三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

給食センター巡回訪問

Posted by 三輪小学校 on

給食センター巡回訪問


2月28日(水) 給食時間に、給食センターの栄養士さんが来校。


5年生に「朝ごはんについて」の話をしていただきました。


228kyuusyokusennta-jyunnkaihoumonn.jpg


赤(体をつくるもとになる) 黄(熱のもとになるもの)緑 (体の調子を整えるもの)を取れるように工夫したらいいと話されました。


卵焼き料理を時短で、ゆで卵に。サラダを時短で、プチトマト。


赤のもの・・・チーズ、納豆、牛乳。 緑のもの・・・バナナ、みかん、野菜ジュース。など・・・


上手に食品を使えるとよいです。子どもたちが自分で用意できるものを利用するのもよいですね。

業間 チャレンジタイム

Posted by 三輪小学校 on

チャレンジタイム


2月27日(火) 今日の業間時間は、チャレンジタイム


ファミリーごとに集まって、なわとびをしました。


暖かな日差しを受けて、子どもたちの活動する姿も弾んで見えました。


227gyoukannnawatobi.jpg


2月も今日と明日の2日。あっという間です。

いよいよ3月。

焼き芋

Posted by 三輪小学校 on

ほくほくの焼き芋


2月22日(木) 午後  地域の方が、焼き芋をしてくださいました。


特製の焼き芋機を持参し、丁寧に焼いてくださいました。


火をつけてから1時間30分・・・よいにおいがしてきました。


222yakiimo1.jpg


1年生は6年生に、2年生は5年生に、3年生は4年生にそれぞれおすそ分け。


222yakiimo2.jpg


甘くておいしい焼き芋、ごちそうさまでした。

英語の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語の読み聞かせ


2月22日(木) お昼休みに、ALTのボタノ先生が、3年生に英語の本の読み聞かせをしてくださいました。


222ehonnnoyomikikase.jpg


ボタノ先生の言葉をまねしたり、絵本の中の動物を探したり、数を数えたり・・・英語でのやりとりを楽しみました。

Thank you very much. Mr.Votano.

地区児童会

Posted by 三輪小学校 on

地区児童会


2月22日(木) 2校時


地区ごとに分かれて、来年に向けて、登校班の班編成や集合場所、集合時間を決めました。


222tikujidoukai.jpg


平成30年度の入学生に、手紙も書きました。


2月28日(水)の一斉下校から、新しい登校班です。


新班長さん・副班長さん、よろしくお願いします。


今までの班長さん・副班長さん、ありがとうございました。

参観日 全体会

Posted by 三輪小学校 on

参観日 全体会


授業参観の後、コミュニティルームにて、全体会を開催しました。
  

今年度の取組の反省と来年度の取組について、校長が話をさせていただきました。


参加してくださった保護者の皆様、熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。


220--zenntaikai.jpg

この後、個人懇談です。

大切なお子様をお預かりして約1年間。担任は一生懸命に子どもたちの成長を見守り続けました。

ぜひ、担任から、いろいろな話を聞いてください。

そして、今後の子育てに生かしていただければ、幸いです。

参観日その3

Posted by 三輪小学校 on

参観日 その3


5年生・・・「6年生になるまでにどんなことがんばればよいか」について考えました。


220sannkannbi5.jpg


6年生・・・感謝の会


220sannkqnnbi6.jpg


3月20日(火)には、卒業式。

ここまで大きくなったのは、家族のおかげです!!


「未来へ」の曲に、感謝の気持ちをこめます。ありがとうございました。

参観日その2

Posted by 三輪小学校 on

参観日 その2

3年生・・・3年生で、できるようになったことの発表会


220sannkannbi3.jpg

なわとびやリコーダー、計算など、自分が得意なことを披露しました。


4年生・・・2分の1 成人式

220sannknnbi4.jpg


「ここまで大きく育ててくれて、ありがとうございます。」

授業の最後には、お家の方に、書いた作文を渡しました。

参観日

Posted by 三輪小学校 on

参観日 授業参観、ありがとうございました。

2月20日(火) 今年度、最後の参観日でした。

どの学年も、「1年間で成長したこと」、「お世話になった方への感謝の気持ち」などを伝えていました。

子どもたちが頑張る姿は、いいですね。思わず、拍手してしまいます。

1年生・・・できるようになったことの発表

220sannkannbi1.jpg


なわとび、計算・漢字、こま回し、けん玉、音読、あやとり・・・

自分の得意な技を見せてくれました。


2年生・・・4枚の紙芝居


220sannkannbi2.jpg


今の自分、小さいころの様子、将来の夢、

光紙芝居の皆さんも一緒に聴いてくださいました。

クラブ見学

Posted by 三輪小学校 on

3年生のクラブ見学


2月19日(月) 6校時

来年から参加するクラブ活動に向けて、3年生が、クラブ活動の様子を見学しました。


219kurabu活動けんがく


この写真は、囲碁将棋クラブ。今日も地域の方が来てくださって、教えてくださいました。


スポーツ・造形イラスト・マルチメディア・家庭科・囲碁、将棋・・・ 3年生、どのクラブが気に入りましたか??

今日の給食は???

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食は??

2月19日(月) 今日は「山口・光の恵み食べちゃろ!給食」の日です。


219kyuusyoku


献立は・・・ご飯、梅干、味付けのり、岩国れんこんコロッケ、ほうれんそうともやしのおひたし、生揚げのみそ汁、牛乳


梅干は、「さつまいものおやつ」や「大根のつけもの」の作り方を教えてくださった生活改善実行グループの皆さんが作られたものです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ミワレンジャー 参上

Posted by 三輪小学校 on

ミワレンジャー 参上
 

2月15日(木)昼休み  6年生が、1・2年生に「ミワレンジャー」を披露。


215miwarennjya-.jpg


大人気のミワレンジャー、明日は3・4・5年がお客さん。


あらすじは・・・?内緒です。お子さんからお聞きください。

ジュニア福祉員 委嘱式

Posted by 三輪小学校 on

ジュニア福祉員 委嘱式


2月15日(木) 10:20~ 5年生の教室で、ジュニア福祉員の委嘱式が行われました。


大和社会福祉協議会の会長さん、副会長さん、事務局さんが来られました。


215jyuniafukusiinnisyoku1.jpg


ジュニア福祉員の手帳とバッジをいただきました。


その後、代表で女の子があいさつをしました。


明るい声ではつらつと言う姿に、3名の来賓の皆さんが感激されました。すばらしいあいさつでした。


215jyuniafukusiinnisyoku2.jpg


一番簡単にできる福祉の仕事が「あいさつ」。地域を明るくするために欠かせないあいさつ!!


明日から、いえ、今日から「あいさつ」の声が一段とこだますることでしょう。楽しみ・

英語の本の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

英語の本の読み聞かせ


2年生の担任の先生が、英語の絵本の読み聞かせをしてくれました。


絵や先生のジェスチャーを頼りに、お話を聞いていました。


215eigonohonnnoyomikikase.jpg


お話は・・・古いコートがリニューアル。だんだん小さくなっていきながらも、しっかりと役目を果たします。


コートが何に変わっていくのか、推理しながら、聞いていました。


来年度から、1・2年生の頃から少しずつ英語に親しむように外国語活動の時間が、1・2年生にも始まります。

給食

Posted by 三輪小学校 on

バレンタインディ メニュー:給食


2月14日(水)今日の給食は、バレンタインディにちなむ献立でした。


214kyuusyoku


メニューは・・・ハンバーグカレーライス、フレンチサラダ、チョコプリン、牛乳 です。


ハンバーグもチョコプリンも、ハート形。


少し気持ちが浮き立つ感じでしたが、お子さんはどう思われたのでしょうか?


ぜひ、おうちで、話題にしてください。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び


2月14日(水) 業間時間は、ファミリー遊びでした。


卒業式まであと1か月余り・・・6年生と一緒に過ごせる日もわずかです。


214famiri-asobi.jpg


長縄とび、おにごっこ、ドッジボール・・・ファミリーごとに楽しそうな声がしていました。

フラワーアレンジメント

Posted by 三輪小学校 on

フラワーアレンジメント


2月13日(火) 5・6校時  2年生が、フラワーアレンジメントに挑戦しました。


講師にフラワーデザイナーの河野さんをお招きし、フラワーケーキを作りました。


ガーベラ、スイトピー、カーネーションなどのピンク色の春を思わせる花を使って、アレンジをしました。


213furawa-arennijimennto.jpg


出来上がったフラワーケーキを手に記念写真!!


みんな満面の笑み!!


213furawa-arennjimennto2.jpg


講師の皆さん、ありがとうございました。

三味線演奏会

Posted by 三輪小学校 on

三味線の演奏会


2月13日(火)10:30~11:15  音楽室にて4・5・6年生が三味線の音色に親しみました。


藤喜会の皆様をお招きしての三味線の演奏会。


日ごろ見ることがない三味線や太鼓を間近に見ることができました。


「水戸黄門」「正調木曽節」「幸せなら手をたたこう」「ソーラン節」の4曲を演奏してくださいました。


213syamisenn.jpg

1曲ごとに少し音がずれてくるそうです。


何度も音合わせをされ、調子をそろえておられました。

チャレンジタイム

Posted by 三輪小学校 on

チャレンジタイム


2月13日(火) 2校時のファミリー活動に引き続き、業間時間もファミリーごとの活動。


短縄に挑戦しました。


213tyarennjitaimu.jpg


3分跳びの後は、自分ができていない技に挑戦しました。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動


2月13日(火) 2校時


先週は、インフルエンザ様症状の人や体調の悪い人が多かったので、ファミリー活動は今週に延期です。


ファミリー活動では、1年間の活動の様子を1枚の大判用紙にまとめます。


213famiri-katudou.jpg


メンバーの名前、スローガン、行事の感想などをきれいな字で書いておりました。


6年生のお世話も上手でした。


出来上がりが楽しみです。

学校運営協議会

Posted by 三輪小学校 on

学校運営協議会&CS推進委員会


2月9日(金)18:00~19:30 


コミュニティルームにて、学校運営協議会とCS推進委員会を同時に開催しました。


今回のメインテーマは、「学校評価」です。学校の取り組んでいることは、成果が出ているのか?課題は何か?もっと成果の出る取組みを行うには、どうすればよいのか?等々、話し合いました。


29gakkouunneikyougikai.jpg


学校運営協議会委員さんからご意見や感想、質問を聞きました。


保護者の皆さんからは、お子さんの様子やご自分の子育ての方法などを話していただきました。


山口CSコンダクターの木本先生が、「学校運営協議会委員と保護者が一緒になって話すことがよかった。評価は難しいけれども、委員も保護者も互いの話が聞けたことがよかった。課題を共有できたことがよかった。」を今回の話し合いをほめてくださいました。


今日の話し合いを今後の取組みに生かします。


どうぞよろしくお願いいたします。

玄関前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関前の掲示板


今月の掲示担当は1年生です。


節分にちなんで、折り紙で作った鬼が掲示してあります。


29keijibann.jpg


よく見ると、鬼には、名前がついています。


「おしゃべりおに」「テレビ見すぎおに」・・・「たべすぎおに」なんていう鬼もいます。


表情もいろいろあっておもしろいです。


学校に来られたときに、ぜひ見てください。

長縄練習

Posted by 三輪小学校 on

長縄練習


チャレンジタイムを火・木曜日に行っています。


2月8日(木)は長縄に挑戦。


学年対抗です。今のところ、全校でいちばん上手に跳べるのは・・・・4年生です。


28naganawa.jpg


声をかけ合い、一丸となって挑んでいる姿が魅力的です。

たくあん作り

Posted by 三輪小学校 on

たくあん作り
 

2月7日(水) 3・4校時 2年生が食生活改善グループの方々にたくあん作りを教わりました。
 

「甘酢漬け」と「梅干入りしょうゆ漬け」の2種類。

27takuanndukuri1.jpg


やさしく教えていただきました。


27takuanndukuri2.jpg

3日ぐらいするとおいしくいただけるようです。楽しみです。

七輪体験

Posted by 三輪小学校 on

七輪体験


2月7日(水)2・3校時  3年生が、中庭で七輪体験をしました。


上手に火をおこす事ができたら、お餅を焼いて食べることができる特権付き。


割り箸、新聞紙、炭を使って火をおこします。


子どもたちが苦労していると、ちょうどよく生活改善グループの皆さんが、2年生のたくあん作りに来られ、火おこしをサポートしてくださいました。有り難かったです。


うちわで扇ぐと、うまい具合に炭に火が移りました。


遠赤外線効果で、こんがりおいしそうに焼けていました。


砂糖醤油、きな粉、ピザ風・・・思い思いの味付けで、食べていました。



27sitirinntaikenn.jpg



炎が上がると、餅がすすで黒くなることも学んでいました。

黒くなっても、焦げても、自分で焼いた餅は、おいしかったようです。

ノート検定

Posted by 三輪小学校 on

ノート検定


2月7日(水)  朝学習の時間に、第3回ノート検定を行いました。


インフルエンザ症状の欠席者があるため、教室での実施としました。


自分が自信のあるページで、検定に挑戦!!


チェック項目全部○なら金シール、1つ不足は銀シール、それ以下は赤シールをノートに貼ってもらいます。


さあ、結果はいかに??子どもたちも緊張の面持ち。

27no-tokenntei.jpg


お子さんのノートをぜひ、ご覧になられてください。
  

お願いします。
 

えっ、見せてくれない?こっそり見てください。

光紙芝居

Posted by 三輪小学校 on

光紙芝居


2月6日(火)9時30分から10時15分


コミュニティルームで、光紙芝居の皆様に、6年生が小学校生活最後の紙芝居をしていただきました。


1年生からずっと、さまざまな紙芝居を上演してくださいました。


今日は、その紙芝居を思い起こしながら、三輪地域や光市内に伝わるお話をおさらいしました。


26hikarikamisibai.jpg


また、紙芝居のメンバーお一人お一人から、紙芝居を上演しているわけや思いなどを語っていただきました。


「一人ではできません。仲間がいるから、紙芝居もやってこれました。」と、代表の末岡さんは言われます。


戦争体験者の城さんは、「戦争は絶対にしてはいけない。」といわれます。


紙芝居を通して、子どもたちにいろんなメッセージを届けてくださいます。


今日も、素敵な時間をありがとうございました。

CS 生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


2月6日(火)  朝早くから地域の皆様が、花を持って集まってくださいました。


玄関や各教室に花を飾ってくださるのです。


「今の時期は、花がないからね・・・」といわれながらも、スイセン、椿、ナンテンなどを生けてくださいました。


26ikebana.jpg


花があると、うるおいます。嬉しい気持ちになります。

ありがとうございました。

ものづくり出前授業

Posted by 三輪小学校 on

ものづくり出前授業


2月5日(月) 14:00 ~ 15:30


下関文化産業専門学校 の関谷 教授をお招きして、「ハンカチから袋物を作る」と題して、6年生が家庭科の学習を行いました。


1枚の正方形のハンカチが、かわいい袋に変身!!


ミシンとアイロンを使って、全員、たった1時間30分で袋を完成させました。



25monodukuri.jpg


家でも作ってみたい。上手にできたと嬉しそうでした。


関谷先生、お世話になりました。

今日の給食は???

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食は???


2月2日(金)今日の給食は、節分にちなんだ献立でした。


22kyuusyoku.jpg


メニューは・・・セルフ恵方巻き(ゆかり酢めし、焼き海苔、キャベツとツナのマヨネーズ和え)、いわしの竜田揚げ、ふのみそ汁、節分豆、牛乳   です。


「恵方巻き」という太巻きずしを食べて、商売繁盛や家内安全を願う風習があります。


恵方とは、その年の神様がいる方角のことで、今年は「南南東」だそうです。


おいしくいただきました。ごちそうさまでした。