三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居

11月30日(水)2校時:9:30 ~ 10:15

会議室にて、3年生が、紙芝居を聞きました。

演目は「ふしぎな山鉾」・・・三輪に伝わるお話です。



1130sono1.jpg



紙芝居の後、光全体の地図を広げ、どこにどんな話が伝わっているか、調べました。


1130sono2.jpg
 
光紙芝居の方は、光地域から55のお話を紙芝居にされたそうです。他の話も聞いてみたいです。

ミワレンジャー

Posted by 三輪小学校 on

学校戦隊 ミワレンジャー


11月29日(火)昼休み 13時10分から 会議室で、ミワレンジャーの公演がありました。

27日(日)の6年生ふれあい交流会で、上演したものです。今日は、1・2年生に披露してくれました。



1129sono2.jpg

あらすじ・・・
 
あいさつをめんどうくさがる子どもたちが、悪いこと大好きな「あくの軍団」にさらわれてしまった。それを知った「ミワレンジャー」が子どもたちを救出。助けてもらった子どもたちは、その後、あいさつをするようになっていく。




1129sono1.jpg


学校戦隊「ミワレンジャー」の登場。レッド、オレンジ、ブルー、イエロー、ホワイトの5人組。

あくの軍団を成敗してくれ、あいさつの輪も広がり、めでたし。めでたし。




演技者を支える子どもたち。ナレーター、舞台係、照明・・・目立たないところでの協力があればこそできる公演です。ありがとう。

おいしい弁当

Posted by 三輪小学校 on

おいしい弁当、ありがとう!!


11月27日(日)の昼は、お弁当。

朝早くから、用意をしていただき、ありがとうございました。

各学級で、グループになったり、丸くなったりして昼食の時間を過ごしていました。




1127sono11.jpg

作るおうちの方は大変でしょうが、子どもたちは大喜び。

うれしそうに弁当に舌鼓を打っていました。


エネルギー満タン。午後からの勉強がんばるぞ!!

親子ふれあいドッジボール大会

Posted by 三輪小学校 on

親子ふれあいドッジボール大会

授業参観、マリンバコンサートの後、10時45分から、ドッジボール大会をしました。

雨天だったので、体育館での開催になりました。

1年生から順に、子どもたちと保護者(大人)でドッジボール対決。

時間は、5分。

子どもたちは、お父さん、お母さんと一緒にドッジボールができることに大喜び。



1127sono9.jpg

1年生は、大人の勝ち。

1127sono10.jpg


でも、2・3・4・5・6年生は子どもたちの勝ち!!歓声をあげる子どもたちの姿がほほえましかったです。

学年があがるにつれ、投げるボールの速さが速い・・・

参加くださった皆さん、お世話してくださった明星会会長さん、体育部の皆さん、ありがとうございました。



おかげさまで、楽しい時間が過ごせました。

マリンバコンサート

Posted by 三輪小学校 on

マリンバコンサート


11月27日(日)  人権教育授業参観の後は、体育館にて、マリンバのコンサートを行いました。

演奏者は、「輝くんとゆかいな仲間たち」の皆さんです。


1127sono7.jpg

輝くんこと、武居輝樹さんのマリンバの音色は、聞いている私たちにやさしく語りかけるようでした。


1127sono8.jpg

演奏されたのは、

道化師のギャロップ、森の水車、赤とんぼ、夕焼け小焼け、シンコペイテッド・クロック、小さな世界、さんぽ、ビリーブ、チキチキバンバンの全9曲。

さんぽ、ビリーブは、会場にいる人も歌で参加。子どもたちの元気な声に、感激でした。

輝くんのお母さんが、「自分がされていやなことは、人にしない」「自分のことは自分で決めていい」と話されました。

その基本的なルールを守って、みんながやさしい気持ちで生活できるといいなあと感じました。

人権教育参観日

Posted by 三輪小学校 on

人権教育参観日


11月27日(日) 8:35~9:20

人権教育に関する授業参観を行いました。


1127sono1.jpg

 1年生・・・道徳  資料名「いたずらがき」


先生の質問に元気よく手を挙げて、発表しようとしているところ。



1127sono3.jpg

2年生・・・道徳  資料名「ピンクいろの花」


男の子色、女の子色ってあるの?


1127sono4.jpg


3年生・・・道徳   資料名「ブラッドレーのせいきゅう書」


自分のしている手伝いにお金を要求するぼく。母親は、家族のため、ぼくのために仕事をしてくれる。その母の請求書に書かれていた金額は・・・?



1127sono5.jpg

4年生・・・道徳  資料名「温かい言葉」

困っている人にどんな言葉をかけてあげたらいいのかな??



1127sono2.jpg

5年生・・・道徳  資料名「くずれ落ちた段ボール」

積んであった段ボールが崩れてしまった。自分たちではないのに、疑われることに・・・


1127sono6.jpg


6年生・・・ふれあい交流会


地域の長寿会の皆様、保護者の皆様とのふれあい会を会議室にて行いました。
劇を見ていただいたり、クイズを出したり、一緒に歌ったりしました。

雨が降る中、授業参観いただき、ありがとうございました。

ふれあい参観日

Posted by 三輪小学校 on

ふれあい参観日

明日11月27日(日)は、ふれあい参観日です。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

天気が心配です。祈るような気持ちです。

日程は下記のとおりです。

8:35~9:20 各教室にて授業参観
      

6年生は、会議室にて、長寿会の皆様や保護者の皆様とふれあい交流をします。

9:30~10:15  マリンバコンサート:体育館

10:45~11:30  親子ふれあいドッジボール大会


ドッジボール大会につきましては、雨が降れば、体育館で行います。

各学年順番で、試合を行うようになります。会場が狭く、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

お芋料理

Posted by 三輪小学校 on

サツマイモのおやつ


11月25日(金)1年生がサツマイモを使ったおやつ作りをしました。

生活改善実行グループの方、5名に教わりながらおいしいおやつができました。

黄粉をまぶしたサツマイモ、梅入りクリームをかけたサツマイモと2種類の味を堪能しました。


ジャジャーン、出来上がったおやつがこれです。



1125sono5.jpg


生活改善実行グループの皆さん、ありがとうございました。

寄せ植え体験

Posted by 三輪小学校 on

寄せ植え体験


11月25日(金)10時30分~11時45分

JA南すおう花き部会の主催で、3・4・5年生が寄せ植え体験をしました。


1125sono1.jpg

まず、光市近隣で、どんな花が育てられているのか説明を受けました。


1125sono2.jpg

パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、デージー、葉ボタン、ストック、キンギョソウなどたくさんの種類の花を用意していただきました。

どの花を植えようかな?と悩んでいました。


高さや色合いを考えながら植えるといいですよ、とアドバイスを受けました。


1125sono3.jpg

選んだ花をプランターに植え替えます。

花の高さや彩を考えて、配置します。




1125sono4.jpg


素敵な寄せ植えの完成!!

同じ鉢は1つもありません。どの鉢見ても、きれいだな。

ご来校の折に、ぜひご覧ください。玄関わきにおいています。

3年国語研究授業

Posted by 三輪小学校 on

11月24日(木)5校時  3年生の国語の授業を他の教職員が参観しました。


単元は「食べ物のひみつを教えます」です。教科書には「大豆」が取り上げられています。そのまま煮るだけでなく、黄粉になったり、豆腐や味噌になったり、大豆の形が変わっていくことが書いてあります。


1124sono3.jpg


前に出て、説明している様子。



1124sono4.jpg

2人組で、自分の見つけたことを発表しています。



1124sono5.jpg


自分が調べた食べ物について、文章を書いています。

肉、魚、牛乳、海草、いもなど・・・興味をもった食品は様々。


友達と一緒にしっかり学ぶ子どもたち、自分なりに工夫しながら文章を書き上げる姿がすばらしかったです。

業間かけ足

Posted by 三輪小学校 on

12月2日(金)のロードレース大会まであと8日。

今日も子どもたち、業間時間に、駆け足に取り組みました。


1124sono1.jpg



駆け足カードに走った周数、色を塗ります。

もう1枚目のカードを塗り終え、2枚目のカードをもらった人もいます。

体育や業間時間だけでなく、休み時間にもこつこつ走っている努力家もいます。



1124sono2.jpg




練習した分だけは、自分の身体が覚えています。

自己ベスト記録を目指して、がんばってほしいです。



12月2日(金)には、ぜひ、応援をお願いします。

青少年健全育成研修大会

Posted by 三輪小学校 on

青少年健全育成研修大会

11月18日(金)14:00~15:30  大和スポーツセンターにて、青少年健全育成研修大会が開かれました。


全国消費生活相談員協会会員 岡本さんによる講演。演題は、「人を幸せにするインターネットの使い方




1118sono4.jpg

大和地域の4つの小学校の5・6年生、大和中学校の生徒が、話に耳を傾けました。

1118sono5.jpg


子どもたちは、真剣に聞いていました。


1度ネット上に流した情報は、一生消えることはないそうです。5年後、10年後でも、情報は生きています。



上手にインターネットを利用して、自分も他の人も幸せに暮らせるようにしたいです。

不審者対応避難訓練

Posted by 三輪小学校 on

不審者対応の避難訓練

11月18日(金)10:05から、不審者が校地内に侵入してきたと想定しての避難訓練を行いました。

光警察署 生活安全課の方、少年安全サポーターの協力をいただきました。

訓練とは言え、大きな声を出し、侵入してくる人に対応するときは、緊張しました。


1118sono2.jpg

教職員は、実際にさす股の使い方を習いました。不審者の動きを封じ込めるこつを教わりました。


児童は、放送をよく聞き、静かに行動することが目標でした。目標どおり、静かにすばやく行動できました。




次に、全員で体育館に集まり、光警察署の方や少年安全サポーターの方の話を聞きました。

また、実際にうでをつかまれたときに、どのようにすればよいのか、ロールプレイをしました。




1118sono3.jpg

代表の6年生が、習ったことをもとに実際にやってみました。



あいさつがあふれる地域は、犯罪が少ないそうです。

あいさつでしたら、誰でも、どこでも、簡単にできますね。あいさつから防犯意識を高めていきましょう。

元気のよいあいさつ

Posted by 三輪小学校 on

あいさつの声が響く昇降口


11月になって、6年生が登校後、4人ずつ順番であいさつ運動をしています。

児童の昇降口辺りから、元気のよい「おはようございます。」の声が響いてきます。

当番になった6年生は、昇降口に立って、登校してくる下級生にあいさつの声をかけます。




1118sono1.jpg


また、あいさつが元気よく言えた児童の名前を、お昼の放送で紹介します。

紹介されると「あいさつ名人」として、6年生からかわいい賞状がもらえます。

多くの児童の名前が紹介されています。

6年生のおかげで、学校が朝から元気いっぱい。ありがとう!6年生!!

歯みがき指導

Posted by 三輪小学校 on

歯みがき指導



昼休みに、個別に保健室で、歯みがき指導を行っています。

自分では、上手に磨けているつもりでも、磨き残しがあったり、力が強すぎたり・・・

保健室の先生に見てもらいながら、歯みがきの技術をアップ。




1117sono8.jpg


鏡をのぞきながら、チェックします。

虫歯は自然治癒せず、必ず歯医者さんへ行かなければなりません。

しかも、早い治療は時間もお金も少なくてすみます。歯医者さんのお世話にならなくてすめば、それがいちばん。


虫歯にならないように、気をつけたいですね。

県教育庁義務教育課 学校訪問

Posted by 三輪小学校 on

県教育庁義務教育課 学校訪問

11月17日(木)8:30~10:20

義務教育課からお客様がありました。

三輪小学校の様子を見にこられました。

明るく元気で、素直な子どもたちが、真剣に学んでいる様子を見ていただきました。

子どもたちのよさを、多くの方に知っていただきたいので、お客様は大歓迎です。




1年生・・・国語「じどう車くらべ」

1117sono1.jpg

先生の質問に元気よく手を挙げて、発表していました。


2年生・・・国語「カタカナ


1117sono2.jpg

どんな言葉をカタカナで書くのかな?仲間わけをして考えました。


3年生・・・算数「1けたをかけるかけ算の筆算



1117sono3.jpg

自分が考えた計算の仕方についてペアに話をしていました。


4年生・・・算数「もとの数はいくつ



強調文1117sono5.jpg

グループで考えた式をみんなの前に出て、発表しています。



5年生・・・外国語活動「What do you want?」


1117sono6.jpg

ALTのボタノ先生と担任で、チームティーチング。「準備はいいかい?」「OK!」


6年生・・・算数「立体の体積



1117sono7.jpg

グループで、横になった三角柱の体積を考えます。意見をまとめて、ボードに書いています。


お客様には、あいさつができること、一生懸命に学んでいることをほめていただきました。

マリンバコンサート

Posted by 三輪小学校 on

おしらせ  マリンバコンサート

11月27日(日)9:30~10:15 体育館にて、武居輝樹さんのマリンバコンサートを予定しています。

プログラムは、下記のとおりです。



1116sono4.jpg

一緒に歌うコーナーもあります。

全校児童も聴きます。ぜひ、皆様お越しください。お待ちしています。

この日は、 8:35~ 9:20 授業参観
      9:30~10:15 マリンバコンサート
     10:45~11:30 親子ふれあいドッジボール大会
    の予定です。

児童は、5校時(1~3年)、6校時(4~6年)まで学習します。

お手数をおかけしますが、弁当の用意をお願いします。よろしくお願いします。

           

研究授業

Posted by 三輪小学校 on

光市教育研修大会 授業研究

2年生の学級が、生活科の授業を公開し、市内の多くの学校先生方がその様子を見にこられました。

学習は「ポップコーンひみつ大さくせん」


2年生は、今までに、感謝の気持ちをこめて、1~5年生に、ポップコーンを手作りし、プレゼントしてきました。

次はいよいよ6年生。

お世話になっている割合が大きいので、スペシャルなプレゼントにしようと考え中。その計画立てを公開しました。


自分たちのグループの考えを発表。


1116sono2.jpg

「(ポップコーンを入れる)カップに持つひもをつけました。」


1116sono1.jpg

「長いお手紙が出てくるようにしました。」


1116sono3.jpg



つくりたいもの(入れ物の飾りなど)を決めて、作りはじめたところ

「似顔絵を描くよ。」「しかけカードにしよう。」・・・

作り始めて、エンジンがかかったところで、時間切れ~残念~

続きは、また明日のお楽しみ!!


2年生、他校の先生方に見られて、緊張しませんでしたか?よく発表したり、作ったりしましたね。


参観に来られた先生方、ありがとうございました。

地域防災訓練

Posted by 三輪小学校 on

大和地域防災訓練

11月15日(火)13:30~15:30 大和中学校で大和地域の防災訓練がありました。

三輪小学校からは、3・4年生31名が参加しました。



テーマ:「助け合おう!地域の『防災意識』を高めよう!」


小学生、中学生、地域の方々でグループを作り、4コーナーの体験をしました。

4コーナーとは、「救急法」「救助法:担架体験」「煙体験」「水消火器による消火訓練」です。


1115sono4.jpg

心肺蘇生を教えていただきました。

地域の方と交代しながら、蘇生を続けました。



1115sono7.jpg

Tシャツ、トレーナーなど、自分たちが身につける服と竹などの棒で、簡易担架ができます。

けが人や病人を運べることを体験しました。



1115sono6.jpg

煙体験。中は見えず・・・まっすぐ進むだけなのに、出口が遠かったです・・・


1115sono5.jpg

水消火器を使って、火元に向けて勢いよく水を発射しました。



中学生や地域の皆さんと一緒に、訓練したことが貴重な体験でした。

参加した子どもたちは、災害時にも役に立つ記念に「LEDライト」をいただきました。

自治会の皆さん、東消防署、消防団の皆様、大和中学校の先生や生徒の皆さん、お世話になりました。

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ


11月15日(火) 4・5・6年生が読み聞かせをしてもらいました。

4年生・・・ブレーメンの音楽隊



1115sono1.jpg

おなじみの物語。でてくる動物、覚えていますか?


5年生・・・ありがとう、フォルカーせんせい


1115sono2.jpg

主人公トリシャは、絵が得意。でも、本を読んだり、計算したりすることが苦手。苦手なことができるようにと努力をする。その努力を支援してくれたフォルカー先生との交流が描かれている。

6年生・・・一つぶの米


1115sono3.jpg

1粒の米が日ごとに、倍倍に増えていく。2日には2粒、3日には4粒。4日には8粒。・・・30日後には、蔵全部の米になる。

アサガオのつる リース完成!!

Posted by 三輪小学校 on

リース完成!!


以前紹介をした アサガオのつるを使ったリース。

それに、木の実や葉、綿やポンポンなど、おもいおもいの飾り付けをしました。

素敵なリースが完成!!

教室が華やいでいます。



1111sono7.jpg

5年 社会見学

Posted by 三輪小学校 on

5年生 社会見学


10月31日(月)に行った5年の社会見学の様子をお伝えします。

5年生も6年生と同様、大和地域4校連合(岩田小、塩田小、束荷小、三輪小)で、広島へ行きました。

初めは、マツダ自動車工場の見学。


1111sono3.jpg

説明を聞き、メモをとる子どもたち。

1111sono4.jpg


レースに出る自動車や昔の自動車など、様々な車の展示に、目を奪われていました。


1111sono5.jpg


平和公園にて記念写真。


1111sono6.jpg

千羽鶴を供え、戦争や原爆で亡くなった方々の冥福を祈りました。

平和について考えるよい機会になりました。

音楽会

Posted by 三輪小学校 on

音楽会♪

11月11日(金)  今日は、市民ホールにて、光市小・中学校音楽会が開かれました。

三輪小学校の代表として、2・3・4年生が出場しました。

プログラムは5番。
「うたえバンバン」「ふるさと」の2曲を合唱しました。


1111sono8.jpg


とても上手な合唱だったようです。

今まで練習を重ねてきて、立派な発表ができてよかったです。

音楽会に足を運んでくださった保護者の皆さん、お弁当の用意をしてくださった保護者の方々。お世話になりました。ありがとうございました。

Kピジョンの放映が行われるそうです。楽しみです。放映時間が分かりましたら、連絡をします。

音楽会の掲示

Posted by 三輪小学校 on

音楽会掲示

11月の掲示板は、4年生担当。

音楽会にちなんだ掲示です。



1110sono2.jpg

一人ずつ、音楽会に向けての目標を書いています。

音楽会プレ発表会

Posted by 三輪小学校 on

音楽会プレ発表会

11月11日(金)いよいよ音楽会です。

今日は、その音楽会前に、全校児童へお披露目。

9月から練習を重ねていき、日ごとに上手になっていきました。


1110sono1.jpg

演奏曲は・・・「歌えバンバン」「ふるさと」の2曲。

美しい歌声に感動。

明日は、多くの人の前で発表するので、緊張するでしょうが、がんばってほしいです

図書委員会 イベント

Posted by 三輪小学校 on

図書委員会 秋のイベント

読書の秋にふさわしく、図書委員会が、イベントを開いています。

今日は、「図書館クイズ」に1年生が挑戦していました。



図書室をのぞいてみると・・・

図書館にちなむ問題にチャレンジ中。



119sono4.jpg

クイズは5問。全問正解すると、スタンプが押してもらえます。図書室の本の分類や図書室の使い方等がクイズになっています。


119sono5.jpg


回答数によって、景品がもらえます。景品は参加してのお楽しみ。

図書委員の児童が、よく世話をしていました。


図書委員さん、楽しい企画・運営 ありがとうございます。

児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

児童朝会

11月9日(水) 児童朝会を行いました。

今日の発表は、3年生です。

3年生になると、「理科」「社会」「習字」「リコーダー」など新しく学習することが増えます。

16人が、「習字」「俳句」「理科:観察」「理科:実験」の4グループに分かれ、発表しました。



119sono1.jpg

「習字は楽しい」その思いをずっともってほしいです。


119sono2.jpg



実物を見せての発表。分かりやすいですよ。


119sono3.jpg

説明する人、見せる人、順番などよく考えて発表していました。

さつまいもの収穫

Posted by 三輪小学校 on

サツマイモの収穫

11月8日(火) 1校時 9時ごろ

雨が降りそうなので、急遽 1年生がサツマイモの収穫をしました。

畑の中から、ごろごろ、出るわ出るわ  大きなサツマイモ!!



118sono4.jpg


こんなにたくさん とれました!!

118sono6.jpg

いっしょうけんめいほっています。


118sono5.jpg

焼き芋にちょううどいい大きさのサツマイモ見ぃつけた!!


11月25日(金) 生活改善実行グループの方々に教えていただいて、おやつ作りをします。
どんなおやつかな?  た・の・し・み

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ


11月8日(火)1・2・3年生の読み聞かせがありました。

1年生・・・マーロンおばさんのむすこたち

118sono1.jpg

たんじょうびにおかあさんから
おそろいの帽子とセーターとズボンをプレゼントしてもらった3人兄弟。それを身につけてお母さんの元に急いだら・・・


2年生・・・ざぼんじいさんのかきのき

118sono2.jpg
 
とてもけちなざぼんじいさん。先回りしては意地悪をします。最後には・・・



3年生・・・ちきゅうはいきてうごいている


118sono3.jpg

山や海、温泉など、わかりやすく説明してくれる本です。


読み聞かせ、ありがとうございます。

次は、11月15日(火)4・5・6年生です。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板

11月2週目の始まりです。

今週は、体重測定週間です。子どもたちは、身長の伸びる時期と体重の増える時期があります。

増加に関して気になることがございましたら、ご遠慮なく保健室や担任の先生にご相談ください。

さて、保健室前の11月の掲示は・・・・



「背骨について」です。

117sono1.jpg

掲示物の右下の床に赤いテープが貼ってあります。そこで、目をつぶって50回足踏みをします。

50回足踏みした後、目を開けて、足踏み前の場所とずれていたら・・・

ずれた位置によって、背骨がピンチ。

ぜひ、チェックしてみましょう。