三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

草取り

Posted by 三輪小学校 on

草取り

4月25日(水)  体力テストの後、グラウンドの草取りを行いました。

体力テストを終えた人から、草取りに取りかかりました。

425kusatori.jpg


雨上がりなので、抜きやすかったのですが、土がたくさんつきました。



暖かくなって草の伸びが速いような・・・・

5月12日(土)は明星会の除草作業です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

体力テスト

Posted by 三輪小学校 on

体力テスト


4月25日(水)  2・3校時に全校で体力テストを行いました。


「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の4種目。


昨日の雨がひどくて、グラウンドの状態があまりよくなかったので、50メートル走はあきらめました。



425airyokutesuto1.jpg


6年生が、1年生の数を数えてあげたり、引率してあげたり・・・よくお世話していました。


425tairyokutesuto2.jpg


今日できなかった種目は、隣学年で協力して体育の時間に行います。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

玄関の花


「スズラン」の花が届きました。


「庭に咲いていたので、持ってきたよ・・・」


嬉しいです。学校のことを気にかけていただいていることが有り難いです。


424ikebana.jpg

心が和みます。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


4月24日(火) 朗読グループ「おはよう」の皆様が、朝の読み聞かせをしてくださいました。


4年生・・・「ぼくだってトカゲ」


424yomikikase4nenn.jpg


トカゲのしっぽって切れた後、どうなるんだろう??どうでしょう??


6年・・・「地球はえらい」


424yomikikase6nenn


地球ができるまでの様子がかかれています。これから、人間が地球に住み続けるためには、どうすればよいのでしょう??


考えさせられるお話です。



じっと聞いている姿がほほえましかったです。

みどりの時間

Posted by 三輪小学校 on

みどりの時間


4月23日(月)6校時
 

代表委員会が開催されているときに、話し合いに出なかった人は、グラウンドの草抜きを行いました。


今日は7名の大和地域更生保護女性会の皆様が、いっしょに草抜きをしてくださいました。


ありがたいです。


423kannkyouseibi.jpg


1年生が一人、おがあちゃまと一緒に参加、どうもありがとうございました。


おかげで、きれいになりました。

環境学習

Posted by 三輪小学校 on

環境学習

4月23日(月) チャレンジタイム~5校時に体育館にて、4年生が環境学習を行いました。

今日の講師は「光市役所 環境事業課」の3名の皆様です。


423pakka-sya1.jpg


光市の29年度のごみは、17,394トン(ごみ収集車約8,700杯分)。ごみを処分する費用はなんと8億円!!

驚きでした。

私たちにできる「リデユース・リユース・リサイクル」を進めていかないといけないと痛感しました。



子どもたちは、実際にごみを分別してみました。


423pakka-sya2.jpg


容器プラとプラの違いが分からなかったようで、分別も苦労していました。



最後にパッカー車を見せていただきました。


423pakka-sya3.jpg


実際にごみを投入。大きな回転板が上手にごみを前に送る様子を見ました。


よくできた仕組みでした。



環境事業課の皆様、ありがとうございました。


ごみを少しでも少なくするように生活の仕方を考えます。

明星会 ソフトバレー練習

Posted by 三輪小学校 on

明星会 ソフトバレー 練習


毎週金曜日、19:00~21:00 体育館にて、ソフトバレーの練習をしています。

ぜひ、練習にのぞいてください。

多くは初心者マーク付き。腕に覚えのある方は、ぜひ、コーチングしてください。

よろしくお願いします。

口は達者ですが、あと1歩がでない○○さんのプレーが見たい方もお待ちしております。


420myoujyoukaiバレー

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動

4月20日(金) 2校時


体育館に集まり、27日(金)のファミリー遠足で遊ぶ内容を決めました。



420famiri-katudou.jpg


おにごっこ、ドッジボール、だるまさんがころんだ・・・楽しそうです。


その後、ファミリーごとに写真を撮りました。


6年生、お世話、頑張っていますよ。

歯科健診

Posted by 三輪小学校 on

歯科健診


4月19日(木) 14:00から


保健室にて、歯の健康状態を見ていただきました。


419sikakennsinn.jpg


「しっかり歯をみがいてね。」「歯医者さんに診てもらってね。」と先生からやさしく声をかけていただく子どもたちもいました。


また、結果を持ち帰りますので、ご確認ください。

学級懇談会

Posted by 三輪小学校 on

学級懇談会


4月19日(木) 授業参観・情報モラル研修・明星会総会の後に、学級懇談会を行いました。


担任との初顔合わせ。


1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


わからないこと、不安なこと・・・なんでもご相談ください。


419sannkannbikonndannkai.jpg

明星会総会

Posted by 三輪小学校 on

明星会総会

4月19日(木) 授業参観・情報モラル研修の後は、明星会総会です。

419soukai.jpg

平成29年度の活動報告、会計報告、監査報告を行いました。


その後、平成30年度の役員を承認、活動計画、予算案の説明を行いました。


平成29年度の役員の皆様、ありがとうございました。


特に会長さんは、市PTA連合会の会長さんも引き受けていただいていたので、本当にご苦労様でした。

お世話になりました。


平成30年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

情報モラル研修

Posted by 三輪小学校 on

情報モラル研修会


4月19日(木)授業参観後に、体育館で情報モラルの研修会を行いました。


KDDIの方を講師にお招きしました。


便利な携帯電話やスマホですが、使い方のルールを決めて、守っていかないと取り返しのつかないことになることを改めて教えていただきました。


419jyouhoumoraru.jpg


お子様に携帯やスマホを持たせる際には、「フィルタリングをして、ルールも決めて」いただきたいです。


1時間以上、スマホやゲームをしていると、学力が低下していくというグラフも見せていただきました。


上手な利用をお願いいたします。

初めての参観日

Posted by 三輪小学校 on

初めての参観日

4月19日(木) 9:20~10:05 授業参観


1年生・・・国語

419sannkannbi1nenn.jpg

みんなで音読したり、自己紹介をしたりしました。


2年生・・・算数

419sannkannbi2nenn2.jpg


並んでいる○の数を数えました。

ぴんと伸びた手にやる気を感じます。


3年生・・・国語


419sannkannbi3nenn.jpg


「きつつきの商売」の音読。お面や木を作っていました。やる気満々!!


4年生・・・国語


419sannkannbi4nenn.jpg


「白いぼうし」。グループごとに主人公の松井さんの人柄を考えて発表しました。 



5年生・・・国語


419sannkannbi5nenn.jpg


「新聞を読もう」 新聞記事を取り上げ、内容を要約し、自分の意見を添えて発表しました。

友だちの発表を聞く態度がすばらしかったです!!



6年生・・・算数


419sannkannbi6nenn.jpg


「対称な図形」について考えていました。


多くの方に、子どもたちの張り切っている様子をみていただけ、よかったです。


ありがとうございました。


大和保育園や聖光幼稚園の先生も見に来てくださいました。嬉しいです。


 

初めての読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

今年度最初の読み聞かせ


朗読グループ「おはよう」の皆さんが、今年度も、月に2回(各学年1回)読み聞かせをしてくださいます。


4月17日(火)今年度、最初の読み聞かせがありました。


418yomikikase1.jpg

  
1年生・・・「くまくまパン」  くまさんとしろくまさんがパン屋を始めたけれど、途中でけんかになってしまいました。
どうなるの?パン屋さん・・・


2年生・・・「ありがとう・・・どういたしまして」

418yomikikase2.jpg

「ありがとう」「どういたしまして」

なんて素敵な言葉でしょう。これらの言葉があふれるといいです。


3年生・・・「まんなかのはらのおべんとうや」

418yomikikase3.jpg

お弁当屋のあまぐまのパパさんは、お弁当を配達して回ります。

ある日、ねっこねずみの家にいくことに・・・・



読み聞かせをしていただくと、心が豊かになっていきます。

穏やかな時間をありがとうございます。

   ・・・・「どういたしまして・・・」

本日の給食

Posted by 三輪小学校 on

お祝いメニュー

4月18日(水) 今日の給食の献立は・・・「入学・進級お祝い献立」でした。

418kyuusyoku.jpg


鮭わかめ麦ごはん、鶏と野菜の焼きつくね、菜の花のごま和え、紅白お祝いすまし汁、お祝いゼリー、牛乳 


すまし汁には、ピンク色と白色の団子、祝と書いたかまぼこが入っていました。・・・うれしくなりました。


今日ももちろんおいしくいただきました。

 
1年生も、よく食べています。野菜の苦手な人もいるようですが、少しずつチャレンジしています。


ごちそうさまでした。


明日は、参観日、明星会(PTA)総会です。資料を配付しましたので、ご持参ください。


グラウンドを駐車場に開放していますので、ご利用ください。


皆様のご来校をお待ちしております。ぜひ、お越しください。

初めての給食

Posted by 三輪小学校 on

初めての給食


4月16日(月) 1年生は、初めての給食でした。

416kyuusyoku.jpg


1年生の教室をのぞいてみると・・・


お行儀よく食べていました。


今日のメニューは・・・


「麦ごはん、トンチキレモン、切干しだいこんのごま炒め、じゃがいものみそ汁、牛乳」


おいしくいただきました。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動始まる!!


4月16日(月)2校時  体育館で第1回目のファミリー活動を行いました。


1年生が、大きな声で自分の名前と好きなものや将来なりたいものなどを発表しました。


とても上手でした。思わず拍手!!


その後は、各ファミリーごとに、自己紹介をして、キャッチフレーズを決めました。


416famiri-katudou.jpg
  

「元気」「協力」「楽しい」・・・などキャッチフレーズに入れたい言葉をどんどん出していきました。


416famiri-katudou2.jpg


キャッチフレーズを決めたら、画用紙に書いていきます。


色や絵も考えながら、かき進めていました。


416famiri-katudou3.jpg


1年間、よろしくお願いします。

1週間たちました。

Posted by 三輪小学校 on

1週間がたちました。


4月9日(月)から始まった新学期。今日で5日目。


1週間が終わります。


新学年、新しい教室、担任の先生との出会い・・・思いのほか、疲れがでる頃です。


土・日曜日でリフレッシュできるといいです。


今日の子どもたちの様子は??・・・教室をのぞいてみました。


1年生・・・お帰りの準備をしていました。


413okaeri.jpg

 
今日まで、4校時です。月曜日から、給食を食べます。


2年生・・・生活科「春みつけ」


4132nenn.jpg


運動場で、花や虫などを探していました。

途中から4年生も春を見つけに運動場へやってきました。


3年生・・・算数「10のかけざん」

4133nenn.jpg


ノートを丁寧な字で書いていました。


5年生・・・読書タイム

4135nenn.jpg


誰もいないのかと思うほど、静かに読書をしていました。

休み時間

Posted by 三輪小学校 on

昼休み時間


4月12日(木) 今日の昼休みは暖かかったですね。

多くの子どもたちがグラウンドで汗をかいて遊んでいました。


ふと目をやると、職員室横の庭に、シロツメクサがたくさん咲いています。


その花を集めて、首飾りや腕輪を作っている子がいました。


ほほえましいです。


412kubikazaridukuri.jpg



今度、低学年にも教えてあげてね。

身体測定

Posted by 三輪小学校 on

身体測定


4月12日(木) 2校時~業間時間にかけて、全校で身体測定を行いました。


身長・体重・視力検査・聴力検査の4つです。


412sinnntaisokutei1.jpg


1・2年生は、6年生が引率してくれました。



412sinntaisokutei2.jpg

結果は、またお知らせします。

給食室の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

給食室の掲示板


今日から、給食室の掲示板が新しくなりました。


411kyuuysokusitu.jpg


食品の働きを仲間わけしやすくなっています。



「赤・黄・緑」で区分けしてあり、とても分かりやすいです。


給食室に行くのが、楽しみになりました。



今日の給食の献立は・・・


麦ごはん、さわらの中華風味漬焼き、小松菜の中華和え、春雨スープ、牛乳



給食ってありがたいです。ごちそうさまでした。

業間 遊び

Posted by 三輪小学校 on

休み時間・・・パワー全開!!


4月11日(水) 業間休みには、多くの児童がグラウンドに集合。


遊具やおにごっこ、一輪車、ドッジボール・・・思い思いに休み時間を満喫していました。




411yasumijikann.jpg

入学式

Posted by 三輪小学校 on

入学式


4月10日(火)10時から、平成30年度の入学式を行いました。


かわいい19名の1年生が入学してきました。


花のアーチをくぐって入場。


410nyuugakusikinyuujyou.jpg


一人ひとり、担任の先生に名前を呼んでもらうと、元気よく「はい」の返事をしました。


校長先生から「はあと」が大切というお話を聞きました。


410nyuugakusiki2.jpg


6年生の女子が児童代表で「歓迎の言葉」をいいました。


410nyuugakusiki1.jpg


入学式が終わったら、保護者の皆さんと、担任と一緒に記念写真を撮りました。


410nyuugakusiki3.jpg

明日から上級生と一緒に登校します。


待っています。

始業式

Posted by 三輪小学校 on

始業式

4月9日(月) 着任式後に、平成30年度の前期始業式を行いました。


49sigyousiki.jpg


校長先生のお話~「目標は遠くに、めあては近くに」


その後、待ちに待った担任発表!!


その後、各教室に戻って、担任の先生とご対面。新しい教室、新しい担任の先生・・・



どうぞ出会いを大切に、1日1日の思い出を積み重ねていってほしいです。

着任式

Posted by 三輪小学校 on

着任式
  

4月9日(月) 8:20~ 体育館で、着任された先生方をお迎えする式を行いました。


49tyakuninnsiki1.jpg


今年度、新たに5名の先生方をお迎えしました。

49tyakuninnsiki2.jpg


代表で6年生の女子が「歓迎のことば」を述べました。

あいさつや体力づくりが自慢であることを、大きな声で話しました。

早く、一緒に、勉強や運動をしたいです。

これから、よろしくお願います。

平成30年度 三輪小 スタート

Posted by 三輪小学校 on

平成30年度もよろしくお願いします


桜の花びらがまい、じゅうたんのようになっています。心地よい季節です。

平成30年度、三輪小学校は新に5名の教職員をお迎えしました。

今年度もチーム三輪で頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。



玄関前に並べた一人一鉢が美しく咲いていますので、ご紹介します。

45gennkannmawari.jpg


ぜひ、見にいらしてください。