FC2ブログ


三輪小学校公式ブログ

**光市立三輪小学校の公式ブログへようこそ**

夏休み作品展

Posted by 三輪小学校 on




 9月6日(金)    夏休みが明け、暑さが収まると思いきや逆に暑くなったのではないかと感じる5日間でした。




 子ども達も額に汗をかきながら、学習に取り組んでいました。




 来週には暑さが和らぎ、学習しやすい環境になることを今から願うばかりです。





 
 さて、9月4日~6日の3日間は、夏休み自由研究の作品展でした。



 
 IMG_0840.jpg
 

 



 一生懸命に取り組んだ自由研究の冊子や工夫を凝らした作品ばかりで、子ども達の豊かな発想力や熱心に取り組んだ努力を感じました。






 中には、ノート3冊分にも及ぶ超大作もありました。




 IMG_0842.jpg








 自由研究を通して自分で考えたり調べたりした経験は、子ども達のこれからの人生にとって貴重なものとなったことでしょう。


 




 頑張った子ども達に拍手を送りたいと思います(^-^)/





 また、来年にも期待したいと思います♪♪

三輪小遊祭に向けて

Posted by 三輪小学校 on





 9月4日(水)    9月20日(金)に行われる三輪小遊祭に向けての準備が始まりました。




 2019ファミリー
 







 ファミリー担当の先生のお話の後、各ファミリーに分かれて出店について話し合いをしました。






 2019ファミリー2





 子ども達は自分たちのお店でするゲームの内容について、6年生を中心に話し合っていました。


 
 

 20日の本番が今から楽しみです♪♪






 三輪小遊祭は9月20日(金)の9時40分~11時30分に行われます。是非、本校までお越しください。






 

短歌教室

Posted by 三輪小学校 on



 9月3日(火)     2校時に5・6年生対象の短歌教室がありました。



 tannka1






 7名の先生方をお招きし、子ども達は生き生きと自分の思いを詩にしていました。





 tannka2
 





 短歌は五・七・五・七・七の31文字で自分の思いを表現します。




 子ども達は苦戦しながらも、自分の思い出を振り返り、作成していました。






 今日は、奈良時代(※諸説有)から続く歴史ある、日本の文学を体験する良い機会となりました。





 講師のみなさま、ありがとうございました。

始まりの会

Posted by 三輪小学校 on






 9月2日(月)   44日間の長い夏休みが終わり、学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。





 まだ生活のリズムを取り戻せていないのか、朝の「おはようございます」の声が少し小さいように感じました。



 しかし、欠席がなく、107名が揃ったことは大変うれしいことでした。



 保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。







 朝の時間に、始まりの会を行いました。


 hazimarinokai


 校長先生のお話、表彰、生徒指導主任の先生のお話がありました。



 夏休みは明けましたが、交通安全に気をつけ、怪我の無いように落ち着いた生活を心がけていきたいと思います。




 よろしくお願いいたします。