三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

業間なわとび

Posted by 三輪小学校 on

業間なわとび開始!!



今日から、火曜日、木曜日の業間に、なわとび運動をします。

火曜日は、ファミリー(縦割り班)ごとに、短縄を使って自分の技を磨きます。


3分間跳びの後、様々な跳び方に挑戦します。

駆け足跳び、片足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさ跳び・・・




131sono1.jpg




131sono2.jpg


木曜日は、長縄を使って、学年対抗戦を行います。

チームワークが大切。がんばって!!

委員会見学

Posted by 三輪小学校 on

委員会見学

1月30日(月) 4年生が、5・6年の委員会活動の見学をしました。

三輪小学校の委員会は・・・

生活、情報、体育、保健、図書、給食、環境の7つ。



130sono1.jpg


各委員会で、委員長から、仕事内容ややりがいなどを聞きました。4年生はどの委員会に関心をもったのでしょう??


3月の委員会から4・5年生による新委員会がスタートです。

たこあげ

Posted by 三輪小学校 on

たこあげ


1月27日(金) 11時30分ごろ。


1年生は、自分の好きな絵を描いて作ったたこ。そのたこを運動場であげました。


ちょうどよい風が吹いてきて、絶好のたこあげ日和。


糸が足りなくなるくらい高く上がっていました。




127takoage.jpg


租税教室

Posted by 三輪小学校 on

租税教室

1月27日(金)10:35~11:20

光 熊毛郡法人会の専務理事さんによる「6年生租税教室」を開きました。

税金の使い道や税金があることのよさなどを映像
を交えてお話いただきました。



127sozeikyousitu.jpg

1億円(1万円札1万枚)の模型に感激の子どもたち。順番に10キロの1億円をかかえていました。

127sozeikyousitu2


小学生1人あたり、1年間に約68万円の税金が使われているそうです。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ


「おはよう」グループによる月2回の読み聞かせのほかに、保護者の方が読み聞かせに来てくださっています。

ありがたいです。本を読んでもらうことは、子どもだけでなく大人でも嬉しいことです。



1年生は、1月25日(水)お昼の時間に・・・

127yomikikase2.jpg


2年生は、1月27日(金)朝学の時間に・・・


127yomikikase1.jpg

子どもたちも楽しみにしています。また、お願いします。

感謝プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

感謝プロジェクト

1月26日(木) 6年生が、卒業前の感謝プロジェクト第1弾として、窓拭きを行いました。

特別教室や教室、廊下、職員室や玄関など。




126souji1.jpg


新聞紙や雑巾などを使って、すみやレールまで、きれいにしてくれました。

ありがとうございました。




126souji2.jpg


気温が低い中、黙々と働く姿が、すばらしかったです。

給食

Posted by 三輪小学校 on

学校給食

24日(火)から30日(月)は、「全国学校給食週間」です。それにちなみ、光市の学校給食も献立が工夫されています。

昨日、24日(火)のメニューは・・・



125kyuusyoku2.jpg


ミートパイ、チーズ入りマッシュポテト、野菜スープ、キウイフルーツ入りフルーツミックス、牛乳    でした。


世界の料理ということで、ALTのアンディ先生の母国ニュージーランドの料理。


ニュージーランドの主食は、パイやポテトだそうです。日本は、ご飯なので、ずいぶん違います。




本校でも、全国給食週間なので、給食委員会が、給食配膳室の掲示板に、給食の歴史をまとめてくれました。




125kyuusyoku1.jpg



給食の移り変わりがよく分かります。


栄養や嗜好を考えて、献立を決め、調理してくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます。

心がほかほか読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほかほか読み聞かせ


1月24日(火) 朝の読み聞かせを 4・5・6年生で、していただきました。

お話を聞いて、落ち着いた雰囲気で一日をスタートできること いいですね。

内容によっては、子どもたちの心の中に
温かいもの、悲しいもの、ざわついたもの、なんとも表現しにくいものなど、様々な感情を呼び起こさせるものがあるかもしれません。

改めてそういう感情に向き合える時間ができたことを喜びたいです。



4年生・・・[ソーニャのめんどり」

124yomikikase3.jpg

ソーニャが大切に育てた3羽のめんどり。でも、ある夜、その中の1羽が・・・



5年生・・・「泣いた赤おに」


124yomikikase2.jpg


昔話。人間と仲良くしたい赤オニ。その友達の青オニ。友達とは???・・・




6年生・・・「津波」


124yomikikase1.jpg

小泉八雲の原作「生神様」を、米国在住のキミコ・カジカワさんが再話化した物語です。

じじ様が、自分の育てた稲わらを燃やして、村人を津波から救った話。



次は2月7日(火)1・2・3年生です。
楽しみ

代表委員会

Posted by 三輪小学校 on

代表委員会

1月23日(月)6校時 代表委員会を開きました。

今日の議題は「6年生を送る会について」です。

いつもは、6年生が中心となってすすめている代表委員会ですが、今日は5年生がリーダーです。

各委員会の代表者、3年生以上の各学年代表者が集まって、どのように6年生を送る会を行うのかについて話し合いました。



123daihyouiinnkai.jpg

各学級で話し合った結果を持ち寄っての話し合いです。

これから、「6年生を送る会」に向けて準備が始まります。心に残る集会にできると良いです。




代表委員会に出席しなかった皆さんは、体育館の掃除をしてくれました。


123daihyouiinnkai2.jpg


卒業式に向けて、少しずつきれいにしていきます。

寒い日でしたが、一生懸命に床を拭いてくれる姿に胸が熱くなりました。



ありがとうございました。

やまと苑訪問

Posted by 三輪小学校 on

やまと苑訪問

1月20日(金)14:00~15:20

やまと苑を6年生が訪問し、入居・通所されている方々とふれあいの時間をもちました。



120yamatoenn1.jpg

6年生は訪問するにあたり、出し物やふれ合う内容についていろいろ考え、練習しました。

まずは、これ・・・劇:ミワレンジャー



120yamatoenn2.jpg


続いて、ジェスチャーゲーム、ビンゴゲーム、ご長寿クイズ、伝言ゲーム。


120yamatoenn4.jpg

一緒に考えたり、インタビューをしたり・・・子どもたちなりに一生懸命ふれあおうとする態度が見えました。


最後に一緒に「ふるさと」を歌いました。

子どもたちと過ごした時間が、楽しいものであったらいいなと思います。

120yamatoenn3.jpg


やまと苑のスタッフの皆さんには、ずいぶん子どもたちの活動を支援していただきました。ありがとうございました。

給食

Posted by 三輪小学校 on

地場産給食


1月16日(月)から20日(金)は、地場産給食週間でした。

山口県や光市で生産された食材を多く取り入れた献立を考えていただきました。地元で取れた食材は新鮮!!


今日は・・・ごはん、鱧の光ソースがけ、キャベツともやしの和え物、ちゃんこ鍋、みかん、牛乳


120kyuusyoku.jpg

今日は、「山口・光の恵み食べちゃろ!給食」の日だそうです。鱧にかけてあった「光ソース」には、光市の梅を使った「梅ジャム」が使われていました。

少し酸味があって、おいしかったです。

給食センターの皆さん、ありがとうございます。

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導

本校では、体重測定の後、ショートの保健指導を行っています。

今月は「身長について」

一日のうちで、一番、身長が高いのはいつでしょう?



120hokennsidou1.jpg

正解は・・・「朝」です。

一日動き回ると、少しずつ縮んでしまうそうです。でも、夜寝ているうちに元に戻るらしいです。

人間の身体とは、よくできていますね。

寝ている間に、大きくなるともいいます。「寝る子は育つ」といわれてきました。

特に小学生のうちは、午後10時から午前2時ごろに熟睡していることが必要だそうです。成長ホルモンが脳から分泌されるからです。

しっかり睡眠、とれていますか??
睡眠とらせていますか??

昔遊び

Posted by 三輪小学校 on

昔遊び

1月19日(木)3・4校時

1年生が長寿会の皆さんと昔遊びをしました。

「お手玉、けん玉、あやとり、めんこ」



あやとり


119sannkannbi4.jpg

「どうやるの?」「よおみちょってよ。ここにかけて・・・」


けん玉


119sannkannbi3.jpg

コツを教わって、上手になったようです。

うまく玉をのせることができるようになりました。

長寿会の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

自由参観日

Posted by 三輪小学校 on

自由参観日

1月19日(木) 今日は、午前中 自由参観日でした。

ご参観いただき、ありがとうございました。

参観の一部を紹介します。



2年生・・・2校時 光紙芝居



119sannkannbi7.jpg


紙芝居の後、自分の夢を話しました。参観されているお母さん方も、先生もみんな夢を語りました。

3年・・・2校時 理科「じ石のふしぎ


119sannkannbi6.jpg

磁石のどこが、磁力が強いかを確かめました。クリップがたくさんつくところと、全くつかないところを調べ、磁石の不思議を感じていました。




4年・・・2校時 道徳「あなたがもつ生きる力



119sannkannbi7

お母さんのおなかの中で、大切に育てられ、誕生した命。その命はみんながもらったもの。



5年・・・3校時 国語「想像力のスイッチを入れよう



119sannkannbi.jpg

作者の表現のよさについて、グループで話し合いました。



6年・・・保健体育「薬物乱用防止教室


119sannkannbi2.jpg

薬物をむやみに使うことは、身体に害があることについて、保健福祉センターの方から話を聞きました。

三輪小 プチギャラリー

Posted by 三輪小学校 on

三輪小 プチギャラリー


玄関の職員室入り口横に「さをり織り」の作品を飾っています。

実は昨年の秋から、作品をお借りして「三輪小 プチギャラリー」を開催しています。

色鮮やかな糸や布を織り込んだ作品は、とても素敵です。

遠くから見たのと、近くから見たのでは、作品から受ける感じも異なります



さをり織り


学校にこられたときには、ぜひご覧ください。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び

1月18日(水) 業間時間にファミリーごとに、運動場で遊びました。

6年生とこうして遊べることもあとわずかです。

6年生の優しさ、たくましさ、強さなどをしっかり感じ取ってほしいと思います。



118ファミリー

ドッジボール、ケイドロ、おにごっこ・・・下級生の嬉しそうな顔が印象的でした。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


1月17日(火) 今年初めての読み聞かせの日でした。

1年生・・・十二支のはじまり:岩崎 京子 文


117読み聞かせ1

数多い動物の中から十二支に選ばれたわけ、その動物たちの思いやせりふなど、聞いていておもしろいです。


2年生・・・たかこ:清水 真裕 文

117読み聞かせ2 (1)

平安時代の貴族を思わせる、服装やしぐさ、言葉づかいの「たかこ」。遠足に行ったところで見ることができた、「たかこ」の優しさ。


3年生・・・はつてんじん:川端 誠 作


117読み聞かせ2 (2)


天神様の祭りに行った親子のやりとりのおもしろいこと、おもしろいこと・・・落語です。なるほど・・・

掲示板

Posted by 三輪小学校 on

今月の掲示板


児童昇降口の隣の掲示板には、6年生からの年賀状が貼ってあります。

6年掲示1月HP



6年生一人ひとりのやる気を感じます。

学校にこられたときには、ぜひご覧ください。

どんど焼き

Posted by 三輪小学校 on

どんど焼き


1月14日(土)大和コミュニティセンターの広場で、どんど焼きがありました。


酉年生まれの6年生女子が、点火の大役をつとめました



どんど焼き 1


うずたかく積まれた正月飾りが炎に包まれました。


時折、竹のはぜる音が響き、空には、どんど焼きの煙がたなびきました。


思わず、今年の健康と安全、幸せを祈りました。



その後、おぜんざいが振舞われました。おいしくいただきました。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板

1月は・・・「咳エチケット」についてです。



保健掲示1月

かぜやインフルエンザが流行る季節です。咳やくしゃみをする人も増えてきます。

では、咳をするときに、どんなことに気をつければよいのでしょう。

クイズです。

咳が出るときに、口をふさぐのに良いのは??

手?  マスク?? それとも 腕???

正解は・・・マスク、腕  です。

手ではありませんでした。ウイルスや細菌がついた手であちらこちらを触ると、そのウイルスや細菌があちらこちらについてしまうからです。


なるほど

休養、栄養をとり、手洗い・うがいをし、元気に過ごしたいです。

保健委員会

Posted by 三輪小学校 on

保健委員会  手の洗い方講座



かぜやインフルエンザが流行るこの時期に手洗いが効果的なことは、皆さんよくご存知のことと思います。


そこで、1年生に「手の洗い方」を教えようと保健委員が教室に来てくれました。



保健委員会112 (1)

紙芝居で、首、爪の回り、指の付け根など、気をつけて洗うとよいポイントを伝えました。


きっと1年生は、上手に手洗いができるようになったことでしょう。


保健委員の6年生、ありがとうございました。一緒にやってくれたので、わかりやすかったです。

おいしい給食

Posted by 三輪小学校 on

給食・・・今日のパンは、ココア揚げパン


112sono1.jpg

給食センターで作ってくださった揚げパンに1つ1つココアをまぶしてくださったそうです。手の込んだおいしいパンでした。

ところで、今日のメニューはといいますと・・・


「ミートボールのブラウンソース煮、ツナサラダ、ココア揚げパン、冷凍ピーチ、牛乳」です。

おいしいココア揚げパンでしたが、手や口の周りがココアだらけになりました。1年生の教室をのぞいてみると・・・



揚げパン2


やはり、口の周りをココアでお化粧している子がいました。


2年生の教室では・・・

揚げパン1

顔をココアまみれにしながらも、おいしそうに食べていました。

給食センターの皆さん、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

一斉下校

毎週水曜日は、一斉下校をします。今日は今年になって始めての一斉下校。14時40分から始めました。

交通指導担当の先生から、集合についての話がありました。

寒くなってきました。朝の集合時刻が守れるようにご協力ください。



111sono3.jpg


「さようなら」

気をつけて帰ってください。




児童朝会

Posted by 三輪小学校 on

1月11日(水)  朝 児童朝会を行いました。


今日の発表は、5年生!!

音楽で習った曲を演奏しました。

まずは、リコーダー演奏  曲目「威風堂々」




111sono1.jpg

寒い朝でしたから、指がうまく動かないのでは・・・!?と心配しましたが、美しい音色が響きました。


続いて、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノによる合奏  曲目「キリマンジャロ」




111sono2.jpg


それぞれのパートの音がうまく重なり合っていました。

5年生、素敵な演奏、ありがとうございました。

新しい年の始まり

Posted by 三輪小学校 on

1月10日(火)今日から29年の学校生活のスタートです。


体育館に集まって、始まりの会を行いました。

110sono1.jpg


最初に、各学年の代表者による「新年の誓い」発表

自分の目標を堂々とした姿で言うことができました。

続いて、校長先生のお話・・・


110sono2.jpg


今年の干支は酉。酉は実は、ニワトリのことです。2000年位昔から日本にすんでいました。

ニワトリは「時告げ鳥」といって大切にされてきました。食べるようになったのは、ずいぶん後になってからです。

新しい酉年。酉年は一年続きますが、今年度はあと3か月。しっかりがんばってほしいです。

と励ましの言葉をいただきました。

続いて、生徒指導主任の先生のお話・・・


110sono3.jpg


1月の生活目標は・・・「礼儀正しい生活をしよう」です。

気持ちの良い挨拶とは、だれにとって気持ちがよいのでしょう??

言った人はもちろん、言われた人にとってもです。

相手を意識したあいさつができるようにしていきましょう。



さあ、後期後半のスタート。体調を整えて、がんばりましょう!!

音楽会のKビジョン放送

Posted by 三輪小学校 on

お知らせ:音楽会のKビジョン放送


15sono1.jpg



明日 1月6日(金)9:30~11:45 光市小・中学校音楽会のKビジョン再放送があります。

11月11日(金) 市民ホールで行われた音楽会に、2・3・4年生が出場しました。

あのすばらしい歌声をもう一度聴くことができます。

ずいぶん前のことのようであり、つい最近のことのようであり・・・

朝に夕に歌っていたことを昨日のことのように思い出します。

ぜひ、ご覧ください。

今年もよろしく

Posted by 三輪小学校 on

平成29年 今年もよろしくお願いします。


14sono1.jpg

あけまして おめでとう ございます

1月4日(水) 今日は、公務始め 穏やかな日となりました。

旧年中は、学校教育にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

今年も、引き続き、よろしくお願いいたします。


1月の主な行事は・・・


10日(火)始まりの会、19日(木)自由参観日・・・この日に、薬物乱用防止教室(6年)、光紙芝居(2年)、昔の遊び(1年)も行います。
ぜひ、ご参観ください。


20日(金)6年がやまと苑に訪問します。


学校では、地域や保護者の皆様との多くのふれあいを通して、児童にやさしい気持ちや思いやる気持ち、さらには、人の役に立つ喜びなどさまざまな気持ちや心を育んでいきたいと考えています。


今年も、このブログや学校だより、CS通信、学級だよりを通じて、子どもたちや教職員の活動を皆様にお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。