FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

水泳学習

Posted by 三輪小学校 on

水泳学習

6月28日(木)  蒸し暑い一日でした。


こんな日はプールに入ると、気持ちいいです。


628pu-ru指導12年


水泳学習は、練習すれば練習しただけ、上手になるそうです。

しっかり水と仲よくなってほしいです。

水泳ボランティアへのご協力も、ありがとうございます。

にぎやかな中庭

Posted by 三輪小学校 on

にぎやかな中庭


授業中、1年生が、育てているアサガオの観察にやってきました。


ぐんと大きくなり、もうつぼみをつけている苗があります。


しばらくすると・・・


あっ、6年生がやってきました。


6256nennrika.jpg


蒸散の学習だそうです。育てているホウセンカの葉にビニル袋をかけていました。


ビニル袋に変化は見られるのかな???


理科の楽しさは、やはり「実験や観察」でしょう。

図書室

Posted by 三輪小学校 on

図書室


2階の図書室に入ると、5年生がお勧めの本がずらり・・・


思わず読んでみたくなるコメントが、添えられています。


6255nennhonnnopoppu.jpg


ぜひ、皆様にも読んでいただきたいです。コメントを・・・

もちろん、本も・・・

CS生け花

Posted by 三輪小学校 on

CS生け花

6月19日(火) 朝、花を生けていただきました。

619ikebana.jpg


玄関や教室が華やかになりました。

ありがとうございます。

救急法講習

Posted by 三輪小学校 on

救急法講習


6月18日(月)15:30から 教職員対象の救急法講習会を行いました。


618kyuukyuuhoukousyuukai.jpg



水泳指導が始まる前に、今一度、救急法の確認をしました。


楽しい水泳学習ができるように、教職員も頑張ります。


東消防署の隊員様、ご指導ありがとうございました。

地震想定避難訓練

Posted by 三輪小学校 on

地震想定避難訓練


6月18日(月)10:00~ 地震を想定した避難訓練を行いました。


ちょうど午前8時前に大阪で大きな地震があり、被害が出ているというニュースも飛び込んできました。


タイムリーでした。


618hinannkunnrenn1.jpg


県の学校防災アドバイザーの方が2名、訓練の様子を見てくださいました。


「訓練をしておかないと、いざと言うときにできません。子どもも大人も自分の身を守ることが一番大切です。」といわれました。


618hinannkunnrenn2.jpg


小雨の降る中、大和保育園の園児が2次避難で、小学校へきました。


先生方のサポートが有り難かったです。


万が一のとき、自分の家では、どう対応するのか、家族でぜひ話をしてください。

今日の給食は??

Posted by 三輪小学校 on

今日の給食は、なあんだ?


今日 14日(木)からサッカーワールドカップ、開幕です。


今日の給食は、そのワールドカップにちなんで、ロシア料理でした。


614kyuusyoku.jpg


メニューは・・・ライ麦パン、コロッケ、ヴィネグレットサラダ、ウハー、ロシアンティームース、牛乳


ヴィネグレットサラダというのは、ビーツの入ったサラダです。赤色のビーツにびっくり。

ウハーというのは、鮭の入ったスープのことです。


耳慣れないメニューでしたが、おいしくいただきました。


コロッケには、サッカーボールとロシア国旗がプリントされていました。


びっくりすることが多い給食でした。

県教育庁義務教育課学校訪問

Posted by 三輪小学校 on

県教育庁義務教育課 学校訪問

6月14日(木)  1校時からお客様がありました。

子どもたちがよく遊び、よく学び、元気に学校生活が送れているか?

先生たちは、健康で明るく、子どもたちを指導しているか?

見ていただきました。

614gakkouhoumonn1.jpg

1年生・・・算数「たしざん(1)」


絵をもとにたし算について考えていました。


614gakkouhoumonn2.jpg

2年生・・・算数「かくれた数はいくつ」 

図をかいて問題に挑戦。


614gakkouhoumonn3.jpg

3年生・・・算数「たし算とひき算の筆算」 


くり下がりが2回あるひき算の筆算についてしっかり自分の考えをノートに書いていました。


614gakkouhoumonn4.jpg

4年生・・・算数「一億をこえる数」  

3けた×3けたの筆算について考えていました。


614gakkouhoumonn5.jpg

5年生・・・国語「広がる、つながる、わたしたちの読書」 


本のキャッチコピーについてグループで意見交換。


614gakkouhoumonn6.jpg

6年生・・・算数「円の面積」


様々な図形の面積を求めていました。



「どの学年も落ち着いて学習にのぞめていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。


嬉しいです。

玄関前の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

玄関前の掲示板


6月といえば・・・梅雨、アジサイ、カエルなどなど


玄関前の掲示板に、1年生がかわいいカタツムリを描いています。



614gennkannmaenokeiji.jpg


どのカタツムリもかわいいです。


学校へ来られたら、ぜひ、ご覧ください。

みどりの時間

Posted by 三輪小学校 on

みどりの時間


6月12日(火)業間時間に、全校でグラウンドの草取りをしました。


5月に運動会のとき、保護者・地域の皆様にお手伝いいただき、草引きをしたのですが・・・


暖かく、雨も降って、植物が育つにはよい季節になりました。グラウンドにもしっかりと草が生えています。


612midorinojikann1.jpg


更生保護女性会の皆様にも、お手伝いいただきました。


いつもありがとうございます。


612midorinojikann2.jpg

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


6月11日(月) 6校時 4・5・6年生がクラブ活動をしました。


611kurabukatudou.jpg


今年も囲碁・将棋クラブは、今年度も地域の方が講師としてきてくださいます。


有り難いです。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


今は、菖蒲、ユリなどいろいろな花が咲き誇っています。


学校の玄関にも、美しい花を生けていただいております。


67ikebana.jpg


「この花は、○○さんにもらったんよ。」

「道のへりにうわっちょったけど、生けたらいいかなと思ってとってきた。」

花を生けることで、いろいろな方とつながることができるので、楽しいと話されます。

すてきなかかわり方ですね。よい地域です。

梅雨の晴れ間

Posted by 三輪小学校 on

梅雨の晴れ間


梅雨ですね。雨が降り続きました。今日は、時折晴れ間が見える天気になりました。


運動場に目をやると・・・


子どもたちが座り込んでいました。


何をしているのかと目を凝らしてみると・・・


校舎や樹木をスケッチしておりました。


67suketti.jpg


どんな絵が出来上がりますか、楽しみです。

えこぱーく見学

Posted by 三輪小学校 on

えこぱーく 見学


6月4日(月) 4年生が岩田にある「えこぱーく」を見学しました。


きれいな施設にびっくり。


「えこぱーく」では、燃やせないごみを処理・再生しています。


64ekopa-kukenngaku1.jpg


中央制御室では、各ベルトコンベアが正しく動いているか、危険はないか等、モニターテレビを通じて、チェックしていました。



64ekopa-kukenngaku2.jpg



実際に「ビン・カン」の手選別の作業を見せていただきました。


早業に子どもたちは、びっくり。プロの技でした。


正しい分別をすることがとても大切であることを実感しました。


「えこぱーく」の皆様、お世話になりました。

プール掃除

Posted by 三輪小学校 on

プール掃除


6月1日(金)14時から、4~6年生で、プール掃除を行いました。


たくさんの落ち葉が入っていました。砂や小さな生き物も・・・


61pu-ruそうじ


子どもたちの頑張りで、きれいになりました。


20日(水)がプール開きです。楽しみ。


掃除を手伝ってくださった方、お忙しい中、ありがとうございました。

全校朝会

Posted by 三輪小学校 on

全校朝会


6月1日(金)  6月になりました。


業間時間に、体育館で全校朝会を行いました。


今日は2年生の発表の番でした。


音読と歌を披露しました。


61zennkoutyoukai.jpg


手拍子をつけて、ドレミの歌を歌う姿がほほえましかったです。