三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

28年度 終了

Posted by 三輪小学校 on

皆様、ありがとうございました。


平成29年3月31日(金)

今日は、雨が降って、寒い一日でした。

平成28年度が終了です。

今年度、三輪小学校の活動を支えてくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

平成29年度も、さらにパワーアップしてがんばります。

変わらぬご支援をよろしくお願いします。

教職員一同

331saisyuubi.jpg

現在の三輪小学校の玄関の花々です。今が見ごろ。ぜひ、見にいらしてください

離任式

Posted by 三輪小学校 on

離任式


3月30日(木) 9時10分から 体育館で離任式を行いました。


年度末の異動で、2名が、転退職します。
 

330rininnsiki.jpg


ご挨拶に、思わず涙が・・・

330rininnsiki2.jpg


どうぞお元気で

転任地でのご活躍をお祈りします。

黒板の張替え

Posted by 三輪小学校 on

黒板の張替え


3月28日(火)、29日(水)に、宝迫建設さんが、1~6年生の教室、家庭科室、理科室の黒板を張り替えてくださいました。


329kokubann.jpg


とてもきれいに張り替えられ、新学期からの学習が進みそうです。


これが、新しく張り替えられた黒板です。美しさが伝わると嬉しいのですが・・・・


329kokubann2.jpg


よく分からないな・・・という方は、ぜひ学校へ足を運んでください。じっくり見ていただきます。

PTA会計監査

Posted by 三輪小学校 on

PTA会計監査


3月28日(火)  14時から  明星会(PTA)監査委員さんに会計監査をお願いしました。


328PTAkaikeikannsa.jpg


明星会の会計、給食費会計、学級費会計について、監査をしていただきました。


「よく整理されていて、明瞭です。」と、感想をいただきました。


監査委員の方々、お忙しい中、ありがとうございました。


4月20日(木) PTA総会で、会員の皆様に会計報告ならびに監査報告を行います。


よろしくお願いします。

ランドセル発送式

Posted by 三輪小学校 on

ランドセル発送式


3月27日(月) 13:35~ ホテル松原屋にて、ランドセル発送式が行われました。


先日、卒業した6年生が、6年間使ってきたランドセルを、アフガニスタンの子どもたちにプレゼント
するという企画に参加しました。

327ranndoseru5.jpg


発送式に、三輪小学校から4名の6年生と校長先生、6年の担任の先生が参加しました。


代表で、女の子がランドセルがアフガニスタンへ届けられることについて、自分の思いを話しました。


あいにくの雨でしたが、とても立派にあいさつできました。


327ranndoseru3.jpg


光ロータリークラブの方に、ランドセルを手渡しました。


327ranndoseru4.jpg


海を越えて、遠くアフガニスタンまで、届けられるランドセル。

次は、どんな子どもたちに使ってもらえるのでしょう。

雨の中、傘をさしかけてくださった発送式関係者の皆様、お世話になりました。

修了式

Posted by 三輪小学校 on

修了式

3月24日(金) 平成28年度修了式を行いました。


式では、5年生の代表の児童が修了証を受け取りました。



324syuuryousiki2.jpg


各学年の代表児童が、今年度がんばったことについて、発表しました。



324syuuryousiki1.jpg


どの子も、満足できる1年間を過ごしたことが伝わりました




校長先生のお話。


324syuuryousiki3.jpg

・・・三輪小学校のめざす児童像は「挑戦する子ども」です。

2年生の卒業式の作文を紹介します。「・・・3年生として、いろいろなことにはげみ、もっといろいろなことに挑戦し、学びたい。」

挑戦する気持ちがすばらしいですね。みんな、毎日、毎日、小さな挑戦をし、いろいろなことができるようになってきました。

これからも、挑戦する気持ちや態度を持ち続けてほしいです。・・・



続いて、表彰。

324syuuryousiki4.jpg

山口県学校美術展で、よい成績をおさめた人です。おめでとうございます。



最後は、生徒指導の先生のお話。



324syuuryousiki5.jpg


春休み、次のことに注意して過ごしてください。

○あいさつをする

○マナーを守る

○安全に過ごす(事故にあわないように、大きなけがをしないように)

27日から、帰宅時刻が18時になります。


無事に修了式を行うことができました。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援くださった皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

給食終了

Posted by 三輪小学校 on

平成28年度 最後の給食

3月23日(木) 今日は、今年度最後の給食でした。

どんな様子で、給食時間を過ごしているのか、ウォッチングしました。


1年生・・・いつもどおり。楽しそうに話す子あり。もくもくと食べる子あり。お代わりする頼もしい子あり・・・・


323kyuusyoku1nenn.jpg


2年生・・・グループごとに食べていました。笑顔がかわいい・・・


323kyuusyoku2nenn.jpg


3年生・・・ここもグループごとに食べていました。にぎやかで、和気あいあいでした。


323kyuusyoku3nenn.jpg


4年生・・・大きな輪になって、食べていました。


323kyuusyoku4nenn.jpg


5年生・・・みんなで、四角に集まって食べていました。


323kyuusyoku5nenn.jpg


1年間、給食センターの皆様には、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

一斉下校


3月22日(水) 6年生が卒業して、初めての一斉下校でした。


1~5年生だけになって、人数も少なくなり、さびしい感じです。6年生の存在は、本当に頼りになっていたのだと、改めて感じました。


322sono3.jpg


作品バッグを提げた姿が、学年末という雰囲気です。


いよいよ今年度もあと2日となりました。

サツマイモのカップケーキ

Posted by 三輪小学校 on

サツマイモのカップケーキ


3月22日(水) 1年生が、収穫していたサツマイモを使って、カップケーキを作りました。

嬉しそうに、手にしている写真がこれです!!

322sono1.jpg


ごまが入っていて、大変おいしかったです。



322sono2.jpg

おめでとう

Posted by 三輪小学校 on

おめでとう!!


といっても、卒業ではありません。


2年生が、学級園で栽培した大根を、尾道市因島で開催された「全国ジャンボ大根フェスティバル2017」に出品。


寄せ書きの部門で、見事「優秀賞」を受賞!!


84校の参加があり、その中で最優秀賞につぐ賞をいただきました。


おめでとうございます。


その賞状と寄せ書きがこちら。大根を育てる苦労や感想、世話をする絵も一緒にかいています。


321sono1.jpg



副賞に、はっさくやポンカンなどの柑橘をいただき、みんなで分けたようです。


大根の重さは、4.9キログラム。5キログラム以上に育てた学校が68校もあったとか・・・


来年度は5キログラム以上のジャンボ大根を育てるのかな??

平成28年度 卒業証書授与式

Posted by 三輪小学校 on

平成28年度 卒業証書授与式

晴れやかに、27人の6年生が旅立っていきました。


317sotugyousiki2.jpg

一人ひとり、校長先生から、卒業証書をいただきました。


317sotugyousiki3.jpg

校長先生の式辞の後、教育長様の告辞、大和支所長様・明星会会長様の祝辞をいただきました


在校生は、6年生の姿をしっかり見つめました。


保護者の皆様は、お子様の成長を感じ、感慨深いものがおありのようでした。




317sotugyousiki4.jpg



お見送り。在校生の列の間を卒業生が、家族とともに進みます。


今まで担任してくださった先生方から、祝文やお祝いの花を贈っていただきました。


多くの皆様が、6年生の卒業をお祝いしてくださっていることが分かります。有り難いです。


卒業生!!自分の夢に向かって、がんばれ!!在校生も、先生たちも、応援しています。

卒業式

Posted by 三輪小学校 on

平成28年度卒業証書 授与式


3月17日(金)  いよいよ卒業式です。

好天に恵まれました。

よい日になりそうです。


317sotugyousiki1.jpg


9時30分 開式です。

卒業式前日準備

Posted by 三輪小学校 on

卒業式 前日準備


月16日(木) 卒業式を明日に控え、今日は、4・5年生と教職員で、準備を行いました。

掃除、椅子並べ、花並べ、掲示・・・

6年生のためにと、4・5年生が一生懸命に働きました。


316.jpg


明日、この体育館で、14名の来賓の皆様にも出席していただき、卒業証書授与式を行います。


心をこめて、6年生の旅立ちをお祝いします。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動


3月16日(木)  卒業式前日です。

6年生が、毎朝4人ずつ交代で、あいさつ運動をしてきましたが、今日が最後となりました。

気付くとと、多くの6年生が、あいさつ運動に参加しているではありませんか。


316aisatuunndou

 

6年生、三輪小学校のあいさつを盛り上げてくれて、ありがとうございました。


6年生からのバトンを受け、気持ちのよいあいさつをすすんでできるように、在校生もがんばっていきます。

一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

一斉下校


3月15日(水) 6年生を交えての最後の一斉下校でした。

今日は、上手に横断歩道を渡る2グループが紹介されました。



315isseigekou.jpg



みんなの前で、横断歩道を渡ってみせます。


すると・・・

  グループ全員が、手をしっかり挙げて、足早に渡ることができます。

  その上、待っていただいた車に会釈をすることもできるそうです。


これらのグループのよさが、他のグループに伝わっていってほしいです

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動


3月15日(水)  地域の方々も校門付近に立って、一緒にあいさつ運動をしてくださいました。

さわやかなブルーのジャンバーが、朝のすがすがしさを増してくれたようです。

元気をいただきました。ありがとうございました。


315aisatuunndou.jpg

今日も一日、がんばります!!

大根のつけもの  

Posted by 三輪小学校 on

大根のつけもの



3月14日(火)  先日、2年生が生活改善グループの方に習った大根のつけものを、今日は4年生が作りました。


自分たちで植えた大根を使いました。


皮をむいて、重さを量って、調味料を合わせます。


味がしみこむまで、少し待ったほうがよいようです。



314takuann1.jpg



314takuann2.jpg



輪切りにするには、少し力が必要でした。



生活改善グループの方に教えていただいた味が、どんどん広がっていきます。うれしいです。

今年度、最後の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

今年度 最後の読み聞かせ


3月14日(火)  今年度 最後の朝の読み聞かせをしていただきました。

月1回の朝の読み聞かせのおかげで、ゆったり落ち着いた中で、学校生活をスタートさせることができました。


ありがとうございました。


4年生・・・里の春、山の春


314yomikikase1.jpg


新美南吉の作品です。子どもの鹿を通して、春のよさが伝わってきます。同時に、命をいつくしむ心も伝わってきます。



5年生・・・ハーモニカのめいじん  レンティル


314yomikikase2.jpg


主人公レンティルは、音楽が大好き。歌は歌えないけど、ハーモニカはふけるようになりたい。いつもどこでも練習し・・・



6年生・・・さくら


314Yomikikase


ソメイヨシノの開花から順に1年間の様子を描いています。



読み聞かせの会の皆様、お世話になりました。

来年度も引き続き、よろしくお願いします。

交通指導

Posted by 三輪小学校 on

交通安全の見守り


朝に夕方に、地域の皆様には児童の登下校の見守りをしていただいています。

おかげさまで、児童の安全な登下校ができています。

ありがとうございます。



314koutuurissyou.jpg


児童の登下校、お気づき等ございましたら、学校までご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

卒業式予行練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式 予行練習


いよいよ卒業式の週になりました。

あと4日すると、6年生が学び舎を巣立っていきます。



3月13日(月)  2校時~業間時間 予行練習をしました。


313sotugyousikiyokou.jpg


本番とおりに、やってみました。

当日、立派な卒業生、在校生の姿をお見せできるようにと がんばっています。

寒くないことを願います。



掲示板

Posted by 三輪小学校 on

掲示板

卒業式に向けて、掲示板も「おめでとう」の色に染まりました。


310keijibann1.jpg


あと1週間で卒業式です。

おめでたいことですが、6年生の旅立ちは、さびしくもあります。

長縄とび

Posted by 三輪小学校 on

長縄とび


3月9日(木) 業間時間に、今年度最後の長縄とび競争を行いました。

前回は、3年生が全校トップ、118回。さて、今日は??・・・

39naganawa2.jpg


おめでとうございます。本日のトップも3年生。しかも、記録を大きく伸ばし、145回。2分間に全員で跳ぶのですから、すごい記録です。



1秒間に1回でも、120回。それより25回も多い・・・・すごいなあ。




39naganawa1.jpg



学年の代表が全校の前に立ち、記録を発表する様子。

漬物作り

Posted by 三輪小学校 on

大根を使った漬物作り


3月9日(木) 2年生が畑から収穫した大根を使って、漬物作りに挑戦。

生活改善グループの5名の方々に教えていただきました。


39seiktuka1.jpg



大きな大根を薄く切って、味のしみこみを早くさせます。


どんな漬物になるのかなあ??た・の・し・み

本日の給食

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食 なあんだ?



38kyuusyoku3.jpg


3月8日(水)今日は、「卒業 お祝い献立」でした。上の写真はデザート(チョコレートケーキ)のパッケージです。



メニューは・・・

「ケチャップライス、チキンカツ、イタリアンサラダ、コンソメスープ、お祝いデザート、牛乳」


38kyuusyiku1.jpg




お祝いデザートは、「チョコレート」「ストロベリー」「ロール」の3種類のケーキから、自分の好きなケーキを選びました。



38kyuusyoku2.jpg


6年生が、小学生として給食を食べるのも、あと6日。6年間も給食センターの皆さんには、お世話になりました。

一人一鉢

Posted by 三輪小学校 on

パンジーが咲き誇る


ここのところの暖かさで、一人一鉢のパンジーが多くの花を咲かせ始めました。

卒業式の会場や通路に、児童が世話をした鉢を並べる予定です。

会場を彩る花々にも、「卒業おめでとう」の気持ちをこめます。

来校される皆様にその思いが伝わりますように・・・




38hana.jpg

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

最後のファミリー遊び

3月8日(水) 卒業式の練習の後、業間に、ファミリー遊びを行いました。


6年生と遊ぶ最後のファミリー遊びとなります。

38famiri-asobi.jpg


増えおに、ケイドロなど、おにごっこをしているファミリーが多かったようです。

卒業式 練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式 練習


3月8日(水) 卒業生と在校生、一緒に卒業式の練習をしました。


38sotugyousiki.jpg


式の流れを確認し、呼びかけの練習をしました。


体育館での練習は冷えましたが、在校生の歌が良かったです。


少しずつ、手直しを入れながら、本番に向けて、気持ちを高めていきたいです。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


3月7日(火)  1・2・3年生が読み聞かせをしていただきました。


1年生・・・へっこき よめどん

37asanoyomikikase1.jpg


「むかし むかし 気のいいばばさまとあにさんのところに、はたらきものの いいおよめどんが やってきました。

ところが、その およめどんは とんでもない おならをするものだから、さあ たいへん!  どんなことになりますやら・・・」



2年生は・・・王さまと九人のきょうだい


37asanoyomikikase2.jpg


王様と九人の兄弟の対決。次から次に王様から無理難題を言われる9人兄弟。上手に知恵を働かせて勝負!


さて、この対決の軍配はどちらに??


3年生・・・こうさぎとほしのどうくつ


37asanoyomikikase3.jpg


こうさぎたちがひどい風雨の中、向かった洞窟。その洞窟にいたのは??


1年間、月に1度の読み聞かせタイムを楽しみにしている児童がたくさんいます。


心温まる時間を、ありがとうございました。

クラブ見学

Posted by 三輪小学校 on

クラブ見学


3月6日(月)  6校時

インフルエンザ様症状の児童が増えたことから、延期になっていた3年生のクラブ見学。


ようやく  できました。


3年生は、来年度から自分たちが入るクラブですから、興味津々で見学をしました。


36kurabukenngaku1.jpg



「運動クラブがいいな。」「どれもおもしろそう。」「悩む~。」と3年生。


新年度のクラブが待ちきれないようでした。

卒業式の練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式の練習を始めました。

3月6日(月) 在校生が、卒業式に向けての練習を始めました。


今日は、椅子の座り方、礼の仕方、呼びかけの言葉の練習です。



1年生のせりふがとても良かったです。一生懸命さが伝わってきます。



36soturenn1.jpg

3月17日(金)の本番に向けて、練習を重ねていきます。



卒業生に感謝の気持ちやおめでとうの気持ちが伝わるような式にできるといいなと思います。