FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

詩吟教室

Posted by 三輪小学校 on

詩吟教室


11月30日(木) 5校時  5年生が地域の方から詩吟を習いました。



1130siginn2.jpg


3年生で習う「富士山」の1番と2番の間に、吟じる曲が入った構成でした。


先生が吟じられた後、子どもたちも吟じてみました。


おなかから声を出すことの大切さを話されました。


抑揚や伸ばしなど、難しいところは多かったのですが、おなかから声を出し、吟じることは楽しいものでした。


教えてくださった先生、ありがとうございました。

英語の本を読んでもらったよ

Posted by 三輪小学校 on

英語の本を読んでもらったよ


11月30日(木) 昼休みにALTのボタノ先生に、2年生が絵本を読んでいただきました。


1130eigoyomikikase.jpg


ボタノ先生の真似をして英語を発音。


楽しい時間を過ごしました。


ボタノ先生、素敵な時間をありがとうございました。

朝のかけ足

Posted by 三輪小学校 on

朝のかけ足


11月も最終日。明日は「大和ロードレース大会」


今朝は、大会前の最後の練習日でした。


1130asanokakeasi.jpg


明日、今までの練習の成果が出せますように・・・


トレーニングウェア、弁当、水筒、敷物、タオルそして、体操服にゼッケンを忘れずに。


ご声援もお願いいたします。

聖光高校の皆さんによる歯みがき指導

Posted by 三輪小学校 on

聖光高等学校 総合ビジネス科 医療ビジネスコースの皆さんによる歯みがき指導


11月28日(火) 14:00~14:45


5・6年生が、聖光高等学校 総合ビジネス科 医療ビジネスコースの生徒の皆さんに、歯みがきの仕方について、アドバイスを受けました。


歯垢染め出し薬を使って、まず、歯垢の付着具合を確かめます。


次に、鏡を見ながら、ブラッシング。「細かく歯ブラシを動かすといいよ。」「歯によって、ブラシの当て方を変えるといいよ。」などのアドバイスをもらっていました。


1128hseikoukoukouhamigakisidou.jpg



ピンク色の歯科衛生士ルックに身を包んだ高校生。


今すぐ、歯科衛生士さんになっても、上手にアドバイスができそうでした。


9名の高校生の皆さん、今日は、ありがとうございました。

昼食時間

Posted by 三輪小学校 on

弁当タイム


11月26日(日)今日の昼食は、弁当でした。


朝早くから、弁当の準備、ありがとうございました。


子どもたちの笑顔があふれる昼食時間でした。


教室をのぞいてみると・・・



1年生・・・嬉しそうに食べています。


1126benntou1.jpg



2年生・・・ グループごとに机をくっつけて楽しそう 


1126benntoutaimu.jpg


3年生・・・ここもグループごとに食べていました。笑顔が素敵!!


1126benntou3.jpg


4・5・6年生の教室の様子は・・・すみません。想像してください。


この後の休み時間も、いつもより時間がたっぷり。元気よく運動場で遊んでいました。

親子ドッジボール大会

Posted by 三輪小学校 on

親子ドッジボール大会


1年生VSお父さん・お母さん

1126dojjibo-ru1.jpg


まだまだ子どもたちには負けません。



2年生VSお父さん・お母さん


1126dojjibo-ru2.jpg


あれあれ??子どもたち、みんな当てられてしまいました。



3年生VSお父さん・お母さん


1126dottibo-ru3.jpg


1・2年生と比べると投げるボールの勢いが強い。


でも、まだまだ子どもたちには、負けません。



4年生VSお父さん・お母さん


1126dojjibo-ru4.jpg


だんだんお父さん・お母さんに余裕がなくなってきました。

でも、子どもたちには、負けられません。



5年生VSお父さん・お母さん


1126dojjibo-ru5.jpg


子どもたちのすばしっこさの勝ち!!



最後は、6年生VSお父さん・お母さん


1126dojjibo-ru6.jpg


6年生ともなると、投げるボールの勢いもあり、子どもたちのほうに軍配が上がりました。



ご参加くださった皆さん、ご声援してくださった皆さん、ありがとうございました。


子どもたちにとって、楽しい時間が過ごせました。



PTA会長さん、体育部の役員の皆さん、お世話ありがとうございました。

ふれあいコンサート

Posted by 三輪小学校 on

ふれあいコンサート


授業参観の後は、体育館で、山口ふるさと大使 マウンテンマウス まぁしいさんのコンサートを楽しみました。
 

テーマ:感謝 ありがとう しあわせの連鎖


参加型のコンサートで、子どもたちも一緒に歌ったり、手拍子や足踏みをしたり、ハイタッチをしたり・・・



笑顔がいっぱい咲きました。




1126maunntennmausukonnsa-to1.jpg
 

まぁしいさん、小さい頃は、よく泣いていたそうです。音楽に出会い、周りの人に助けられて、今、音楽にかかわりのある生活をすることができていると話されました。



1126maunntennmausukonnsa-to2.jpg


最後は、子どもたち一人ひとりとタッチ。

元気をいただけるコンサートでした。

まぁしいさん、お友だちの美和さん、三輪小学校によくいらしてくださいました。

お元気でご活躍ください。ありがとうございました。

ふれあい参観日

Posted by 三輪小学校 on

ふれあい参観日


11月26日(日)  朝早くから授業参観、ふれあいコンサート、親子ドッジボール大会と参加いただき、ありがとうございました。


まずは、授業参観・・・

1年生資料名「はしのうえのおおかみ」

1126jyugyousannkann1.jpg

くまくんのやさしさが伝わったようです。


2年生資料名「ピンクいろの花」


1126jyugyousannkann2.jpg


3年生資料名「ないた赤おに」

1126jyugyousannkann3.jpg

赤おにや青おにの思いに寄り添いながら、友達について考えました。


4年生資料名「絵はがきと切手」


1126jyugyousannkann4.jpg


5年生資料名「すれちがい」

1126jyugyousannkann5.jpg


6年生・・・長寿会・保護者の方との交流

1126jyugyousannkann6.jpg


3グループに分かれ、交流し、楽しい時間を過ごしました。

ハートフルデイ in 大和

Posted by 三輪小学校 on

ハートフルディ in  大和  ~大和地域人権を考えるつどい~


11月25日(土)  14時から 大和スポーツセンターアリーナで、「ハートフルデイ in 大和」が開催されました。


まず、小中学生作文の優秀賞の表彰がありました。


1125ha-tofurudei.jpg


中央に立っている5名の子どもたちが、表彰を受けました。表彰後、作文披露がありました。堂々と発表する姿に感動しました。


この後、徳山動物園の木原一郎さんの講演がありました。


「動物園の中から見たいのち」という題で、キリンの出産、ゾウの死、獣医の役割、動物園の役割など、映像を通して話をされました。

他の生物の命をいただきながら生きていく。命の重みを考える時間となりました。

人権教育

Posted by 三輪小学校 on

人権について考えてみませんか??


11月26日(日)は、人権教育参観日です。


図書室前に「人権コーナー」を設け、人権に関する本を展示しています。


子どもたちはもとより、保護者の皆様も参観日のおりに、ぜひ足を止めてご覧ください。


1124jinnkennko-na-.jpg



日曜日の日程

     8:35 ~ 9:20  授業参観(各教室) 

                  6年生は長寿会の皆様との交流会をコミュニティルーム(会議室)にて行います。

     9:30 ~ 10:15  ふれあいコンサート(体育館)              

                   マウンテンマウス まぁしいさんのコンサートです。

    10:35 ~ 11:20  親子ふれあいドッジボール(体育館)


    その後、4校時、弁当持参、昼休み、掃除、5校時  

  
    15:00 下校の予定です。



保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお越しくださいませ。お待ちしています。

味噌作り

Posted by 三輪小学校 on

味噌作り


11月22日(水)  2・3校時に、3年生が、シマヤ(株)の方に味噌作りを教えていただきました。


3年生は、総合の学習で大豆を育て、国語でも大豆について学びました。


今回は、その大豆の加工品・・・味噌作りに挑戦です。

1122misotukuri4.jpg


材料は・・・大豆、麦こうじ、塩

まず、麦こうじと塩をよく混ぜ合わせます。


1122misotukuri3.jpg

次に、大豆をすりつぶします。


ミンチ機とすり鉢を使って、つぶしていきます。


1122misotukuri2.jpg


さきほど混ぜた麦こうじと塩、すりつぶした大豆をあわせ、だんご状に丸めます。


そのときに、空気を入れないことがポイントだそうです。


空気が入ると、味噌がうまくできないそうです。



1122misotukuri1.jpg


丸めた味噌のもとを桶に並べ、押さえつけていきます。


3年生が修了する頃に味噌が出来上がるそうです。楽しみ。


シマヤの皆様、教えていただき、ありがとうございました。


お手伝いいただいた保護者の皆様、お世話になりました。

ミニ畳作り

Posted by 三輪小学校 on

ミニ畳作り


11月21日(火) 2・3校時に図工室で、5年生が、ミニ畳を作りました。

1121minitatamidukuri.jpg


畳地を切り、台にくっつけ、端を布で被うと出来上がり。


畳生地にしわがよらないようにひっぱりながら作業を進めないといけないので、難しいです。


縁の布地が違うと雰囲気が変わります。


素敵なミニ畳ができました。


教えてくださった匠、ありがとうございました。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

CS生け花


11月21日(火) 地域の方が花を生けてくださいました。


11,21CS生け花HP


15日(水)に小中連携教育の研修会のおりに生けていただいた花が、まだきれいなので、今日は、少し枯れた花と入れ替えてくださいました。


花が生けてあると、和みます。

ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


11月21日(火) 朝、4・5・6年生が読み聞かせをしていただきました。


4年生は・・・「オオカミから犬へ  人と犬がなかよしなわけ」

1121yomikikase1.jpg


人と犬の出会いと進化のたびのお話です。



5年生は・・・「北極の宝物」「てをつなぐ」


1121yomikikase2.jpg


北極でみることができる「オーロラ」のお話。


もう1冊は、いろんな登場人物が手をつないでいる話。

手をつないでいくと、温かく、うれしくなります。いろんな仕事の人やいろいろな国の人、動物たち・・・様々な生き物が手をとり合うことができるって、素敵です。


6年生・・・「はなちゃんのみそ汁」



1121yomikikase3.jpg
 

若くしてなくなったお母さんに教えてもらったみそ汁を朝、早起きをしてつくるなはちゃんのお話。
 

お母さんは、みそ汁をつくることだけでなく、生きることについて、はなちゃんにメッセージを残されています。


読み聞かせをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

まちの先生紹介プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

まちの先生紹介 プロジェクト


11月20日(月)3・4校時


Kビジョンの方が来校!!5年生が、5分間番組制作について習いました。


まずは、役の確認と決定。プロデューサー、カメラマン、照明、アナウンサー、アシスタントディレクター。役もたくさん。


役が決まったら、オープニング、インタビュー、エンディングのシナリオを考えます。

1120kbijyonn1.jpg


2班に分かれて、分担。

オープニングは、全校児童が登場したらいいんじゃない?!


1120kbijyonn2.jpg


輪飾り集会のときだから、長寿会の方にインタビューしたいなあ・・・


自分たちのやりたいこと、伝えたいことを考え、話し合いながら、番組の内容が決まっていきます。


12月19日(火)午後。輪飾り集会のときに、5年生は、輪飾りを作りつつ、5分間番組作りにも挑戦!!


どんな番組ができるか、楽しみです。

ひかりふるさとまつり

Posted by 三輪小学校 on

ひかりふるさとまつり


11月19日(日) 大和総合運動公園にて、ひかりふるさとまつりが開催されました。


三輪小学校の子どもたちも多数参加していました。


地域のイベントに参加することは、とても大事なことです。


1119hikarifurusatomaturi.jpg


たこ焼きをおいしそうに食べている男の子たちや、家族でうどんに舌鼓をうっている女の子たちが、元気よく声をかけてくれました。


1119furusatomaturi2.jpg

明星会ソフトバレーボール練習

Posted by 三輪小学校 on

ソフトバレーの練習


毎週金曜日、19:00~21:00  三輪小学校体育館で、ソフトバレーの練習をしています。

親睦メインで、笑いあり、笑いあり・・・の練習です。

10人ぐらい集まると、試合ができますが、少ないと守備範囲が広すぎて、ばてばてです。

今日は、6人プラス小学生2人で8人。

1117bare-.jpg


たくさんの方のご参加をお待ちしています。


都合により、遅く来られても、早く帰られても構いません。


ぜひ、ぜひ、ご参加ください!!

大和地域青少年健全育成研修会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域青少年健全育成研修会


11月17日(金) 14:00~15:15  大和スポーツセンターで、講演会がありました。


大和地域4小学校の5・6年、大和中学生が参加しました。


講師は玉泉寺 住職夫人 玉泉 瑞穂 様 (元 宝塚ジェンヌ)です。


演題 「わが青春“宝塚”」


1117seisyounennkennsyuukai


夢を抱き、その実現のために行動を起こすことが大切と熱く語られました。


宝塚音楽学校での生活の様子、宝塚歌劇団での苦労話、素敵な歌・・・あっという間の1時間でした。


玉泉さんは、今も次の夢を追い求めておられるそうです。


子どもたちに「夢をもち、それに向かって進んでいってほしい」というメッセージは届いたことでしょう。

染色体験

Posted by 三輪小学校 on

染色体験


11月16日(木) 5校時 図工室にて、5年生が染色体験をしました。


地域の方を講師に招いて、ランチョンマットに絵を染め出す方法を教えていただきました。


1116sennsyoku.jpg


まず、型紙の中から、染め出したい模様を選びます。

次に、赤・黄・青の3色を重ねていきながら、自分が思う色を作り出していきます。

刷毛を使って、丁寧に色付け。

最後に、ドライヤーをあてて乾かしたら出来上がり。


型をはずすと、素敵な模様が現れ、うわーっと歓声があちこちで上がりました。


日ごろ体験できないことに挑戦し、子どもたちの瞳がきらきらと輝いていました。


教えてくださった先生、ありがとうございました。

図書室まつり

Posted by 三輪小学校 on

図書室まつり

「読書の秋」にちなみ、図書委員会が「図書室まつり」のイベントを開いています。

11月16日(木)の昼休みは、3・4年生向けのお祭りが開催されました。

のぞいてみると・・・


1116tosyokannmaturi1.jpg


大盛況!!


イラスト大賞を決める投票に参加したり、図書館クイズに挑戦したり・・・


1116tosyokannmaturi2.jpg


本や図書室に興味をもつことができるイベントでした。


お世話してくれた図書委員の皆さん、楽しかったですよ。ありがとうございました。

大和地域小中連携教育秋季研修会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域小中連携教育秋季研修会その2


子どもたちがしっかり学んでいたと、参加した多くの皆様からほめていただきました。


授業の後は、3年・6年の2グループに分かれて、協議会です。


1115kyougikai


5~6人ずつのグループに分かれ、子どもたちの学びの様子、授業の様子などについて気づきを話し合いました。


1115kyougikai2.jpg


グループで出た意見を皆さんに発表。


子どもたちの学ぶ姿、あいさつのよさなどたくさんほめていただき、ありがたかったです。


授業を見せてくれた3年生・6年生・担任の先生方、ありがとうございました。


研修会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。


いつでも、学校へいらしてください。お待ちしています。

大和地域小中連携教育秋季研修会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域小中連携教育秋季研修会 開催


11月15日(水)午後  三輪小学校にて、研修会を開きました。


3年生・6年生の国語の授業を見ていただき、その後、協議会を開きました。


三輪小だけでなく、岩田小、塩田小、束荷小、大和中の学校運営協議会の委員さんにも来ていただきました。



11153nennjyugyou1.jpg


3年:国語「ありの行列」


説明文から、筆者の書き方の工夫を学びます。この写真は、自分の考えを友だちに話しているところです。


11156nennjyugyou.jpg


この写真は6年生。「『鳥獣戯画』を読む」という学習で、こちらも説明文。


筆者の書きぶりの工夫を学びます。同じようなめあてでも、学年が違うと、扱う文も、根拠の導き方も違ってきます。


グループ学習で、筆者の表現の工夫についてまとめていきました。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

おはようございます!!」


毎月15日は、朝のあいさつ運動の日です。


あざやかなブルーのジャンバーを羽織られた地域の皆さんが校門のそばで、登校してくる児童に


「おはようございます!!」と元気をくださいます。


朝からなんだかいい気持ちになります。


1115aisatuunndou


今日は、「大和地域小中連携教育秋季研修会」です。

元気に一日頑張ります!!

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


11月14日(火)2校時  視聴覚室で、3年生に紙芝居をしていただきました。


題:ふしぎな山鉾


1114hikarikamisibai1.jpg


三輪に伝わるお話。三輪で作っていたろうそくは、長くもつと評判だったそうです。


そのろうそくを売りに行った親子が不思議な山鉾に出会う話です。




紙芝居の後、光市内の地図を広げ、昔話が伝わっている地名を探しました。


1114hikarikamisibai2.jpg


伝承されている話を、大切に伝えていきたいですね。

光紙芝居の皆様、ありがとうございました。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


11月13日(月) 午後


地域の方が、花を生けてくださいました。有り難いです。


実は、15日(水)の研究大会に向けて、学校を花で飾ってくださったのです。


花をくださった皆様も、ありがとうございました。


その気持ちがうれしいです。


玄関、各教室がぱっと華やぎました。


お客様方にも喜んでいただけそうです。


1113ikebana.jpg

学校のために

Posted by 三輪小学校 on

学校のために働こう!!


11月10日(金) 6校時


4年生の姿を校内のあちらこちらで見かけます。


何をしているのかな?と見ていると、な・なんと黙々と掃除をしているではありませんか。


11104nennsouji.jpg


日ごろの掃除ではなかなか行き届かない流しや廊下の端、教室の黒板・・・をきれいにしています。


4年生の取組がうれしくなって、ついつい自分も掃除に加わっていました。


きれいになるって、気持ちいいです。


4年生、ありがとうございました

昼休み

Posted by 三輪小学校 on

昼休み・・・子どもたちは何してる??


11月10日(金) 今日の昼休み、運動場で遊んでいる子どもたちをウォッチング!!


1110hiruyasumi.jpg


異学年でドッジボールをしていたり、縄跳びに挑戦していたり、丸太で遊んでいたり・・・と様々です。

太陽の下、子どもたちの声が響く運動場。心が和む時間です。



この後は、ファミリーごとに分かれて掃除の時間です。

茶道入門

Posted by 三輪小学校 on

茶道入門

11月9日(木) 5年生が茶道を体験しました。

地域の方に教えていただきながら、和菓子をいただいたり、お茶を点てたりしました。


119sadoukyousitu1.jpg


教室が、茶室に変身。いつもとは、全く違います。


畳の床。掛け軸がかかり、お花が生けられ、お茶の道具が並べられています。

3人の講師の方々は、着物姿です。


和菓子を一口・・・「おいしい」


119sadoukyousitu3.jpg

和菓子を黒文字で一口サイズに切り分けていただきます。

初めての経験に戸惑いながらも、新鮮な気持ちで取り組んでいました。


119sadoukyousitu2.jpg


2グループに分かれ、自分たちでお茶を点て、友だちに飲んでもらいました。


「結構なお手前でした。」


地域の方、ご準備、ご指導とお世話になりました。


日本の伝統に触れることができる貴重な体験ができました。ありがとうございました。

保健指導

Posted by 三輪小学校 on

保健指導


体重測定のときに、保健室の先生から、健康に関するお話をしていただきます。


11月8日は「いい歯の日」です。今回のテーマは「歯の健康」!


11月9日(木)の朝、1年生が、歯に関する紙芝居を読んでもらっていました。


119hamigakisidou.jpg



5・6年生は、11月28日(火)に聖光高等学校の生徒さんから、歯磨き指導を受けます。


自分の歯に関心を持って、健康な歯づくりをしてほしいです。

外国語教育研究発表大会

Posted by 三輪小学校 on

光地域外国語教育研究発表大会開催


11月8日(水) 室積小学校、室積中学校、光高校で、文部科学省委託事業である外国語教育の発表会が開かれました。


午前中は、小・中・高校それぞれで、公開授業が行われました。


午後から、市民ホールに場所を移動し、外国語教育についての研究発表会が開催され、光市内の小学校から先生方が集まり、研修を深めました。


118gaikokugohappyoukai1.jpg


これまでの取組の説明。


118gaikokugohappyoukai2.jpg


室積小学校6年2組の公開授業。担任の先生とALTの先生。


英語のやり取りを通して、自分を表現していました。


一生懸命に英語を話す子どもたちの姿が印象的でした。温かい学級の雰囲気が伝わってきました。


118gaikokugohappyoukai3.jpg


調査官のお話。


来年度から、全国の小学校 3・4年生も外国語活動を始めます。


三輪小学校も、自己表現ができる子どもを育てるべく、外国語教育に励みます。