三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

迎春準備

Posted by 三輪小学校 on

迎春準備


12月28日(木) 今日は、公務納めの日です。

学校も、迎春準備を行いました。

1228geisyunnjyunnbi2.jpg

玄関には、注連飾りをさげました。


1228geisyunnjyunnbi.jpg


入口には、花を飾っています。


1228geisyunnjyunnbi3.jpg


5年生のものづくり授業で作製したミニ畳に、来年の干支 犬の置物も飾りました。



皆様、この一年大変お世話になりました。

CSへのご協力も嬉しかったです。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

今年の三輪小ニュース

Posted by 三輪小学校 on

今年の三輪小ニュース


12月26日(火)今年も残すところ、5日となりました。


教職員で、今年の三輪小ニュースを考えました。



ジャジャーン!!

第3位・・・運動会、大和音頭復活

第2位・・・教育フォーラムにて、6年生「三輪行進」披露

第1位・・・小中連携教育秋季研修会 11月15日(水



このほかにも、おはなし隊、まぁしいさんのコンサート、観劇「キンギョの転校生」、認知症・高齢者等徘徊模擬訓練などの行事もありました。


行事を通して、伝統文化に触れたり、人とのふれあいを楽しんだり・・・子どもたちの心が豊かになりました。


来年もいろいろな行事を予定しています。


ぜひ、ご協力ください。


この1年、大変お世話になりました。ありがとうございました

終わりの会

Posted by 三輪小学校 on

終わりの会

12月22日(金)  平成29年最後の登校日です。

業間時間に、体育館に集まり、終わりの会を行いました。

まず、表彰。交通安全に関する作文やポスターコンクール、読書感想文コンクール、税に関する絵葉書コンクールで優れた賞に選ばれた人の紹介がありました。

1222owarinokai3.jpg

おめでとうございます。


続いて、校長先生のお話。



1222owarinokai1.jpg


ブラインドランナー 道下美里さんのお話・・・ 道下さんは、先日の防府読売マラソンで、世界新記録を出されました。

その道下選手のスローガンは

「夢は口にする。そして、努力を続ける。そうすれば、結果が出る。」です。

子どもたちに、「『一年の計は元旦にあり』しっかり夢・目標を立てて、頑張りましょう。』と話されました。


1222owarinokai2.jpg


最後は、生徒指導の先生のお話。

「よいこ」を目標に冬休みを過ごしてほしいです。


保護者の皆様、地域の皆様、この一年、学校教育活動へご協力いただき、ありがとうございました。

まちの先生紹介プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

まちの先生紹介」番組作り


12月19日(火)の輪飾り集会のときに、5年生が、5分間番組を制作しました。
 

「まちの先生を紹介する」という番組です。


毎年行っている「輪飾り集会」。「輪飾り作り」は、長寿会の皆様に教わっている、日本の伝統の1つです。


せっかくですから、広く他地域の皆様にも、長寿会の皆様の活動や思いを伝えたいということから、番組作りがスタートしました。


当日、Kビジョンの方々に撮影の方法を教わりながら、番組を制作しました。


1221matinosennsei.jpg


本物の機材を貸していただいての番組収録です。とても貴重な体験ができました。


子どもたちの制作した番組は、来年8月ごろにKビジョンで放送されるそうです。


どんな番組が出来上がっているのか、楽しみです。 

クリスマスデザート

Posted by 三輪小学校 on

クリスマスデザート


12月21日(木) 今日の給食には、クリスマスデザートがつきました。


ガトーショコラ、ストロベリーケーキ、チョコレートケーキの3種類から選びます。


下の写真は、3種類のケーキをすべて並べてみたところです。


1221kyuusyoku.jpg


今日の献立は・・・

コッペパン、牛乳、鶏肉のオニオンソースがけ、ブロッコリーのサラダ、コーンポタージュ、クリスマスデザート

おいしくいただきました。

給食センターの皆様、いつもありがとうございます。

「山口・光の恵み食べちゃろ」給食

Posted by 三輪小学校 on

山口・光の恵み食べちゃろ」給食


12月19日(火) 輪飾り集会の日、子どもたちは長寿会の皆様と一緒に給食を食べました。


メニューは・・・


コッペパン、牛乳、秋吉台高原牛コロッケ、えびとほうれんそうのサラダ、さつまいもと白菜のクリーム煮


1219wakazari1.jpg


1年生が、「おじいちゃんやおばあちゃんと食べるとおいしいね。」と、話していました。

心が温かくなりました。

輪飾り集会

Posted by 三輪小学校 on

輪飾り集会


12月19日(火) 13:00~ 体育館で輪飾り集会を行いました。


長寿会の皆様に教えていただきながら、正月用の輪飾りを作りました。


1219wak.jpg


まず、わらを束ね、縄をなっていきます。


これがなかなかなえません。


1219wakazarisyuukai3.jpg


高学年になると、上手になわをなう子がいます。


すばらしい!!


1219wakazarisyuukai4.jpg


出来上がった輪飾りを持って、ファミリーごとに記念撮影をしました。


長寿会の皆様、準備もご指導もありがとうございました。

ケータイ教室

Posted by 三輪小学校 on

ケータイ教室


12月14日(木)5校時 5・6年生が、ケータイ教室を受けました。


1214ke-tai教室


携帯電話やスマートフォンなどは、相手の顔が見えない分、気持ちが伝わりにくく、本当かうそかの判断もつきにくいこと。


犯罪にまきこまれることがあること。


ルールを作っておかないと、携帯電話やスマートフォンに生活リズムを崩されてしまうこと。


困ったときは、すぐ、お家の人や先生に相談すること。


などを聞きました。


家庭で、しっかりルール(使う時間、使う場所等)を作って、上手に携帯電話やスマートフォン、タブレットなどを使いましょう。


保護者の皆様、よろしくお願いします。


外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語活動

今年度5・6年生の外国語活動は、ボタノ先生に教えていただいています。


月1回の3・4年生の外国語活動は、月頭の月曜日、重中さんに教えていただいています。


今日は、5・6年生。ボタノ先生と一緒に学びました。


5年生の学習をのぞいて見ると・・・


1214gaikokugokatudou.jpg

アルファベットカードを並び替えていました。


ランダムに置いたカードを順番に並べていきます。


初めは並べるのに時間がかかっていましたが、次第に速く並べることができるようになりました。


最後に、ボタノ先生が、クリスマスにちなむ絵本を読んでくださいました。


1214gaikokugokatudou2.jpg

CSギャラリー

Posted by 三輪小学校 on

CSギャラリー


12月13日(水) 会議室を「コミュニティルーム」と名称を変えました。


どなたでも気軽に使っていただきたいと考えています。


地域の会合、友だちとのおしゃべりなど・・・どうぞお使いください。


使われる際には、ご連絡をいただけると幸いです。(TEL 48-2402)


その「コミュニティルーム」の一角に、地域の皆様の作品を展示しています。


1213CSgyarari-.jpg


写真は「トールペイント」です。すてきな作品です。


ぜひ、見にいらしてください。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


今月の掲示板のテーマは「赤ちゃんの誕生」


126hokennsitumaekeijibann.jpg


人や動物の赤ちゃんについての秘密が書いてあります。


お母さんのおなかの中に、どのくらいの期間いるのでしょう??


ゾウは?パンダは?クジラは?ウマは??・・・答えは、掲示板に貼ってあるのでご覧ください。


約3000gの赤ちゃん人形もかごに入って寝ています。自由にだっこすることができます。


図書館と文化センター

Posted by 三輪小学校 on

図書館・文化センター見学


給食センターの見学の後は、市立図書館・文化センターの見学です。

まず図書館。


4階造り(外観は2階建て)にになっている書庫を見学し、一人2冊の本を貸し出していただきました。


1212tosyokann.jpg


たくさんの本を前に、どの本にしようかと迷っていました。


図書館のあとは、隣の建物・・・文化センターで、昔の道具を見せていただきました。


1212mukasino.jpg


米作りの道具、生活の道具(羽釜、洗濯板、黒電話、蓄音機など)を見ました。使い方を説明してくださり、よく分かりました。


その後、市役所前から、路線バスに乗って、三輪小学校まで戻りました。


行きと帰りでは路線バスのルートが異なり、1周できるようになっていました。くるりんバスの意味が分かりました。

給食センター見学 その2

Posted by 三輪小学校 on

給食センター 見学


平成26年月にできたセンターは、とてもきれいでした。


大きな釜やオーブン、和え物室などがあり、たくさんの人が働いておられました。


1212kyuukyokusennta-2.jpg


大きな釜は、お風呂と同じ大きさだそうです。


1日に4100人分の給食を作っておられます。


1室をお借りして、給食をいただきました。


1212kyuukyokusennta-3.jpg


今日の献立は・・・

パインパン、チーズハンバーグ、コンソメポテト、冬野菜のスープ、牛乳、ミルメークコーヒー   です

給食センター見学

Posted by 三輪小学校 on

給食センター見学


12月12日(火) 3年生が、給食センター、市立図書館、文化センターに行きました。


1212kyuusyokusennta-1


三輪小学校の前で、路線バスに乗りました。 


バスを利用される一般の方もおられ、バスの中は、満員。2席の椅子に3人腰掛けで乗りました。


「いつもより重くて、坂道をバスが走らない」と女性の運転手さんのお話。


子どもたちの声でにぎやかなバスが、給食センターの近くまで来ました。


そこで降ろしていただき、歩いて給食センターに向かいました。


消防署の前の電光掲示板の温度表示は「3℃」・・・寒いです。


でも、いいにおいが漂ってきます。給食のにおい!!


給食センター楽しみ!!

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


12月11日(月) 6校時  4・5・6年生がクラブ活動を行いました。


今日のクラブ活動は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影もありました。


1211kurabukatudou.jpg


囲碁・将棋クラブは、今回も地域の方が講師に来てくださいました。


ありがとうございます。


1211kurabukatudou2.jpg


4年生は、国語の学習に使うらしく、クラブの様子を撮影していました。


いい写真は撮れたかな?

焼き芋

Posted by 三輪小学校 on

焼き芋
 

12月11日(月)  今年、子どもたちが登校するのも、あと2週間、10日となりました。


今日は、1年生が炭火でサツマイモを焼いてもらっていました。


ちょこんと座って、おいしそうに食べている写真がこれです。


1211yakiimo.jpg


焼いてくれた先生からは、燻製のようないぶされた煙のようなにおいがただよってきました。


子どもたちの嬉しそうな顔!!先生、ありがとうございました。


大和地域小中連携教育情報交換会

Posted by 三輪小学校 on

大和地域で育てたい「15歳の大和っ子像」決定!!


12月8日(金)18時から、大和スポーツセンターにて、大和地域小中連携教育情報交換会が行われました。

塩田、岩田、束荷、三輪の各地域から、学校関係、学校運営協議会委員が出席しました。


128jyouhouiinnkai.jpg


各校で話し合った「15歳の大和っ子像」の意見を持ち寄り、1つにまとめようと情報交換会が開かれたわけです。


話し合いの結果、

「大和を愛し、未来にはばたく大和っ子」
○自分が好き、大和が大好きな子ども
○感謝の気持ちをもち、さわやかなあいさつができる子ども
○夢や希望をもち、努力を惜しまない子ども



に決定しました。

この15歳像に向かって、教育活動を展開していきます。

皆様も、よろしくお願いします。

CS視察

Posted by 三輪小学校 on

CS視察

12月8日(金) 熊本県菊池市立花房小学校から、三輪小学校のCS(コミュニティ・スクール)の取組を見学に来られました。


128CSsisatu1.jpg


学校運営、学校支援、地域貢献の3つの取組について、主な活動を紹介しました。


改めて、多くの地域・保護者の皆様に支えられて、教育活動が成り立っていることに気づかされました。


ありがたいことです。


また、1年生が生活改善実行グループの皆さんに教えていただきながら、さつまいものおやつを作っているところも参観していただきました。

128CSsisatu2.jpg


一緒ににこにこと活動する様子が、ほほえましいです。



菊池市立花房小学校は、運動がさかんな小学校のようです。取組の例を教えていただいたので、早速実践したいと考えています。

内容は、また、お伝えします。

学校保健安全委員会

Posted by 三輪小学校 on

学校保健安全委員会

12月7日(木) 5校時 体育館で、「コーディネーション運動」を教えていただきました。


127gakkouhokennannzenniinnkai2.jpg

講師は、レクリエーション・インストラクター  山口市立興進小学校 中田 徹先生。

身体だけでなく、頭も使って運動することが大切だと教えていただきました。

左右の手(足)の動きを変える。勝つように(負けるように)じゃんけんをする・・・など


127gakkouhokennannzenniinnkai1.jpg


体幹を鍛える運動も教えていただきました。

家でもやってみてくださいと話されました。子どもたちに習いながら、ぜひ一緒に体を動かしてみてください。

ご参加くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


12月7日(木) 2校時  1年生が、紙芝居を読んでいただきました。
  

初めは、「瀬戸の不動尊」のお話・・・塩田地域にまつわるお話です。


127hikarikamisibai1.jpg

子どもたちも、頭に木の葉の乗せて、狐のまね・・・うまく変身できる??


続いて、「金の鶏」・・・岩田地域にまつわるお話です。


127hikarikamisibai2.jpg


紙芝居の後は、「光カルタ」

127hikarikamisibai3.jpg


紙芝居を聞いたり、カルタを取り合って遊んだり・・・楽しい時間を過ごしました。

光紙芝居の皆様、ありがとうございました。

調理実習

Posted by 三輪小学校 on

家庭科  調理実習 ~ご飯と味噌汁~

12月6日(水)5年生が、家庭科で「ご飯と味噌汁」を作りました。

ご飯は、火加減を見ながら、なべで炊きました。

味噌汁は、冬野菜の大根と油揚げ、ネギを入れて作りました。いりこでだしをとりました。

126tyourijissyuu2.jpg

大根はいちょう切り、油あげは短冊切り。大根の葉も栄養満点です。洗って小さく切って、具にしました。


126tyourijissyuu1.jpg

味噌を「みそこし」を使って、といていきます。

ふっくらと炊けたご飯。おこげが また おいしい。

味噌汁は、だしの味がよくきいておいしくできました。


126tyourijissyuu3.jpg




片付けも、協力し合ってできました。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

心がほっかり読み聞かせ

12月5日(火) 朝、朗読グループ「おはよう」の皆さんが、1・2・3年生に、読み聞かせをしてくださいました。

1年生・・・「しんかんくんのクリスマス」

125asanoyomikikase1.jpg

もうすぐクリスマス。子どもたちは、サンタさんに何のプレゼントをリクエストするのかな??

しんかんくんは、何をお願いしたのかな??


2年生・・・「ゆうかんな3びきとこわいこわいかいぶつ」

125yomikikase2.jpg

最後のページが、最高です。


3年生・・・「『弁当の日』がやってきた」

125yomikikase3.jpg

弁当を自分でつくるって、素敵なことです。でも、大変です。・・・

三輪小学校でも、弁当作りに挑戦する子どもが出てくるといいな。



自分で本を読むのもいいけど、読み聞かせもいいですよね。いつもありがとうございます。

12月全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会


12月4日(月) 朝、冷え込みました。


月頭の月曜日です。体育館で、全校朝会を行いました。


初めに、表彰。


読書感想画コンクール、大和地域人権作文コンクールの入賞者の表彰がありました。


「おめでとうございます!」頑張りを認めてもらえて、うれしいです。


124hyousyou.jpg


続いて、校長先生のお話。


124zennkoutyoukai.jpg


今日は、マザー・テレサさんの言葉「貧しい人は美しい」を引用され、困ったときに、助けられる優しい心をもってほしいと話されました。


3年生の発表もありました。


1243nennhappyou2.jpg


国語で学習した「ことわざ」について、クイズや劇を取り入れ、わかりやすく発表しました。


1243nennhappyou1.jpg



急がば回れ、石の上にも3年、運転手の旅知らず、鉄はあついうちに打て・・・

奉仕作業

Posted by 三輪小学校 on

奉仕作業


大和ロードレース大会終了後、5・6年生は、大和中学校の生徒と一緒に、大和総合運動公園内の清掃ボランティアを行いました。


落ち葉をはき集めました。


みるみる袋が落ち葉でいっぱいになりました。


121housisagyou.jpg


掃除に心地よい汗を流しました。

小小交流学習

Posted by 三輪小学校 on

小小交流学習


12月1日(金) 大和ロードレース終了後、大和総合運動公園 アリーナで、4小学校の交流学習を行いました。


1・2年生は、ドッジボールをしました。


121syousyoukouryuu1.jpg


3・4年生は、猛獣狩り、フラフープくぐりのゲームを楽しみました。


121syousyoukouryuu2.jpg


他校の児童と交流するのは、楽しいです。

大和ロードレース大会

Posted by 三輪小学校 on

大和ロードレース大会


12月1日(金) 大和総合運動公園で、大和地域4小学校、大和中学校の児童、生徒が集まって、ロードレース大会を行いました。


9:30 1・2年生女子スタート  外周1周 1000m 


121ro-dore-su1.jpg
 
スタート直後に猛ダッシュ!!


続いて、1・2年生男子スタート


121ro-dore-su2.jpg


9:50 3・4年生女子スタート  内周 2周1500m


121ro-dore-su3.jpg



続いて 3・4年生男子スタート


121ro-dore-su4.jpg


10:30 5・6年生女子スタート   外周2周 2000m



121ro-dore-su5.jpg


続いて、5・6年生男子スタート


121ro-dore-su6.jpg


子どもたち、よく頑張りました。


ご声援ありがとうございました。弁当等の準備もありがとうございました。
 

落ち葉を掃いたり、着順のお手伝いをしたりしてくださった学級委員さん。ありがとうございました。