三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会


10月18日(水) 浅江小学校にて、市陸上記録会が開催されました。

天候が悪く、開催があやぶまれたこともあり、開会式が12時40分から始まりました。

400mリレーが最初にあり、その後、種目別に分かれて、記録会を行いました。

1018rikujyou2.jpg

市内の5・6年生が集まっての大会です。よい刺激になったことでしょう。


1018rikujyou1.jpg


応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

合唱指導

Posted by 三輪小学校 on

音楽会 合唱指導


10月18日(水) 5校時  2・3・4年生が、体育館で満長先生から合唱指導を受けました。

子どもたちのすばらしいところは、先生の話を聞き、すぐ歌声がよくなっていくことです。


1018onngakukairennsyuu.jpg


素直でのびのび歌えています。後は、表現力といわれました。

音楽会までに、歌詞の意味を考えながら、歌っていくとさらによくなっていくでしょう。

あとひとふんばり、頑張って!!

光市陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

光市陸上記録会

10月18日(水)午後から、浅江小学校で陸上記録会が行われます。三輪小学校からも5・6年生が出場します。

雨が心配されるので、予定よりも20分早く開始、12時40分から開会式です。


そのため5・6年生は、11時から弁当を食べ、11時50分には、バスに乗り、浅江小学校へ向かいました。

嬉しい弁当時間・・・


1018rikujyoukirokukai1.jpg


お家の方に用意していただいた弁当は、おいしく力になったことでしょう。朝早くからありがとうございました。


弁当を食べ、歯みがきをして、帰りの準備をしたら、バスに乗って、浅江小学校へ・・・

1018rikujyoukirokukai2.jpg


頑張って!!健闘を祈ります。

エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り


10月17日(火)5・6校時


更生保護女性会や保護者の方のご協力を得て、5年生がエプロン作りに挑戦しています。


2回目になり、今日はすそと胸の部分の直線縫いをしました。


アイロンをかけ、待ち針をとめて、しつけ縫い、その後いよいよミシン縫い。


やさしく教えていただき、スムーズに作業が進みました。有り難いサポートです。



1017misinn5nenn.jpg


次回24日(火)5・6校時です。サポートよろしくお願いします。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


10月17日(火) 5校時


2年生が、紙芝居を聞きました。今日は、2年生の男の子が作った紙芝居のご披露でした。


「スペースワールド」に行ったことを紙芝居にまとめていました。


1017hikarikamisibai.jpg


様子が分かる絵。はきはきした声。とても素敵な紙芝居の発表でした。

ラジオ : キッズパラダイス

Posted by 三輪小学校 on

3年生 登場

ラジオ番組:KRY キッズパラダイスに3年生が昨日から登場しています。(10月16日《月》~20日《金》までの5日間)

職員室で番組を聴こうと、CDラジカセを持ち込み、まずはチューニング。

これが、なかなかうまくいきませんでした。

ご存知の方が多いでしょうが、AMはCDラジカセの本体の向きを変えないと電波がキャッチできません。恥ずかしながら、初めて知りました・・・

職員室のどこで電波キャッチがうまくいくのか、CDラジカセを移動させて行きました。放送時間が迫る中、慌てふためいて、道路側のドアを開けて・・・

CDラジカセから声が流れたときには、「万歳!」でした。



今日のテーマは「ぼく・わたしの自慢話」でした。

バスケが上手になった。アニメの絵が上手。本を読むこと。体が柔らかい。服の絵を描くこと。走るのが速い。

皆さん、ぜひお聴きください。明日はどんな話が飛び出すのかな??楽しみ、楽しみ・・・

広島 社会見学

Posted by 三輪小学校 on

5年 社会見学


10月13日(金) 岩田小・塩田小の友だちと一緒に、5年生が広島へ社会見学に行きました。

朝、8:20学校を出発。

目的地:平和記念公園・マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn4.jpg

原爆ドームを背に全員で記念撮影


1016syakaikenngaku5nenn1.jpg


続いて、原爆の子の像へ、千羽鶴を手向けました。



資料館では、遺品を見たり、説明を聞いたりしながら、原爆や戦争などについて学ぶことができました。

メモを熱心にとる姿が見られました。

平和であることのありがたさを感じ、戦争や原爆の悲惨さを感じ、実りのある時間を過ごしました。



1016syakaikenngaku5nenn2.jpg


楽しみな昼食。用意してくださったお家の方、ありがとうございました。

嬉しそうにほおばっていました。




次の見学地は、マツダミュージアム

1016syakaikenngaku5nenn3.jpg


自動車工場で働くロボットを見たり、自動車を開発し、製品にする苦労を聞いたりしながら、学習を深めることができました。



これから、社会科や総合的な学習の時間に、社会見学で学んだことをまとめていきます。

本日の下校

Posted by 三輪小学校 on

10月13日(金)本日の下校は、学年ごとにまとまっていたします。


理由は、今朝3時50分頃、上島田のコンビニで強盗事件が発生し、犯人が逃走中だからです。

本日の下校は以下のとおりです。

○1~3年・・・15時頃集団下校
○4年・・・・・・・16時頃学年下校
○5年・・・・・・・社会見学で、広島に行っています。バスで帰り次第、学年下校(帰校予定:16時55分)
○6年・・・・・・・陸上練習後の16時25分頃学年下校

教職員も下校指導に行きますし、交通ボランティアの方々にお願いもしていますが、ご都合が合えば、近くまでお迎えをお願いします。

事件が落ち着くまでは、「不要な外出をさける」「1人で外出をしない」など、家庭での過ごし方も気をつけてください。

よろしくお願いします。

太鼓の練習

Posted by 三輪小学校 on

太鼓の練習


10月13日(金) 1・2年生が体育館で太鼓の練習をしました。


日本の伝統文化の1つ和太鼓。その楽器にふれることを通して、日本の文化のよさに気づいてほしいと思います。


講師は、ひかり太鼓保存会の馬場さんです。


1013taikorennsyuu.jpg


子どもたちは2時間、太鼓の練習に励みました。


2年生は、1年生をリード。頼もしいです。

家庭科 エプロン作り

Posted by 三輪小学校 on

エプロン作り

10月12日(木)5・6校時

5年生が家庭科学習で、ミシンを使ってエプロンを作っています。

今日は、大和地域更生保護女性会の皆様が、エプロン作りのサポートに来てくださいました。

どうしても1人の作業になるので、見てくださる方がおられると、子どもたちの作業が、はかどります。


1012kateikamisinn.jpg

1グループに1人ずつサポートの方がついてくださり、有り難かったです。

お世話になりました。

10月17日(火)、24日(火)の14時から続きをします。ご協力いただければ、嬉しいです。

英語の本を読んでもらったよ

Posted by 三輪小学校 on

ボタノ先生の 読み聞かせ


10月12日(木)昼休みに、会議室で、1年生がALTのボタノ先生に、英語の絵本を読んでいただきました。



1012ehonn.jpg


子どもたちは、英語の絵本に釘付け!!ボタノワールドにすっかり入り込んでしまいました。

楽しい~!!

子どもたちの生き生きとした顔が忘れられません。

ボタノ先生、ありがとうございました。また、読んでくださいね。

丸久見学

Posted by 三輪小学校 on

スーパー 丸久 岩田店 見学


10月12日(木) 3年生が、スーパー丸久 岩田店を見学させていただきました。


1012marukyuukenngaku1.jpg


お客様のことを考えて、商品を並べたり、季節によって商品を替えたり、お店の工夫を教えていただきました。

分かりやすい店長さんの説明に、メモを熱心に取っていました。


1012marukyuukenngaku2.jpg

見学後、1人200円で買い物をしました。

うまくお買い物はできたのかな?

丸久の皆様、見学時にいらしたお客様、お世話になりました。

ありがとうございました。

音楽会練習

Posted by 三輪小学校 on

音楽会 練習


10月11日(水) 5校時  満長先生をお招きして、歌の練習をしました。


先生の前で、子どもたちは、瞳を輝かせて歌います。


そのかわいらしいこと。天使の歌声になりつつあります。


1011onngakukairennsyuu.jpg


本番が楽しみです。

光市音楽会・・・11月2日(木)光市民ホールにて  ぜひ聴きにいらしてください。

朝の駆け足

Posted by 三輪小学校 on

朝の駆け足


10月11日(水) 今朝から 朝の駆け足運動を始めました。


登校し、花の水やり、連絡帳書き、学級の仕事などが終わった人から、運動場に出て、走ります。


1011kakeasi.jpg


一番先にに出てきたのは、1年生でした。20周も走ったそうです。すごい!!


いつもはゆっくりな人も、朝の活動がスピーディだったようです。

10月10日 給食

Posted by 三輪小学校 on

10月10日(火) 今日は「目の愛護デー」です。


今日の給食は・・・目の健康に欠かせないビタミンA,アントシアニンがたくさん含まれた食品を取り入れた献立でした。


1010kyuusyoku.jpg


献立は・・・

「麦ごはん、小いわしの天ぷら、ほうれん草のごま和え、肉じゃが、ブルーベリーゼリー、牛乳」です。

肉じゃががおいしかった。ブルーベリーゼリーがよかった。小いわしの天ぷらの味がちょうどよかった。・・・と今日は子どもたちの好みが分かれました。

私?? 小いわしの天ぷらが1押しです。

始業式

Posted by 三輪小学校 on

始業式


10月10日(火) 今日から後期のスタートです。

8:10~体育館にて、始業式を行いました。


校長先生のお話・・・


1010sigyousiki1.jpg


終業式のお話は「整える」でした。さて、始業式は・・・


「構える」というお話でした。


「身構え」「物構え」「気構え」の3つを意識して学校生活を送りましょう。



始業式が終わると、生徒指導の先生の話です。


1010sigyousiki2.jpg


今回は、インターネットなど、メディアの話です。

テレビやゲーム、通信などやりすぎると、脳に悪い影響が出ます。

家で、ルールを決めて、テレビやゲーム、通信等のトータルが2時間以上にならないようにしてください。

画面の明るい光は、脳を興奮させる働きがあります。遅くまで明るい画面を見ていると、寝られなくなるそうです。

お子さんとメディアのかかわり方、気をつけてください。

よろしくお願いします。

玄関の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関の掲示板


今月は4年生の当番です。

○○の秋・・・秋もたけなわ。皆さんはどんな秋を過ごしておられますか??

読書の秋?芸術の秋?スポーツの秋?それとも食欲の秋?

子どもたちは・・・

107keijibutu


読書の秋 5人、算数の秋 2人 食欲の秋 1人 スポーツの秋 7人

実りのある秋になることを願って・・・

終業式

Posted by 三輪小学校 on

終業式


10月6日(金) 8:10~ 体育館で終業式を行いました。


校長先生の話・・・


後期に向けて「整え」ましょう。道具だけでなく、心も「整えて」ください。

106syuugyousiki1.jpg



終業式後、表彰。

市科学作品展、読書感想文のコンクールで、優秀な成績だった人をみんなでたたえました。

頑張りが認めてもらえると、励みになります。




106syuugyousiki2.jpg

その後は、生徒指導の先生のお話・・・

「きまりを守ること」

「きまりを守らないと」事故やけがにあうことがあります。自分の命、友だちの命を守るためにも、きまりを守りましょう。


106syuugyousiki3.jpg



*子どもたちが「○○さんもやっていた。自分だけではない。」と言います。

「自分だけではないから、許される?」いえいえ。

やってはいけないことなら、ほかの人に関わらず、いけません。*


と学校では話しています。

個人懇談会

Posted by 三輪小学校 on

個人懇談会


10月4日(水)、5日(木)午後に個人懇談会を行いました。

保護者の皆様に、子どもたちのよいところを中心に話をさせていただきました。

後期に向けて、実りのある会になったことと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


明日は、終業式です。15時一斉下校です。よろしくお願いします

保健室前掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


ブログの人気コーナーは・・・「給食」と「保健室前の掲示板」です。

拍手のカウントが多いんです。


今日は、10月の保健室前の掲示板の紹介をします。


105hokennsitumaekeijibann.jpg


今月は・・・「足」についてです。足の裏には、体のつぼがたくさん。

見ていて面白いです。

ぜひ、ぜひ、来校された折には、保健室前の掲示板をご覧ください。

給食

Posted by 三輪小学校 on

給食


10月4日(水) 今日の給食は、お月見メニューでした。

中秋の名月にちなんでのことです。

104kyuusyoku


献立・・・「麦ごはん、手作りふりかけ、お月見たまご(スコッチエッグ)、のっぺい汁、お月見大福、牛乳」


給食センターの説明・・・
十五夜は「芋名月」とも呼ばれ、団子やススキ、里芋などの収穫物をお供えします。給食では、「お月見たまご」や「お月見大福」を取り入れています。


季節感のある献立を立てていただいたことが、うれしいです。


ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


10月4日(水)今日は、「中秋の名月」だそうです。


昨日は、冴え渡る夜空にかかる月が美しかったです。

今日も、月を見ることができますように・・・


このごろ、急に、秋を感じるようになりました。

学校の玄関・教室に、昨日、地域の方が花を生けてくださいました。有り難いです。


104ikebana.jpg


ススキ、キクなどまさに秋を代表する花々です。

お越しの折は、ぜひご覧ください。

小中ふれあい交流学習

Posted by 三輪小学校 on

小中ふれあい交流学習

10月3日(火)5校時  大和中学校の生徒が来校。

1~6年生の児童と学習を共にしました。

1年生・・・パソコンでお絵かき(コンピュータ室)


103fureaikouryuu1nenn.jpg

中学生に教えてもらいながら、パソコン画面上で字や絵を描いたり、色をつけたりしました。


2年生・・・ポップコーン作り(家庭科室)


103fureaikouryuu2nenn.jpg

火を使う学習なので、中学生がそばについて一緒にしてくれて、安心。

しばらくすると、ポップコーンのよい香りがし始めました。


3年生・・・英語で遊ぼう(3年生教室)


103fureaikouryu3nenn.jpg


英語を使ってフルーツバスケットを楽しんでいました。“What fruit do you like?”“apple”

呼ばれたフルーツの人は席を替わります。

全員が移動するときの答えは、「all」


4年生・・・ポートボール(体育館)


103fureaikouryuu4nenn.jpg

「中学生がパスしてくれて、嬉しかった。」「楽しかった。」と、子どもたち。


5・6年生・・・陸上(運動場)


市陸上記録会を意識して、中学生と一緒に汗を流しました。

103kfureaikouryuu56nenn.jpg


「スピードについていけん。」「速い!!」よい刺激を受けたようでした。

大和中学校の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

七輪体験

10月2日(月) 3・4校時 3年生が、七輪体験をしました。


社会科で、昔の道具について、調べる学習があります。

その中で登場する道具の1つが「七輪」です。

ちょうど秋の味覚「栗」を、ある女子(3年生)の隣に住んでいる方が分けてくださったそうです。

早速、七輪に火をおこし、「焼き栗」にして食すことになりました。

ゆで栗や蒸し栗ではなく、焼き栗ですよ。ぜいたくな体験です。



炭に火をおこすのが、大変でしたが、香ばしいにおいが辺りにただよいました。


102sitirinntaikenn2.jpg


遠赤外線効果で、中はほくほくでした。周りは、固め・・・


102sitirinntaikenn.jpg


ガスや電磁調理器の普及で、かまどや七輪の出番はなくなりましたが、昔は時間をかけて調理していたことに気づいてくれたらよいです。生活スタイルは大きく変わりました。


変わってよかったところは?変わって失ったものは??・・・ぜひ、考えてほしいです。