三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

離任式

Posted by 三輪小学校 on

離任式


3月30日(金)  9時15分から 体育館で転退職される5名の先生方とのお別れの式を行いました。


330rininnsiki1.jpg


先生方のごあいさつの後、児童代表で5年生の女子が、お別れの言葉を述べました。


先生お一人おひとりとの思い出を話してくれました。


330rininnsiki2.jpg

みんなでお見送り。


330rininnsiki3.jpg


どうぞお体に気をつけられ、ご活躍ください。

お世話になりました。

ありがとうございました。

ペットボトルキャップ回収

Posted by 三輪小学校 on

ペットボトルキャップ回収


3月27日(火) 午後


全校児童、地域の皆様が集めてくださったペットボトルキャップを、大和社会福祉協議会に持って行きました。


327pettobotoru1.jpg


たくさんのペットボトルキャップに感謝されました。


ご協力いただき、ありがとうございました。

修了式

Posted by 三輪小学校 on

修了式


3月26日(月) 8時30分から体育館にて修了式を行いました。


各学年の代表が、1年間を振り返って、がんばったことなどを発表しました。


326syuuryousiki1.jpg


その後、校長先生から、代表児童が、修了証を受け取りました。

1年間、勉強に運動に、頑張りました。ともに活動した仲間がいたからこそ頑張ってこれました。

326syuuryousiki2.jpg

大掃除

Posted by 三輪小学校 on

1年間使った教室・・・ありがとう


3月23日(金) どの学年も大掃除をしていました。


自分のロッカー、机、引き出し、靴箱・・・ゴミをとって、名前シールをはずして、雑巾やスポンジできれいに拭いたり、磨いたり・・・


次に使う人のことを考えてぴかぴかにしていました。


323souji1nenn.jpg


ありがとうの気持ちをこめて・・・

残りわずか・・・

Posted by 三輪小学校 on

残りわずか・・・


平成29年度も、あと少しになりました。子どもたちの登校は、今日と26日(月)の2日。


6年生が卒業して、寂しい校舎・・・


1~5年生は、朝、かわらず「かけ足」をしています。がんばっています。


323asanokakeasi.jpg

平成29年度卒業証書授与式

Posted by 三輪小学校 on

卒業証書授与式


3月20日(火)  9時30分より、体育館にて、平成29年度卒業証書授与式を行いました。


12名の来賓の方、保護者の皆様に見守られた卒業生14名。


まずは、「卒業証書授与」・・・校長先生から、卒業証書をいただきました。

320sotugyousiki1.jpg


続いて、教育委員会からの告辞、市長様・明星会会長様からの祝辞をいただきました。


いよいよ、在校生と卒業生による「お別れのことば」


320sotugyousiki2.jpg


在校生も一生懸命に、呼びかけ、歌いました。


320sotugyousiki3.jpg


いろいろな思い出がよみがえってきます。14名で学校行事をひっぱっていってくれたのですから、よく頑張ってくれました。



式が終わり、教室での最後の学級活動が終わると、お見送りです。

あいにく、小雨が降り、お見送りは、室内になりました。


320sotugyousiki4.jpg


名残惜しそうに、看板の前で記念写真を撮る卒業生。



320sotugyousiki5.jpg

未来に幸多かれと祈ります。

頑張れ!!14名の卒業生たち。

支えてくださった皆様、ありがとうございました。

卒業式前日準備

Posted by 三輪小学校 on

卒業式前日準備


3月19日(月) 雨の一日でした。


明日の卒業式を前に、最後の練習を行い、4・5年生が昼から卒業式に向けて、準備を行いました。


体育館・6年生教室・保護者控室の清掃や会場作り。


通路に一鉢のパンジーを並べました。


319sotugyousiki1.jpg


6年生の教室も華やかに飾りつけ。


319sotugyousiki2.jpg


いよいよ明日、6年生がこの学び舎を巣立っていきます。


おめでたいことですが、さびしいです。


6年生の未来に幸多かれと祈ります。

引渡し訓練

Posted by 三輪小学校 on

引渡し訓練


3月14日(水)14:40~15:00


災害を想定した避難訓練を実施しました。


校内は一方通行にして、保護者の皆さんに児童をお迎えしていただきました。


狭い構内への車の乗り入れにご協力いただき、ありがとうございました。


時間帯によっては、混雑し、ご迷惑をおかけしました




おかげさまで無事終えることができました。


314hikiwatasikunnrenn.jpg

卒業式予行練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式予行練習


3月14日(水) 2校時~業間にかけて、卒業式の予行練習をしました。


本番と同様に練習をしました。


314sotugyousikiyokou.jpg


卒業生一人ひとりに送るメッセージは本番まで、秘密です。


きっと、6年生が喜んでくれると思います。


呼びかけの声も、歌声もすばらしかったです。


本番、期待できそうです。

読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

読み聞かせ4・5・6年

3月13日(火) 朝、朗読グループ「おはよう」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。

4年・・・ええたまいっちょう

313yomikikase1.jpg


5年・・・紙芝居

313yomikikase2.jpg


6年・・・きみの行く道

313yomikikase3.jpg


1年間、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

CS生け花

Posted by 三輪小学校 on

CS生け花


3月13日(火) 地域の方に花をいけていただきました。


313ikebana.jpg


卒業式前に、教室やCSルームに花を生けていただき、うれしいです。


おかげで、華やぎます。

校長室での会食

Posted by 三輪小学校 on

校長先生と6年生の会食会


卒業を前に、6年生が校長室で、校長先生と一緒に給食を食べます。


今日 3月12日(月)は第1日目。


校長室から にぎやかな声が聞こえてきました。


普段はなかなか入れない校長室での会食会とあって、子どもたちのテンションは高かったです。


312kaisyokukai


授業では聞けない話がたくさん飛び出したようです・・・


どんな話かしら??興味津々

校内の木の観察

Posted by 三輪小学校 on

校内の木の観察


3月12日(月) 10:35~11:20


木に詳しい城さんをお招きして、4年生が校内の木の名前を習いました。


312kinokannsatu.jpg


植えてある木の名前とおおまかな場所を、用紙に描きこんでいきます。


ツツジやサクラだけではなく、ピラカンサ、サンゴジュ、ネズミモチ、ヒヨクヒバ・・・33種類以上の木が植えてありました。


驚きました。


まだ、職員室周りや通用門側の木を見ていないので、また、教えていただく予定です。


城さん、ありがとうございました。

保健室前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板

今月は、「6年間でこんなに大きくなりました」という題です。

いったいどのくらい大きくなっていると思われますか?



39hokennsitumaekeijibann.jpg


男子・・・身長 31.4cm、体重 23.9kg

女子・・・身長 36.6cm、体重 20.3kg

ずいぶんと大きくなりました。


1年生から5年生の身長の伸びもグラフに表してあります。

だいたい5cmぐらい伸びています。

成長には「睡眠・朝ごはん・外遊び」が大切だそうです

卒業式の練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式の練習

3月9日(金) 2校時

卒業生と在校生が初めて一緒に、卒業式の練習を行いました。

卒業式を通してやってみました。

司会の先生が、式の流れや意味、やりかたなどを説明をしました。

子どもたちにはりきって声を出してほしいところは、「お別れの言葉」です。

39sotugyousikirennsyuu.jpg


今日は、卒業生も在校生も、はっきりとした声で言うことができました。すばらしい!!


よくを言えば、卒業生には、「はいっ」の返事をがんばってほしいです。

6年間で、いちばん体育館に響く「はいっ」を期待しています。

感謝プロジェクト

Posted by 三輪小学校 on

感謝プロジェクト


3月8日(木)午後


6年生は、小学校最後の調理実習で、サンドイッチを作りました。


38tyourijissyuu


お世話になった先生方にも、食べていただきました。


先生、おかげでこんなに立派になりました。


ありがとうございます。


卒業式まであと12日。よろしくお願いします。

青いお寿司

Posted by 三輪小学校 on

青いお寿司


3月8日(木) 1年生が、青いお寿司を作りました。


青い色は、蝶豆を利用。


38aoiosusi2.jpg


炊飯器を開けた瞬間、「うわぁー」子どもたちの嬉しそうな顔・・・


38aoiosusi.jpg


錦糸卵、桜の塩漬け、貝割れ大根をトッピング。

散らし寿司の完成!!

見守り隊の皆さんへのお礼の会

Posted by 三輪小学校 on

見守り隊の皆さんへのお礼の会


3月7日(水) 一斉下校のときに、お礼の会を開きました。


毎日、朝は交通指導員の皆さん、下校のときは、交通安全ボランティアの皆さんに見守っていただいています。


今日は、その方々に感謝の気持ちを伝えました。


まず、交通指導員の方からお話していただき、次に、児童代表 6年生の男子があいさつしました。


37oreinokai.jpg
 

とても立派なあいさつでした。すばらしい!!



地域・保護者の皆さん、いつも見守っていただき、ありがとうございます。


これからもよろしくお願いいたします。

卒業式の練習

Posted by 三輪小学校 on

卒業式の練習


3月7日(水)3校時  今日から在校生の卒業式の練習が始まりました。


37sotugyousikinorennsyuu.jpg



6年生は、一足先に月曜日から練習を始めています。


各教室で練習していた子どもたち。今日は、椅子を運び入れて、お別れの言葉を言いました。


教室でよく練習していたのでしょう。初めてにしては、とてもいい感じです。


間の取り方、声の大きさについて教えてもらいました。


次に練習があるまでに、レベルアップしてください。


みんなの感謝の気持ち、がんばっての励ましの気持ちが届きますように・・・

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

今年度最後のファミリー遊び


3月7日(水) 業間時間・・・今年度最後のファミリー遊びをしました。


37famiri-asobi2.jpg



6年生と一緒に遊べるのも、あとわずかとなりました。


ドッジボール、おにごっこ・・・あちらこちらから楽しそうな声が聞こえました。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


3月6日(火)  1・2・3年生が朝の読み聞かせをしていただきました。


1年生・・・なんにでもレナール!


36yomikikase1.jpg

モグラのレナールは、森の魔法使い。

すてきなおまじないをかけてくれます。さて、どんなおまじないかな?


2年生・・・なんにもせんにん


36yomikikase2.jpg


山口県に伝わる昔話。働くことの大切さがお話に込められています。


3年生・・・5ひきのすてきなねずみ  ひっこしだいさくせん
 

36yomikiase3.jpg


5匹のねずみたちが、力を合わせて廃材を利用しておうちを作ります。最後には、驚くことに・・・


1年間、毎月毎月、朝の時間に読み聞かせをしてくださった「朗読グループ おはよう」の皆様、ありがとうございました。


心がほっこりしました。

クラブ活動(最終)

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動

3月5日(月) 6校時  今年度最後のクラブ活動でした。


4・5・6年生が自分が好きなクラブに入って、活動しました。


今年は、スポーツ、造形・イラスト、マルチメディア、家庭科、囲碁・将棋の5クラブ。


35kurabukatudou1.jpg


囲碁・将棋クラブは、地域の方に支援していただき、有り難かったです。


35kurabukatudou2.jpg


スポーツクラブは、体育館でバスケットの試合。6年生対4・5年生。

1点差で6年生が勝ったようです。

卒業お祝い献立の日

Posted by 三輪小学校 on

卒業お祝い献立の日


3月5日(月)今日の給食は、いつもより豪華でした。


メニューは・・・ケチャップライス、エビフライ、ささみとほうれんそうのサラダ、ABCスープ、牛乳、卒業お祝いデザート


35kyuusyoku


エビフライは大人気!!小学生は1尾、中学生は2尾。


お祝いデザートは3種類。チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ、いちごミルクケーキから選びます。

  

みんなは、どのケーキを選んだのでしょう??


おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝から働く子どもたち

Posted by 三輪小学校 on

教室復旧大作戦

3月5日(月) 

金曜日に教室のワックスがけを行ったので、朝から、廊下に出してあった机や椅子、給食台などを元の位置に直しました。


自分の机や椅子を運んで、みんなが使うものを運ぶ働き者さんがいました。


人のために働けるとは・・・感心です!!


35wakkusugake.jpg


ワックスをかけた床がピカピカです。


朝から雨ですが、気持ちは床と同じでピカピカ!?   

ひかり太鼓

Posted by 三輪小学校 on

ひかり太鼓披露


3月2日(金) 6年生を送る会で、1・2年生が「ひかり太鼓」を披露しました。


32hikaritaiko.jpg


6月から毎月1回、練習を重ねてきました。


今日がその成果を発表する日でした。


赤いはっぴが躍動しました。


ご指導くださいました馬場様、ありがとうございました。

6年生を送る会

Posted by 三輪小学校 on

6年生を送る会

3月2日(金) 9:30~10:40

体育館で、5年生が企画運営をし、6年生を送る会を行いました。

326nennseiwookurukai1.jpg


まずは、1・2年生のひかり太鼓の発表。

続いて、ファミリーごとのゲーム。

1つ目は、風船バレーゲーム

326nennseiwookurukai2.jpg

下に落ちたり、同じ人が続けて打ったりするといけないルールです。

たくさん続けられたチームは、D2でした。おめでとう!!

次は、パズル。パズルを完成させて、言葉をつなぐと、6年生へメッセージ「6年生、がんばって」があらわれました。



326nennseiwookurukai3.jpg



それから、みんなから6年生へプレゼント

326nennseiwo.jpg


うれしそうな6年生の笑顔が印象的でした。

最後は、6年生から、ミワレンジャーの披露がありました。

326nennnseiwo.jpg

5年生楽しかったです。準備ありがとうございました。

6年生、中学校へいっても、みんなのこと覚えていてね。

チャレンジタイム

Posted by 三輪小学校 on

チャレンジタイム


3月1日(木) 業間時間


今日から弥生3月です。風が強い一日でした。


学校でも、水やりのカップがあちらこちらに飛んでいったり、校舎内に落ち葉が入ってきたりしました。


皆様のうちでは、被害は無かったですか??


さて、今日の子どもたちの様子・・・業間時間に、学年対抗の長縄練習をしました。


31.jpg
 

4年生が168回(2分間)で、学校トップ。

すごいです!!