三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

ファミリー遠足その3

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遠足その3


おいしい弁当の後は、ファミリー遊び。

前もって、ファミリーごとに、話し合って遊ぶ内容を決めています。


428famiri-ennsoku5.jpg
  

「だるまさんがころんだ」「転がしドッジ」「ドッジボール」「ケイドロ」「おにごっこ」・・・


428famiri-ennsoku6.jpg


楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

ファミリー遠足その2

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遠足その2


子どもたちがなんと言っても楽しみにしていたのは・・・弁当、おやつの時間です。


ファミリーごとに場所を決めて、弁当を食べました。

「おいしい」 

笑顔がはじけます。


428famiri-ennsoku4


弁当を食べ終わったら、おやつタイム

いろいろなおやつを手に、もぐもぐ・・・幸せそうです!!


428famiri-ennsoku4.jpg



次は、ファミリー遊びです。

ファミリー遠足

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遠足


4月28日(金)  好天に恵まれ、計画とおりファミリー遠足を終えることができました。

朝早くから弁当を用意してくださって、ありがとうございました。



大和総合運動公園へ、「行ってきます!」

428famiri-ennsoku1.jpg


運動公園へ着いたら、ウォークラリーをしました。

428famiri-ennsoku2.jpg

チェックポイントで、いろいろなゲームやクイズに挑戦。

3・4年生は「ボール投げ」

かごに入った球の数を競います。

428famiri-ennsoku3.jpg

ファミリーのメンバーの名前を書くコーナーもあります。


ウォークラリー、優勝は・・・

A1ファミリーと、D2ファミリーです。

おめでとうございます!!

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動


今年度も、ALTは「ボタノ先生」です。ボタノ先生、お世話になります。


4月27日(木) 今年度初めての外国語活動の時間でした。


427gaikokugokatudou.jpg


英語を通じて、コミュニケーションの図り方を学んでいます。

ゲームやクイズをしながら、英語に触れてきましたが、アルファベットや単語を書くことも学んでいきます。

1年間に35日来ていただく予定です。

次は5月11日(木)です。

家庭訪問

Posted by 三輪小学校 on

家庭訪問


4月25日(火)、26日(水)、27日(木)と家庭訪問に伺います。

保護者の皆様には、お忙しい中、お世話になります。

子どもたちのよいところや保護者の皆様の願いなど、お聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

なお、家庭訪問中、児童は15時まで家庭学習をするように話しています。ご協力をお願いします。

読み聞かせ4・5・6年

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ4・5・6年


4月25日(火) 朝の読み聞かせを、朗読グループ「おはよう」の皆さんにしていただきました。

4年生・・・ともだちからともだちへ


425yomikikase1.jpg


やる気の起きないクマネズミは、パジャマをきたまま・・・そんなクマネズミはある日、なんとも嬉しい手紙を受け取ります。

「きみはすてきな友達です!」と書いてありますが、差出人が分かりません。差出人を探し出そうと出かけます・・・



5年生・・・せかいいちのはなし


425yomikikase2.jpg


自分が世界一と思ったオオワシ。ところがもっと大きなエビに出会い、そのエビはもっと大きなオオウミガメに出会います。

そのカメが世界にはもっともっと大きな生き物がすんでいると言い出します。世界一っていばっていたことが恥ずかしくなるという話。



6年生・・・地球はえらい

425yomikikase3.jpg



次が楽しみです。読み聞かせ、ありがとうございました。

みどりの時間

Posted by 三輪小学校 on

みどりの時間


4月24日(月)6校時

代表委員会に出席した人以外の3~6年生が、運動場の草取りをしてくれました。

この草取りの時間を「みどりの時間」と名づけています。

今日の「みどりの時間」に強力なサポーターが来てくださいました。

大和更生保護女性会の皆さんです。

424midorinojikann.jpg

45分でずいぶんきれいになりました。

児童の皆さん、大和更生保護女性会の皆さん、ありがとうご
ざいました。




環境整備

Posted by 三輪小学校 on

地域の方のご厚意・・・環境整備


4月23日(日)

地域の方が学校の草取り、草刈、剪定をしてくださいました。

子どもたちのためにと、時間をさいてくださったことに感謝いたします。


423kannkyouseibi.jpg

運動場の校舎側きれいになりました。

ありがとうございました。

歯科検診

Posted by 三輪小学校 on

歯科検診

4月21日(金)13:00~学校歯科医さんによる検診を受けました。


421sikakennsinn.jpg


虫歯の有無、かみ合わせ、歯肉の状態を診ていただきました。

結果は後日お配りします。




学校では、給食後、フッ素洗口を行い、虫歯予防を行っています。

ファミリー

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動

4月21日(金)2校時:2回目のファミリー活動を行いました。

今日は、来週28日(金)に行うファミリー遠足で遊ぶ内容と、月ごとのファミリー遊びの内容を決めました。

ケイドロ、ドッジボール、なわとび、おにごっこなど、楽しそうな遊びがいっぱいです。

421famiri-katudou.jpg


話し合いが早く終わった班は、ハンカチおとしゲームやしりとりなどをして楽しみました。

遠足が待ち遠しいです。

明星会 総会

Posted by 三輪小学校 on

明星会 総会


授業参観の後、体育館で明星会総会を行いました。

昨年度の事業・会計報告、今年度の役員承認、今年度の事業・予算説明が議題でした。

議長の副会長さんが、上手に進行してくださり、予定時間内に終えることができました。


420myoujyoukaisoukai1.jpg


新しい役員の皆様、今年度、よろしくお願いします。


総会の後は、学級懇談会でした。


担任から学級の経営方法を説明しました。


420kkonndannkai.jpg


気になることがございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

気になることがなくても、お気軽に声をかけてください。


よろしくお願いします。

参観日、明星会総会、学級懇談会

Posted by 三輪小学校 on

参観日・明星会総会・学級懇談 お世話になりました。

4月20日(木) 9:30~10:15 授業参観

        10:25~11:20 明星会総会

        11:25~12:00 学級懇談会

たくさんのお家の方に来ていただき、ありがとうございました。



授業参観の様子を紹介します・・・

1年・・・国語「どうぞよろしく」

書いたり、読んだり、話したり・・・いろいろな学習をしたようです。

入学して初めての参観日。子どもたちのがんばる姿をみていただけたでしょうか?

420sannkannbi1.jpg

2年・・・国語「音読発表・ふきのとう」

お面を作って、役になりきっての音読でした。

420sannkannbi2.jpg



3年・・・算数「わり算」

かけ算を使って考えるわり算。

なかなか難しいんです。皆さん、苦労した覚えはありませんか??

420sannkannbi3.jpg


4年・・・国語「音読:白いぼうし」


発表したグループのよさを伝え合いました。ほめられるって嬉しいですよね。


420sannkannbi4.jpg


5年・・・算数「体積」

ノートを見せながら、自分が考えた方法を友達に伝えました。

420sannkannbi5.jpg


6年・・・算数「変わった形の面積」


グループごとに、求め方を考えて、発表しました。

同じ形なのに、区切り方を変えると、求め方も変わります。おもしろいです。


420sannkannbi6.jpg


参観ありがとうございました。

一斉下校

Posted by 三輪小学校 on

一斉下校


4月19日(水) 1年生を交えて初めての一斉下校でした。


帰りは、地区担当の先生も一緒に下校。


危険箇所の把握も行いました。


419isseigekou.jpg



交通担当の先生が、気をつけてほしいことを2つ話しました。

○1年生も入っての下校なので、とくに安全に気をつけること
○地域の人に、「ただいま帰りました。」「こんにちは。」と、元気よくあいさつすること



地域の皆様、お気づきがありましたら、お手数をおかけしますが、学校までお知らせください。


電話番号  0820-48-2402   担当者:教頭

お祝い給食

Posted by 三輪小学校 on

お祝い献立~給食~


4月19日(水) 今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした。


お祝いの気持ちが込められていて「たけのこご飯」や「お祝いゼリー」がついていました。


メニューは・・・

たけのこご飯、チキンチキンれんこん、野菜サラダ、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳 です。


419kyuusyoku1.jpg


お祝いゼリーは、ふたの絵が数種類ありました。


419kyuusyoku2.jpg

子どもたちにどんな絵が描かれていたか、尋ねてみてください。

さわやかな青りんご味のゼリーでした。


給食センターの皆さん、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

CS 生け花

Posted by 三輪小学校 on

教室に花を


4月18日(火) 8時30分から 会議室で 花を生けてくださいました。

その花は、各教室に飾っています。


418ikebana.jpg

教室に花があると、気持ちが優しくなります。

花を生けてくださった方、ありがとうございました。素敵な花をくださった方、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

今年度も始まりました!心がほっかり 読み聞かせ


4月18日(火) 朝の読み聞かせのスタートです。


今日は、1・2・3年生の時間。


1年生・・・ねこのピートはじめてのがっこう


418yomikikase1.jpg


初めて学校に行く「ピート」

 ♪かなりさいこう~♪ と歌を歌って自分を励まします。


2年生・・・もうすぐってどのくらい?


418yomikikase2.jpg


主人公ポポが尋ねます。「もうすぐってどのくらい?」


待っても待っても、「すぐ」って「すぐ」ではない。でも、「もうすぐ」という言葉は、日常にあふれています。


あなたの思う「もうすぐ」って、どのくらいですか?


3年生・・・ともだちや


418yomikikase3.jpg


「ともだち 一時間 100円」という友達屋さん。最後には・・・ともだち無料に


次は、4月25日(火) 4・5・6年生の読み聞かせです。楽しみです。

給食始まる

Posted by 三輪小学校 on

1年生・・・小学校生活 初めての給食!!


6年生が、配膳してくれました。


417kyuusyokuてつだい1


今日の献立は・・・麦ご飯、カレー、ウインナー、ツナサラダ、牛乳


417kyuusyokutetudai2.jpg


牛乳のキャップを外したり、ご飯にカレーをかけたり・・・

自分で、一生懸命にやっていました。ほほえましいです。


417kyuusyokutetudai.jpg


しばらくは、6年生が配膳の手伝いをしてくれるようです。

そのうちに、自分たちで協力して配膳できるようにしていきます。楽しみです。

ファミリー活動

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動


4月17日(月) 2校時  体育館


まず、1年生が全校の皆さんの前で、自己紹介をしました。


417famiri-1.jpg


自分の名前と、好きなこと(例えば、果物、動物、遊びなど)を大きな声で発表しました。


次に、ファミリー(縦割り班)ごとに集まって、1年生以外のファミリーのメンバーが自己紹介をしました。


417famiri-2.jpg


それが終わると、キャッチフレーズを決めました。


414famiri-3.jpg

キャッチフレーズに入れたい言葉を出し合い、それをもとに、キャッチフレーズを考えます。

考えたキャッチフレーズを画用紙に書きます。周りに絵を描いて、仕上げます。



出来上がったキャッチフレーズは、各ファミリーの部屋に張ります。


これから、掃除もファミリーで行います。4月28日(金)には、ファミリー遠足も計画しています。

楽しみです。

学級の様子

Posted by 三輪小学校 on

4月14日(金) 新年度が始まって1週間。

今日は、金曜日です。


子どもたちが、どんなふうに過ごしているのか、2時45分ごろ、教室をのぞいてみました。


3年生・・・帰りの会をしていました。

4,14学級の様子1

5年生・・・代表委員会の議題について話していました。


414gakkyuunoyousu3.jpg

6年生・・・社会科  「資料集」をみて歴史に関心を深めていました。


414gakkyuunoyousu2.jpg


各教室とも、先生の話をよく聞いて学習を進めていました。

土・日曜日にしっかり休んで、また月曜日に元気に登校してほしいです。

1年生の帰りの様子

Posted by 三輪小学校 on

1年生・・・入学式後2日目   


様子をお知らせしますね。

朝学習の時間は、お絵かきをしました。

今日は、身体測定、音楽。


413inennsei.jpg



お帰りの時間。早く準備ができた人は、静かに並んで待つことができました。



また、明日。待っていますよ。

身体測定

Posted by 三輪小学校 on

身体測定

4月13日(木) 2校時 全校で身体測定を行いました。


1年生、2年生は、6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に回ってくれました。

身長・体重・視力・聴力を測定します。


413sinntaisokutei.jpg

身長・・・のびたかな?

続いて、 体重。


413sinntaisokutei3.jpg

 
視力も測ります。

黒板の字が見えづらいと困るので、調べておかないといけません。


413sinntaisokutei1.jpg


聴力も調べます。高い音、低い音、聞こえはどうかな?小さな音で確認します。


413sinntaisokutei4.jpg



結果については、後日、保護者の皆様にお伝えします。

今後、歯科検診 4/21、1年心電図検査 4/25 、尿検査 4/26と続きます。

元気で過ごせるようにと各種検査や検診を行います。ご協力をお願いします。

いちごの草取り

Posted by 三輪小学校 on

イチゴの周りの草取り


2年生が、1年生のときに植えたイチゴの苗が大きくなり、白い花が咲いています。


もう少ししたら、赤い実がなることでしょう。


今日は、2年生が、イチゴの様子を見て、周りの草取りをしました。


412itigono.jpg

草をとりながら・・・「6個実がついちょる。」「少し赤くなっちょる。」とにぎやかです。


赤い実がなるのが、楽しみですね。

1年生の様子

Posted by 三輪小学校 on

4月12日(水) 今日は朝からよい天気です。

花壇のチューリップも朝日を浴びて、うれしそうでした。



412kadann.jpg


昨日、入学式を終えた1年生!

今日の様子はどうかな?1年生の教室をのぞいてみました・・・


4121nennsei1.jpg


担任の先生の話をしっかり聞いていました。


今から、ランドセルの片づけをするようです。

入学式

Posted by 三輪小学校 on

入学式

4月11日(火) 10時から。


11名の来賓の方も式に参列。お祝いしていただきました。

23名のピカピカの一年生。花のアーチをくぐって式場へ入りました。


411nyuugakusiki1.jpg


胸のリボンがかわいい1年生。


411nyuugakusiki2.jpg


校長先生の式辞


3つの「あ」をがんばってください。

「あ」さごはん・・・しっかりあさごはんを食べてきましょう。
「あ」いさつ・・・大きな声であいさつしましょう。
「あ」んぜん・・・危険がいっぱい。安全に気をつけて行き帰りしましょう。


411nyuugakusiki6.jpg


明星会(PTA)会長さんの祝辞

ご入学、おめでとうございます。


助けてくれるお兄さんやお姉さんがいる学校は、とても楽しいところですよ。


411nyuugakusiki7.jpg

6年生代表、お祝いのことば


ファミリー遠足、三輪小遊祭・・・楽しいことがたくさんありますよ。何でも聞いてくださいね。一緒に活動していきましょうね。


411nyuugakusiki9.jpg


1年生 退場


411nyuugakusiki4.jpg



保護者の皆様も一緒に記念写真


411nyuugakusiki5.jpg


ご入学、おめでとうございます。


大切なお子様をお預かりします。よろしくお願いします。

着任式・始業式

Posted by 三輪小学校 on

着任式・始業式



4月10日(月)いよいよ平成29年度新学期のスタートです!

進級、おめでとうございます。校庭の桜の花も満開。進級のお祝いをしているようです。


410sakura.jpg


着任式・・・新しく2名の先生(校長先生と学力向上等支援員さん)をお迎えしました。

410tyakuninnsik1


歓迎の言葉を6年生の女子が言いました。とても、上手でした。




始業式・・・校長先生から担任発表。

担任の先生は誰だろう??興味津々

410sigyousiki.jpg




下関市から転入生が来ました。

堂々と自分の名前が言えました。3年生は、大歓迎!!仲間が増えて、大喜びです。


410tennnyuusei.jpg



新しい学年、新しい教室。新しい気持ちでみんながんばろうね!!

校内の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

校内の掲示板



実は、保健室前の掲示板だけでなく、階段の踊り場にある掲示板も、子どもたちを迎える準備万端です。

10日(月)の朝、子どもたちが足を止めてみてくれるといいです。

子どもたちは、新しい教室、新しい担任の先生に興味津々でしょう。とても掲示板をながめる余裕はないかも・・・



47keiji.jpg


さて、問題です!!これは、どこの掲示板でしょうか?

4月 保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


10日(月)の始業式には、また校舎内に子どもたちの元気な声が戻ってきます。

会えるのが、楽しみです。



さて、子どもたちをむかえるにあたり、保健室前の掲示板が模様替えです。

4月は「からだの音をきいてみよう」です。



47keijibann.jpg


聴診器も用意してあります。

自分の心音を聴く機会は、なかなかありません。

どんな音がするのでしょう?



心臓だけではありません。腸が活動する音も聴くことができます。

おもしろそうです。

明星会 役員会

Posted by 三輪小学校 on

明星会(PTA)役員会 終える



4月6日(木)19時から、平成29年度の第1回役員会をしました。

あいにくの雨でしたが、参加してくださった28年度の副会長さん、体育部・知育部・徳育部の各部長さん、新年度役員の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、新しい組織作りも終え、4月20日(木)の総会を迎えられます。

28年度の役員の皆様、お世話になりました。

そして、29年度の役員の皆様、よろしくお願いします。

校庭の桜の開花

Posted by 三輪小学校 on

校庭の桜の花


昨日、今日と暖かな春の光が降り注ぎました。

校庭の桜の花も4分咲きです。

入学式の頃に満開になってくれるとよいのですが・・・土曜日、日曜日はお天気がくずれるそうなので、心配しています。


45sakura.jpg


散歩がてら、校庭の桜をぜひ見にいらしてください。

平成29年度スタート

Posted by 三輪小学校 on

平成29年度スタートです!



4月になり、新しく校長先生や学力向上等支援員の先生をお迎えし、平成29年度をスタートしました。

校舎にまだ、子どもたちの姿はありませんが、10日(月)の始業式に向けて、着々と準備を進めています。

ふと中庭に目をやると、1年生が植えたチューリップがかわいい花を咲かせています。

子どもたちの進級、入学をお祝いしているかのようです。



44tyu-rippu.jpg


花に背中を押されながら、新しいメンバーで、新しい気持ちでがんばっていきます。


昨年に引き続き、ご支援・ご協力をお願いします。


教職員一同