの走りはどう子どもたちにうつったのでしょうか?


人数の多い学校では、選抜ですが、三輪小学校では、全員出場することができます。貴重な体験でした。

保護者の皆様、弁当、ジャージ等の準備、お世話になりました。ありがとうございました

収穫祭

Posted by 三輪小学校 on

ピザパーティ

今年4年生は、畑で、ゴーヤ、ミニトマト、ピーマン、キワーノを育てました。

今日は、その収穫祭です。

小さなピザを作り、収穫を喜び合いました。デザートにはもちろん キワーノ!!




ピザ作り・・・おうちで、手伝いをしているのでしょう。包丁の扱いが上手な子がいました。

ミニトマトやピーマンを切ったら、思い思いのトッピング。野菜の苦手な子は、ベーコンやチーズたっぷり。

ジャジャーーン!! できたピザがこちら



1018sono1.jpg

赤、緑、黄色と色が鮮やかで、おいしそう


トッピングが終わったら、ホットプレートに並べます。

具が落ちないように、慎重に並べていました。


1018sono4.jpg




テーブルにあるのは、ピザとキワーノですが、お分かりでしょうか??


1018sono5.jpg

自分たちが作ったピザは、最高の味だったようです。


キワーノの味は、どうだった??高級スイーツ???

代表委員会

Posted by 三輪小学校 on

代表委員会

10月17日(月) 6校時

3・4・5・6年生の学年代表2名ずつ、各委員会の代表者1名ずつが出席し、代表委員会(話し合い活動)を行いました。

今日の議題は・・・

○歳末助けあい運動の取り組み方


○どのようなことをすれば、三輪小学校がさらに良くなるか?

の2つ。

各学級で話し合ってきたことを、学年代表の人は、一生懸命に発表していました。


書記係の字が上手で、読みやすかったです。話し合いを進める司会も重要ですが、書記も話し合いの結果をまとめていくので、こちらも重要です。


1017sono3.jpg

一方、代表委員会に出ない人は、運動場の草を抜いてくれました。

草取り、ありがとうございました。



1017sono4.jpg

合唱指導

Posted by 三輪小学校 on

合唱指導に来ていただきました

音楽会に向けて、練習に励んでいる2・3・4年生

今日は、満長先生に来ていただきました。

「歌詞の意味を考えながら、歌うといいですよ。」とアドバイスをいただきました。


1017sono2.jpg

「毎日 来てほしい!」と4年生。

あっという間の45分でした。声に張りが出て、歌にメリハリがつきました。

次は、10月31日(月)に来ていただく予定です。先生、ありがとうございました。

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動

さあ、一週間の始まりです。

さわやなブルーの上着を羽織られた地域の方々と生活委員会が校門のところに立って、あいさつ運動をしました。

「おはようございます!!」


朝から、元気をいただきました。今日も一日がんばりましょう。

1017sono1.jpg

大和地域体育大会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域体育大会

10月16日(日) 大和総合運動公園において、体育大会が開かれました。

雨が心配されましたが、無事できてよかったです。

三輪小学校の児童もたくさん参加していました。上手にプレイして、商品をゲットしていました。


1016sono1.jpg


ゲタ飛ばし、ペタンク、ボール投げ、ボールけり、缶積み、パン食い走などいろいろな種目がありました。

地域の行事に参加することは、立派な地域貢献です。

企画運営をしてくださった地域役員の皆様、ありがとうございました。お世話になりました。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居 上映

10月14日(金)14時から、会議室で 紙芝居を上映していただきました。

今日の聞き手は、5年生。

5年生は、10月31日(月)社会見学で、広島に行きます。

マツダの自動車工場や平和記念公園に行く予定です。

平和について考えるよい機会となるので、社会見学が実りのあるものになるようにと、光紙芝居の皆さんが、戦争に関するお話を上映してくださいました。



1014sono4.jpg

「乙女たちの光空襲」と「悠久の碑の前に」の2編。


1014sono5.jpg

お話の後には、質問タイムを設けていただきました。

「学徒動員って何ですか?」「どんな仕事をしていたのですか?」など、紙芝居に出てきた言葉や出来事から疑問に思ったことをたずねていました。それに対して、丁寧に答えていただきました。

音楽も入り、臨場感たっぷり・・・感動しました。

ミシンの学習

Posted by 三輪小学校 on

5年 ミシンの学習開始


5年生になると家庭科の学習が始まります。

まず、春・夏には手縫いを学習し、秋いよいよミシンの学習です。

ミシンに上糸を通して、下糸をはめ込みます。

上糸のかけ方も初めてなので、戸惑うことだらけ・・・・



1014sono3.jpg

保護者の方が、ミシン学習のサポートに来てくださいました。

「ここに糸が通ってないよ。」  縫えない!と困っている子どもにアドバイスをしてくださいました。

ありがたいです。



直線縫い、返し縫いなど練習を終えたら、次はエプロン製作です。

ハローウィン

Posted by 三輪小学校 on

おもしろいもの 見ぃつけた

校舎の中を歩いていると、おもしろい掲示物を見つけました。


1014sono1.jpg

視聴覚室の壁に貼ってありました。この部屋は、外国語活動に使っています。


ハローウィンにちなんで、5・6年生が、作成しました。

“What do you want?” “What color do you like?”“How many ~”

色や形、数などを英語で尋ねながら、答えたものをお化けかぼちゃに貼っていきました。

おもしろいお化けかぼちゃがたくさん。


1014sono2.jpg

Happy Halloween

合唱練習

Posted by 三輪小学校 on

光市音楽会の練習

11月11日(金) 市民ホールで行われる光市音楽会に、2・3・4年が出場します。

その練習をしていることは、以前お伝えしました。

あれから、  20日たちました。

聞いてください!!上手になりました。

特に4年生の高音ののびやかな声。素敵です。

後は、ハーモニー。高音部と低音部が、うまく響き合えれば、もっと良くなりそうです。

今後に期待!!



1013sono3.jpg

曲は「歌えバンバン」「ふるさと」です。

「ふるさと」は、「♪うさぎ おいし~♪」ではありません。嵐の歌う「ふるさと」です。

体力をつける

Posted by 三輪小学校 on

握力 アップをめざして

山口県では、「小学生に柔軟性が足りない」ということで、柔軟性が身に付く運動を奨励しています。

三輪小学校はというと・・・

柔軟性は山口県の平均を上回っているんです。と・こ・ろ・が「握力」に大きな課題があります。

掃除の後に、雑巾から水がぽたぽた、机を運ぶときには、滑らせる。握力がないから、こういうことになっていたのか。こういうことだから、握力が付かないのか??

そこで、体育委員会が全校児童に「グーパー運動」を呼びかけました。



1013sono2.jpg

朝学の時間に、各学級で取り組んでいます。


1013sono1.jpg

少しでも、握力がアップしますように・・・がんばれ 「グー、パー。グー、パー。」

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

児童朝会

10月12日(水) 今日は児童朝会でした。

児童朝会は、生活委員会が司会をしています。

朝のあいさつ、月の歌「歌え バンバン」を歌って、いよいよ2年生の発表です。



この日に向けて、練習を重ねてきた2年生。本番どきどき・・・


1012sono1.jpg



初めは、 音読 です。2編の詩「ののはな」「このこどこのこ」を音読しました。

平仮名ばかりで書かれた読みにくい詩を、どうすれば読みやすくなるのか考えながら、読みすすめたそうです。



1012sono2.jpg

大きな声で音読ができました。文に合わせて描いた絵も良かったです。


続いて、 バンブーダンス の披露。


1012sono3.jpg

「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて、2本の竹を使ってリズムジャンプをします。

ジャンプする人と竹を動かす人の呼吸が合わないと、上手に跳べません。

見ているほうが息ができませんでした。


音読を披露してくれたメンバーは、カスタネットでリズムを刻んでくれました。


1012sono4.jpg

2年生、発表がんばりましたね。ありがとうございました

始業式

Posted by 三輪小学校 on

後期 始まる!


ずいぶん朝涼しくなりました。今日から後期の始まりです。

保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いします。



10月11日(火) 始業式

校長先生のお話

1011sono1.jpg

今日は「ベルマーク」について話をしてくださいました。

「ベルマーク」を知っている人??


「は~い」元気よく手が挙がりました。

1011sono2.jpg


三輪小学校では、ベルマークを集めています。それを明星会(PTA)の徳育部の役員さんが集計してくださいます。

今年、今まで取りためていたベルマークを熊本地震の被災地に寄付することにしました。

先日、早速、寄付をうけた阿蘇市内の中学校の校長先生や生徒さんからお礼の手紙が届きました。



その手紙を校長先生が読んでくださいました。

・・・給食センターも被災し、パンと牛乳のみの給食。部活まで、とてもおなかがすいてしまいます。でも、三輪小学校からの寄付で、栄養食品を購入することができました。おかげで、おなかだけでなく、心も栄養をもらうことができました。ありがとうございます。これからの試合、練習に励めます。・・・

喜んでくださる皆さんがいて、役に立つ喜びを感じます。

皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

寄付金の額は・・・47,760円です。

被災地の生徒さんの身体だけでなく、心までも潤すことができるなんて、嬉しいですね。これからもご協力お願いします