三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

三輪小遊祭 2

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭 その2

Dファミリー:ゴルフめいろ

929miwasyouyuusai3.jpg

多目的室がゴルフ場に!!

ゴルフコースを机や椅子で上手に作っていました。


Eファミリー:ミニゲームクイズラリー


929miwasyouyusai2.jpg

生活科室で、ゲームとクイズが楽しめました。


手押しずもうで勝つか、紙飛行機をうまく滑走路に入れたら、問題を解くことができるシステム。


FファミリーF:ファミリーまつり

929miwasyouyuusai1.jpg

第2図書室が祭り会場に。

射的、ボーリング、輪投げを楽しむことができました。


どのお店も、受付や店員さんと話を進めながら、チャレンジできるところが魅力でした。

1年生も大和保育園の年長さんと一緒に三輪小遊祭を楽しんでいました。

手をひいて案内する様子はほほえましかったです。



大和保育園の園長先生が、「楽しいです。1年生が一緒に回ってくれて嬉しいです。」と喜んでくださいました。

参加してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

三輪小遊祭

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭

9月29日(金) 朝、登校の足取りが軽やかでした。三輪小遊祭を楽しみにしていることが伝わります。

2・3・4校時 子どもたちが張り切っていました。


Aファミリー:すごろく宝探し

929miwasyouyuusai7.jpg


音楽室がすごろく会場に変身。


Bファミリー:スポーツセンター

929miwasyouyuusai6.jpg


視聴覚室がスポーツ会場に早代わり。サッカー、ゴルフ、ボーリング、バスケなどのスポーツが楽しめるコーナーでした。


Cファミリー:Cファミリー祭り


929miwasyouyuusai4.jpg

体育館がお祭り会場に・・・スーパーボールすくい。コーンを使っての宝探し、迷路。


スーパーボールすくいは、ぽい作りが大変。店員さんが大忙しでした。

三輪小遊祭前日準備

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭前日準備


9月28日(木) 5校時に、明日の三輪小遊祭に向けて、ファミリーごとに準備をしました。

Aファミリー・・・音楽室  「すごろく宝さがし」

928miwasyouyuusai1.jpg

いろいろな大きさのすごろくや、フラフープを並べて、コースを作っていました。



Bファミリー・・・視聴覚室  「スポーツセンター」


928miwasyouyuusai2.jpg

新聞を丸めて、ボールを作っていました。このボールでサッカー、バスケ、ボーリングをするそうです。



Cファミリー・・・体育館  「Cファミリー祭り」


928miwasyouyuusai3.jpg

スーパーボールすくいなどの屋台ゲームが楽しめるそうです。


Dファミリー・・・多目的室  「ゴルフめいろ」


928miwasyouyuusai4.jpg


グランドゴルフを楽しめるコースができていました。


Eファミリー・・・生活科室  「ミニゲームクイズラリー」

928miwasyouyuusai8.jpg


紙飛行機を的に見立てた滑走路まで飛ばすゲームがありました。なかなか滑走路にのりません。難しそう・・・


Fファミリー・・・第2図書室  「Fファミリーまつり」


928miwasyouyuusai7.jpg

輪投げ、ボーリング、ゴムでっぽう。どれもおもしろいです。うまく入ったり、倒れたりすると、店の人が一緒に喜んでくれます。


明日が待ち遠しいです。

明日9:30開店です。ぜひ、お越しください。

店員一同、笑顔でお待ちしています。

音楽会練習

Posted by 三輪小学校 on

音楽会の練習

2・3・4年生が光市音楽会(11月2日)に向けて、練習を重ねています。

曲目は・・・「大空賛歌」「この星に生まれて」


9月28日(木) 今日は満長先生が合唱指導に来てくださいました。


928onngakukaiれんしゅう


のどの奥をあけて歌うこと、言葉を大切にしてフレーズを意識して歌うことを教えていただきました。



素直な子どもたちの歌声に感心しておられました。


次は、10月11日(水)、満長先生に来ていただきます。
よろしくお願いします。

教育懇談会

Posted by 三輪小学校 on

教育懇談会


9月26日(火)18:30~20:00 光市教育委員会 2階会議室で、教育懇談会が開催されました。

教育懇談会とは、光市内の小・中学校のPTA会長と教育長さんの話し合いです。


926kyouikukonndannkai.jpg

各校の「小中連携教育」「おやじの会」の取組が紹介されました。

教育長さんから「小中一貫教育」についてお話をうかがいました。

小中連携と、CS(コミュニティ・スクール)はかかわりが深いです。


各校の取組や小中一貫教育について、理解を深めることができるよい機会でした。


三輪小学校のPTA会長が、司会を務められました。お疲れ様でした。

認知症高齢者等徘徊模擬訓練

Posted by 三輪小学校 on

認知症高齢者等徘徊模擬訓練


9月26日(火)午後 大和中学校にて、認知症高齢者等徘徊模擬訓練が開催されました。

三輪小学校からは3年生が参加しました。


926haikai


徘徊役の方に話しかけてみました。

自分で声をかけなくても、大人に知らせることができれば、OK

926haikaimogikunnrenn2.jpg


926haikaimogikunnrenn3.jpg


大和地域も他の地域と同様に高齢化が進んでいます。


周りに高齢者の方々が住んでおられる子どもたちも多くいます。


子どもたちが高齢者の方々とうまくかかわりあって生活できるといいです。



この訓練の様子は、TYS 6:15~のニュースタイムで放送されるそうです。

ぜひ、ご覧ください。

更生保護女性会 図書券

Posted by 三輪小学校 on

図書券の寄贈


9月26日(火)、大和地域更生保護女性会の4名の皆さんが来校されました。

子どもたちに役立ててくださいと、図書券をいただきました。


926kousehogojyoseikai.jpg

子どもたちのリクエストも聞きながら、図書の購入をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


月曜日の6校時は、クラブ活動をしています。(月の初めの月曜日は、委員会活動をします。また、代表委員会が入る月曜日もあります。)


今日は、クラブ訪問をしました。


まずは、運動場・・・スポーツクラブ


Tボール。野球はピッチャーが球を投げますが、この球技は置いてある球を打ちます。


925kurabu5.jpg


続いて、会議室・・・囲碁、将棋クラブ


今日も、地域の方が講師で来校してくださいました。有り難いです。


925kurabu4.jpg


図工室では・・・造形、イラストクラブ


今日は、黙々とイラストを描いていました。


925kurabu3.jpg

パソコン室では・・・マルチメディアクラブ

なんと、トリック写真に挑戦するらしい・・・どんな傑作品ができるのか?お楽しみ

925kurabu2.jpg


最後は、4年生の教室・・・家庭科クラブ


裁縫をしていました。フェルトを使って針と糸で何か作っていました。何ができるのかなあ??

925kurabu1.jpg


どのクラブも学年の枠を超えて、楽しそうに活動しています。自分がやりたいクラブですものね。

光市科学作品展

Posted by 三輪小学校 on

光市小学校科学作品展


9月23日(土) 光市文化センターで、光市小学校科学作品展が開催されました。


923kagakusakuhinntenn1.jpg


光市内の子どもたちが夏休みを中心に、取り組んだ科学工作や観察・実験などが紹介されていました。

力作がたくさんありました。

「創造の部」と「自然の部」と「発表の部」があります。科学の仕組みを生かしたアイデア作品は、「創造の部」。観察や実験をして、自分がもった疑問を解決していくのは、「自然の部」。そして、自分が調べたことを発表して伝えるのが、「発表の部」です。

三輪小学校からも、代表で14名の子どもたちの作品が出品されました。


923kagakusakuhinntenn2.jpg


多くの方々が見に行かれていました。

来年はどんな研究をしようかなと、ヒントを見つけた人もいたようです。

県の博物館でも、今度、サイエンスやまぐち(科学作品展)が開かれます。行って見られると楽しいですよ。

よく観察しているなあ。よく見つけたなあ。目のつけどころがすばらしいなあ。などなど・・・驚きの連続です。

第2回学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

第2回学校運営協議会開催

9月22日(金)18:00から明星会役員会を行いました。

その後、19:00から明星会役員も参加して、学校運営協議会を開きました。


まず、國澤会長さんのあいさつ

「障害者も地域で育てる・・・それはCS=コミュニティ・スクールにつながる」と話されました。

それから、学校の取組(学校評価、学力向上、学校行事)を校長が話しました。


次は、今日のメイン:熟議

議題は・・・「15歳の大和っ子像を三輪小学校は、どうとらえる?」

8月25日(金)に行った大和地域全体の熟議で出た「15歳の大和っ子像」を、教育会議で次の2案にしぼりました。


○大和で育ち、未来の大和をつくる15歳

○大和を愛し、未来にはばたく大和っ子



各学校で、この2案について話し合うことになりましたので、学校運営協議会にて熟議することに決めました。


知育部、徳育部、体育部の3グループに分かれて、話しました。

922gakkouうんえいきょうぎかい4

「大和を愛し、未来にはばたく大和っ子」がいいんじゃない??


922gakkouunneikyougikai5.jpg

「大和で育ち、未来の大和をつくる15歳」がいいよ。

922gakkou

各グループで話したことを、代表者が発表。


922gakkouうんえいきょうぎかい1


最後に、山口CSコンダクターの木本先生による講評。

「キャッチフレーズを1つにまとめることは難しい。でも、大事なのは、皆さんが話し合ったこと。議論することこそが大事。15歳の大和っ子像を考えたということが大事。」


熟議に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに、3グループの考えたキャッチフレーズは、3グループとも違っていました。どうまとめよう???・
・・

給食巡回指導

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回指導

9月21日(木) 給食センターの栄養教諭さんと調理員さんが、来られました。

1年生に「給食ができるまで」について、写真や実物のへらを見せてわかりやすく話してくださいました。

写真の右側の方が持っておられるのが、「へら」です。大きいですね。実際に持ってみると、重かったです。

これで食材をかき回すと、筋肉がつきそうです。


921kyuusyokujyunnkaihoumonn.jpg


光市給食センターでは、1日4000食分の給食を作られているそうです。

今日の給食には、キャベツが使われていたのですが、使ったキャベツは129個。1枚ずつ3回も洗って、機械で千切り。

鍋は、家庭のお風呂の大きさ。


子どもたちも、数が多すぎ、形が大きすぎて想像もつかないようでした。



今、ちまたのニュースで物議をかもし出している給食。

光市では、ずいぶんと気を使って、作ってくださっています。有り難いです。

給食、今日もおいしくいただきました。

大和中学校 職場体験

Posted by 三輪小学校 on

大和中学校 職場体験


9月20日(水)、21日(木)と2日間、大和中学校の2年生が、職場体験に来ています。

3年生、4年生の教室で、ミニ先生として活躍しています。

921syokubataikenn1.jpg


5校時・・・3年生と体育で、しっぽとりゲームをしていました。


921syakubataikenn2.jpg


4年生は、国語の勉強・・・書き方のアドバイスをもらっているようでした。


子どもたちと歳が近く、頼りになる存在です。

休み時間に一緒に遊ぶ子どもたちの笑顔を見ると、毎日職場体験に来てほしい・・・と思います。


この職場体験が、今後の進路を考えるときに役に立つといいです。

観劇会

Posted by 三輪小学校 on

観劇会

9月20日(水)10:30から11:45まで 体育館で劇を観ました。

岩田小学校の1・2年生、大和保育園の年長さん、三輪幼稚園の年長さんも一緒に観ました。

地域の方、保護者の方も来てくださいました。



大阪市の劇団:如月舎(きさらぎしゃ)さんによる「キンギョの転校生」という劇です。


920kanngekikai1.jpg


ドーナツ池にすむドジョウ、フナ、ナマズ、メダカ、そしてキンギョ。

「自分は自分でいいところがある」「人と同じでなくてもいい」「助け合うって、すてきなこと」・・・劇からのメッセージが子どもたちの心に届いていました。


お礼にペンダントを贈りました。

920kanngekikai2.jpg



920kanngekikai3.jpg


心が温かくなる劇でした。

劇団 如月舎の皆様、ありがとうございました。明日は萩市で公演だそうです。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


9月19日(火)地域の方が、花を生けてくださいました。


9,19生け花burogu
 
生けていただいた花を教室に飾ります。学級の代表の子どもたちが会議室に集まりました。
 

教室にもっていく花を選びます。どの花にしようかな、どの花瓶を選ぼうかなと悩んでいました。
 

形、色、大きさなど、選ぶ条件は様々・・・


水かえをしてくださいね

心がほっかり 読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり 読み聞かせ


9月19日(火) 朝 4・5・6年生に読み聞かせをしていただきました。


4年生・・・干し柿

919yomikikase1.jpg


渋柿を干し柿にして食べる・・・昔の人の知恵。すばらしいです。



5年生・・・ゴミにすむ魚たち


919yomikikase2.jpg


山口県生まれの「大塚 幸彦」さんの撮った写真。上手にゴミを生かして生活している魚たちの知恵。


適応力に驚きです。


6年生・・・ハロー・ディア・エネミー!

919yomikikase3.jpg


副題に、「こんにちは 敵さん さよなら 戦争」とあります。


平和であることは当たり前??いえいえ 

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


9月15日(金) 5校時


5年生が、紙芝居をしていただきました。


10月13日(金)に、5年生は、広島へ社会見学に行き、平和学習をするので、今日、平和に関する紙芝居をしていただきました。


紙芝居の演目は・・・「乙女たちの光空襲」



915kamisibai.jpg


防空壕、防空ずきんなど、子どもたちに難しい言葉も丁寧に説明してくださいました。

平和であることの有り難さを感じます。

点字教室

Posted by 三輪小学校 on

点字教室  4年生
 

9月15日(金)3・4校時


六点会の皆さんが講師にきてくださいました。


まずは点字について学びました。

小さな6つの点で、文字を表すことができるなんて、便利です。考えた人ってすばらしいです。



915tennjikyousitu.jpg


実際に器具を使って、点字を打ってみました。


子どもたちは、点字の仕組みを理解し、自分の名前、住所、ものの名前などを打つことができました。


915tennjikyousitu2.jpg


休み時間を返上して点字に打ち込む、集中ぶりでした。


六点会の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

あいさつ運動


9月15日(金) 朝、地域の方と一緒に「あいさつ運動」をしました。


「おはようございます!!」の声に元気をいただきました。


915aisatuunndou.jpg



登校してくる児童の様子をいつも気にかけてくださっていることが分かります。


「今日は、いつもより早いね。」「○○さんは、通ったかいね。」の声。


見守られての登校を感じます。ありがたいです。

認知症サポーター養成講座

Posted by 三輪小学校 on

認知症サポーター養成講座  3年生


9月14日(木) 3・4校時に3年生が「認知症サポーター養成講座」を受けました。

耳慣れない言葉です。

「認知症サポーター養成講座」というのは・・・

「認知症」の方の特性を理解してください。ともに生活していくために、自分たちのできることを考えてください。温かい気持ちで見守ってください。ということを子どもたちに伝えています。


まず、デイサービス「古き良き一丁目」の林さんに、「認知症」について教えていただきました。

65歳以上の方、4人に1人は認知症になるといわれています。

認知症には、「わすれてしまう」「覚えられない」という特性があるそうです。


914ninntisyou1.jpg


認知症になると、どんな気持ちになるのかな?グループで気持ちを考えました。


914ninntisyou2.jpg

「不安になる」「分からないことが出てきて困る」「悲しくなるかも」・・・子どもたちなりに一生懸命話し合いました。



9月26日(木)には、大和中学校の生徒と地域の皆さんと一緒に、3年生が、認知症徘徊模擬訓練を行います。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究 5年


9月13日(水) 4校時 5年生の国語の学習を、校内の先生方で見に行きました。


「俳句を作る」学習です。



913jyogyoukennkyuu.jpg


先生の話を一生懸命に聞いている姿が印象的です。


913jyugyoukennkyuu2.jpg
 

グループにわかれ、友だちの作った俳句のよいところを付箋に書いて、伝えます。


教室の様子から 一句・・・秋の日に  字数数えて  一句でき

チャイムが授業の終わりを告げました。


ここで、ある児童が、「ああ、楽しかった!!」俳句作りが心地よかったのでしょう。精一杯学習したことが、言葉からも表情からもうかがえました。



放課後は、研修会をしました。


教材の提示方法。発問。ワークシートなど、どうすれば、より子どもたちの学びが深まり、力がつくのか、話し合いを進めます。


913jyugyoukennkyuu3.jpg


研修の様子から一句・・・頭寄せ  意見かわして  夕焼けに



あっというまに時間がたちました。


授業を公開をしてくれた5年生、担任の先生。ありがとうございました。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び


9月13日(水) 業間タイムに「ファミリー遊び」をしました。

お日様が顔を出し、その光を浴びて、子どもたちの姿が生き生きと見えました。



913famiri-asobi2.jpg


おにごっこ、ドッジボール・・・ファミリーごとにちがう遊びを楽しんでいました。


913famiri-asobi1.jpg

県教育委員会学校訪問

Posted by 三輪小学校 on

県教育委員会学校訪問


9月12日(火) 午後  県の教育委員会からお客様がありました。



子どもたちのよいところ、先生方のがんばっておられるところを伝えたい日です。


各学級の授業参観をしていただきました。


912gakkouhoumonn1.jpg


1年生・・・「生活科(アサガオのたねをかぞえよう)」 2年生・・・「算数(たしざんとひきざんのひっさん)」 3年生・・・「国語(へんとつくり)」 4年生・・・「図画工作(想像して描こう)」 5年生・・・「算数(整数)」 6年生・・・「国語(生活の中の言葉)」


912gakkouhoumonn2.jpg


子どもたちが、担任の先生とよく学んでいるとほめていただきました。

嬉しいです。

草取り

Posted by 三輪小学校 on

草取り


9月12日(火)10:15~10:30 業間に草取りをしました。

更生保護女性会の皆さんも一緒に草をとってくださいました。

おかげで、玄関前がきれいになりました。

ありがとうございます。


912kusatori1.jpg


更生保護女性会の皆さんはそのあと11時ごろまで草をひいてくださったそうです。

ほんとうに有り難いです。




子どもたちは、運動場の草取りをしました。

さっと取り掛かり、道具を出してくれる気の利く子がいて、感心します。

もちろん片づけを最後まで、してくれる子もいます。

気持ちがうれしいです。ありがとうございました。


912kusatori2.jpg

キッズぱらだいす 収録

Posted by 三輪小学校 on

キッズぱらだいす 収録


3年生が、KRYラジオ番組「おはよう!キッズぱらだいす」に出演します。


今日はその収録が行われました。


912kizzuparadaisu.jpg


「自慢したいこと」「悔しかったこと」「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・への要望」などなど


どんなことを話したのかは、番組を聴いてのお楽しみ!!


10月16日(月)から10月20日(金) 朝8:27から8:35までの8分間。


ぜひ、聴いてくださいね。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動

9月11日(月) 6校時

4・5・6年生が久しぶりに、クラブ活動をしました。

囲碁将棋クラブは、地域の方が講師で来てくださいました。

有り難いです。

911kurabukatudou.jpg


家庭科クラブは、フルーツポンチ作り。

上手に白玉をゆでていました。

911kurabukatudou2.jpg


1時間の中で、作って、食べて、片付けまで行うので段取りよく進めなくてはなりません。



なかなか大変です。でも、ちゃんと、1時間で活動を終えていました。立派です。

スポーツ大会

Posted by 三輪小学校 on

スポーツ大会

9月11日(月) 業間時間に体育委員会主催、スポーツ大会を行いました。

「全校おにごっこ」

911supo-tutaikai.jpg

全校を2等分して、おに役とにげる役を決めます。

おには赤帽子。ピーと合図がなったら、追いかけ始めます。どんどん、どんどん赤帽子が増えていきます。

最後まで残った白帽子さんが、チャンピォン!!


911supo-tut大会


走ることが得意な子も、さすがにはさまれては、逃げられず・・・

救急の日

Posted by 三輪小学校 on

救急の日


9月9日は「救急の日」です。


保健室前には、救急の日にちなみ、「自分でできる手当て」について 掲示がしてあります。


98kyuukyuuteate.jpg


すりきず、きりきず、つきゆび、やけど・・・自分でできる手当てを知っておけば、いざというとき安心です。

昼休み

Posted by 三輪小学校 on

久々のお天気 ~昼休み


9月8日(金) 久しぶりのお日様。朝の光が明るく感じました。



昼休み・・・子どもたちの声が、運動場に響きました。


98hiruyasumi2.jpg



学年を超えて、男子も女子も、ドッジボールをしているグループ


98hiruyasumi1.jpg


長縄をしているグループ

ほかにも、おにごっこ、大型遊具をしている子どもたちもいました。

外遊びに興じる子どもたちの姿を見れるのは、嬉しいです。


お日様に子どもたち、お似合いです。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動

9月7日(木) 5校時 体育館でファミリー活動をしました。


9月29日(金)に行う「三輪小遊祭」の出し物について、話し合いました。


A~Fまでの1ファミリーと2ファミリーが協力して出し物をします。


97famiri-katudou.jpg


種類のちがうゲームが楽しめそうです。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動

9月7日(木)1・2校時に ボタノ先生が来られ、外国語活動を行いました。

5・6年生が、ボタノ先生と一緒に学びます。

6年生の学習をのぞいてみると・・・

Hi.  My name is ○○.

I like △△.

My birthday is □□

I can play ◎◎.

と自己紹介をしています。自分を表現することができる子どもたちをすばらしいなと思います。

私は、中学校、高校、大学と10年間も英語を学んできましたが、子どもたちの方がはるかに英語を聞き取り、まねして話しています。かないません。・・・でも、私、テンションだけはついていけます。