三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

不審者対応避難訓練

Posted by 三輪小学校 on

不審者対応避難訓練


1月31日(水) 光警察署 生活安全課の方の協力を得て、避難訓練を行いました。


10時過ぎ、不審者役の方が、児童昇降口付近に現れ、訓練開始。


教職員は、警察署・市教育委員会への通報、不審者への対応の仕方を訓練しました。


児童は、放送を聞き、先生の指示で避難する訓練をしました。


131fusinnsya.jpg


その後、体育館に集まり、警察署の方から、自分の身を守る合言葉「いかのおすし」について、話を聞きました。


131fusinnsya2.jpg


実施後の振り返りでは、「黙って行動」がよくでき、「不審者への対応」がよく分かったという児童が多かったです。

チャレンジタイム

Posted by 三輪小学校 on

チャレンジタイム


1月30日(火) 今日から業間時間にチャレンジタイムを始めました。


チャレンジタイムとは・・・火曜日は、ファミリーで短縄とびに挑戦。木曜日は、学年対抗で、長縄とびに挑戦。


130gyoukann.jpg


今日は、火曜日ですので、短縄とびに挑戦しました。


下級生が跳ぶ回数を数えてあげている上級生の姿がほほえましかったです。



給食

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食


1月29日(月)今日の給食は・・・韓国料理でした。


2月9日(金)から開催される「平昌(ピョンチャン)オリンピック」にちなんでいます。


献立は・・・ プルコギ丼、トッポギ、ミヨックク、牛乳


「ミヨックク」とは、わかめスープのことです。


129kyuusyoku.jpg


私たちの食生活で、韓国料理もずいぶんポピュラーになってきたと思います。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

感謝プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

感謝プロジェクト 第2弾


1月29日(月)  3校時


6年生が、第1弾 各教室の給食台・給食室掃除に続き、流しの掃除をしました。


129kannsyapurojyekuto.jpg


日ごろは、隅々まで掃除がいきわたらない上に、水垢や絵の具・墨がちっていました。


水が冷たかったのですが、そこはさすが6年生。


ぴかぴかにしてくれました。顔がステンレスにうつるほどの美しさになりました。


ありがとう!!6年生!!!

防災給食

Posted by 三輪小学校 on

防災給食

1月26日(金) 今日の給食は「防災給食」でした。

126kyuusyoku.jpg

メニューは・・・

炊き出し雑炊、大豆の磯がらめ、かぼちゃの煮物、フルーツココ、ビスケット、牛乳

です。

長期保存できる缶詰を利用したもの、簡単に調理して出せる、温かい食べ物などを用意していただきました。

折にふれ、学校でも、防災について話題にしたいと思います。

授業研究

Posted by 三輪小学校 on

授業研究

1月26日(金) 3校時  2年生の国語の授業を見せてもらいました。

17名の子どもたちが、いきいきと学習に臨んでいました。

挙げた手がぴしっと伸びていて気持ちがよいです。返事がはきはきしていて気持ちがよいです。

126jyugyoukennkyuu2.jpg


先生の話や友だちの話をしっかり聞いています。


頑張る2年生に拍手!!

租税教室

Posted by 三輪小学校 on

租税教室


1月25日(木) 5校時

 
6年生が、租税教室を開きました。


税金が使われている施設を考えたり、税金がなかったらどうなるかのDVDを見たりしました。


125sozeikyuousitu.jpg

小学生一人につき、約87万円(1年間) の税金が使われるそうです。中学生は101万円、高校生は100万円使われるそうです。

最後に1億円のレプリカを見せていただきました。



125sozeikyousitu2.jpg


1万円札1万枚。10Kg。重いです。

絵本の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語版の絵本の読み聞かせ


1月25日(木) 昼休みに、ボタノ先生が4年生に、英語版の絵本を読んでくださいました。

125ehonnnoyomikikase.jpg


2冊の本を読んでいただきました。ボタノ先生のお話の世界に引き込まれました。楽しい~!!

雪景色

Posted by 三輪小学校 on

朝、運動場が一面雪。

美しい白。子どもたちは、「スキー場みたいだね。」「わぁ~すごい。」と大喜び。

1・3年生は、火・水曜日と学年閉鎖でしたから、久しぶりの登校です。

125asanokakeasi.jpg


朝のかけ足にも、元気よく参加。


125ike.jpg


池を見ると、氷が張っていました。


けっこう厚い氷のようです。カメは大丈夫かなぁと心配する声。優しさが伝わります。

朝のあいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

朝のあいさつ運動


三輪小学校のチャレンジ目標は、「あいさつ・返事・えしゃく」です。


その中の1つ「あいさつ」を盛り上げようと、6年生が朝、児童昇降口に立ち、下級生に「おはようございます」と元気な声をかけています。


125aisatuunndou.jpg


6年生、朝早くから、ありがとうございます。

休み時間

Posted by 三輪小学校 on

昼休みの時間


1月24日(水) 1・3年生は学年閉鎖で、子どもたちの声がしませんが、他の学年からは元気のよい声が聞こえてきます。


昼休み・・・運動場では、長縄、ボール投げ、おいかけっこなどを楽しむ姿が見られました。


124yhiruyasumi.jpg


明日は、全校児童がそろう予定。みんなの元気な顔が見れますように・・・

今日の給食は??

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食


1月24日(水) から 30日(火) までは、「全国学校給食週間」です。

郷土料理や世界の料理、防災献立などが、予定されています。

今日は・・・

124kyuusyoku.jpg


献立・・・麦ごはん、さわらの西京焼き、いとこ煮、大平、牛乳


「大平」とは、山口県東部に伝わる汁気の多い煮物料理。「いとこ煮」は、冠婚葬祭に欠かせない料理だそうです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


1月23日(火) 今日は、1・3年生が、学年閉鎖なので、少し学校が静かです。


やっぱり全員がそろわないと、さびしいです。



さて、今月の保健室前の掲示板は・・・

123keijibann.jpg


冬の病気についてです。

インフルエンザ、かぜ、感染症。そして、世界の国でかぜによいとされる料理メニューが紹介されています。

来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

代表委員会&みどりの時間

Posted by 三輪小学校 on

代表委員会&みどりの時間


1月22日(月)6校時 4・5・6年生の代表、委員会の代表が出席し、「6年生を送る会」について話し合いをしました。


ファミリー対抗のゲーム、ミワレンジャーの劇をすることに決めたようです。

6年生を送る会・・・楽しみです。


122daihyouiinnkai.jpg


その代表委員会に出席をしない人たちは、卒業式に向けて、窓ガラスの掃除をしました。

122madofuki2.jpg


日ごろの掃除時間には使わない道具を借りて、一生懸命窓ガラス掃除をしました。

122madofuki1.jpg

おかげで、きれいになりました。

話し合いに出てくれた皆さん、掃除をしてくれた皆さん。それぞれにありがとうございました。

1・3年生 学年閉鎖

Posted by 三輪小学校 on

学年閉鎖


1・3年生は、インフルエンザ症状の欠席児童や体調不良児童が多数いるため、学校医と相談の上、本日午後から23日(火)、24日(水)、学年閉鎖といたしました。


不必要な外出をさけ、手洗い・うがいの励行、早めの休養などに心がけ、できるだけ感染が拡大しないようにお気をつけください。

地場産給食週間

Posted by 三輪小学校 on

地場産給食週間


1月17日(水)~23日(火)は、地場産給食です。


光市や山口県でとれた食材を多く使った献立です。地元でとれると、新鮮で、おいしいです。


今日は・・・とりたまひじき丼、山口野菜のゆずきち和え、ふぐのみそ汁、牛乳


119kyuusyoku.jpg


さっぱりとした味の「ゆずきち和え」 珍しい「ひじき入りのそぼろご飯」 ぜいたくな「ふぐの入ったみそ汁」・・・おいしくいただきました。

自由参観日

Posted by 三輪小学校 on

自由参観日

1月18日(木) 午前中  参観日を行いました。


1年生・・・昔の遊び

118jiyuusannkannbi4.jpg


おはじき、お手玉、こま回し、けん玉などを地域の方・保護者の皆様と楽しみました。



2年生・・・だいこんもち作り


118jiyuusannkannbi6.jpg


自分たちで育てた大根をすって、作りました。

大根の香りがして、おいしくできました。


3年生・・・○○とかけて△△ととく。そのこころは・・・


118jiyuusannkannbi5.jpg


1つの言葉で、2つの意味を連想するように考えます。これが、なかなか難しい。


4年生・・・こころの先生派遣事業


118jiyuusannkannbi1.jpg


助産師の高杉さんから、お話を聞きました。命の誕生に関わる仕事をされていることを誇りに思っておられることが伝わりました。


5年生・・・算数の「割合」

118jiyuusannkannbi2.jpg


説明をグループでボードに書き、発表しました。「割合」って、難しい学習の1つなんです。しっかり学んで、分かるようになってほしいです。


6年生・・・薬物乱用防止教室

118jiyuusannkannbi1.jpg


薬物をむやみに使用すると恐ろしいことになることが分かったようです。


多くの皆さんに参観していただきました。ありがとうございました。

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会

1月17日(水) 業間に全校朝会を行いました。

今日は、4年生の発表です。


1174nennhappyou.jpg

4年生が今、学習で取り組んでいることの中から3種類、発表しました。


まず1つ目!「長縄とび」

2分間で、8の字とびを147回もしました。ひっかかりが減るともっと記録が伸びそうです。

「数えてください。」と言われて、写真を撮るのも忘れて、一生懸命に数えました・・・写真が無くて、残念


2つ目は「山口県の市の名前紹介」


13ある市の名前を、こいのぼりの歌にあわせて紹介。


3つ目は、詩の朗読

くどうなおこさんののはら歌から、選んで発表しました。



一人ひとりが、しっかりと伝えようという思いをもって、発表しました。

やまと苑訪問

Posted by 三輪小学校 on

やまと苑訪問


1月16日(火)午後 やまと苑へ6年生が訪問しました。

施設利用者の皆さんに、ミワレンジャーの劇を披露し、その後、一緒にゲームをしました。

116yamatoennhoumonn1.jpg


爆弾ゲーム、すごろく、トランプ・・・

ふれあいを喜んでいただきました。



116yamatoennhoumonn2.jpg

ふれ合う中で、大きな声でゆっくり、はっきり話すとよいことや、大きな動作で知らせるとよいことなどを学んだようです。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


1月16日(火) 1・2・3年生が、読み聞かせをしていただきました。


1年生・・・ろくべえ まってろよ


116yomikikase1.jpg


穴に落ちた犬のろくべえを救出するお話


2年生・・・十二支のはじまり

116yomikikase2.jpg

「ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし」の順番ってどうやって決まったの??


3年生・・・なぞかけどうじょう

116yomikikase4.jpg


○○とかけて△△ととく。そのこころは・・・
 

頭を働かせないととけない・・・



グループ「おはよう」の皆さん、いつもありがとうございます。

山城太鼓

Posted by 三輪小学校 on

山城太鼓


1月16日(火) 11:40 ~ 12:10


体育館にて、太鼓の演奏を聴きました。


116yamajirodaiko.jpg

太鼓のほかに、ボディパーカッションも披露してくださいました。


かねの演奏もあり、子どもたちはのりのりで聴いていました。

116yamajirodaiko2.jpg


あっという間の30分。太鼓の演奏を堪能できました。

手洗い指導

Posted by 三輪小学校 on

手洗い指導


1月15日(月) 給食の時間後半


保健委員会の6年生が、1年生に手洗いの仕方を教えてくれました。


115tearaisidou.jpg


インフルエンザが出始めました。予防に効果的なのは、手洗い・うがいです。


でも、このごろ寒いので、手を水にぬらしただけの人が多くなっています。


そこで、6年生が、1年生に「手洗いの方法」を教えてくれたのです。手洗いの方法なんて、知っているよとう人も手洗いの復習ができました。


掃除後の手洗い、上手にできるといいです。

光市駅伝大会

Posted by 三輪小学校 on

光市駅伝大会

1月14日(日) 光市の駅伝大会が行われました。

総合体育館をスタート、ゴールとし、中学生・高校生・一般・・・と各部門に分かれて健脚を競いました。

出場された方、応援された方、役員等で大会に携わった方・・・お疲れ様でした。

三輪小学校からも、木本先生と吉村先生が、他校の先生方とチームを組んで出場!!


115ekidenntaikai.jpg

 

頑張りました。今日は筋肉痛で・・・と思いきや、2人とも元気です。日ごろから鍛えてる??それとも、もっと走れた??

どんど焼き

Posted by 三輪小学校 on

どんど焼き


1月13日(土) 10時から岩田小学校のグラウンドをお借りして、大和コミュニティ主催の「どんど焼き」が開かれました。


たくさんの子どもたちも参加していました。


代表の子ども2名が、点火し、注連飾りなどが、豪快に燃え上がり、1年の無病息災を祈りました。


113donndoyaki.jpg


おぜんざいをご馳走になったり、子どもたちだけ特別にあめをいただいたりしました。


ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

ひかり太鼓

Posted by 三輪小学校 on

ひかり太鼓練習


1月12日(金) 書初め大会の後、体育館では、1・2年生が太鼓の練習を行いました。


3月の発表に向けて、練習にも熱が入ります。



112hikaritaiko.jpg

いろいろな種類の太鼓の音色を組み合わせて、どんな曲ができるのか、楽しみです。



また、「山城太鼓」の皆さんが、1月16日(火)11:30~12:00 体育館で太鼓の演奏を披露してくださいます。

保護者の皆様、地域の皆様、寒いときですが、ぜひ聴きにいらしてください。

体育館は寒いので、温かくしてお越しください。お待ちしています。

書初め大会

Posted by 三輪小学校 on

書初め大会


1月12日(金)  9:30から体育館で、3~6年生が一堂に会して、書初めをしました。

112kakizometaikai1.jpg


3年生・・・「生きる力」
4年生・・・「元気な子」
5年生・・・「美しい空」
6年生・・・「希望の朝」


静かに筆を走らせる貴重な時間でした。

講師として三輪貞延の真田様に来ていただきました。

「始筆・終筆が大切」「平仮名と漢字の大きさの違い」などを教えていただきました。

ありがとうございました。

掃除場所交代

Posted by 三輪小学校 on

掃除場所交代
 

1月11日(木) 掃除場所を交代しました。


ファミリーごとに行っている掃除の分担場所が変わりました。


111soujikoutai2.jpg
 

各掃除場所で、自分たちで分担を決めて、黙って掃除をしていました。


111soujikoutai1.jpg


上手に雑巾を使っていました。きれいになって、嬉しいです。



新しい掃除場所でも、頑張ってね。

給食

Posted by 三輪小学校 on

給食

1月11日(木) 今日の献立は・・・

小抹茶揚げパン、パンプキンアンサンブルエッグ、くるみときなこのサラダ、白菜の豆乳スープ、牛乳、ミルメークコーヒー


「白菜の豆乳スープ」は、光市の「光の恵みいただきます事業」で紹介されている料理だそうです。やさしい味でした。

111kyuusyoku.jpg

かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう・・・とカロテンいっぱいの献立でした。

ごちそうさまでした。

CSギャラリー

Posted by 三輪小学校 on

ギャラリー みわ 


1月10日(水) あいにくの冷たい雨が降る一日です。



大和コミュニティセンターで講座を開いておられる「祥の会」の皆様が来られ、コミュニティルームに、「書」の作品を展示してくださいました。


110csru-musakuhinntennji


子どもたちが書く「半紙」ではなく、色紙やうちわなどに文字を書いてあります。


書に親しみをもつことができます。



12日(金) 9:30~  3・4・5・6年生は、体育館で書初め大会を行います。

 
どんな文字を書いてくれるのか、楽しみです。

給食

Posted by 三輪小学校 on

ありがたい給食

1月9日(火) 今日から給食スタートです。

給食センターの皆様、ありがとうございます。


19kyuusyooku.jpg

今日の献立は・・・

鮭わかめ麦ごはん、ぶりの照り焼き、紅白なます、紅白雑煮、牛乳   です。

今日はなんと「お正月献立」。「出世魚のぶり」「おせち料理の紅白なます」がありました。

お正月にしっかりおせち料理を食べた人もいるでしょうが、家庭の味とはまた違う味も知ってほしいと思います。