三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

桜白玉を作ったよ

Posted by 三輪小学校 on

桜白玉の出来上がり!!


6月30日(金)


今日は、1年生が、春に塩漬けした、桜の花びらを使って、白玉を作りました。


630sakurasiratama3.jpg


塩漬けした花びらを包丁やキッチンバサミを使って、小さく切ります。


塩漬けしてあるので、花びらの色は鮮やかなピンク色です。



630sakurasiratama4.jpg


白玉用の粉、水を入れて、よくこねます。


630sakurasiratama2.jpg


風味付けの塩漬け花びらを入れて、丸めます。


真ん中を少し、くぼませるのが、コツ!!


630sakurasiratama1.jpg


茹で上がったら、いただきます!!

「お・い・し・い」

包丁や、熱い湯を使うので、6名の保護者の皆様のサポートがありがたかったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

和太鼓の演奏

Posted by 三輪小学校 on

和太鼓の演奏


6月29日(木)  光太鼓保存会の方に、和太鼓の演奏を習う機会を得ました。


今日、1・2年生が、体育館で、教えていただきました。


629taiko1.jpg

幼稚園、保育園で太鼓を叩いた経験をもつ子どももいます。


629taiko2.jpg


ばちの持ち方、構え方、たたき方・・・いろいろと教えていただきました。

子どもたちがはりきって太鼓を叩く姿が印象的でした。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 4年生


学校では、先生方が互いの授業を参観する機会を設定しています。


これは、授業を見合い、児童がどういう学習をすれば、先生方がどういう支援をすれば、児童の学力を伸ばすことができるのかについて考えるものです。


今日(6/28)は、4年生の国語の授業を参観しました。


今西祐之 作 「一つの花」の物語文を読み取る学習です。


628jyugyoukenn1.jpg


グループで、音読する様子。


628jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の質問を聞き、自分の考えをしっかりと発表する姿が印象的でした。


ノートにも学びの跡が、記されていました。
 

戦争中の話。家族の思いを考えることは、少し難しかったのですが、4年生、がんばりました!!

地震想定の避難訓練

Posted by 三輪小学校 on

地震想定の避難訓練の実施


6月28日(水)  10時10分から、地震を想定した避難訓練を実施しました。


地震速報を聞き、机の下にもぐり、自分の身を守ります。


揺れがおさまったら、運動場へ避難します。


DSCF7730.jpg


「お・は・し・も」の合言葉を守って、上手に避難をすることができました。


その後、大和保育園から、園児さんと先生方が避難して来ました。

三輪小学校の先生方も、「運動場に残って、児童の安全を確保する係」と、「園児の避難をサポートする係」に分かれて、活動しました。


園児さんも、小さいながらに、避難訓練の大切さが分かるのでしょう。黙って、先生と一緒に歩いてきました。中には、おんぶしてもらう園児さん、車に乗せてもらう園児さんもありました。



628hinannkunnrenn1.jpg


園長先生、校長先生から、お話を聞き、訓練は終了です。



いざというときのための訓練ですが、今日できて、良かったです。

一人一鉢

Posted by 三輪小学校 on

一人一鉢


学校では、一人一鉢で花を育てています。

登校後、水をやったり、枯れた花を取ったり・・・

熱心に世話をしている姿を見ることができます。

世話をしすぎて、雨の降った翌日にもちゃんと水やりをする姿が・・・

鉢の状態を見て、水をやれるようになってほしいですが、それは難しいですね。


サルビア、マリーゴールド、トレニア・・・

色とりどりの花が咲きます。

ご来校の折には、子どもたちの育てている花をぜひご覧ください。

627hana.jpg

明星会 役員会(運営委員会)

Posted by 三輪小学校 on

明星会 役員会


6月22日(金)  19:00~ 会議室で、明星会の役員会を行いました。

622unneiiinnkai1.jpg


運動会の反省、夏休みの予定(PTA球技大会、プール開放、登校日、サマースクール、個人懇談、明星会除草作業)について、協議しました。



その後、CS委員会を行いました

「どんな子どもを育てたいか?」をテーマに3グループに分かれて、話し合いを進めました。

「挑戦する子」「意思の強い子」「考える子」「元気な子」「積極的な子」「命を大切にする子」・・・

たくさんの意見が出されました。




622CSiinnkai.jpg


「親がよい手本を示すこと」ができるようにしたいという意見に大きくうなずきました。


役員の皆様、遅くまで協議いただき、ありがとうございました。


子どもたちの姿について、真剣に話される姿に、感動しました!!

授業参観

Posted by 三輪小学校 on

授業参観


6月22日(木) 14:05 ~ 14:50

給食試食会、学校保健安全委員会の後、各教室で、授業参観を行いました。

1年生・・・算数「たしざん」 

 10になる式はど~れだ??

622jyugyousannkann1.jpg



2年生・・・道徳「ふわふわことばとちくちく言葉」

言われてうれしい「ふわふわ言葉」  いいたくない・聞きたくない「ちくちく言葉」


622jyugyousannkann2.jpg


3年生・・・国語


登場人物の気持ちを考えて、発表しました。書いて、聞いて、発表して、また書いて・・・がんばりました!!


622jyugyousannkann3.jpg


4年生・・・算数「平行」

四角形を仲間わけ。平行が2つある・平行が1つある・平行はない

622jyugyousannkann4.jpg


5年生・・・家庭科「ソーイング」
 
お家の人にアドバイスを受けながら、半返し縫い、本返し縫いに挑戦!!

622jyugyousannkann5.jpg


6年生・・・図画工作「鑑賞」

2枚の絵画。よく見ると似ているところが・・・


622jyugyousannkann6.jpg

それぞれの教室で、子どもたちのがんばりを見ていただけたことと思います。

参観、ありがとうございました。

学校保健安全委員会

Posted by 三輪小学校 on

学校保健安全委員会


6月22日(木)13:20~14:00


給食試食会の後、会議室にて「学校保健安全委員会」を行いました。

学校から、保健指導、安全指導の説明、健康診断や体力テストの結果報告をしました。

その後、学校薬剤師の後藤先生に、学校環境の検査結果についての話をしていただきました。


最後に、学校医の広田先生から、「メディアとの上手な付き合い方」について、お話を聴きました。


622gakkouhokennannzenniinnkai.jpg


スマホも携帯電話も、パソコンも、使い方1つで、問題を引き起こすこと。

メディアに浸る時間が長くなればなるほど、成績は悪くなる、体の不調は増えるそうです。

時間を決めたり、使う場所を限定したり、ルール作りをするとよいというアドバイスをいただきました。

まずは、大人のメディアの使い方を振り返ってみましょうと、耳の痛い話もありました。

とても、ためになるお話でした。広田先生、ありがとうございました。

給食試食会

Posted by 三輪小学校 on

給食試食会

6月22日(木)  12:00~13:10

給食試食会を行いました。

配膳、片付け、集金等・・・明星会体育部の役員さんに協力していただきました。


お世話になりました。



今日のメニューは・・・豆腐と大豆のカレー煮、山口みかんミックス、コロッケ、コッペパン、いちごジャム、牛乳


622kyuusyokusisyokukai1.jpg


セルフサービスでの配膳でしたが、おかずをつぎわけてくださる方もいらして、とても助かりました。


1年生の保護者の皆さんは、1年生の教室で、子どもたちと一緒に試食。

いつもより、笑顔の多い給食時間でした。


622kyuusyokusisyokukai2.jpg


お手伝いしてくださった方、試食会に参加してくださった方・・・ありがとうございました。

学校探検

Posted by 三輪小学校 on

学校探検 1年生


6月21日(水) 今日は、2回目の学校探検。

1回目はみんなで探検しましたが、今回は、自分が興味をもった教室に行きました。


理科室、図工室、家庭科室、音楽室、保健室、コンピュータ室、放送室、校長室。


校長室に探検に来た2人組をウォッチング。


621gakkouたんけん1



トロフィや優勝旗を見つけ、カードに書き込んでいました。


放送室にきた子どもたちは・・・


マイク、放送機器などを発見。この人たちもカードに上手に書き込んでいました。


621gakkoutannkenn2.jpg


静かに廊下を歩いて、移動できました。

1年生教室とは違うものを発見できたかな??

5・6年 プール開き

Posted by 三輪小学校 on

5・6年 プール開き


6月21日(水) 3・4校時 プール開きを行いました。


62156nennpu-rubiraki.jpg


今日は、今年度初めてなので、どのくらい泳げるのか記録をとりました。

これから、練習を重ねて、どのくらい泳力が伸びるのか、楽しみです。がんばって!!

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ


6月20日(火)今日は、朝の読み聞かせの日です。


4年生・・・「ぼくだって トカゲ」


620yomikikase1.jpg


「トカゲのしっぽ」が、奮闘!ふつうはしっぽの切れたトカゲにしっぽがはえるけれど・・・


しっぽに体が生える??


5年生・・・「ゾウの森とポテトチップス」


620yomikikase2.jpg


私たちの便利な暮らしのかげでは、ゾウの暮らしがおびやかされる。悲しいです。


6年生・・・「さるとわに」


620yomikikase3.jpg



「サルを食べたいわに」と「食べられたくないさる」の知恵比べ



朝から、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

花で憩う


6月20日(火) 朝から花を抱えて、地域の皆様が来校されました。


620ikebana.jpg


玄関、教室・・・花を生けていただき、心が和みます。



22日(木)は、参観日です。ぜひ、花もご覧ください。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科 調理実習


6月19日(月)3・4校時


6年生が、家庭科で、調理実習を行いました。


調理実習といえば、グループ学習で行うことが多いですが、今日は、1人ずつ調理に挑みます。


6196nenntyourijissyuu.jpg


「切る」「いためる」は1人で行いますが、「道具を取る」「道具を置く」「不要な道具を洗う」等のアシスタントをペアの人にお願いしました。


子どもたちの感想


・家では20分もかかったのに、10分以内でできた。
・朝、家の人に作ってあげたい。
・友だちが、アシスタントしてくれて、助かった。

6196nennntyourijissyuu2.jpg


全員10分以内に調理完了。あっ、メニューですか?卵と野菜を使った料理です。


「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「卵焼き」「野菜の卵とじ」


以前の調理実習より、手際がよくなっていました。家での練習の賜物でしょう。

交通安全ボランティア・見守り隊用 ベスト

Posted by 三輪小学校 on

交通安全ボランティア・見守り隊用のベスト購入



619koutuuannzennboranntelia.jpg


学校運営協議会で、

「交通安全のボランティアをしている方の名札が小さく、活動が皆さんに分かってもらいにくい。」

というご意見をいただきました。


そこで、ベストを購入いたしました。黄色の蛍光色。背中に「三輪小学校」のネーム入りです。



子どもたちの見守り活動を「見える化」します。子ども達への見守り意識を高めることができそうです。

救急講習

Posted by 三輪小学校 on

救急講習


6月16日(金) 放課後、教職員が東消防署の方をお招きして、救急講習を行いました。


来週から、水泳学習を始めます。


よい機会ですので、講習会を開き、救急事態への対応の仕方を学びました。


616kyuukyuukousyuu.jpg


自分たちの身の回りで、事故や事件に遭遇するかもしれません。


使わないことを願いつつ、胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。


7月13日(木)10:10~11:00 保護者の皆さんを対象にした救急講習会を予定しています。


夏休みのプール開放もありますので、ぜひ講習会に参加してください。


よろしくお願いします。

もやし料理

Posted by 三輪小学校 on

もやし料理


6月16日(金) 3年生が、自分たちの育てた「もやし」を使って、調理を行いました。


「もやし」は、買うものと思っているので、育てたことにびっくり。


6163nennmoyasi1.jpg


「もやし」とチーズを使うメニュー:「もやし」のガレット風


6163nennmoyasiryouri3.jpg



子どもたちは、生活科で何度か調理をしているので、慣れた手つきです。


6163nennmoyasiryouri2.jpg


「もやし」がしゃきしゃきしていて、おいしかったです。

地域探検その2

Posted by 三輪小学校 on

地域探検 その2


三輪神社の次は、市にある辰岩様。


読み聞かせでお世話になる小川さんが、子どもたちが見学しやすいようにと、草刈をしてくださっていました。


有り難いです。


615kamisibai4.jpg



大きな岩。まるで、たつが口を開けているような・・・


ここで、再び、光紙芝居の方々に、「たつの子、だれの子、うちの子じゃ」の紙芝居をしていただきました。


615kamisibai3.jpg



この写真は、感想を伝えているところです。


現地で、聴く紙芝居もいいです。探検に関わってくださった皆様、子どもたちがよい体験をすることができました。


ありがとうございました。

地域探検

Posted by 三輪小学校 on

地域探検


6月15日(木) 9時30分から、2年生が地域探検に行きました。


目的地は・・・三輪神社、辰岩様


保護者の方、3名が一緒に来てくださいました。


最初は、三輪神社。


急な坂道を上っていきました。きついと思った先に、神社の鳥居が見えました。ほっ


社の前で、光紙芝居の方が「ふしぎな山鉾」の紙芝居をしてくださいました。


615kamisibai1.jpg



さわかな風が吹いて、気持ち良かったです。


紙芝居の後、地域の大田さんが、三輪神社のことなどを話してくださいました。


境内に、三角形の石がありました。その一角は、東を指すそうです。


615kamisibai2.jpg


どうやって、正確に東を指すように石をおけたのでしょう?   すごいです。

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

あいさつ運動


毎月15日は「あいさつ運動」の日です。


今日も、地域の方々が朝早くから、登校してくる子どもたちに、「おはようございます。」の声をかけてくださいまし
た。


615aisatuunndou1.jpg


元気をいただきました。今日もがんばります。

野菜畑 

Posted by 三輪小学校 on

野菜畑 ぐんぐん 育っています


2年生の畑に、きゅうり、とうもろこし、トマト、枝豆が植えてあります。


毎朝、子どもたちが話しかけたり、水をやったりしているので、ぐんぐん大きくなってきました。


614hatake.jpg


今日、きゅうりを収穫したようです。おいしかったことでしょう。

ユリの花

Posted by 三輪小学校 on

ユリの花

昨年、周防花き組合の方に、寄せ植えの講習をしていただきました。

そのときに山口県オリジナルのユリ「プチソレイユ」の球根を分けていただきました。

そのユリが咲き始めました。


613yurinohana.jpg


学校へお越しの際は、ぜひ、見てください。玄関近くに置いています。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


6月12日(月) 6校時


クラブ活動の時間に、今年も、囲碁・将棋クラブは、地域の方にサポートしていただきます。


612kurabukatudou.jpg


今、巷では、中学生棋士の連勝が話題に上って、将棋のブームなのだそうです。


三輪小学校の子どもたちの中に、将来のプロ棋士が誕生するかも・・・??

楽しみです。

粘土で、何ができるかな?

Posted by 三輪小学校 on

粘土に夢中

6月12日(月)   1年生の教室をのぞいてみると・・・

粘土を使って作品作りの真っ最中。

6121nennzukou.jpg


パン、迷路、長~いへび・・・

思い思いの作品ができたようです。


教室の後ろに飾っています。

よろしければ、ご覧ください。

校内クリーン作戦 第1弾

Posted by 三輪小学校 on

校内クリーン作戦 第1弾


6月12日(月) 1週間が始まりました。


今日は、6年生が家庭科で「流しや手洗い場」の掃除をしました。


6126nennkateika2.jpg

雑巾やスポンジを使いながら、ピカピカに。


排水溝をきれいにする子も・・・。ごみがあったり、ぬるぬるしていたり、あまりうれしい仕事ではなかったようですが、やり終わるとすっきりしたようです。


6126nennかていか1


6年生、ありがとうございました。

玄関横の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

児童昇降口の掲示板


6月8日(木)  梅雨の晴れ間でした。


朝、登校した子どもたちが、花に水をやろうとしています。

「昨日、雨がいっぱい降ったから、今日はやらなくていいよ。」と話しました。

「花に水をやる」ことは大切。それを実行する子どもたちは、すばらしいです。

でも・・・1歩進んで、これから、花の様子を観察して、水が必要かどうかを判断できる子どもたちを育てたいと思っています。

経験が大事です。


雨が好きな生き物・・・かえる、かたつむりなど

今月の児童昇降口の掲示板は、1年生が担当です。

ご来校の際に、ぜひご覧ください。

かわいいかたつむりがたくさんいます。

68keijibann.jpg

梅雨入り

Posted by 三輪小学校 on

山口県の梅雨入りが、発表されました。


6月7日(水) 朝から雨が降っています。


今日は、子どもたちの学習の様子をご紹介します。


まずは・・・2年生

国語 「物語 スイミー」の学習です。レオ・レオニの名作。

672nennjyugyou.jpg


「ひっぱられる」の動作化をしていました。

動作を通すと、すんなり意味が理解できることが多いです。



次は、6年生・・・音楽「ラバーズコンチェルト」「木星」

676nennjyugyou.jpg

「ラバーズコンチェルト」の合奏に挑戦。4拍子のリズムを上手に打つことができていました。何より、リコーダーの音色が美しかったです。

合奏に続いて、オーケストラ演奏による「木星」を聴きました。

バイオリン、チェロやコントラバス、クラリネット、フルート・・・様々な音色が曲を奏でています。拍子をとりながら、聴いている様子がほほえましかったです。




今から、一斉下校です。

傘をさしての下校です。安全に下校してほしいと思います。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


各教室に、花を生けていただきました。

心が和みます。

花を分けてくださった方、生けてくださった方・・・あり
がとうございます。



66ikebana.jpg

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり読み聞かせ



6月6日(火)  朝の読み聞かせをしていただきました。


1年・・・はないっぱいになあれ


66yomikikase.jpg



2年・・・とらねこさん おはいんなさい


66yomikikase3.jpg


3年・・・あらしのよるに



66yomikikase2.jpg


いくつになっても、読み聞かせをしていただくことは、心がほっとします。

ありがとうございました。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動


6月5日(月) 6校時

月始めの月曜日の6校時は、委員会活動の時間です。

そのときに、3・4年生は、外国語活動を行います。

65gaikokugok.jpg


今日は、天気、1~20の数字を英語を使って、言いました。

数あてビンゴもしました。


英語を話したり、聞いたりすることに、興味を持っている子が多いです。