三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

交通ボランティアの方々との対面式

Posted by 三輪小学校 on

対面式


5月24日(水)一斉下校の前に、交通ボランティア・見守り隊の皆さんとの対面式を行いました。


いつも子どもたちの登下校を見守っていただき、ありがとうございます。


代表児童が、「いつもありがとうございます。おかげで安全に登校、下校することができます。これからもお願いします。」とあいさつをしました。

524taimennsiki.jpg

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

学校運営協議会


5月23日(火)19時から 会議室にて、学校運営協議会を開催しました。
 
協議会には、12名の委員がいます。地域の方、明星会役員、教職員などいろいろな方が委員です。


今日の協議会には、教育委員会の方3名をお招きしました。

まず、市教育委員会から委員の任命をうけました。代表で、会長さんに任命書が渡されました。

523gakkouunneikyougikai

学校運営、CS計画を説明し、感想、意見をうかがいました。

学校は多くの支援をいただき、教育活動をすすめてまいりますが、地域に貢献できる取組みを行いたいとも考えています。

これからの取組みにご期待ください。



委員の皆様、遅くまでご協議していただき、ありがとうございました。



全校練習

Posted by 三輪小学校 on

運動会に向けての全校練習


5月23日(火)今日の全校練習は、全校リレーと大和音頭


523zennko-rire-.jpg


全校リレー・・・初めてみんなで、バトンをつないでの練習です。

赤、黄、白、青の4チームで競います。

6年生が、下級生のゼッケンやはちまきの配付や回収をしています。頼もしいです。



大和音頭は、先週5月19日(金)に教えていただいたので、今日はそれを思い出しながら、踊りました。


523yamatoonndorennsyuu.jpg


さすがは子どもたち・・・よく覚えていました。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


5月23日(火) 月2回の「生け花」の日です。


523ikebana1.jpg


花を育てておられる地域の方がいらっしゃることも、生けてくださる方がいらっしゃることも、うれしいことです。


523ikebana3.jpg


学校の玄関も教室も、花が飾ってあり、気持ちが安らぎます。


代表で、花瓶を教室まで運んでくれる子どもたちも、どれにしようかと、迷っています。でも、迷いながらも、その表情は、にこやかで、見ているこちらまで、うれしくなります。


ありがとうございました。

運動会練習~ファミリー大作戦~

Posted by 三輪小学校 on

運動会練習~ファミリー大作戦~


いよいよ運動会が近づいてきました。

今週の土曜日が運動会本番です。

今日の全校練習は、「ファミリー大作戦」の練習でした。

ファミリーごとに協力して、リレーをします。



522famiri-daisakusenn1.jpg


どのファミリーも、一生懸命です。


522famiri-daisakusennrennsyuu2.jpg


今日の勝負は・・・1位 C2、2位 F2でした。

本番は、はたしてどこのファミリーが1位になるのでしょうか??

給食

Posted by 三輪小学校 on

「山口・光の恵み食べちゃろ!給食」

今日の給食は、豪華版

献立は・・・

小野茶唐揚げ(長州鶏)、はもつみれのすまし汁、いかとわかめの酢の物、味付けのり、ご飯、牛乳

山口県産の食材をたくさん取り入れたメニューでした。



519kyuusyoku.jpg

地産地消が定着しつつあります。地元の食材をいただけることはうれしいです。

食材を育ててくださった方、調理してくださった方、配達してくださった方・・・ありがとうございます。



おいしくいただきました。「ごちそうさまでした!!」

大和音頭

Posted by 三輪小学校 on

大和音頭

5月19日(金)9:30~体育館で、大和音頭を練習しました。

この大和音頭の振り付けをされた花柳美音若先生とそのお弟子さんが、講師として、来てくださいました。

幼稚園児や小学校低学年でも踊りやすいようにと、今までの大和音頭をアレンジされたそうです。


519yamatoonndo.jpg

地域の方も参加してくださり、楽しく踊ることができました。

大和地域を愛する気持ちがこの大和音頭の振り付けに表れているそうです。

子どもたち、先生、保護者、地域の皆様と踊る運動会当日が楽しみです。


この練習風景は、Kビジョン5月23日(火)18時、20時、21時、22時、23時のタウンニュースで放映されます。

ぜひ、ご覧ください。

運動会スローガン

Posted by 三輪小学校 on

運動会スローガン


5月27日(土)に実施する運動会のスローガンは

「優勝旗 チームプレーで つかみとれ」

です。

代表委員会で、決まりました。

518unndoukai.jpg


体育館の窓に掲示して、運動場からも見えるようにしています。


運動会:応援練習開始

Posted by 三輪小学校 on

運動会の応援練習 始まる!

5月18日(木) 

今朝から、応援の練習が始まりました。

赤組と白組に分かれて、応援歌や手拍子、エールの練習をします。

練習の様子をのぞいてみました・・・


1年生の教室では、白組の練習をしていました。


518ouennrennsyuu2.jpg



2年生の教室は、赤組です。


518ouennrennsyuu1.jpg

運動会まで、あと9日!!応援も大きな声でいきましょう。

本とあそぼう 全国おはなし隊 来校

Posted by 三輪小学校 on

本とあそぼう  全国おはなし隊
   キャラバンカー 来校



5月17日(水)10:00~11:05

講談社のキャラバンカーが、三輪小学校グラウンドに!!

500冊もの絵本を載せてはるばる東京からやってきました。


517ohanasitai3.jpg

自分の読みたい本を選んで、マットの上で読みました。

じっくり絵本と向き合う子、次から次へと絵本を数多く読む子・・・思い思いに楽しみました。


517ohanasitai2.jpg

体育館では、絵本や紙芝居を読んでいただきました。


517ohanasitai1.jpg

5年生の女の子が
「自分で読むことも楽しいけど、読んでもらうと、その世界に入り込んで聴くことができる。」と感想を言いました。

また、6年生の女の子は
「『ネコの看護師 ラディ』は、人を癒すことができて、すてきだ。」と、感想を言いました。この本は、読んでくださった隊長さんのお勧め絵本です。

また、きていただきたいです。

本日5/17(水)18:00、20:00,21:00,22:00,23:00にKビジョンで、「全国おはなし隊」のニュースが放映されるそうです。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

6年生の調理実習


5月15日(月) 1・2校時  家庭科室で調理実習を行いました。

今日のメニューは・・・「野菜炒め」と「卵料理」



子どもたちの姿から、家で、手伝いをしている様子がうかがえました。

包丁の使い方が上手な子、フライパンの扱いが上手な子、片づけが手際よい子・・・

野菜のいため具合がちょうどよく、卵もふんわりと焼けていました。

味が薄いよ。味が濃すぎた。など班によって反省点はあるようでしたが、これを機会に家でもどんどん料理をしてほしいです。


515tyourijissyuu2.jpg

卵焼きに挑戦する班も・・・


515tyourijissyuu.jpg

保護者の方が、サポートしてくださいました。

とても助かりました。ありがとうございました。
 

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

あいさつ運動


15日です。今日は、あいさつ運動で、地域の皆様が学校周辺で、あいさつ運動をしてくださいました。

有り難いです。


「おはようございます!」と声を掛け合えると、元気になります。



515aisatuunndou.jpg

明星会除草作業

Posted by 三輪小学校 on

明星会 除草作業

5月13日(土) 8:00 ~ 10:00

保護者の皆様、子どもたち、大和更生保護女性会の皆様、教職員総勢100名で、除草作業を行いました。
 
前日の大雨で、運動場はぬかるんでいました。

草が元気よく生えていたので、今日の除草作業は、本当に有り難かったです。

貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。


皆様の力ってすばらしいです。緑緑していた運動場が、みるみるきれいになりました。


おかげさまで、運動会(5月27日《土》)が、美しい環境でできます。

感謝です。今日都合がつかないからと事前に除草作業をしてくださった皆様も、ありがとうございました。


多くの皆様に支えられての学校ということが、再認識できました。

明星会除草作業

Posted by 三輪小学校 on

明日 5月13日(土) 8:00~10:00

明星会 除草作業を予定しております。

お忙しい中、恐縮ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

天気が心配ですが、できると信じて・・・

当日、雨天の場合は、14日(日)へ延期します。その際は、メールにてご連絡します。ご確認をお願いします。

予定通り実施する場合は、メール配信はいたしません。




また、事前に、たくさんのかたがたに、除草作業をしていただいています。

ありがとうございました。

地域探検

Posted by 三輪小学校 on

地域探検

5月11日(木)

3年生が地域探検に出かけました。

今日のルートは・・・学校を出発して、南側へ。

大和保育園を過ぎ、西八幡、片山方面へ。


まず、最初の見学地は・・・アトム電器

依頼があった住宅に、電化製品を届けておられるそうです。今の季節は、エアコンが人気。

511tannkenn1.jpg

子どもたちの質問に親切に答えていただきました。ありがとうございました。


次は、平安総合格闘技道場

511tannkenn2.jpg


パンチやキックの体験をさせていただき、子どもたちは大喜び。

子どもたちが、跳ね返ってくるボールやサンドバッグを上手によけながら、パンチを繰り出すことができていることにびっくり!!

お忙しい中、ありがとうございました。


続いて、三吉オートサービス。ここでは、車の修理、点検を行っておられました。


511tannkenn3.jpg


修理を待つたくさんの車に、びっくり。ていねいに質問に答えていただき、ありがとうございました。


最後に西畑配水池へ・・・高いところまで行きました。


ここに貯められた水が大和地域に運ばれているそうです。

学校の水もここからやってきます。有り難いです。


511tannkenn4.jpg

帰り道・・・学校が遠かった・・・

おなかはすいてくるし、暑いし、くたびれてきたし・・・学校が見えたときは、うれしかった!!!


探検に協力してくださった皆様、一緒に探検についてきてくださったお母様、お世話になりました。




家庭科 調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習

5年生になると、新しく「家庭科」が始まります。

総合的な学習の時間に、クッキングをしてきた子どもたちが、高学年になると、家庭科で「調理」「裁縫」などを学習します。


今日は、調理実習・・・メニューは「ゆでほうれんそう、ゆでたまご」

510tyourijissyuu1

沸騰したお湯にほうれん草を入れて、ゆでます。

茹で上がったら、水をはったボールに入れ、あく抜き。

しぼって、食べやすい大きさに切り分けます。



続いて、ゆでたまごを作ります。

時間を計って、ゆでます。12分ゆでて、取り出し、水につけます。

ゆでたまごは、殻をむくのが、一苦労のようでした。



510tyourijissyuu.jpg

ゆでたまごの白と黄色。ほうれんそうの緑がきれいでした。

おうちでも、やってみるといいですね。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

学校に花を!


たくさんの花を抱えて、女性の方が2名来てくださいました。


「教室に花を生けて差し上げよう」と始めてくださって、今回が2回目。


シャクヤク、かすみそう、マーガレット、ウツギなど・・・たくさんの花を花瓶にさしてくださいます。


59ikebana3.jpg



学級の代表の子どもたちが、会議室にやってきました。


教室に飾る花を選びます。どれにしようかと、迷っていました。


「水かえ、忘れずにしてね。」「はーい。」


59ikebana2.jpg


早速、玄関にも飾らせていただきました。

ぱっと華やかになりました。

59ikebana1.jpg



次回は5月23日(火)です。楽しみです。


よろしくお願いします。

明星会運営委員会

Posted by 三輪小学校 on

明星会運営委員会


5月8日(月)19時から、会議室にて明星会の運営委員会(役員会)を開催いたしました。


58yakuinnkai.jpg
 

お忙しい中、ご都合をつけていただき、ありがとうございました。


5月27日(土)に実施します運動会の種目や準備、役割などを確認しました。


役員の皆様には、いろいろお手伝いいただくこととなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の5月の掲示板


5月の保健室前の掲示板は・・・

「みのまわりをチェックしよう」という見出しがついています。


52hokennsituけいじ


学校では、衛生検査をしています。


衛生検査とは、「ハンカチ、ちり紙を持ってきているか?」「つめを切っているか?」など確認することです。


どうして確認をするかというと、持っていない子どもや爪の長い子どもが多いからです。


手を洗ったら、ハンカチで拭く。鼻水や血が出たら、ちり紙を使う。という当たり前のことが、持っていないとできません。


ご家庭でも、持っているか、爪を切っているか、声をかけてくださると嬉しいです。


爪は曜日を決めて切ると、切り忘れが無くてよいですよ。


よろしくお願いします。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

3・4年生の外国語活動


5月1日(月) 6校時  視聴覚室にて、外部講師をお招きして外国語活動を行いました。

5・6年生だけでなく、今年度から、月に1回、3・4年生も外国語活動をします。

英語を使って、コミュニケーションを図ることがねらいです。

今日は、第1回目。


51gaikokugokatudou.jpg

How are you?

What's your name?

尋ねたり、答えたりしながら、自分の名前を伝え合いました。

体力テスト

Posted by 三輪小学校 on

体力テスト


5月1日(月)2・3校時に、全校で体力テストを実施しました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横とびの5種目。

前年の記録に挑戦し、「あぁ、遅くなった」という声や「やったあ!記録が上がった」の声が・・・


51tairyokutesuto1.jpg


緊張して、力が入りすぎる人も・・・


51tairyokutesuto2.jpg


去年は、走力、握力に課題がありました。さて、今年はどうでしょう?

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会


5月になりました。吹く風も心地よい季節です。

今年度は、全校朝会・児童朝会を合わせて、生活委員会が進行します。


まず、校長先生のお話・・・

51zennkoutyoukai1.jpg


入学式で、3つの「あ」について話しました。朝ごはん、あいさつ、安全。今日は、安全について、話します。

見守り隊の方が安全を確認してくださっていますが、横断歩道を渡るとき、自分の目でも確認をしましょう。校内で歩くときも、周りをよく見て、けがをしないように気をつけましょう。

続いて、生徒指導の先生のお話・・・

51zennkoutyoukai2.jpg


5月の生活目標は「心と身体をきたえよう」です。

自分がこわいと感じたときや不審者にあったときの対応の仕方や「いかのおすし」の確認をしました。

危険を感じたときは、110番通報とともに、学校へもご連絡ください。

子どもたちが怖い思いをしないですむことを願います。