三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

夏休み

Posted by 三輪小学校 on

夏休みが始まって、11日目!!

7月31日。今日も暑い1日です。

昼、プールから子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。

保護者の皆様には、順番で監視をしていただき、ありがとうございます。

水に入る子どもたちは、気持ちがよいですが、監視をされる方は、照り返しもあり、大変です。

でも、子どもたちの笑顔のために、よろしくお願いします。



731keiji.jpg

大和地域PTA球技大会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域PTA球技大会

7月30日(日)大和総合運動公園のアリーナで、ソフトバレーの試合が行われました。

三輪小学校からも2チームが参加しました。

今日までに何度か練習を重ねてきました。いざ、本番!!

結果は・・・

Aチームは1勝1敗。その1敗も2点差。惜敗です。もう5分試合時間が長かったら・・・と残念でなりません。

Bチームですか?親睦が目標のチームですから、2敗です。相手に勝つ喜びを提供できるチームづくりをモットーにしています。

来年こそは・・・

出場してくださった皆様、応援にきてくださった皆様、ありがとうございました。

暑くて、熱い時間でした。お疲れ様でした。

大和中学校の皆様、お世話、ありがとうございました。

愛校当番

Posted by 三輪小学校 on

愛校当番


5・6年生が、毎朝 3名ずつ、1鉢や畑、花壇のみずやり、草取り、掃除のために登校しています。

有り難いです。

暑い日が続いているので、どうしても鉢や畑、花壇の花や野菜は、水をやらないと枯れてしまいます。

今日の3人も、よく働いてくれました。ありがとうございました。



728aikoutoubann.jpg

職員研修~綱紀保持研修~

Posted by 三輪小学校 on

教職員研修


3日間やった水泳教室も、今日 7月27日(木)で終了。この教室に参加した児童は、泳ぎがとても上手になりました。

来年が楽しみです。


昼からは、教職員は、研修を行いました。

「人権教育研修」と「綱紀保持研修」です。


「人権教育研修」では、光市教育委員会の方を講師にお招きしました。

DVDを見て、自分たちの周りにある人権問題について考えました。


「綱紀保持研修」では、光警察署の方を講師にお招きしました。

飲酒運転に焦点をあてて研修を深めました。


7,27飲酒運転2


研修を終え、「自分だけでなく、地域・保護者・児童のためにも、家族のためにも、飲酒運転はNO!!」の思いを強くしました。

光市水泳記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市水泳記録会


7月26日(水) 附属光小学校のプールにて、光市小学校水泳記録会が開催されました。


726suieikirokukai1.jpg

室積小、光井小、塩田小、岩田小、束荷小、附属光小、三輪小の7校の5・6年児童が集まって、競いました。


726suieikirokukai2.jpg

いつもは、自分と同じ学校の人と競いますが、今日は1人ずつ名前を呼ばれ、返事をし、他校の人と競いました。

緊張したことでしょう。

自分が泳ぐときはもちろん、他の人が泳ぐときに、「頑張れ~!!」と声援する姿は、とてもよかったです。



朝早くから送り出してくださった保護者の皆様、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

帰宅しましたら、感想をぜひ、聞いてくださいね。

水泳教室、保護者懇談会

Posted by 三輪小学校 on

夏休みが始まりました!!!


昨日、今日と午前中、水泳教室、午後から保護者懇談会を行っています。

水泳教室は、明日の光市水泳記録会に向けての特別練習と、泳ぐことが苦手な人のための練習の2通り。

水泳は、泳いだ距離が長いほど、成果が表れるそうです。

練習に参加して、昨日も今日も初めて25m泳げたという子がいました。すごいです。

25m泳げる人にとっては、なんでもないですが、泳げない人にとっては、25m泳ぐことは、とても苦しい。その苦しさを乗り越えるんですから、すごいです!!

1度泳げると、自信がつきます。この夏に泳げるようになっておけば、来年に期待できます。

3・4年水泳学習終える

Posted by 三輪小学校 on

3・4年生、水泳学習終える!


7月20日(木)  気温、水温とも31℃。絶好の水泳日和でした。


夏休み前の最後の水泳学習。


今まで習ったことのおさらい・・・けのび、バタ足、クロール


それから、記録会。赤白対抗全員リレー、自由時間・・・


7203,4nennsuiei


夏休み中も、学校のプール開放を行います。保護者の皆さんの監視のおかげで、子どもたちは水泳を楽しむことができます。


有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

終わりの会

Posted by 三輪小学校 on

終わりの会


7月20日(木) いよいよ明日から夏休み!!


夏休みならではの、体験をしてほしいと思います。学校では体験できないことができるよいチャンスです。家の手伝いをしたり、じっくり工作や理科実験・観察、絵画制作をしたり、などなど・・・


さて、今日、学校では、終わりの会をしました。

校長先生からは、入学式のときに聞いた3つの「あ」の話を聞きました。


7200warinokai.jpg


「あさごはん」「あいさつ」「あんぜん」の3つ、守れていますか??

夏休み、もう1度、3つの「あ」について振り返り、新たな気持ちで取り組んでくださいね。

生徒指導の先生からは「自分の命は自分で守る!」ということについて、話がありました。

元気に過ごしてほしいです。

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導


7月19日(水)夏休みまで今日を入れて2日!!

でも、子どもたちはなんだかお疲れモードです。体調を崩している子どももいます。

この気候のせいでしょうか?じめじめとして、暑いですものね。

し・か・し  元気を出して、この暑さを乗り切らないといけません。がんばるぞ!!オー!!!



1年生の教室・・・保健室の先生が登場


紙芝居を通して、「早寝をして、生活リズムをつくることは、心も体も元気になるよ」という話をしました。


だらだら生活にさようなら~

719hokenn.jpg

最後の水泳学習

Posted by 三輪小学校 on

水泳学習

7月18日(火) 1・2年生、最後の水泳学習を行いました。

6月20日(火)にプール開きをしてから、29日!!  
 
今日は、今年度最後の1・2年生の水泳学習でした。

718suiei.jpg


水に入っている方が、温かかったようです。

よいニュース。1年生は、みんなもぐれるようになったそうです。すごい、すごい。

夏休み、明星会でのプール開放もしますので、どんどん活用してほしいです。

水泳は、泳ぐほど上手になるそうです。

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ

7月18日(火)  夏休みまであと2日!! 朝の読み聞かせをしていただきました。


4年・・・半日村
718yomikikase1.jpg

半日しか日が当らない村。米も普通の村の半分しか取れません。ある日、日をさえぎる山をなくしてしまおうと考えた一平が、山の土を湖に入れ始めて・・・何年もかかって、村の大人も子どもも力を合わせ、とうとう山をなくすことができました。


5年・・・ゴールデンタイム

718yomikikase2.jpg

昔、テレビは今よりずいぶん大きくて、ブラウン管でできておりました。まるで家具のようなテレビなので、家具調テレビといわれていました。その家具調テレビの話です。



6年・・・ウミガメものがたり

718yomikikase3.jpg


ウミガメが、たまごを産み、そのたまごから子ガメがかえり、おおきくなっていくお話。鳥や魚などの敵にあいながらも、大きくなるカメ。
頑張れ、頑張れと応援したくなるお話です。

ミニスポーツ大会

Posted by 三輪小学校 on

ミニスポーツ大会


7月14日(金)業間時間に、体育委員会主催で「リレー大会」が行われました。


714supo-tutaikai2.jpg


ファミリー対抗です。


714supo-tutaikai1.jpg


昨日に引き続き、2回目。今日の勝者は、D1ファミリー!!おめでとうございます。


体育委員の皆さん、たのしい企画をありがとうございました。


三輪小学校は、今年の体力テストで、「走力」に課題があることが分かりました。


昨年課題だった「握力」は、大きく伸びました!!「グーパー運動」のおかげかも・・・


今年は、機会あるごとに走りますよ!!但し、廊下は走りません。

救急法講習会

Posted by 三輪小学校 on

救急法講習会


7月13日(木) 10:10~11:00


体育館にて、東消防署の方を講師に招いて、救急法講習会を実施しました。


28名も保護者の皆様に参加していただきました。


713kyuukyuuhou.jpg


東消防署の方々、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月参観日

Posted by 三輪小学校 on

7月参観日

7月13日(木)  水泳学習を見ていただきました。

まずは、9:00~10:00  4・5・6年生

山口ラッコ隊の皆様に来ていただき、着衣水泳(浮かぶ、立つ経験)をしました。


713suiei2.jpg

ペットボトル1本で浮かぶことができることを体験しました。



11:10~11:55 1・2・3年生

水遊び(水のかけ合い、もぐる、輪くぐりなどなど)を楽しみました。

713suiei1.jpg


子どもたちの水泳学習には、ちょうどよい天気でしたが、参観していただくには、少々暑かったですね。

参観、ありがとうございました。

ジュニア福祉員

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員の活動



6年生が、自分たちでできる地域貢献について話し合い、地域の清掃をすることに決めました。

9日(日)に、クリーン光大作戦があったばかりですが、7月11日(火)  8時45分~10時に、2手に分かれて、清掃活動を行いました。

通学路の草取り、ゴミ拾いと、地域のためにがんばることができました。

とちゅうでお会いした皆様から、「おはようございます」の元気をいただきました。


7116nennkusatori.jpg

洗濯実習

Posted by 三輪小学校 on

洗濯実習
 

7月10日(月)  夏休みまであと11日!!


今日は、6年生が、洗濯の実習をしました。


自分のはいていた靴下を、手洗いしました。


いつもは、お母さんに洗濯をしてもらっていますが、今日は、手洗いに挑戦です。


たらいに水と洗剤を入れて、もみ洗い、つまみ洗い、おし洗いをして、すすぎます。


水が黒く汚れてきたら、きれいになった証拠!!3回すすぎを繰り返し、しぼります。


形を整えて、ハンガーにつるします。


710senntaku.jpg


明日には、乾いているかな??


夏休みには、靴下だけでなく、もっといろいろなものを洗濯してみる宿題が出ます。あっ、料理の宿題も出ます!

七夕その2

Posted by 三輪小学校 on

七夕



校舎内で、七夕にちなむものを見つけました!!

まず、1年生の教室前の廊下で、七夕かざりを発見。

77tanabata1.jpg


七夕かざりと、願い事が書かれた短冊が、笹にかざってありました。



次に、児童昇降口そばの掲示板に、七夕かざりの掲示を発見!!


77tanabata2.jpg



2年生のかわいい願い事が書いてありました。


学校に来られることがございましたら、ぜひ足をとめてご覧ください。

七夕

Posted by 三輪小学校 on

七夕


7月7日(金)  今日は「七夕」です。

あいにくの天気です。彦星様と織姫様は、うまく会えるかしら??


今日の給食の献立は、七夕にちなむものでした。


77kyuusyoku.jpg


メニュー・・・菜めし、星型コロッケ、ささみときゅうりの梅肉あえ、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳


いろいろな料理に星が入っていました。

「コロッケ」「七夕汁の中のかまぼこ」「ゼリー」

季節を感じられるようにと、給食センターの方々がメニューや食材を考えてくださっています。ありがとうございます。


おいしくいただきました。

給食

Posted by 三輪小学校 on

きらきらフルーツ

7月6日(木)  5年生が、岩田小・塩田小の5年生と一緒に、スポーツ交流村に宿泊学習に出かけました。


天気が心配ですが、仲間と貴重な体験ができるといいです。



さて、さて、話は変わって・・・


今日の給食は・・・黒糖パン、じゃがいもカップグラタン、きのこと野菜のスープ、きらきらフルーツ、牛乳   です。


「きらきらフルーツ」気になりませんか?

みかん、もも、パイナップルとナタデココが入っています。そのナタデココが白と黄色の星型!!

だから「キラキラ」   果物も黄色でキラキラ感ただよっています。


76kyuusyoku.jpg

今日もおいしくいただきます。給食に携わってくださっている皆様、ありがとうございます。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


7月になりました。今月の保健室前の掲示板は・・・


「けがに注意!」

けがをしやすい場所をピックアップし、みんなに注意を呼びかけています。


また、歯みがきチェックをしたときに募集した「歯に関する標語」も掲示してあります。


75hokennsituけいじ


学校へ来られたときには、ぜひご覧ください。

校長会

Posted by 三輪小学校 on

校長会

7月5日(水) 今月の光市小学校長会は、三輪小学校が会場でした。


市内の小学校の校長先生方がお見えでした。


2校時の授業を参観され、「落ち着いて学習できていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。


75koutyoukai2.jpg


この写真は、6年生の授業風景です。



子どもたちのよいところを見てもらえ、よかったです!!

台風対策

Posted by 三輪小学校 on

台風対策

7月4日(火)  台風接近ということで、今日は臨時休校でした。

校内でも、台風に備えて、鉢、旗や傘たてなど、風に飛びそうなものを室内に入れました。

74taifuutaisaku1.jpg


明日の朝、またもとの位置に直します。


74taifuutaisaku2.jpg


校舎内、周辺に被害はありませんでした。ありがたいことです。



明日は、通常とおりの登校です。よろしくお願いします。

臨時休校

Posted by 三輪小学校 on

臨時休校

7月4日(火)は、台風3号の接近に伴い、荒天が予想されるので、光市内の小・中学校は臨時休校です。


強い風、大雨が予想されますので、台風情報、気象情報をしっかりと見聞きされ、対策をしてください。

子どもたちには、登校が危険だから休校すること、不要な外出を避けること、安全に気をつけること、家庭学習を十分すること等、話をしています。

各ご家庭でも、十分お気をつけください。

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

7月3日(月) 生活委員会の司会で、全校朝会を行いました。


まずは、校長先生のお話

73zennkoutyoukai.jpg


「自分よし・相手よし・世間よし」という格言があります。

例えば、トイレのスリッパ・・・自分がそろえると、自分によい。それは、次に使う人の役に立つ。そろったスリッパが並んでいると、そこを通りがかった人も気持ちがよい。いいことづくめ!!

皆さんには、そのよいことづくめができる子どもたちになってほしいです。


次は、表彰・・・よい歯のコンクール学校代表の人に賞状授与。

73zennkoutyoukai2.jpg

おめでとうございます!!


最後は、生徒指導の先生のお話


今月の目標は、「暑さに負けずにがんばろう」


73zennkoutyoukai3.jpg


上手に水分補給や汗拭きなどをしつつ、暑さを乗り切りましょう。

今日予定していた1年生の発表は、後日します。

光市PTA連合会総会

Posted by 三輪小学校 on

光市小・中学校PTA連合会総会


6月30日(金)18:30からホテル松原屋において、光市PTA連合会総会を開催いたしました。


市内の小学校、中学校のPTA会長さん、校長先生、教頭先生方が集まり、昨年度の活動報告や今年度の活動についての案について協議しました。


今年度は、三輪小学校の岩崎PTA会長さんが、光市全体のPTA連合会の会長さんです。


充て職も多く、超多忙な毎日を送っておいでです。しかし、その多忙さを吹き飛ばすかのように、お会いするといつもさわやかなのです。すばらしいです!!



全PTA会長さんのまえでのあいさつは、緊張されたと思います。


630siprennsoukai.jpg


会場の笑いも誘いながらのなごやかなあいさつでした。


総会が無事終わりました。ほっ


明星会会員の皆様、県や市のPTA参加行事へのご協力、よろしくお願いいたします