FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

生活科の学習

Posted by 三輪小学校 on

生活科の学習


10月19日(金)5校時、1年生が生活科の学習をしました。


保育園の園児に、「蝶豆を使った活動」について伝える方法を話し合いました。


1019rinnjitekininnyoukyouinntoukennsyuukai.jpg


「紙芝居」「クッキング」「劇」「マジック(手品)」の4方法で、伝えるようです。


どんな活動になるのか、楽しみです。

給食

Posted by 三輪小学校 on

地場産給食


10月19日(金)は、地場産給食の日でした。


光市産や山口県産の食材がたくさん使われています。


1019kyuusyoku.jpg


今日の献立は・・・


「ご飯、はもの光ソースがけ、もやしとのりの和え物、生揚げのみそ汁、みかん、牛乳」


地元の食材、おいしくいただきました。

国語の学習

Posted by 三輪小学校 on

4年生、国語の学習


10月19日(金) 県教育庁からお客様がありました。


4年生の「ごんぎつね」の学習を参観されました。


10194nennjyugyou.jpg


しっかりと自分の思いを考え、伝え合うことができました。


落ち着いて学ぶ姿を褒めていただきました。


4年生、すばらしい!!

陸上記録会

Posted by 三輪小学校 on

陸上記録会


10月17日(水) 浅江小学校で、5・6年が、陸上記録会に出場しました。


100m走、1000m走、走り幅跳びの種目から1つ選んで出場。


それと、400mリレー。


自己ベスト記録を目指して、がんばりました。


1017rikujyoukirokukai.jpg


弁当の用意、応援と保護者の皆様には、お世話になりました。


ご協力、ありがとうございました。

ファミリー遊び

Posted by 三輪小学校 on

ファミリー遊び


10月17日(水) 業間時間に、ファミリー遊びをしました。


1017famiri-asobi.jpg


今回は、サッカーゲームをしているファミリーがありました。


おにごっこ、ドッジボールなど、ファミリーごとに決めた遊びをしました。


異年齢で遊ぶことも、楽しいようです。

外国語活動

Posted by 三輪小学校 on

1・2年の外国語活動


10月17日(水) 2校時  1・2年生が外国語活動を行いました。


地域の方に教わりました。ありがたいです。


1017gaikokugokatudou.jpg


今日は、動物の名前と色について、学習しました。


楽しみながら、学んでいました。

保健室の掲示板

Posted by 三輪小学校 on

保健室前の掲示板


10月10日は、目の愛護デーです。


それにちなみ、保健室前には、目に関する掲示がしてあります。


同じ長さの線なのに、周りの様子で、違って見えたり、絵が動いて見えたり・・・


おもしろいです。



1015hokennsitukeiji.jpg



学校に来られる際には、是非、保健室前の掲示板もご覧ください。

自転車教室

Posted by 三輪小学校 on

自転車教室


10月12日(金) 10:30 ~ 12:00


光警察署の方をお招きして、自転車教室を開きました。


最初は、お話を聞きました。・・・たった1つしかない宝物。それは、自分の命。


正しい乗り方をしないと、その宝物の命を失ったり、失わせたりすることになりますよ。


そして、自分の命と同じように、大切なのが、友達の命ですよ。意地悪したり、たたいたり、けったりしないでくださいね。


1012jitennsyakyousitu1.jpg


お話の後は、自転車の点検。


点検の合い言葉は・・・「ぶ・た・は・しゃ・べる・ぜ」


「ぶ」・・・ブレーキ 「た」・・・タイヤ 「は」・・・ハンドル 「しゃ」・・・車体 「べる」・・・ベル 「ぜ」・・・前照灯


1012jitennsyakyousitu2.jpg


次はいよいよ実地練習。止まったり、ゆっくり進んだり、曲がったり・・・


これが、なかなか大変でした。まだまだ練習の余地ありです。


1012jitennsyakyousitu3.jpg



しっかり練習して、ふらつかないようになってくださいね。


命が大切です。保護者の皆様、しっかりと乗れるように練習におつきあいください。


よろしくお願いいたします。

ボール投げゲーム

Posted by 三輪小学校 on

ボール投げゲーム


10月11日(木) 業間時間に、体育館で、体育委員会が1年生にボール投げゲーム大会を開いてくれました。


1年生は、的に向かって、ボールを投げました。


さて、うまく当てられたのかな?


1011bo-ruge-mu.jpg


体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

小中ふれあい交流学習

Posted by 三輪小学校 on

小中ふれあい交流学習

10月10日(水)14:00~14:45

中学生と一緒に学習をしました。

1年生・・・パソコンでお絵かき

1010fureai1.jpg

2年生・・・英語であそぼう

1010fureai2.jpg


3年生・・・スライム作り

1010fureai3.jpg


4年生・・・ポートボール(体育館)

1010fureai4.jpg


5年生・・・吹奏楽に挑戦

1010fureai5.jpg


6年生・・・ポートボール(運動場)

1010fureai6.jpg


小中ふれあい交流学習の様子は、11月11日(木)Kビジョンのタウンニュースで放送されます。

是非、ごらんください。

生け花

Posted by 三輪小学校 on

CS生け花


10月9日(火) 地域の方が、花を生けてくださいました。


花が生けてあると、心が和みます。

109ikebana.jpg


ありがたいです。



教室にも、飾っています。

始業式

Posted by 三輪小学校 on

後期の始まりです


10月9日(火) 今日から後期の始まりです。


朝、始業式を行いました。


校長先生のお話・・・


109sigyousiki.jpg


チャレンジ目標は「あいさつ・返事・ことば」です。


前期、地域の皆さんに、あいさつはよくできているとほめていただきました。


これからは、「返事」と「ことば」に力を入れて、頑張っていきましょう。

昼休み

Posted by 三輪小学校 on

昼休み


10月5日(金) 前期最後の日の昼休み・・・子どもたちの遊ぶ様子をウォッチ


105asobijikann.jpg


大型遊具を使ったり、ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり、手打ち野球をしたり・・・

思い思いに楽しそうに遊んでいました。

終業式

Posted by 三輪小学校 on

終業式


10月5日(金) 前期の最終日。終業式を行いました。


校長先生のお話


105syuugyousiki1.jpg

「通知表を見ると、皆さんががんばっていることが、よく分かりました。

9月28日(金)に5・6年生は、『災害ボランティア活動』の話をききました。子どもでも、ボランティアができると言われました。

あいさつは、立派なボランティアです。気持ちのよいあいさつをして、周りの人に元気を届けましょう。」



終業式の後は、生徒指導主任の先生のお話



105syuugyousiki2.jpg


人のために働くことができる人になりましょう!!と話されました。


10月9日(火)から後期の始まりです。


後期もよろしくお願いいたします。

楽器に挑戦

Posted by 三輪小学校 on

楽器に挑戦


10月3日(水) 9:00 ~ 10:15


1・2年生が、バイオリンや笛、打楽器に挑戦しています。


1日に素敵な演奏を聴かせてくださった「日本サロンコンサート協会」の方が、再び来校。


今日は、1・2年生と3・4年生に楽器の演奏を体験させてくださいます。


103gakkiennsoutaikenn1.jpg


まずは、バイオリンの持ち方、弦の持ち方を習いました。


103gakkiennsoutaikenn2.jpg


教えていただいたとおりにやってみると・・・きれいな音色で演奏できました。


子どもたちも嬉しそうでした。

鬼面瓦作り

Posted by 三輪小学校 on

鬼面瓦作り


10月2日(火) 13:45~ 図工室にて、3年生が、鬼面瓦作りに挑戦しました。


まず、鬼面瓦の型に粘土を入れて、成形。


次に、型から取りだし、目、鼻、耳の穴を開けます。


それから、牙や角をつけて、眉毛や髪、あごひげなどを描いて、完成!!

102onimennkawaradukuri.jpg


山口県瓦工事協同組合の理事長さんが、講師でした。お世話になりました。


ありがとうございました。



子どもたちの作品は、預かっていただき、乾燥させた後、島根県で、焼いてくださるそうです。


できあがりは、1か月後だそうです。楽しみです。

陸上練習、開始

Posted by 三輪小学校 on

陸上練習、始まる


10月17日(水) 光市陸上記録会に向けて、放課後の練習をスタートしました。


100m走、1000m走、走り幅跳びの3種目に分かれて練習。


101rikujyou.jpg

しっかり股をあげて、走れるようにと練習に励んでいました。

コンサート

Posted by 三輪小学校 on

コンサート


10月1日(月)13:15~ 体育館で、日本サロンコンサート協会の方をお招きして、コンサートを開催しました。


バイオリン、オーボエ、クラリネット、フルート、トロンボーン、ピアノの6つの楽器で、演奏。


演奏を聴くだけでなく、楽器の紹介もしてくださいました。


101konnsa-to1.jpg


アンコールでは、三輪小学校の校歌を演奏してくださり、子どもたちが一緒に歌いました。


そのあと、5・6年生は楽器体験


バイオリンを奏でたり、フルートやクラリネットの吹き方を練習したりしました。


101konnsa-to2.jpg


初めて楽器を手にした子どもたちが多かったのですが、しっかり音が出ており、「すじがいい」と褒めていただきました。


次は、3日に、1~4年が、楽器体験をします。