FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

三輪小遊祭

Posted by 三輪小学校 on

三輪小遊祭

9月20日(木) 子どもたちが準備し、楽しみにしていた「三輪小遊祭」を開催しました。

力だめし、ゲーム、祭りなど、各ファミリーで考えたお店が並びました。

920miwasyouyuusai1.jpg

三輪幼稚園と大和保育園の年長さんが、遊びに来てくれ、1年生と一緒に、各お店を回りました。


上手にエスコートする1年生は、お兄さん・お姉さんの顔をしていました。


920miwasyouyuusai2.jpg



リーダー役の6年生は、大活躍!!ありがとうございました。


おかげさまで、楽しい三輪小遊祭でした。

ノート検定

Posted by 三輪小学校 on

第2回 ノート検定


9月19日(水)業間の時間、体育館で、全校児童が、ノート検定を受けました。


自分の一番自信があるページで、検定に挑みました。


チェック項目が全部○であれば、金シール、1個おしいときは、銀シール。2個以上おしいときは、赤シールがもらえます。


919no-tokenntei.jpg


これからも、金シールがもらえるように、声をかけていきます。

ご家庭でも、励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ

9月18日(火) 今朝は、4・5・6年生が朗読グループ「おはよう」の皆さんに、本を読んでいただきました。

4年生・・・「ともだちからともだちへ」

918yomikikase1.jpg


5年生・・・「だいじょうぶ だいじょうぶ」


918yomikikase2.jpg


6年生・・・「ライオンとぼく」


918yomikikase3.jpg


お話を聞いて、ほっかりした気持ちになりました。



読み聞かせ、ありがとうございました。

あいさつ運動

Posted by 三輪小学校 on

あいさつ運動


9月18日(火) 朝、地域の方々と生活委員会が門に立ち、「おはようございます。」と登校してくる子どもたちにあいさつをしました。


918aisatuundou.jpg


さあ、一日、がんばりましょう!!

ミワレンジャー

Posted by 三輪小学校 on

ミワレンジャー


9月14日(金) 13時から体育館で、ミワレンジャーの公演がありました。


今日は、「姿勢を正そう」というテーマでした。

914miwarennjya-.jpg


大人気のミワレンジャー。次の公演が楽しみです。

外国語・外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

外国語・外国語活動


毎週金曜日は、3~6年生の外国語・外国語活動デーです。


ALTのボタノ先生と一緒に、学んでいます。


今日、9月14日(金)も・・・ゲームしたり、歌ったり、まねしたり・・・


先生から、英語の本を読んでいただきました。



914gaikokugokatudou.jpg

タケダ健康パスポート

Posted by 三輪小学校 on

未来の自分へ健康パスポート


9月13日(木) 5・6校時  5・6年生が「健康」について学習しました。


タケダ薬品工業株式会社の方々が来てくださり、一緒に「健康な生活」について考えました。


まず、自分の生活を振り返りました。生活習慣は問題ないかな??


913takeda1.jpg


そのあと、生活習慣病のこと、将来、病気になる可能性などを学びました。


担任の先生へ、健康な生活が送れるようにメッセージなどをグループで作り、発表しました。


913takeda2.jpg


「毎日、歩くといいですよ。」「睡眠時間が少ないので、たくさん寝れるように、時間を見直してください。」など


的確なメッセージを作っていました。


武田製薬株式会社の皆様、ありがとうございました。

みそ作り

Posted by 三輪小学校 on

みそ作り


9月13日(木) 5・6校時 家庭科室で3年生がみそ作りを行いました。


味噌博士の「シマヤさん」から、作り方を習いました。


913misodukuri1.jpg

味噌の種類は、麹で決まるそうです。


913misodukuri2.jpg


大豆をつぶして、塩、麹、水を混ぜて、味噌玉を作ります。


空気が入らないように詰めて、寝かせます。6か月すると、おいしい味噌になるそうです。楽しみです。


味噌博士の「シマヤさん」、お世話になりました。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び


9月12日(水) 業間時間は、ファミリー遊びをしました。


長縄、ドッジボール、鬼ごっことファミリーごとに考えた遊びをしていました。


912famiri-asobi1.jpg


高学年が低学年に、ボールを譲っているほほえましい場面が見られました。


912famiri-asobi2.jpg


全員で跳ぼうと頑張っていましたが、なかなか息が合わないので、8の字跳びに変更。

みどりの時間

Posted by 三輪小学校 on

みどりの時間


9月11日(火) 業間時間に、全校でグラウンドの草を取りました。


今回も更生保護女性会の皆様が、一緒に活動してくださいました。


911midorinojikann1.jpg


子どもたちは、業間時間だけでしたが、更生保護女性会の皆様は、もっと長く草取りをしてくださいました。

ありがたいです。

911midorinojikann2.jpg


子どもたちも、黙って草取りをしました。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動


9月11日(火) 2校時


ファミリー活動をしました。前回、どんなことをするのか決めたので、今日は店で使うものや看板を作りました。


911famiri-katudou.jpg


20日の本番が楽しみです。

クラブ活動

Posted by 三輪小学校 on

クラブ活動


先週は、給食後下校しましたが、今週は通常どおりです。


9月10日(月) 6校時は、4・5・6年生が久々のクラブ活動を行いました。


「囲碁・将棋クラブ」は、地域の方に教えていただきました。ありがたいです。


910kurabukatudou1.jpg


「家庭科クラブ」はフルーツポンチに挑戦。缶詰を開けるのに、苦労していました。


910kurabukatudou2.jpg


いろんなことを経験させないとできるようになりませんね。


包丁も、缶開けも、裁縫も・・・おうちの手伝い、少しずつさせてくださると嬉しいです。

大和地域敬老会への出場練習

Posted by 三輪小学校 on

大和地区敬老会へ出場


明日9月8日(土) 大和スポーツセンターで開催される大和地域敬老会へ、5・6年生が出場します。


三輪行進を披露し、6年生が制作した学校紹介のビデオを流し、「ふるさと」を一緒に歌います。


今日は、そのリハーサルを行いました。


97keiroukairennsyuu.jpg


明日の本番、頑張ってくれることでしょう。

夏休み作品展

Posted by 三輪小学校 on

夏休み作品展


9月5日(水)~7日(金)家庭科室で、夏休みの作品展を開きました。


97natuyasumisakuhinntenn.jpg


子どもたちの力作が並びました。


多くの皆様に見ていただけました。来校してくださった皆様、ありがとうございました。


子どもたちも、学年で見に行きました。


「これ、おもしろいね。」「すごいね。」と友達同士で会話がはずんでいました。

被爆体験伝承者お話会

Posted by 三輪小学校 on

被爆体験伝承者のお話会


9月6日(木)10:25 ~ 11:15


体育館で、被爆体験伝承者の小泉さんから、お話を聞きました。


束荷小学校の5年生も、一緒に聞きました。


96hibakudennsyousyanohanasi.jpg


自分の体験や伝えきかれたことをもとに、絵や写真を示しながら、ゆっくりと一言一言かみしめるように話してくださいました。


原爆が投下された頃の広島の街は、焼け野原。多くの人が亡くなったそうです。


「1つしかない命を大切にしてください。」「原爆投下日と同じ6日に皆さんと会えて、話を聞いてもらえ、よかった。」と話されました。


5年生は10月12日(金)に社会見学で、平和記念公園へ行きます。

ファミリー活動(縦割り班活動)

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー活動


9月20日(木)三輪小遊祭を行います。


それに向けて、ファミリーごとに準備を始めました。


9月5日(水)第1回目のファミリー活動では、三輪小遊祭で行う内容を決めました。


96fyamiri-katudou.jpg


次のファミリー活動は、9月11日(火)です。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

生け花


9月4日(火) 朝、地域の方が花を生けてくださいました。


94ikebana.jpg


黄色や赤、青・・・色とりどりの花が生けられ、気持ちが華やぎます。

それぞれの教室、玄関に飾りました。

5日(水)~7日(金) 家庭科室で夏休み作品展を行います。

その折に、作品だけでなく、花もぜひ、ご覧ください。

朝の読み聞かせ

Posted by 三輪小学校 on

朝の読み聞かせ


朗読グループ「おはよう」の皆さんが、朝、読み聞かせをしてくださいます。


9月4日(火) 今日は、1・2・3年生が心ゆったりとした時間を過ごしました。


ありがたいです。


1年生・・・「しりとりのだいすきな おうさま」

94yomikikase1.jpg
 
食事のメニューがしりとりで・・・うまくいくのでしょうか?


2年生・・・「まいごのてがみ」

94yomikikase2.jpg


雨に濡れて宛名が分からなくなったはがきを 郵便屋さんが届けるお話・・・うまく届け先が見つかるのかな?


3年生・・・「バナナじけん」


94yomikikase3.jpg


たくさんのバナナをのせた車から、バナナがぽとりと落ち、そのバナナをサルが食べ、その皮でウサギが転び・・・


次は、9月18日(火)4・5・6年生の番です。楽しみ・・・

9月 子どもたちが学校へ

Posted by 三輪小学校 on

9月になりました!



9月3日(月) 44日間の夏休みが終わり、校舎に子どもたちの姿が戻ってきました。いいですね。


元気な「おはようございます。」の声が聞け、とても嬉しくなりました。


欠席がなく、110名全員が揃ったことも嬉しいことでした。


保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。



今日は、業間時間に、体育館で、「始まりの会」を行いました。


校長先生のお話、表彰、生徒指導主任の先生のお話、交通担当の先生のお話がありました。


93hajimarinokai1.jpg


校長先生は、「自分の決めためあてに向かって、少しずつ頑張っていきましょう。」とお話さしれました。


光市内の小学校では、今週(9月3日~7日)、暑さ対策、児童の健康に配慮し、給食後下校します。


無理がなく、学校生活を送れるように気をつけていきます。


よろしくお願いいたします。